スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能



◇-?|スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能-souroin(2004/5/29-14:37)No.137271
 ┗?!|Re:スタンバイでスリープ状態、...-kikuko(2004/5/30-00:56)No.137442
  ┗?!-|Re:スタンバイでスリープ状態・..-souroin(2004/5/30-13:34)No.137546

▲このページのトップに戻る
137271?|スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能souroin 2004/5/29-14:37

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV ME3/505
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
お世話になります。為念過去ログは参照させていただきましたが、
私の知識では判断しかねるので、質問させていただきます。

要約としてはこんな状況になります。
スタンバイ→起動しない→強制終了→再起動→OSが起動しない→
起動フロッピー挿入を要求される


スタンバイの状態で放置し、再度使用するときに起動するとフリーズ
することが最近増えていました。強制終了で、再度スイッチを入れて
問題なく?再起動できていました。
今回は、強制終了した後、起動させると会社ロゴ出現、Biosなどの
設定選択のダイアログが出現、その後起動フロッピーをA:に挿入
するように要求されます。ちなみに、終了する際に「カタン」と
言う音がすると思いますが、起動してからすぐに「カタン3」程
音が鳴り、何度かいろいろ(セーフモードでの立ち上げやリカバリー)
を試しましたが、今度は音すらなりません。
リカバリーも起動選択でCDROMを選択し、リカバリーの手続きをとり
ますが、ドライブが正しくありません(要するにハード上の情報が
認識されていないと思われます)として再起動を要請されます。
BIOSの省電力についても(過去ログ)使用しない設定にしています。

だいぶ前ですが、NIMDAに一度やられて、それ以降一部クラスタに
異常があり毎回修復される以外は特に問題はなかったと思います。

起動用のフロッピーを作成していなかったので立ち上げが出来ず、
また先にも申し上げましたが、リカバリーも出来ません。
DosでCドライブの中身を見ようとすると誤入力として捉えられる
始末ですので繰り返しますがハード上の情報自体が認識されていない
と思われます。

うだうだと長くなりましたが、この状況で解決方法を御教え頂ける
方からの御返答お待ちいたしたいと存じます。宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
137442?!|Re:スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能kikuko 2004/5/30-00:56
記事番号137271へのコメント
souroinさんは No.137271「スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV ME3/505
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>要約としてはこんな状況になります。
>スタンバイ→起動しない→強制終了→再起動→OSが起動しない→
>起動フロッピー挿入を要求される

随分乱暴な使い方を続けていましたね。

起動ディスクを要求されて入れてもだめなのですか?
なければ、他のパソコンで作る、あるいはWebから落としては?
http://www.bootdisk.com/

また、この機種についての記述は見つけられませんでしたが、富士通のパソコン
には、ハードウェアの診断ツールがついています。マニュアルに記述があると
思いますから、試してみては如何でしょう。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/0311k6/q_trouble14.html






▲このページのトップに戻る
137546?!-|Re:スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能souroin 2004/5/30-13:34
記事番号137442へのコメント
kikukoさんは No.137442「Re:スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能」で書きました。
>souroinさんは No.137271「スタンバイでスリープ状態、強制終了で起動不能」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV ME3/505
>>ハード関連:ハードディスク
>>使用回線:ADSL
>>--
>>要約としてはこんな状況になります。
>>スタンバイ→起動しない→強制終了→再起動→OSが起動しない→
>>起動フロッピー挿入を要求される
>
>随分乱暴な使い方を続けていましたね。
>
>起動ディスクを要求されて入れてもだめなのですか?
>なければ、他のパソコンで作る、あるいはWebから落としては?
>http://www.bootdisk.com/
>
>また、この機種についての記述は見つけられませんでしたが、富士通のパソコン
>には、ハードウェアの診断ツールがついています。マニュアルに記述があると
>思いますから、試してみては如何でしょう。
>http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/0311k6/q_trouble14.html
>
Kikuko様
御返答有難うございました。早速明日会社で作成することにします。
事態に備えていなかったので作成していませんでした。供えあれば憂いなし。
起動用のFloppyはその愛想尽かされてしまったパソコンでしか作成できない
ものと思っていました。早速試します。とりあえず御返答の御礼をここで。
有難うございます。

質問ヘッドラインに出来るだけ要約したつもりでしたが、なかなか返事が
つかないので別途質問するところでした。結局BIOSの設定変更は出来るので
ハードが「付き合ってらんねぇよ」という状態なのでしょうかね。それとも
別記事であったBIOSの電池切れなのでしょうか。昨日分解してみましたが
「カタン」という通常終了時に発生する音はハードからの音のようです。
起動と同時に「カタン」と音が鳴る状態、で、しばらくRecoveryCDなどで
挑戦していると音すらしなくなってしまったのです。

ここまで乱暴なことをしたのは今回が初めてですが、2〜3回ほどSleep状態
から脱しないので強制終了せざるを得ないことがありましたが、修復の
青い画面が出て来て修復し、OS起動をしていました。Sleep解除したときに
フリーズすることも何度かありました。

長くなりましたが、とりあえずその起動Floppyを作成してみます。
またお世話になるかも知れませんが、その際はご教示願います。
また報告差し上げます。

以上

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言