プリンターで印刷できません。
◇-?|プリンターで印刷できません。-ゆみ(2004/5/28-18:38)No.137065 ┗?!|Re:プリンターで印刷できません...-UTTIY(2004/5/28-20:36)No.137083 ┗?!!|Re:プリンターで印刷できませ・..-テツヤ(2004/5/28-21:37)No.137103 ┗?!!!|Re:プリンターで印刷できませ...-ゆみ(2004/5/29-09:56)No.137216 ┣?!!!!|Re:プリンターで印刷できま・..-ヤマ(2004/5/29-10:30)No.137224 ┃┗?!!!!!|Re:プリンターで印刷できま...-ヤマ(2004/5/29-12:02)No.137245 ┗?!!!!|Re:プリンターで印刷できま・..-テツヤ(2004/5/29-11:40)No.137239
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
137065 | ?|プリンターで印刷できません。 | ゆみ | 2004/5/28-18:38 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXP パソコン名:ES1/427CDEY ハード関連: プリンター 使用回線:ADSL -- 日本語OSの東芝海外対応ウィンドウズXPノートブックをカナダで使っています。 キャノンのBJC3000のプリンター(パラレル端子接続、購入はカナダ)を接続しようとしているのですが、なぜか印刷できません。 ページを表示して印刷ボタンを押すと 紙が動いてプリンターの出口から出てくるのですが 何も全く印刷されていない状態なのですが これは一体何故なのでしょうか。。インクもあるし電源等もきちんとオンになっているのですが。。 プリンターは人から譲ってもらったものなので 説明書やCDロムはなかったのですが、キャノンに電話をして聞いたところ、海外版BJC3000は日本版のBJF300が同じ型になるそうで、そのドライバーをキャノンのサイトからダウンロードする、もしくはキャノンの英語版のWEBサイトに行って、BJC3000自体のドライバーをダウンロードして インストールすれば良いとのことを言われたので、 どちらもやってみました。 日本語版のほうは インストールの段階ではエラーも出ず、問題なくインストールされたように見えました。 英語版のBJC3000のプリンタードライバーをダウンロードし、インストールしましたが、 何度やってもインストール中に 英語でエラーが2、3回出て、しかし一応インストールは一応完了したようです。エラーには次の旨が英語で書かれていました。 「以下に示されるファイル (おそらくセットアップに関わる何かのファイル。インストール時の各ファイルの名前ってアルファベットの羅列なので、いまいちはっきりしませんが。) は導入できません。すでにシステムによって使用されているか、他のアプリケーションによってロックされている可能性があります。スキップされます。」 インストールの際、ウイルス対策ソフトやタスク上の他のものも全て終了した上でインストールしたのに一体 何故エラーだったのでしょう。 インストール完了時にはエラーに関わるいくつかの機能がスキップされてインストールされたようです。 それで英語版のドライバーと日本語版のドライバーのどちらでも印刷を試みたのですが、いざ印刷ボタンをおしたところ やっぱり、何も紙に印刷されないまま出てきました。 プリンターの紙は普通紙を使用できるようです。(つまり何でもいいはずですよね? なにか専用の紙とかでないといけないなんてことありませんよね、、) プリンターは人から譲ってもらったものなのですが、元の持ち主は買ってから一度も使っていなかったようです。 プリンターを開けてインクを見ると満タンなのが分かりますが、しばらく使ってないインクだから乾いていたり、詰まっていて使えない可能性もあると思い、カートリッジからそれぞれのインクを取り出し、出口の部分をアルコールで浸しました。乾燥している場合にはこれで解決できると聞いたので。 印刷ボタンを押すと即座に反応して、紙が動くので プリンターが壊れているとは思わないのですがどうなんでしょうか。もう少し詳しく言いますと、印刷の時、印刷ボタンを押すと、プリンターは即座にブーンブーンと音を出して反応しているかのように見え、紙も動いて出口から出てくるのですが、(ですが出てきた紙には何も印刷されていません) 紙が動いている最中に プリンターのジョブの表示を見ると 「プリンターと通信できません」と表示されています。 プリンターのプロパティーのところから クリーニングやら ヘッド位置調整やらをやろうとする際にも、 プリンターはブンブン音を出して、反応しているかに見えますが、 やはりジョブ表示のところでは 「プリンターと通信できません」と表示されています。 私にはこれが問題のように見えますが、これはいったい何故なのでしょうか? そして一体何がいけないのでしょうか。 本当に困っています。お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
137083 | ?!|Re:プリンターで印刷できません。 | UTTIY | 2004/5/28-20:36 |
