自作が上手くいかない・・・



◇-?|自作が上手くいかない・・・-いのこ(2004/5/29-17:34)No.137312
 ┣?!|Re:自作が上手くいかない・・・...-kannti(2004/5/29-19:00)No.137331
 ┃┗?!!|Re:自作が上手くいかない・・・..-いのこ(2004/5/29-20:03)No.137353
 ┣?!|Re:自作が上手くいかない・・・...-o2ka(2004/5/29-19:28)No.137339
 ┃┗?!!|Re:自作が上手くいかない・・・..-いのこ(2004/5/29-20:04)No.137354
 ┃ ┗?!!!|Re:自作が上手くいかない・・...-o2ka(2004/5/29-21:50)No.137378
 ┃  ┗?!!!!|Re:自作が上手くいかない・・..-いのこ(2004/5/29-23:09)No.137399
 ┃   ┗?!!!!!|Re:自作が上手くいかない・...-o2ka(2004/5/29-23:43)No.137418
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:自作が上手くいかない・..-いのこ(2004/5/30-00:22)No.137431
 ┃     ┗?!!!!!!!|Re:自作が上手くいかない...-kannti(2004/5/30-00:35)No.137436
 ┃      ┗?!!!!!!!!|Re:自作が上手くいかな・..-いのこ(2004/5/30-12:18)No.137530
 ┣?!|Re:自作が上手くいかない・・・...-peasant(2004/5/29-19:52)No.137348
 ┃┗?!!|Re:自作が上手くいかない・・・..-いのこ(2004/5/29-20:05)No.137355
 ┣?!|Re:自作が上手くいかない・・・...-kannti(2004/5/29-20:47)No.137366
 ┃┗?!!|Re:自作が上手くいかない・・・..-いのこ(2004/5/29-23:13)No.137403
 ┃ ┗?!!!|Re:自作が上手くいかない・・...-DFI結構好き(2004/5/30-00:42)No.137438
 ┃  ┗?!!!!|Re:自作が上手くいかない・・..-いのこ(2004/5/30-12:21)No.137532
 ┃   ┣?!!!!!|Re:自作が上手くいかない・...-ヤマ(2004/5/30-12:33)No.137535
 ┃   ┗?!!!!!|Re:自作が上手くいかない・...-DFI結構好き(2004/5/30-19:03)No.137598
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:自作が上手くいかない・..-いのこ(2004/5/30-19:16)No.137605
 ┣?!|Re:自作が上手くいかない・・・...-pc(2004/5/30-01:01)No.137443
 ┃┗?!!|Re:自作が上手くいかない・・・..-いのこ(2004/5/30-12:22)No.137533
 ┗?!|できました!...-いのこ(2004/5/30-22:48)No.137651

▲このページのトップに戻る
137312?|自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/29-17:34

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:Terminator2-R
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:光
--
今使っているパソコンと別に、もう1台パソコンを自作しようとしたのですが・・・

全部マニュアル通りに繋いで、電源を入れると
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
と出て、先に進めません。

もう5日ぐらい接続とか換えてみたりしているのですが、上手くいきません。
正常なPCにそのHDDを載せてみたのですが、サブでは動き、メインでは上と同じ症状になります。

どなたかご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
137331?!|Re:自作が上手くいかない・・・kannti 2004/5/29-19:00
記事番号137312へのコメント
いのこさんは No.137312「自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Terminator2-R
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>使用回線:光
>--
>今使っているパソコンと別に、もう1台パソコンを自作しようとしたのですが・・・
>
>全部マニュアル通りに繋いで、電源を入れると
>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
>と出て、先に進めません。
>
>もう5日ぐらい接続とか換えてみたりしているのですが、上手くいきません。
>正常なPCにそのHDDを載せてみたのですが、サブでは動き、メインでは上と同じ症状になります。
>
>どなたかご教授お願いします。


http://plaza.rakuten.co.jp/hazaya/002001

http://osarukun.fc2web.com/171/zatuwa171.htm

英文 検索掛けると いろいろ出てきますよ

▲このページのトップに戻る
137353?!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/29-20:03
記事番号137331へのコメント
見ましたが、「DOS起動し、MBR初期化。→ここでCドライブがなければ修理。」
とはどういうことなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
137339?!|Re:自作が上手くいかない・・・o2ka 2004/5/29-19:28
記事番号137312へのコメント
>全部マニュアル通りに繋いで、電源を入れると
>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
>と出て、先に進めません。

OSのインストールCDは入れてるの??
起動順はCD-ROM優先になってるの??
で、起動時にPress Any-Key CD-ROM BOOTみたいな感じのメッセージが
出たときに何かキーは押してるの??

