スイッチを押しても電源が入らない



◇-?|スイッチを押しても電源が入らない-Qumy(2004/5/29-12:07)No.137247
 ┗?!|Re:スイッチを押しても電源が入...-o2ka(2004/5/29-18:48)No.137326
  ┗?!-|Re:スイッチを押しても電源が・..-Qumy(2004/5/29-21:41)No.137376
   ┗?!-!|Re:スイッチを押しても電源が...-o2ka(2004/5/29-22:19)No.137385
    ┗?!-!【解決】|Re:直りました!...-Qumy(2004/5/30-11:05)No.137522

▲このページのトップに戻る
137247?|スイッチを押しても電源が入らないQumy 2004/5/29-12:07

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsMe
パソコン名:Pavillion 9800
ハード関連: 電源ユニット
--
ある日突然、PCの電源スイッチを押しても電源が入らなくなりました。
ごくたまに、一瞬だけCD-RWのところの緑色のライトと電源スイッチの下にある
黄色のライトが付いて、スピーカーが「プッ」という音を立てますが、それだけです。
電源が入らなくなる前、しばらく電源コードを抜いていました。
なぜかというと、私の彼氏が同じLAN下にあるノートPCでWinMXを使って何かを
ダウンロードしようとすると、私のPCが電源が切れていたにもかかわらず、起動した
ことが何度かあり、誰かが私の不在時に私のPCに侵入しようとしているのだと思い、
君が悪いので、私が外出している間は電源コードを抜いていました。
しばらく忙しく、自宅でPCに触れる時間もなく、久しぶりに(といっても3日ぐらいですが)
PCの電源コードを入れて、電源スイッチを押したら、PCが起動しなくなっていたというわけです。
PCの電源が入らなくなって、すでに一週間ぐらいたっています。この一週間は、きちんと
電源コードもつないであります。
PCのハードウェアに関してはあまり詳しくないのですが、一応PC内のコード類が
きちんとつながれているかどうかは確認しました。
ていうか、今までPC内のコードなんていじったことがないので、どうにもなりようが
ないような気もしますが・・・。
以前も似たようなことがあったのですが、そのときは5日後ぐらいに急に復旧しました。
どなたか、アドバイスをおねがいします。
それとも、もう新しいPCを買ったほうが良いのでしょうか???

▲このページのトップに戻る
137326?!|Re:スイッチを押しても電源が入らないo2ka 2004/5/29-18:48
記事番号137247へのコメント
>それとも、もう新しいPCを買ったほうが良いのでしょうか???

ボタン電池入れ替えて、BIOS起動して「SETUP-DEFAULT」で良さそう。
多分、BIOSの情報を保管しているRAMに電力を供給している電池が切れて
情報が壊れたんだと思います。
http://sakakino.txt-nifty.com/blog/2004/04/bios.html

それと、ついでにWOLも無効に。
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/WOL.html

便利屋は身近に居るようですので、手がかりになるヒントだけ。

▲このページのトップに戻る
137376?!-|Re:スイッチを押しても電源が入らないQumy 2004/5/29-21:41
記事番号137326へのコメント
アドバイスありがとうございます。早速ボタン電池を取り替えてみます。ちなみに
その電池というのは、マザーボード上についているCR2032型のボタン電池のこと
ですよね?

あと、「便利屋は身近に居るよう」と書かれていますが、便利屋は身近にいません!

ですから、以下のことについてもう少し詳しく教えていただけると、非常に助かります。
・「BIOS起動」ってどのようにすればよいのでしょうか?
・「SETUP-DEFAULT」とは??
・WOLはどうすれば無効にできますか?

よろしくお願いします。

>ボタン電池入れ替えて、BIOS起動して「SETUP-DEFAULT」で良さそう。
>多分、BIOSの情報を保管しているRAMに電力を供給している電池が切れて
>情報が壊れたんだと思います。
>http://sakakino.txt-nifty.com/blog/2004/04/bios.html
>
>それと、ついでにWOLも無効に。
>http://ew.hitachi-system.co.jp/w/WOL.html
>
>便利屋は身近に居るようですので、手がかりになるヒントだけ。

▲このページのトップに戻る
137385?!-!|Re:スイッチを押しても電源が入らないo2ka 2004/5/29-22:19
記事番号137376へのコメント
>その電池というのは、マザーボード上についているCR2032型のボタン電池のこと
>ですよね?

そうです。

>あと、「便利屋は身近に居るよう」と書かれていますが、便利屋は身近にいません!

彼氏は役立たず??
頼めば、やってくれないかな??

BIOSの起動の仕方はPCによって違いますので、マニュアルを見るか
一通り試してみてください。
電源投入時に
 1) DELETEを押しっぱなし
 2) F8を押しっぱなし
 3) F1を押しっぱなし
が、多いかな??

メーカーロゴでマスキングしていなければ、電源投入時に
PRESS DELETE TO ENTER SETUP
みたいにBIOSへの入り方が画面左下に出るんですけどね・・・。
普通のユーザはキレイなメーカーロゴ表示のままで使ってますから
それだと画面にBIOSへの入り方は表示されません。

http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
「DEFAULT設定」についての解説はこちらをご覧ください。

WOLを無効にする方法もPCに依存しますが、オンボードのLANインターフェイスを
利用している場合はBIOSから切れます。
「WAKE ON LAN」なんちゃら書かれている項目をDISABLEDにします。
「WAKE ON RING」なんちゃらな項目もあったら、こちらもDISABLEDに。

オンボードであってもなくても「ローカルエリア接続」からの
変更もできるはずなので、こちらで設定しても良いかな??

WinMEは持っていないので、WinXPでの方法。
「マイ ネットワーク」を右クリック、プロパティを開いて
「ローカル エリア接続」を右クリック、プロパティを開く。
[構成]ってボタンを押すとNic(LANカード)のプロパティが
開くので、「詳細設定」タグを選択。
そうすれば「WakeUp on Link Chang」とか「WakeUp・・・」な
項目がいくつかあるので、それらを「Disable」に設定するだけ
です。

▲このページのトップに戻る
137522?!-!【解決】|Re:直りました!Qumy 2004/5/30-11:05
記事番号137385へのコメント
>彼氏は役立たず??
>頼めば、やってくれないかな??

はい。彼はあまりPCに詳しくないので・・・。

言われたとおりにボタン電池を新しいのと交換したら、電源が入りました!
あー、本当に良かったです。
O2kaさん、本当にどうもありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2009/06/06-23:32左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています