CD-RWのトレイが閉じない



◇-?|CD-RWのトレイが閉じない-オンマ(2004/5/29-10:25)No.137221
 ┗?!|Re:CD-RWのトレイが閉じない...-テツヤ(2004/5/29-11:10)No.137231
  ┗?!|Re:CD-RWのトレイが閉じない...-テツヤ(2004/5/29-11:56)No.137243
   ┗?!!|Re:CD-RWのトレイが閉じない...-オンマ(2004/5/29-12:23)No.137252
    ┣?!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じない...-テツヤ(2004/5/29-16:27)No.137295
    ┃┗?!!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じない...-ヤマ(2004/5/29-19:42)No.137343
    ┃ ┗?!!!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じな・..-オンマ(2004/5/29-22:18)No.137384
    ┃  ┗?!!!!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じな...-ヤマ(2004/5/29-22:32)No.137389
    ┗?!!|Re:CD-RWのトレイが閉じない...-o2ka(2004/5/29-23:28)No.137413

▲このページのトップに戻る
137221?|CD-RWのトレイが閉じないオンマ 2004/5/29-10:25

メーカー名: 不明 韓国製
OS名:WindowsXP
パソコン名:サムソンM6050
ハード関連: CD/DVDマルチプレイヤーRW
--

韓国在住です。
PCも韓国サムソンのものですし、DVD/CDマルチプレイヤーも韓国のものです。
WinXPも韓国語です。

ハードについて質問です。
このDVD/CDマルチプレイヤーにCDを挿入しようとしたところ
何かに引っ掛かってしまったように
トレイがカタンと音を出しながら閉じない状態です。

通常、軽く押してやると自動的に閉じるようになっているのですが、
閉じようとカタンと動作する音はしますが引っ掛かっているように閉じません。
閉じようと何度もカタン、カタンと動作しています。
(トレイを引き込もうとするが、引き込めない)

手で押し込もうとしても、途中で引っ掛かったようになります。
どこが引っ掛かっているのか、壊れるのが怖くて触れません。

PCの電源を切って、再度立ち上げてみましたが同じです。

回路の故障でしょうか?
どこか引っ掛かっているのでしょうか?

どなたか、教えて下さい・・・・

▲このページのトップに戻る
137231?!|Re:CD-RWのトレイが閉じないテツヤ 2004/5/29-11:10
記事番号137221へのコメント
>このDVD/CDマルチプレイヤーにCDを挿入しようとしたところ
>何かに引っ掛かってしまったように
>トレイがカタンと音を出しながら閉じない状態です。
 ゴミが混入したとか…?。

▲このページのトップに戻る
137243?!|Re:CD-RWのトレイが閉じないテツヤ 2004/5/29-11:56
記事番号137231へのコメント
追伸。一応、トレイの裏側を要チェック。ギザギザ歯車とか付いてませんか?、そこにゴミが付いてませんか?。


▲このページのトップに戻る
137252?!!|Re:CD-RWのトレイが閉じないオンマ 2004/5/29-12:23
記事番号137243へのコメント
テツヤさんは No.137243「Re:CD-RWのトレイが閉じない」で書きました。
>追伸。一応、トレイの裏側を要チェック。ギザギザ歯車とか付いてませんか?、そこにゴミが付いてませんか?。
>
>

なるほど・・・
そういうこともあるんですか。

トレイをPC本体から取り外してみたほうがいいんでしょうね?

ちなみに、壊れる寸前に、CDを焼きました。
その直後、新しいCDを挿入しようとしたらこうなってしまいました。

いま、カタン、カタン、と連続してトレイを引き戻そうとする動作が
つづいています・・・
回路がこわれちゃったかしら・・・


▲このページのトップに戻る
137295?!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じないテツヤ 2004/5/29-16:27
記事番号137252へのコメント
>トレイをPC本体から取り外してみたほうがいいんでしょうね?
 ま、本当なら分解ですね。作業者の能力が関係してきますが…。
 トレイが出た所で裏を観てもゴミが見つからない場合は、やはり分解するしかない。
 そういうのが出来ない人はドライブを買い換える。

>ちなみに、壊れる寸前に、CDを焼きました。
>その直後、新しいCDを挿入しようとしたらこうなってしまいました。
>いま、カタン、カタン、と連続してトレイを引き戻そうとする動作がつづいています・・・
>回路がこわれちゃったかしら・・・
 そう簡単には壊れないと思います。しかし現物を見た訳ではなないので…。
 モーターが完全に止まる事があるとヤバイです。大きな電流がモーターに流れますから。それだけ回路に負担が掛かる訳です。

▲このページのトップに戻る
137343?!!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じないヤマ 2004/5/29-19:42
記事番号137295へのコメント
おまじないです。
ドライブになにもいれないでパソコンをさかさまにして起動してみてください。
そしたら引っかかりはどこかに転がるかもしれないです。

▲このページのトップに戻る
137384?!!!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じないオンマ 2004/5/29-22:18
記事番号137343へのコメント
ヤマさんは No.137343「Re:CD-RWのトレイが閉じない」で書きました。
>おまじないです。
>ドライブになにもいれないでパソコンをさかさまにして起動してみてください。
>そしたら引っかかりはどこかに転がるかもしれないです。

ふふふ、おもしろいですね。
でも、そのとおりかもしれません。
トレイのどこかがひっかかっていて
開くこともできず、閉じることもできず
ただ引き戻そうと動作しているから。
(トレイがきちんと開くことができません。)

ありがとうございます。
ただ、これは私は自信がないですねぇ・・・
力もないし、本体自体を壊してしまうのがこわい・・・
夫が手伝ってくれるのを待つしかないのかな・・・

▲このページのトップに戻る
137389?!!!!!!|Re:CD-RWのトレイが閉じないヤマ 2004/5/29-22:32
記事番号137384へのコメント
オンマさんは No.137384「Re:CD-RWのトレイが閉じない」で書きました。
>力もないし、本体自体を壊してしまうのがこわい・・・
>夫が手伝ってくれるのを待つしかないのかな・・・

それもいいのですが物理的にプラスティック部分が折れてトレイが開閉できて
ないと思います。コンポドライブってパーツショップだと5000円程度で
売ってますので交換してもさしつかえないと思いますがソフトとの兼ね合いありますので
やはりメーカーに出すことをお勧めします。

でも旦那さんがおられるのなら分解してみて直せる可能性あるので,だめもとで
試してみてはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
137413?!!|Re:CD-RWのトレイが閉じないo2ka 2004/5/29-23:28
記事番号137252へのコメント
>ちなみに、壊れる寸前に、CDを焼きました。
>その直後、新しいCDを挿入しようとしたらこうなってしまいました。

熱でトレイの歯車が溶けたとか・・・。
ノートPCで実際にありました。

最初は自分の熱でマザボがイカレてメーカー修理。
次は自分の熱でCD-ROMドライブのプラスチックの歯車が溶けて
トレイが閉まらなくなりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/05/08-08:48左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています