USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。



◇-?|USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。-Prius 2001(2004/5/30-16:27)No.137570
 ┣?!|Re:USBのキーボードとマウスが・..-pc(2004/5/30-16:42)No.137572
 ┃┣?!!|Re:USBのキーボードとマウスが...-pc(2004/5/30-16:57)No.137573
 ┃┃┗?!!!|Re:USBのキーボードとマウス・..-Prius 2001(2004/5/30-18:48)No.137592
 ┃┃ ┗?!!!!|Re:USBのキーボードとマウス...-pc(2004/5/30-18:57)No.137596
 ┃┗?!!|Re:USBのキーボードとマウスが...-Prius 2001(2004/5/30-18:41)No.137590
 ┃ ┗?!!【解決】|Re:USBのキーボードと...-Purius 2001(2004/5/31-11:50)No.137753
 ┗?!|Re:USBのキーボードとマウスが・..-YY(2004/5/30-18:01)No.137580
  ┣?!【ありがとう】|Re:USBのキーボ・..-Prius 2001(2004/5/30-19:14)No.137604
  ┗?!!|Re:USBのキーボードとマウスが...-Prius 2001(2004/5/30-19:54)No.137614
   ┗?!!!|Re:USBのキーボードとマウス・..-YY(2004/5/31-05:35)No.137704
    ┗?!!!【ありがとう】|Re:USBのキー・..-Purius 2001(2004/5/31-11:47)No.137752

▲このページのトップに戻る
137570?|USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。Prius 2001 2004/5/30-16:27

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:Prius 550U5SW
ハード関連:キーボード マウス
--
PCが起動しなくなったので、ケースを開けて、ケーブル
類を接続し直しました。
マザーボードの電池も交換して、電源を入れたところ
何とか立ち上がったのですが、keyboard error or not
connectedというエラーメッセージがでてしまいます。
マウスはキーボードにUSB接続し、キーボードは本体
背面にあるUSBポートに接続してあります。USBポートは
前面もあるので、全面に接続し直して、再起動しても
認識しません。そこで、デジカメのケーブルで試して
みたのですが、やはり認識されませんでした。
USBポートが使えないので、立ち上がっても手の施しよう
がなく、日立のサポートセンターに連絡したところ、
「マザーボードの交換が必要です。金額的には7万円ほど
になります。」と言われました。さすがに7万円は厳しい
ので、何とか自分でやりたいと思っているのですが、
何をどうすればいいのか困っています。どなたか、アド
バイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
137572?!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。pc 2004/5/30-16:42
記事番号137570へのコメント
Prius 2001さんは 「USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Prius 550U5SW
>ハード関連:キーボード マウス

>PCが起動しなくなったので、ケースを開けて、ケーブル
>類を接続し直しました。


   間違いなく接続できたのでしょうか?

>マウスはキーボードにUSB接続し、キーボードは本体
>背面にあるUSBポートに接続してあります。USBポートは
>前面もあるので、全面に接続し直して、再起動しても
>認識しません。そこで、デジカメのケーブルで試して
>みたのですが、やはり認識されませんでした。

  とりあえず,USBではないマウスを買ってきて接続してみて
  WINDOWSがたちあがれば,見込みがあります。

>USBポートが使えないので、立ち上がっても手の施しようがなく、

 他の人がもっといい方法教えてくれるかもしれませんが, 
 USBとIEEEのPCIカードがありますのでそれを購入したら
 USB機器が使えるようになります。

>「マザーボードの交換が必要です。金額的には7万円ほど
>になります。」と言われました。さすがに7万円は厳しい
>ので、何とか自分でやりたいと思っているのですが、

 75000円もあれば自作でP4P2.8CGメモリ256×2
 ハードディスク120G,DVDRWの製品作れちゃいますね。
 又マザーボードだけ15000円で買ってくる方法もあるけど
 ドライバー関係がそろわない為,使ってたソフトなど
 使えなくなる可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
137573?!!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。pc 2004/5/30-16:57
記事番号137572へのコメント
pcさんは No.137572「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>  とりあえず,USBではないマウスを買ってきて接続してみて
>  WINDOWSがたちあがれば,見込みがあります。

すみません,確認しましたがマウスポートとかないタイプですね,
だとしたら,いちかばちかで,マザーボード購入しか手立てがないと思います。
USBのPCIカードもついたとしてもドライバー入れるための操作ができない為
実質的に不可能です。BIOSの設定もできないです。

▲このページのトップに戻る
137592?!!!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。Prius 2001 2004/5/30-18:48
記事番号137573へのコメント
pcさんは No.137573「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>pcさんは No.137572「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>>  とりあえず,USBではないマウスを買ってきて接続してみて
>>  WINDOWSがたちあがれば,見込みがあります。
>
>すみません,確認しましたがマウスポートとかないタイプですね,
>だとしたら,いちかばちかで,マザーボード購入しか手立てがないと思います。
>USBのPCIカードもついたとしてもドライバー入れるための操作ができない為
>実質的に不可能です。BIOSの設定もできないです。
ありがとうございます。
そうですね、キーボードとマウスが両方使えないというのが
困りものです。マザーボードを手に入れるしか手がないの
でしょうね。
ところで、マザーボードはどんなものを選べば、いいので
しょうか。今使われているものをショップに持っていけば、
店員に教えてもらえるとは思うのですが・・・・。


