パソコンが起動しません・・・



◇-?|パソコンが起動しません・・・-マー(2004/5/28-23:05)No.137126
 ┣?!|Re:パソコンが起動しません・・...-DFI結構好き(2004/5/28-23:37)No.137142
 ┃┗?!!|Re:パソコンが起動しません・・..-マー(2004/5/29-00:00)No.137151
 ┣?!|Re:パソコンが起動しません・・...-o2ka(2004/5/29-16:42)No.137301
 ┃┗?!!|Re:パソコンが起動しません・・..-マー(2004/5/29-23:59)No.137420
 ┃ ┗?!!!|Re:パソコンが起動しません・...-o2ka(2004/5/30-00:53)No.137441
 ┃  ┗?!!!!|Re:パソコンが起動しません・..-DFI結構好き(2004/5/30-01:49)No.137455
 ┗?!|Re:パソコンが起動しません・・...-DFI結構好き(2004/5/30-02:31)No.137460
  ┗?!!|Re:パソコンが起動しません・・..-マー(2004/5/30-14:23)No.137556
   ┣?!!!|Re:パソコンが起動しません・...-yoshikazu(2004/5/30-17:50)No.137578
   ┗?!!!|Re:パソコンが起動しません・...-DFI結構好き(2004/5/30-18:45)No.137591
    ┗?!!!!|Re:パソコンが起動しません・..-マー(2004/5/31-15:35)No.137802
     ┗?!!!!!|Re:パソコンが起動しません...-yoshikazu(2004/5/31-17:17)No.137809
      ┗?!!!!!!|Re:パソコンが起動しませ・..-ヤマ(2004/5/31-19:43)No.137833
       ┗?!!!!!!!|Re:パソコンが起動しませ...-DFI結構好き(2004/5/31-22:00)No.137860

▲このページのトップに戻る
137126?|パソコンが起動しません・・・マー 2004/5/28-23:05

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-FS2-C3M
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OS関連
--
昨日まで普通に立ち上がっていたのですが、
今日急に立ち上がらなくなりました・・・。

今日初めて立ち上げた時は、シャープの画面から、ブートデバイス・・・?
の我慢まで進んで、そこから進まなくなって、
画面に、  (・)HARD DISC DRIVE
      () CD-ROM DRIVE
() FLOPPY DRIVE DRIVE

と、出まして一番上のHDDの所だけカッコ内に点がついていました

何回も立ち上げてると、電源入れても黒い我慢すら出てこなくなり
液晶がなにも映し出さない状況になってしまいました・・・。

HDDが壊れたのでしょうか・・?
原因の予想ができるかたアドバイスお願いいたします。
 

▲このページのトップに戻る
137142?!|Re:パソコンが起動しません・・・DFI結構好き 2004/5/28-23:37
記事番号137126へのコメント
マーさんは No.137126「パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC-FS2-C3M
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OS関連
>--
>昨日まで普通に立ち上がっていたのですが、
>今日急に立ち上がらなくなりました・・・。
>
>今日初めて立ち上げた時は、シャープの画面から、ブートデバイス・・・?
>の我慢まで進んで、そこから進まなくなって、
>画面に、  (・)HARD DISC DRIVE
>      () CD-ROM DRIVE
> () FLOPPY DRIVE DRIVE
>
>と、出まして一番上のHDDの所だけカッコ内に点がついていました
>
>何回も立ち上げてると、電源入れても黒い我慢すら出てこなくなり
>液晶がなにも映し出さない状況になってしまいました・・・。
>
>HDDが壊れたのでしょうか・・?
>原因の予想ができるかたアドバイスお願いいたします。
> 
セーフモードでは駄目ですか?
セーフモードで立ち上がらなければOSの再インストール。
セットアップ画面の途中で止まるようならHDDの可能性もあり。

▲このページのトップに戻る
137151?!!|Re:パソコンが起動しません・・・マー 2004/5/29-00:00
記事番号137142へのコメント
DFI結構好きさんは No.137142「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>マーさんは No.137126「パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>>メーカー名:SHARP シャープ
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PC-FS2-C3M
>>ハード関連:ハードディスク
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>昨日まで普通に立ち上がっていたのですが、
>>今日急に立ち上がらなくなりました・・・。
>>
>>今日初めて立ち上げた時は、シャープの画面から、ブートデバイス・・・?
>>の我慢まで進んで、そこから進まなくなって、
>>画面に、  (・)HARD DISC DRIVE
>>      () CD-ROM DRIVE
>> () FLOPPY DRIVE DRIVE
>>
>>と、出まして一番上のHDDの所だけカッコ内に点がついていました
>>
>>何回も立ち上げてると、電源入れても黒い我慢すら出てこなくなり
>>液晶がなにも映し出さない状況になってしまいました・・・。
>>
>>HDDが壊れたのでしょうか・・?
>>原因の予想ができるかたアドバイスお願いいたします。
>> 
>セーフモードでは駄目ですか?
>セーフモードで立ち上がらなければOSの再インストール。
>セットアップ画面の途中で止まるようならHDDの可能性もあり。
DFI結構好きさん早速のお返事ありがとうございます
PC初心者で申し訳ありません・・。
セーフモードでの起動をやってみて
その時の状況を再度レスさせていただきます。

▲このページのトップに戻る
137301?!|Re:パソコンが起動しません・・・o2ka 2004/5/29-16:42
記事番号137126へのコメント
>何回も立ち上げてると、電源入れても黒い我慢すら出てこなくなり
>液晶がなにも映し出さない状況になってしまいました・・・。

BIOSがトんだかな??
マニュアルにCMOSクリアの方法が書かれているなら、
CMOSクリアしてみてください。

ただ、CMOSクリアするとカレンダもリセットされてしまうので、
CMOSクリア後はじめて起動する際にはBIOSを起動して
「SETUP-DEFAULT」実行後、日付と時間を合わせてください。

▲このページのトップに戻る
137420?!!|Re:パソコンが起動しません・・・マー 2004/5/29-23:59
記事番号137301へのコメント
o2kaさんは No.137301「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>>何回も立ち上げてると、電源入れても黒い我慢すら出てこなくなり
>>液晶がなにも映し出さない状況になってしまいました・・・。
>
>BIOSがトんだかな??
>マニュアルにCMOSクリアの方法が書かれているなら、
>CMOSクリアしてみてください。
>
>ただ、CMOSクリアするとカレンダもリセットされてしまうので、
>CMOSクリア後はじめて起動する際にはBIOSを起動して
>「SETUP-DEFAULT」実行後、日付と時間を合わせてください。

DFI結構好きさん昨日はお返事ありがとうございました。

セーフモードで立ち上げようとして、起動の際ファンクションキー
を押してみたのですが、何も反応無しでした・・・。

リカバリしてみたかったのですが、リカバリCDが無く、
HDDの方に格納されているみたいで・・・。どうしていいか
わからなくて・・・。

o2kaさんお返事ありがとうございます!

CMOSという物をマニュアルで探してみたのですが
無くてできませんでした・・・。
ネットで探してみた結果、本体の中のCMOSジャンパンピン
みたいなのがあるみたいなので、もっと調べてみて
なんとかクリアしてみたいです・・・。

修理センターに出すことなく
自分でできる範囲で直せたらいいなと思っています。

もしHDDが壊れていたとして、
修理に出すと、HDD交換とOSの再インストール
しなければいけないと思うのですが、
そうなった場合いくら位かかるのでしょうか・・・?
このパソコンには40GのHDD搭載でした。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
137441?!!!|Re:パソコンが起動しません・・・o2ka 2004/5/30-00:53
記事番号137420へのコメント
>もしHDDが壊れていたとして、
>修理に出すと、HDD交換とOSの再インストール
>しなければいけないと思うのですが、
>そうなった場合いくら位かかるのでしょうか・・・?
>このパソコンには40GのHDD搭載でした。

同じ40GBで良いなら、自分で買って自分で交換するようにすれば
1万円しないはずですよ。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=053020&MakerCD=73&Product=ST340014A%20%2840GB%20U100%207200%29
なんか見ると「マジかい」って感じ。
安くなったもんだ・・・。新品でコレなら、中古なんか買うもんじゃないな。

▲このページのトップに戻る
137455?!!!!|Re:パソコンが起動しません・・・DFI結構好き 2004/5/30-01:49
記事番号137441へのコメント
o2kaさんは No.137441「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>>もしHDDが壊れていたとして、
>>修理に出すと、HDD交換とOSの再インストール
>>しなければいけないと思うのですが、
>>そうなった場合いくら位かかるのでしょうか・・・?
>>このパソコンには40GのHDD搭載でした。
>
>同じ40GBで良いなら、自分で買って自分で交換するようにすれば
>1万円しないはずですよ。
>
>http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=053020&MakerCD=73&Product=ST340014A%20%2840GB%20U100%207200%29
>なんか見ると「マジかい」って感じ。
>安くなったもんだ・・・。新品でコレなら、中古なんか買うもんじゃないな。

マーさん こんばんは
o2kaさんの言う通りかなと思ったんですがこれってノートPCですよね。
なのでCMOSクリアはちと面倒かな。自分の場合、ノートPCはベアボーンなので
キーボードをはずせばMBを出せるんだけどメーカー製のはよくわかりません。申し訳ない。
また2.5インチHDDの40Gは安くても1万円位はします。
ここで調べて
http://www.kakaku.com/sku/price/hdd25.htm
急がないのであれば一度シャープに出してみては如何ですか?
つい最近、メインで使っているバイオ(デスクトップ)でマーさんと同じ様な状況になってしまった時
ソニーに相談したら無料で点検してくれて(行き帰りの送料も無料)結局、原因はわからなかったのですが
戻ってきたら間単に再インストールできて今日まで問題なく動いています。
参考までに。



▲このページのトップに戻る
137460?!|Re:パソコンが起動しません・・・DFI結構好き 2004/5/30-02:31
記事番号137126へのコメント
追記です。
金額についてですが、メーカーでの有償修理だとかなりかかります。
自分のバイオの場合、OSの再インストールで¥13,000.
HDD交換(120GB)は¥30,000と言われました。
マーさんのPCが保証期間内だといいんですが、、、。
自分でどこまで出来るか試してみたいと言うのであれば無駄な出費になるかもしれませんが、
2.5インチの外付けケースを買い、他のPCに繋げて中身を吸い出す。(リカバリはHDD内だそうなので)
それを新たに購入したHDDに移す。中身が吸い出せない場合はリカバリCDか新規のOSが必要になってしまうので
いずれにせよシャープのサポートに相談したほうがいいと思います。 

▲このページのトップに戻る
137556?!!|Re:パソコンが起動しません・・・マー 2004/5/30-14:23
記事番号137460へのコメント
DFI結構好きさんは No.137460「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>追記です。
>金額についてですが、メーカーでの有償修理だとかなりかかります。
>自分のバイオの場合、OSの再インストールで¥13,000.
>HDD交換(120GB)は¥30,000と言われました。
>マーさんのPCが保証期間内だといいんですが、、、。
>自分でどこまで出来るか試してみたいと言うのであれば無駄な出費になるかもしれませんが、
>2.5インチの外付けケースを買い、他のPCに繋げて中身を吸い出す。(リカバリはHDD内だそうなので)
>それを新たに購入したHDDに移す。中身が吸い出せない場合はリカバリCDか新規のOSが必要になってしまうので
>いずれにせよシャープのサポートに相談したほうがいいと思います。 
>


o2kaさん、DFI結構好きさんお返事ありがとうございます。

シャープに電話かけて見たところ、HDD40G交換で
保障期限切れているので42000円かかるといわれました・・・。
因みに無料点検みたいなのは無いといわれました・・・
なんかサポートの人やっつけみたいな感じで・・・

自分でHDD買って交換するのはやってみたいです。
お金少しでも安く済ませたらいいなぁって思っています。
交換するのはできると思うのですが、
その後、OSはどうするのでしょう・・・?
サポートの人に聞いてみた限りでは、ライセンス
があるので、大丈夫といっていましたが・・・。

しかもリカバリCDを送っていただくことは可能ですか?
と聞いたところ、無理だといわれました。

いずれにしてもシャープの修理に出してみないとだめかもしれません・・・。

▲このページのトップに戻る
137578?!!!|Re:パソコンが起動しません・・・yoshikazu 2004/5/30-17:50
記事番号137556へのコメント
もしOSをハードディスクと一緒に入れ替える
のなら、OEM版のXPの方がはるかに安いですね。
だいたい、13,000円くらいでパソコンショップで売られています。

