PCが起動せず



◇-?|PCが起動せず-ZERO(2004/5/30-18:01)No.137581
 ┣?!|Re:PCが起動せず...-テツヤ(2004/5/30-19:18)No.137606
 ┃┗?!!|Re:PCが起動せず...-ZERO(2004/5/30-19:32)No.137610
 ┗?!|Re:PCが起動せず...-ヤマ(2004/5/30-19:23)No.137608
  ┗?!!|Re:PCが起動せず...-ZERO(2004/5/30-19:34)No.137611
   ┗?!!!|Re:PCが起動せず...-ヤマ(2004/5/30-19:40)No.137613
    ┗?!!!!|Re:PCが起動せず...-ZERO(2004/5/31-01:45)No.137688
     ┗?!!!!!|Re:PCが起動せず...-ヤマ(2004/5/31-08:56)No.137714
      ┗?!!!!!!|Re:PCが起動せず...-ZERO(2004/6/1-00:14)No.137934
       ┗?!!!!!!!|Re:PCが起動せず...-kikuko(2004/6/2-00:52)No.138238

▲このページのトップに戻る
137581?|PCが起動せずZERO 2004/5/30-18:01

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:E4200XP
ハード関連:CPU・マザーボード
--
上記のPCを使っているのですが、最近電源投入時に通電はするのですが
起動しないことが多くなりました。

カバーを開け見てみると電源投入時にCPUファンが1回転ほどして
止まるような感じです。
調子が良いときには起動するのですが・・・

起動してしまえば問題はないのですが一度でも終了してしまうと
電源を投入すると起動しないことが多いです。
再起動では問題はありません。

あと、グラフィックボードを抜くと問題なく起動はしてるようです。
AGPにさすと上記の現象がでます。

マザーかグラフィックボードのどちらかの問題かとは思うのですが。

▲このページのトップに戻る
137606?!|Re:PCが起動せずテツヤ 2004/5/30-19:18
記事番号137581へのコメント
>上記のPCを使っているのですが、最近電源投入時に通電はするのですが起動しないことが多くなりました。
>カバーを開け見てみると電源投入時にCPUファンが1回転ほどして止まるような感じです。
>調子が良いときには起動するのですが・・・
>AGPにさすと上記の現象がでます。
 私だったら…んー…、AGPのその基盤をチェックしますね…、電源関係の電解コンデンサーとか液漏れしてないかとか、頭のアルミが丸く盛り上がっているとか。熱くなっている部品は有りませんか?。
 AGPの基板は古いんですか?。4年くらい使用とか…?。


▲このページのトップに戻る
137610?!!|Re:PCが起動せずZERO 2004/5/30-19:32
記事番号137606へのコメント
テツヤさんは No.137606「Re:PCが起動せず」で書きました。
>>上記のPCを使っているのですが、最近電源投入時に通電はするのですが起動しないことが多くなりました。
>>カバーを開け見てみると電源投入時にCPUファンが1回転ほどして止まるような感じです。
>>調子が良いときには起動するのですが・・・
>>AGPにさすと上記の現象がでます。
> 私だったら…んー…、AGPのその基盤をチェックしますね…、電源関係の電解コンデンサーとか液漏れしてないかとか、頭のアルミが丸く盛り上がっているとか。熱くなっている部品は有りませんか?。
> AGPの基板は古いんですか?。4年くらい使用とか…?。

回答ありがとうございます。
何回か取り外した際に裏表見てるんですが特に液漏れとかは
ありませんでした。

メーカー製なので購入当時のをそのまま使ってますが3年
経つか経たないくらいの使用です。

▲このページのトップに戻る
137608?!|Re:PCが起動せずヤマ 2004/5/30-19:23
記事番号137581へのコメント
ZEROさんは No.137581「PCが起動せず」で書きました。
漠然とですが,電源供給量が少ないかもしれません。電源を容量高いものに変えてはいかがですか?
いま何Wでしょう?

▲このページのトップに戻る
137611?!!|Re:PCが起動せずZERO 2004/5/30-19:34
記事番号137608へのコメント
ヤマさんは No.137608「Re:PCが起動せず」で書きました。
>ZEROさんは No.137581「PCが起動せず」で書きました。
>漠然とですが,電源供給量が少ないかもしれません。電源を容量高いものに変えてはいかがですか?
>いま何Wでしょう?

回答ありがとうございます。
電源の容量ですが、こちらも元から付いていた物を
そのまま使っておりますので300Wの電源がついて
います。

ただ、HDDなど結構増設してるのでひょっとしたら
足りないかもと思っているのですが構成を初期時に
戻しても起動しないことがあります。

▲このページのトップに戻る
137613?!!!|Re:PCが起動せずヤマ 2004/5/30-19:40
記事番号137611へのコメント
ZEROさんは No.137611「Re:PCが起動せず」で書きました。

>ただ、HDDなど結構増設してるのでひょっとしたら
>足りないかもと思っているのですが構成を初期時に
>戻しても起動しないことがあります。

そんなときやっぱりTEST用にいらないパソコン欲しいですね。
普通の構成で動かない時があるってことはCPUのファンの周り掃除してますか?
以外にそのあたりだったりして,,

▲このページのトップに戻る
137688?!!!!|Re:PCが起動せずZERO 2004/5/31-01:45
記事番号137613へのコメント
ヤマさんは No.137613「Re:PCが起動せず」で書きました。

>そんなときやっぱりTEST用にいらないパソコン欲しいですね。
>普通の構成で動かない時があるってことはCPUのファンの周り掃除してますか?
>以外にそのあたりだったりして,,

ばらしたときに一通り掃除機掛けたり吹き飛ばしたりしたのですが
変わりませんでした。

マザーかグラボ周りが壊れてる(壊れて掛けてる)という
感じでしょうか?

▲このページのトップに戻る
137714?!!!!!|Re:PCが起動せずヤマ 2004/5/31-08:56
記事番号137688へのコメント
ZEROさんは No.137688「Re:PCが起動せず」で書きました。

>マザーかグラボ周りが壊れてる(壊れて掛けてる)という
>感じでしょうか?

うん,そのあたりですがグラボは生きてるような気がします。
マザー,CPU,メモリーあたりで決定でしょう,
メモリーはちょっと可能性低いですが。
でもいいパソコンなのにもったいないですね。

▲このページのトップに戻る
137934?!!!!!!|Re:PCが起動せずZERO 2004/6/1-00:14
記事番号137714へのコメント
ヤマさんは No.137714「Re:PCが起動せず」で書きました。

>うん,そのあたりですがグラボは生きてるような気がします。
>マザー,CPU,メモリーあたりで決定でしょう,
>メモリーはちょっと可能性低いですが。
>でもいいパソコンなのにもったいないですね。

取りあえずマザー交換してみようかと思います。
ただ、i850チップセットなんで今探すのは
難しいですよね(汗

ヤフオクでも探してみます

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
138238?!!!!!!!|Re:PCが起動せずkikuko 2004/6/2-00:52
記事番号137934へのコメント
ZEROさんは No.137934「Re:PCが起動せず」で書きました。
>取りあえずマザー交換してみようかと思います。

それよりもまず診断ツールで診断してみては?
http://mbsupport.dip.jp/motherboad.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言