プリンタが使えない



◇-?|プリンタが使えない-E.K.(2004/5/30-10:32)No.137507
 ┣?!|Re:プリンタが使えない...-ありす(2004/5/30-15:35)No.137564
 ┃┗?!?|Re:プリンタが使えない...-E.K.(2004/5/31-12:21)No.137766
 ┃ ┣?!?!|Re:プリンタが使えない...-ヤマ(2004/5/31-13:16)No.137777
 ┃ ┗?!?!|Re:プリンタが使えない...-UTTIY(2004/5/31-13:25)No.137778
 ┗?!|Re:プリンタが使えない...-o2ka(2004/6/1-18:41)No.138107

▲このページのトップに戻る
137507?|プリンタが使えないE.K. 2004/5/30-10:32

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-LL5503D
ハード関連: プリンタ
--
プリンタ(PICTY820Gというやつ)を知人から借りたのですが、事情により連絡は取れず、取り扱い説明書などもありません。
ただプリンタ本体と、ケーブルを2つ借りただけです。

さっそく使おうと思ってプリンタと電源、プリンタとPCを繋いだ状態で、PCの電源を入れたら、
「新しいハードフェアが接続されています」というメッセージが出てきました。
しばらく待っていると、自動的にドライバのインストールの準備が始まり、インストールの許可を求めるメッセージが出てきたんですが、
このプリンタが発売した頃は、まだXPが出回ってなかったようで、
「このドライバはXPでのロゴテストには合格していません。このままインストールするとシステムの故障の原因となる恐れがあるので、インストールを中断してXPに対応しているドライバがないか確かめてみることをお勧めします」
と言われたので、NECのサイトへ行き探してみましたが、XPに対応しているものはありませんでした。
一か八かでそのままインストールしてみようと思い、PCを再起動して、もう一度自動でインストールの準備をしてくれるのを待ったんですが、
最初のようにはいきませんでした。
何も起こりません。

この状態からどうすればプリンタを使えるようになるのでしょうか?
一応NECのサイトへ行って、ファイルのダウンロードをしてみましたが、
解凍しようとしてもエラーになるだけです。

▲このページのトップに戻る
137564?!|Re:プリンタが使えないありす 2004/5/30-15:35
記事番号137507へのコメント
これは??
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2755
動けばラッキーって事で…

もし動かなかったら、最近のプリンターは安いですから、この際買った方が…

▲このページのトップに戻る
137766?!?|Re:プリンタが使えないE.K. 2004/5/31-12:21
記事番号137564へのコメント
ありすさんは No.137564「Re:プリンタが使えない」で書きました。
>これは??
>http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2755
>動けばラッキーって事で…
>
>もし動かなかったら、最近のプリンターは安いですから、この際買った方が…

NECに問い合わせたら、どうやらXPでも使えるようです。
でも電話だと上手く伝えられなくて・・・。

このリンクには、フロッピーディスクでやることになってるんですが、そんなもの持っていません。
昔はフロッピーディスクでやるのが当たり前だったんでしょうかね。
とりあえず、P82NT11.EXE P82NT21.EXE P82NT31.EXE の3つをデスクトップにダウンロードしみましたが、
解凍しようとしても出来ません。
システムエラー「読み出せません」となります。

▲このページのトップに戻る
137777?!?!|Re:プリンタが使えないヤマ 2004/5/31-13:16
記事番号137766へのコメント
E.K.さんは No.137766「Re:プリンタが使えない」で書きました。

>とりあえず、P82NT11.EXE P82NT21.EXE P82NT31.EXE の3つをデスクトップにダウンロードしみましたが、
>解凍しようとしても出来ません。

これは解凍先ディレクトリで A:ってなってるときに
そのままクリックするからです。C:\My Documents等 に変えてから実行してください。

#1,#2,#3とあるようなのでそれぞれC:\My Documents の下にフォルダ作成して
分けて入れてください


例えば,
C:\My Documents\1bk c:\My Documents\2bk c:\My Documents\3bk

というふうにです。1bkの中にSETUPEXEがあるのでそれをクリックしてください。

そのあとは指示にしたがって進めたらインストール完了します。
試してませんが,2枚目のFDをいれてENTER等という指示があったりして
それをc:\My Documents\2bkなどに変更できない場合はやはり
FDがないとインストールできません。

▲このページのトップに戻る
137778?!?!|Re:プリンタが使えないUTTIY 2004/5/31-13:25
記事番号137766へのコメント
E.K.さんは No.137766「Re:プリンタが使えない」で書きました。
>ありすさんは No.137564「Re:プリンタが使えない」で書きました。
>>これは??
>>http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2755
>>動けばラッキーって事で…
>>
>>もし動かなかったら、最近のプリンターは安いですから、この際買った方が…
>
>NECに問い合わせたら、どうやらXPでも使えるようです。
>でも電話だと上手く伝えられなくて・・・。
>
>このリンクには、フロッピーディスクでやることになってるんですが、そんなもの持っていません。
>昔はフロッピーディスクでやるのが当たり前だったんでしょうかね。
>とりあえず、P82NT11.EXE P82NT21.EXE P82NT31.EXE の3つをデスクトップにダウンロードしみましたが、
>解凍しようとしても出来ません。
>システムエラー「読み出せません」となります。

「スタート」メニュー ⇒「プリンタとFAX」にて「プリンタのインストール」
をクリックします。
ウィザードが立ち上がってくるので最初は「次へ」⇒
「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選び、
「プラグアンドプレイ対応のプリンタを自動的に検出してインストール」にチェック
をつけてやっていけばいいと思います。

▲このページのトップに戻る
138107?!|Re:プリンタが使えないo2ka 2004/6/1-18:41
記事番号137507へのコメント
>「このドライバはXPでのロゴテストには合格していません。

テスト受けるのに金がかかるからね・・・。
ロゴ取得しているドライバなんて、ほとんど無いのでは??

>一か八かでそのままインストールしてみようと思い、PCを再起動して、
>もう一度自動でインストールの準備をしてくれるのを待ったんですが、
>最初のようにはいきませんでした。
>何も起こりません。

デバイスマネージャに「不明なデバイス」があったら、削除。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/03/04-20:05左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2006/05/09/(火) 00:40:59thanks!MSIE6/WinXP