▲このページのトップに戻る
137354?!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/29-20:04
記事番号137339へのコメント
CDも入れてCD優先でやっても同じメッセージが出ます。どうすればいいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
137378?!!!|Re:自作が上手くいかない・・・o2ka 2004/5/29-21:50
記事番号137354へのコメント
いのこさんは No.137354「Re:自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>CDも入れてCD優先でやっても同じメッセージが出ます。どうすればいいのでしょうか?

CD-ROMドライブとHDDの接続、ジャンパ設定は?

1) 双方プライマリIDEに接続している場合
  HDDがマスター、CD-ROMドライブがスレーブにジャンパ設定されていますか?
  IDEケーブルへの接続は、マザボから遠い方がマスターです。

2) プライマリ(HDD)とセカンダリ(CD-ROMドライブ)の場合
  双方のドライブがマスターにジャンパ設定されて、
  IDEケーブルの端の方のコネクタに繋がっているでしょうか??

▲このページのトップに戻る
137399?!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/29-23:09
記事番号137378へのコメント
BIOSでプライマリーのマスターでちゃんとHDD認識されています。

BIOSで認識されていればいいんですよね?

▲このページのトップに戻る
137418?!!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・o2ka 2004/5/29-23:43
記事番号137399へのコメント
いのこさんは No.137399「Re:自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>BIOSでプライマリーのマスターでちゃんとHDD認識されています。
>
>BIOSで認識されていればいいんですよね?

HDDはそれで良いけど・・・。CD-ROMドライブは?

ウェスタン・デジタルのHDDなんかは出荷時のジャンパ設定が
「シングル」になってますから、プライマリのスレーブに
CD-ROMドライブを付けても認識されませんよ。
ジャンパの設定を確認してください。CD-ROMドライブも。

▲このページのトップに戻る
137431?!!!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/30-00:22
記事番号137418へのコメント
CDドライブもセカンダリーのマスターで認識されています。

ということは、やっぱHDDが原因なんですかねぇ・・・

▲このページのトップに戻る
137436?!!!!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・kannti 2004/5/30-00:35
記事番号137431へのコメント
いのこさんは No.137431「Re:自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>CDドライブもセカンダリーのマスターで認識されています。
>
>ということは、やっぱHDDが原因なんですかねぇ・・・

そのHD メーカー製の流用だったら おそらくリカバリーCDあるとおもうから
前のPCに戻して リカバリーやってみるのは いかがでしょう

リカバリーやって 正常にOS起動したら HDが原因じゃないし 
ちょっと 時間かかりますが

▲このページのトップに戻る
137530?!!!!!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/30-12:18
記事番号137436へのコメント
やってみます。

▲このページのトップに戻る
137348?!|Re:自作が上手くいかない・・・peasant 2004/5/29-19:52
記事番号137312へのコメント
いのこさんは No.137312「自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Terminator2-R
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>使用回線:光
>--
>今使っているパソコンと別に、もう1台パソコンを自作しようとしたのですが・・・
>
>全部マニュアル通りに繋いで、電源を入れると
>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
>と出て、先に進めません。
>
>もう5日ぐらい接続とか換えてみたりしているのですが、上手くいきません。
>正常なPCにそのHDDを載せてみたのですが、サブでは動き、メインでは上と同じ症状になります。
>
>どなたかご教授お願いします。

キーボードがUSB接続のやつではないですか?
その場合MBのsetting画面にてactivateしないとたとえどんなkey
を押しても受理されず、インストールができなかったと思います。
以前そういうことがありましたので。。。

▲このページのトップに戻る
137355?!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/29-20:05
記事番号137348へのコメント
キーボードはUSBではありません。それが原因では無いようです。

▲このページのトップに戻る
137366?!|Re:自作が上手くいかない・・・kannti 2004/5/29-20:47
記事番号137312へのコメント
いのこさんは No.137312「自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Terminator2-R
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>使用回線:光
>--
>今使っているパソコンと別に、もう1台パソコンを自作しようとしたのですが・・・
>
>全部マニュアル通りに繋いで、電源を入れると
>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
>と出て、先に進めません。
>
>もう5日ぐらい接続とか換えてみたりしているのですが、上手くいきません。
>正常なPCにそのHDDを載せてみたのですが、サブでは動き、メインでは上と同じ症状になります。
>
>どなたかご教授お願いします。


ジャンパピンの設定合ってますか

他のPCにスレーブで入れて フォーマットし直して 

新しいPC CMOSクリア やって
BIOS   Load Setup Defaults

OSクリーンインストールは だめでしょうか?