うちのパソコンは98搭載のデスクトップですが、
40GBのハードディスクを増設し、
OEMのXPを入れました。
価格は23,000円くらいだった思います。

ただ問題はハードディスクやメモリなどの
パーツとセットでしか購入できないこと。

それとマイクロソフトの電話サポートなどが受けられない、
ことです。
別に今まで困ったことはありませんが。
それでは。

▲このページのトップに戻る
137591?!!!|Re:パソコンが起動しません・・・DFI結構好き 2004/5/30-18:45
記事番号137556へのコメント
マーさんは No.137556「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>DFI結構好きさんは No.137460「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>>追記です。
>>金額についてですが、メーカーでの有償修理だとかなりかかります。
>>自分のバイオの場合、OSの再インストールで¥13,000.
>>HDD交換(120GB)は¥30,000と言われました。
>>マーさんのPCが保証期間内だといいんですが、、、。
>>自分でどこまで出来るか試してみたいと言うのであれば無駄な出費になるかもしれませんが、
>>2.5インチの外付けケースを買い、他のPCに繋げて中身を吸い出す。(リカバリはHDD内だそうなので)
>>それを新たに購入したHDDに移す。中身が吸い出せない場合はリカバリCDか新規のOSが必要になってしまうので
>>いずれにせよシャープのサポートに相談したほうがいいと思います。 
>>
>
>
>o2kaさん、DFI結構好きさんお返事ありがとうございます。
>
>シャープに電話かけて見たところ、HDD40G交換で
>保障期限切れているので42000円かかるといわれました・・・。
>因みに無料点検みたいなのは無いといわれました・・・
>なんかサポートの人やっつけみたいな感じで・・・
>
>自分でHDD買って交換するのはやってみたいです。
>お金少しでも安く済ませたらいいなぁって思っています。
>交換するのはできると思うのですが、
>その後、OSはどうするのでしょう・・・?
>サポートの人に聞いてみた限りでは、ライセンス
>があるので、大丈夫といっていましたが・・・。
>
>しかもリカバリCDを送っていただくことは可能ですか?
>と聞いたところ、無理だといわれました。
>
>いずれにしてもシャープの修理に出してみないとだめかもしれません・・・。

>因みに無料点検みたいなのは無いといわれました・・・
>なんかサポートの人やっつけみたいな感じで・・・

シャープ冷たいですね。まあソニーのサポートの場合はネットで散々叩かれましたからね。
それで少しは改善したのかも。今のバイオを買った2年前は何を聞いてもクリーンインストール
してくればっかりでした。

>自分でHDD買って交換するのはやってみたいです。
>お金少しでも安く済ませたらいいなぁって思っています。
>交換するのはできると思うのですが、
>その後、OSはどうするのでしょう・・・?

OSはyosikazuさんの仰る通りOEM版で十分でしょう。マイクロソフトを儲けさせる必要はなし。
問題は中のデータとアプリケーション(これはリカバリCDがあるんですか?)
先に回答したように外付けのケースを使うのも手だと思いますが。
ケースの値段は価格.COMなどで調べられます。
あと御自分で交換するのならこちらを参考に。
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/sharphdd2.html
http://ryuji3.cside.com/pc/repair/repair10.htm
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22620383






▲このページのトップに戻る
137802?!!!!|Re:パソコンが起動しません・・・マー 2004/5/31-15:35
記事番号137591へのコメント
DFI結構好きさんは No.137591「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>マーさんは No.137556「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>>DFI結構好きさんは No.137460「Re:パソコンが起動しません・・・」で書きました。
>>>追記です。
>>>金額についてですが、メーカーでの有償修理だとかなりかかります。
>>>自分のバイオの場合、OSの再インストールで¥13,000.
>>>HDD交換(120GB)は¥30,000と言われました。
>>>マーさんのPCが保証期間内だといいんですが、、、。
>>>自分でどこまで出来るか試してみたいと言うのであれば無駄な出費になるかもしれませんが、
>>>2.5インチの外付けケースを買い、他のPCに繋げて中身を吸い出す。(リカバリはHDD内だそうなので)
>>>それを新たに購入したHDDに移す。中身が吸い出せない場合はリカバリCDか新規のOSが必要になってしまうので
>>>いずれにせよシャープのサポートに相談したほうがいいと思います。 
>>>
>>
>>
>>o2kaさん、DFI結構好きさんお返事ありがとうございます。
>>
>>シャープに電話かけて見たところ、HDD40G交換で
>>保障期限切れているので42000円かかるといわれました・・・。
>>因みに無料点検みたいなのは無いといわれました・・・
>>なんかサポートの人やっつけみたいな感じで・・・
>>
>>自分でHDD買って交換するのはやってみたいです。
>>お金少しでも安く済ませたらいいなぁって思っています。
>>交換するのはできると思うのですが、
>>その後、OSはどうするのでしょう・・・?
>>サポートの人に聞いてみた限りでは、ライセンス
>>があるので、大丈夫といっていましたが・・・。
>>
>>しかもリカバリCDを送っていただくことは可能ですか?
>>と聞いたところ、無理だといわれました。
>>
>>いずれにしてもシャープの修理に出してみないとだめかもしれません・・・。
>
>>因みに無料点検みたいなのは無いといわれました・・・
>>なんかサポートの人やっつけみたいな感じで・・・
>
>シャープ冷たいですね。まあソニーのサポートの場合はネットで散々叩かれましたからね。
>それで少しは改善したのかも。今のバイオを買った2年前は何を聞いてもクリーンインストール
>してくればっかりでした。
>
>>自分でHDD買って交換するのはやってみたいです。
>>お金少しでも安く済ませたらいいなぁって思っています。
>>交換するのはできると思うのですが、
>>その後、OSはどうするのでしょう・・・?
>
>OSはyosikazuさんの仰る通りOEM版で十分でしょう。マイクロソフトを儲けさせる必要はなし。
>問題は中のデータとアプリケーション(これはリカバリCDがあるんですか?)
>先に回答したように外付けのケースを使うのも手だと思いますが。
>ケースの値段は価格.COMなどで調べられます。
>あと御自分で交換するのならこちらを参考に。
>http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/sharphdd2.html
>http://ryuji3.cside.com/pc/repair/repair10.htm
>http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22620383
>
>
>
>
>
>

DFI結構好きさん、o2kaさんyosikazuさん返信ありがたいです!

色々教えていただいてありがたい限りです。
一度パソコンを買った電気店にもって行って相談してみようと思います
それと、自分で教えていただいたサイト等でもっと勉強しなくちゃ
いけないと思いました。

今考えているのは、HDDを新しい物にして、OEM版のXPを買い
インストールしよう・・・とかって考えてます・・・
それは可能なのでしょうか・・・? 自分でも調べてみますが、
教えていただけたら、とおもうあえて、書いてみました・・。

いつも教えてばかりで恐縮です・・。
あと、リカバリCDは何一つ無くて・・・。
シャープで同じ型のリカバリCDにして送ってくれたら
いいですけどね・・・。ダメみたいです。


▲このページのトップに戻る
137809?!!!!!|Re:パソコンが起動しません・・・yoshikazu 2004/5/31-17:17
記事番号137802へのコメント
>今考えているのは、HDDを新しい物にして、OEM版のXPを買い
>インストールしよう・・・とかって考えてます・・・
>それは可能なのでしょうか・・・? 自分でも調べてみますが、
>教えていただけたら、とおもうあえて、書いてみました・・。
>

あとはBIOSがハードディスクを認識するかどうかだと思います。
私は今までノートパソコンのハードディスクを交換をやったことがないのでなんとも言えませんが。
そのへんはノートパソコン改造マニアの方のサイトを調べてみるとか。

OSのインストールは以前の98のリカバリと比べてみてもかなり簡単です。
一応、役立ちそうなHPを見つけたので読んでみてください。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

それと、XPのOEM版は、おそらく家電量販店では取り扱っていないのではないでしょうか。
こういうのは自作系のパーツを置いているパソコンショップで
ハードディスクと一緒に買うことになると思います。
以前に買った店を紹介しておきます。

http://www.akibagai.com/index.asp

それでは頑張ってみてください。

▲このページのトップに戻る
137833?!!!!!!|Re:パソコンが起動しません・・・ヤマ 2004/5/31-19:43
記事番号137809へのコメント
WINDOWS(OEM)とHDを買うのはいいのですが,ドライバー関係がダウンロードできる
かどうかだけは先に確認してください。サウンド,グラフイックだけあったら
なんとかなるかナ?

▲このページのトップに戻る
137860?!!!!!!!|Re:パソコンが起動しません・・・DFI結構好き 2004/5/31-22:00
記事番号137833へのコメント

1.再度シャープのサポートに電話をしてHDD異常の場合のリカバリ方法があるか確認。
  それとリカバリOSはどの領域に格納されているか聞く。(このモデルのユーザーは事前に
  リカバリCDを作成しているみたいですね。)

2.(これは予算の都合がつけば)外付けケースを買い、このノートPCのHDDを納め他のPCに接続して
  中身が吸い出せるか確認。もしも出来たら新たに購入したHDDにコピー。(これがベストだと思いますが)

3.2がだめな時、新規OS、HDDを購入。他の回答者の方々の言うとうり事前にドライバ等が手に入るか確認しておく。
  新しいHDDは今の40Gより大きい容量でもよいが、初めてなのでなるべく同じ容量にしましょう。事前に型番も確認。
  交換方法はGoogleなどで”ノートPC HDD換装”などと入れれば何かヒットします。
  今日発売のアスキープラスにちょっとだけ触れています。買うほどではないのでとりあえず立ち読み。
 

とにかくサポートやこのようなサイトの掲示板を上手に利用して1つ1つ理解しながらやりましょう。
それでは頑張って。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言