▲このページのトップに戻る
137596?!!!!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。pc 2004/5/30-18:57
記事番号137592へのコメント
Prius 2001さんは No.137592「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>そうですね、キーボードとマウスが両方使えないというのが
>困りものです。マザーボードを手に入れるしか手がないの
>でしょうね。
>ところで、マザーボードはどんなものを選べば、いいので
>しょうか。今使われているものをショップに持っていけば、
>店員に教えてもらえるとは思うのですが・・・・。
>
>
多分想像以上に悲惨なのですがOSとマザーを買わなければいけないと思います。
多分MSIのマザー7000円程度を進められるでしょう,
それから,今まで使っていたソフトなど使えないものいっぱいあると思います。
でも新しい方が無難かもね。

▲このページのトップに戻る
137590?!!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。Prius 2001 2004/5/30-18:41
記事番号137572へのコメント
pcさんは No.137572「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>Prius 2001さんは 「USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:Prius 550U5SW
>>ハード関連:キーボード マウス
>
>>PCが起動しなくなったので、ケースを開けて、ケーブル
>>類を接続し直しました。
>
>
>   間違いなく接続できたのでしょうか?
>
>>マウスはキーボードにUSB接続し、キーボードは本体
>>背面にあるUSBポートに接続してあります。USBポートは
>>前面もあるので、全面に接続し直して、再起動しても
>>認識しません。そこで、デジカメのケーブルで試して
>>みたのですが、やはり認識されませんでした。
>
>  とりあえず,USBではないマウスを買ってきて接続してみて
>  WINDOWSがたちあがれば,見込みがあります。
>
>>USBポートが使えないので、立ち上がっても手の施しようがなく、
>
> 他の人がもっといい方法教えてくれるかもしれませんが, 
> USBとIEEEのPCIカードがありますのでそれを購入したら
> USB機器が使えるようになります。
>
>>「マザーボードの交換が必要です。金額的には7万円ほど
>>になります。」と言われました。さすがに7万円は厳しい
>>ので、何とか自分でやりたいと思っているのですが、
>
> 75000円もあれば自作でP4P2.8CGメモリ256×2
> ハードディスク120G,DVDRWの製品作れちゃいますね。
> 又マザーボードだけ15000円で買ってくる方法もあるけど
> ドライバー関係がそろわない為,使ってたソフトなど
> 使えなくなる可能性もあります。
>
ありがとうございます。
接続に関しては、一つ一つ外して、接続しましたので、
間違いはないと思います。
USBとIEEEのPCIカードを試してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
137753?!!【解決】|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。Purius 2001 2004/5/31-11:50
記事番号137590へのコメント
Prius 2001さんは No.137590「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>pcさんは No.137572「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>>Prius 2001さんは 「USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:Prius 550U5SW
>>>ハード関連:キーボード マウス
>>

pcさん、ご指導、ありがとうございました。
もう一度、はじめからすべてやり直しました
ところ、何とかBIOS画面にいけました。
いろいろご迷惑をおかけしましたが、ようやく
復活しました。ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
137580?!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。YY 2004/5/30-18:01
記事番号137570へのコメント
>マザーボードの電池も交換して、電源を入れたところ
>何とか立ち上がったのですが、keyboard error or not


電池を交換したせいで(電池を抜いたせいで)
BIOSの設定が変更されてしまったのかなと思います

BIOSを起動して次の項目(又はそれに近いもの)を探してください。
このあたりがあやしいと思います。
⇒USB Controller
⇒USB KeyboardSupport

    これらの項目が【Disabled()】になってしまっていると思います。
⇒【Enable(d)】にする.(又はAutoを試す)

BIOS画面でもキーボード効かなかったら変更はできないわけですけれども。。
BIOS画面では、キーボードは効きそう...たぶん。

(BIOSメニューの起動法はパソコンの機種によって違うので説明書に掲載してある筈。)

BIOS設定画面に入るための代表的なキー:
[F1]、[F2]、[F8]、[F10]、[F12]、[Delete]、[Tab]
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html

▲このページのトップに戻る
137604?!【ありがとう】|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。Prius 2001 2004/5/30-19:14
記事番号137580へのコメント
YYさんは No.137580「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>>マザーボードの電池も交換して、電源を入れたところ
>>何とか立ち上がったのですが、keyboard error or not
>
>
>電池を交換したせいで(電池を抜いたせいで)
>BIOSの設定が変更されてしまったのかなと思います
>
>BIOSを起動して次の項目(又はそれに近いもの)を探してください。
>このあたりがあやしいと思います。
>⇒USB Controller
>⇒USB KeyboardSupport
>
>    これらの項目が【Disabled()】になってしまっていると思います。
>⇒【Enable(d)】にする.(又はAutoを試す)
>
>BIOS画面でもキーボード効かなかったら変更はできないわけですけれども。。
>BIOS画面では、キーボードは効きそう...たぶん。
>
>(BIOSメニューの起動法はパソコンの機種によって違うので説明書に掲載してある筈。)
>
>BIOS設定画面に入るための代表的なキー:
>[F1]、[F2]、[F8]、[F10]、[F12]、[Delete]、[Tab]
>http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html

ありがとうございます。
試してみます。

▲このページのトップに戻る
137614?!!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。Prius 2001 2004/5/30-19:54
記事番号137580へのコメント
YYさんは No.137580「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>>マザーボードの電池も交換して、電源を入れたところ
>>何とか立ち上がったのですが、keyboard error or not
>
>
>電池を交換したせいで(電池を抜いたせいで)
>BIOSの設定が変更されてしまったのかなと思います
>
>BIOSを起動して次の項目(又はそれに近いもの)を探してください。
>このあたりがあやしいと思います。
>⇒USB Controller
>⇒USB KeyboardSupport
>
>    これらの項目が【Disabled()】になってしまっていると思います。
>⇒【Enable(d)】にする.(又はAutoを試す)
>
>BIOS画面でもキーボード効かなかったら変更はできないわけですけれども。。
>BIOS画面では、キーボードは効きそう...たぶん。
>
>(BIOSメニューの起動法はパソコンの機種によって違うので説明書に掲載してある筈。)
>
>BIOS設定画面に入るための代表的なキー:
>[F1]、[F2]、[F8]、[F10]、[F12]、[Delete]、[Tab]
>http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html

マニュアルによると、Ctrl,Alt,Escを同時に押すように
となっているのですが、何回やってもBIOSの画面に
なってくれません。チャレンジし続けてみようとは
思っていますが・・・。

▲このページのトップに戻る
137704?!!!|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。YY 2004/5/31-05:35
記事番号137614へのコメント
Prius 2001さんは No.137614「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。

>マニュアルによると、Ctrl,Alt,Escを同時に押すように
>となっているのですが、何回やってもBIOSの画面に
>なってくれません。チャレンジし続けてみようとは
>思っていますが・・・。

http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/info/quicktv.htm
上のページによると次のようにあります。
【画面中央に"HITACHI"と表示され、その後、
画面下部に「Ctrl_Alt_ESC: Enter Setup, F12: Boot Menu」と
表示されましたら、[Ctrl]キーと[Alt]キーを押したまま[ESC]キーを押し、
[Setup Utility] 画面を開いてください。】

本当に物理的にUSB設備が壊れているからキーボードが使えなくなったのかなぁ。。
設定の問題だと思ったのですけれど..
初めに書かれた、Windowsが起動しなくなった、という時点から、
機器に何らかの問題が発生していたのかもしれませんねぇ

私なら諦める前に今一度試してみることは・・・

・(まずコンセントから電源を抜く。)
マザーボードの電池をもう一度抜いてから
パソコンの電源ボタンをニ、三度押してパソコン内部に溜まっている
電気を使い切る。
そのあと電池を元に戻す。USBキーボードの接続、差し込みを
もう一度確かめる。電源を入れる。
(キーボードが効くようになっているといいなぁ・・・
BIOS画面に入れないかなぁ・・ )

・起動ディスクはありますか?
今、この掲示板に書き込んでらっしゃるということは
もう一台パソコンをお持ちだということですよね?
Windows98機でもいいので起動ディスクを作り、
550U5SWを起動させてみてください。
起動ディスクで起動したDos画面でキー操作ができるようなら
USB装置が壊れていないことが確かめられそう。
■起動ディスクを作成するには
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0319F7F


・他には、説明書に掲載している再インストールの手順を
試してみると、USBドライバが組み込まれ、
(機器は正常であって,今の問題は設定にあるとすれば)
USBキーボードが効く筈で,USBコントローラが壊れていないことが
証明できそうです.

▲このページのトップに戻る
137752?!!!【ありがとう】|Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。Purius 2001 2004/5/31-11:47
記事番号137704へのコメント
YYさんは No.137704「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>Prius 2001さんは No.137614「Re:USBのキーボードとマウスが認識されなくなった。」で書きました。
>
>
>http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/info/quicktv.htm
>上のページによると次のようにあります。
>【画面中央に"HITACHI"と表示され、その後、
>画面下部に「Ctrl_Alt_ESC: Enter Setup, F12: Boot Menu」と
>表示されましたら、[Ctrl]キーと[Alt]キーを押したまま[ESC]キーを押し、
>[Setup Utility] 画面を開いてください。】
>
>私なら諦める前に今一度試してみることは・・・
>
>・(まずコンセントから電源を抜く。)
>マザーボードの電池をもう一度抜いてから
>パソコンの電源ボタンをニ、三度押してパソコン内部に溜まっている
>電気を使い切る。
>そのあと電池を元に戻す。USBキーボードの接続、差し込みを
>もう一度確かめる。電源を入れる。
>(キーボードが効くようになっているといいなぁ・・・
>BIOS画面に入れないかなぁ・・ )

ご指摘いただいた最後の手段を祈るような気持ちで、実行して
みました。BIOSの設定画面が現れたときは思わず万歳してしま
いました。あきらめかけていただけに、うれしいです。
YYさん、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言