▲このページのトップに戻る
137403?!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/29-23:13
記事番号137366へのコメント
実はそのHDDは、メーカー製のやつについてたのを流用した物で、
ちゃんとフォーマットはしてあります。

ジャンパピンを付け替えないでもメイン(流用前)でもサブでも動きます。
これって正常でしょうか?

あと、フォーマットはOS上からでいいのでしょうか?



一回そのHDDをサブで付けてXP Proをインストールして移してみたのですか、駄目でした。

▲このページのトップに戻る
137438?!!!|Re:自作が上手くいかない・・・DFI結構好き 2004/5/30-00:42
記事番号137403へのコメント
いのこさんは No.137403「Re:自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>実はそのHDDは、メーカー製のやつについてたのを流用した物で、
>ちゃんとフォーマットはしてあります。
>
>ジャンパピンを付け替えないでもメイン(流用前)でもサブでも動きます。
>これって正常でしょうか?
>
>あと、フォーマットはOS上からでいいのでしょうか?
>
>
>
>一回そのHDDをサブで付けてXP Proをインストールして移してみたのですか、駄目でした。

>ジャンパピンを付け替えないでもメイン(流用前)でもサブでも動きます。
>これって正常でしょうか?
ケーブルセレクト?
まあ五日も格闘してるんだから(もう6日目?)面倒くさがらずにジャンパをマスターに設定して
HDD:プライマリーマスター
OPD:セカンダリマスター
でCDブートでインストール。
駄目なら中古で20G位のHDDを購入して(¥3,000位)で試してみれば?
流用しているHDDが原因かどうかわかるでしょ?

>一回そのHDDをサブで付けてXP Proをインストールして移してみたのですか、駄目でした。
チップセットが違うと駄目な場合が多い。

▲このページのトップに戻る
137532?!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/30-12:21
記事番号137438へのコメント
>チップセットが違うと駄目な場合が多い。
そうですか、知りませんでした。

あと、メーカー製の流用なので、HDDのジャンパがどこがどれなのか分からないんです。
HDD本体にも書いてありませんし・・・

▲このページのトップに戻る
137535?!!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・ヤマ 2004/5/30-12:33
記事番号137532へのコメント

ここに黒い
ピンついてませんか?↓この位置についてたらだいたいマスタに設定されてると思います。
............... |..
............... |..

.|.
.|.
二列めにしたらスレーブです。(メーカによって違うようです。)

▲このページのトップに戻る
137598?!!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・DFI結構好き 2004/5/30-19:03
記事番号137532へのコメント
いのこさんは No.137532「Re:自作が上手くいかない・・・」で書きました。
>>チップセットが違うと駄目な場合が多い。
>そうですか、知りませんでした。
>
>あと、メーカー製の流用なので、HDDのジャンパがどこがどれなのか分からないんです。
>HDD本体にも書いてありませんし・・・

HDDにHDDの製造メーカー(MaxtorとかSeagateとか)が書いてあるのでメーカーサイトで確認。
スレーブや外付けにしたときに読めてもマスターが駄目なときもたまにある。
予算の都合もあるかもしれないが潔くHDDを買い換える。

▲このページのトップに戻る
137605?!!!!!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/30-19:16
記事番号137598へのコメント
HDDはSeagate製です。

駄目でしたら購入も検討してみます。

▲このページのトップに戻る
137443?!|Re:自作が上手くいかない・・・pc 2004/5/30-01:01
記事番号137312へのコメント
いのこさんは No.137312「自作が上手くいかない・・・」で書きました。

>今使っているパソコンと別に、もう1台パソコンを自作しようとしたのですが・・・
>
>全部マニュアル通りに繋いで、電源を入れると
>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
>と出て、先に進めません。
>

もしかしてそのXPのCDというものはバージョンアップ版ってことないですよね,?

それから,CDからのブートでだめならばFDの起動DISKより
CDのSETUPを開始してはだめなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
137533?!!|Re:自作が上手くいかない・・・いのこ 2004/5/30-12:22
記事番号137443へのコメント
起動DISKのやつもやってみます。

▲このページのトップに戻る
137651?!|できました!いのこ 2004/5/30-22:48
記事番号137312へのコメント
いろいろやってみました・・・

最後にやった起動ディスクでとうとう起動することができました!
今は作ったパソコンから投稿しています^^

皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言