記事番号137065へのコメント ゆみさんは No.137065「プリンターで印刷できません。」で書きました。 >メーカー名:東芝 >OS名:WindowsXP >パソコン名:ES1/427CDEY >ハード関連: プリンター >使用回線:ADSL >-- >日本語OSの東芝海外対応ウィンドウズXPノートブックをカナダで使っています。 > キャノンのBJC3000のプリンター(パラレル端子接続、購入はカナダ)を接続しようとしているのですが、なぜか印刷できません。 ページを表示して印刷ボタンを押すと 紙が動いてプリンターの出口から出てくるのですが 何も全く印刷されていない状態なのですが これは一体何故なのでしょうか。。インクもあるし電源等もきちんとオンになっているのですが。。 > プリンターは人から譲ってもらったものなので 説明書やCDロムはなかったのですが、キャノンに電話をして聞いたところ、海外版BJC3000は日本版のBJF300が同じ型になるそうで、そのドライバーをキャノンのサイトからダウンロードする、もしくはキャノンの英語版のWEBサイトに行って、BJC3000自体のドライバーをダウンロードして インストールすれば良いとのことを言われたので、 どちらもやってみました。 > 日本語版のほうは インストールの段階ではエラーも出ず、問題なくインストールされたように見えました。 > 英語版のBJC3000のプリンタードライバーをダウンロードし、インストールしましたが、 何度やってもインストール中に 英語でエラーが2、3回出て、しかし一応インストールは一応完了したようです。エラーには次の旨が英語で書かれていました。 >「以下に示されるファイル >(おそらくセットアップに関わる何かのファイル。インストール時の各ファイルの名前ってアルファベットの羅列なので、いまいちはっきりしませんが。) >は導入できません。すでにシステムによって使用されているか、他のアプリケーションによってロックされている可能性があります。スキップされます。」 > > インストールの際、ウイルス対策ソフトやタスク上の他のものも全て終了した上でインストールしたのに一体 何故エラーだったのでしょう。 >インストール完了時にはエラーに関わるいくつかの機能がスキップされてインストールされたようです。 > それで英語版のドライバーと日本語版のドライバーのどちらでも印刷を試みたのですが、いざ印刷ボタンをおしたところ やっぱり、何も紙に印刷されないまま出てきました。 > プリンターの紙は普通紙を使用できるようです。(つまり何でもいいはずですよね? なにか専用の紙とかでないといけないなんてことありませんよね、、) > プリンターは人から譲ってもらったものなのですが、元の持ち主は買ってから一度も使っていなかったようです。 > プリンターを開けてインクを見ると満タンなのが分かりますが、しばらく使ってないインクだから乾いていたり、詰まっていて使えない可能性もあると思い、カートリッジからそれぞれのインクを取り出し、出口の部分をアルコールで浸しました。乾燥している場合にはこれで解決できると聞いたので。 > 印刷ボタンを押すと即座に反応して、紙が動くので プリンターが壊れているとは思わないのですがどうなんでしょうか。もう少し詳しく言いますと、印刷の時、印刷ボタンを押すと、プリンターは即座にブーンブーンと音を出して反応しているかのように見え、紙も動いて出口から出てくるのですが、(ですが出てきた紙には何も印刷されていません) > 紙が動いている最中に プリンターのジョブの表示を見ると >「プリンターと通信できません」と表示されています。 >プリンターのプロパティーのところから >クリーニングやら ヘッド位置調整やらをやろうとする際にも、 プリンターはブンブン音を出して、反応しているかに見えますが、 やはりジョブ表示のところでは >「プリンターと通信できません」と表示されています。 >私にはこれが問題のように見えますが、これはいったい何故なのでしょうか? >そして一体何がいけないのでしょうか。 >本当に困っています。お願いします。 > > パラレル以外の接続方法はありませんか? |
▲このページのトップに戻る
137103 | ?!!|Re:プリンターで印刷できません。 | テツヤ | 2004/5/28-21:37 |
記事番号137083へのコメント インクが出るかどうかは、ヘッドを取ってみないと判りません。取って綺麗なティッシュを付けてみるとジワー…と出る筈です。 電源投入時にそのまま電源ボタンを押しっぱなしにして「ピーピーピーピーピー」と5回音がしたら放すと、ノズルパターンを印刷してくれる…とか言うのはありませんか?。つまりプリンター単体でのチェックが必要。 |
▲このページのトップに戻る
137216 | ?!!!|Re:プリンターで印刷できません。 | ゆみ | 2004/5/29-09:56 |
記事番号137103へのコメント テツヤさんは No.137103「Re:プリンターで印刷できません。」で書きました。 > インクが出るかどうかは、ヘッドを取ってみないと判りません。取って綺麗なティッシュを付けてみるとジワー…と出る筈です。 > 電源投入時にそのまま電源ボタンを押しっぱなしにして「ピーピーピーピーピー」と5回音がしたら放すと、ノズルパターンを印刷してくれる…とか言うのはありませんか?。つまりプリンター単体でのチェックが必要。 > ヘッドというのは 4種のインクが収められているカートリッジからそれぞれのインクを取り出してインクの入っている透明のプラスチックの入れ物の出口のことでしょうか? その出口にティッシュをつけるとインクがじわーーとなりましたが、 テツヤさんがおっしゃっているのはこれのことでよろしいのでしょうか? プリンターには 電源ぼたんと リセットボタンの二つがあって リセットボタンを押しっぱなしにして2回点滅したところで手をはなすと紙が動いて出てくるのですが (たぶんこれが ちゃんと印刷できるかのテストのことですよね?) しかし 出てくる紙には何も 印刷されずにでてきます、、、 UTTIY さんへ。パラレル接続の プリンターなので 以外の方法はないようです。確かにUSB接続とかだと簡単そうですよね。。。 |
▲このページのトップに戻る
137224 | ?!!!!|Re:プリンターで印刷できません。 | ヤマ | 2004/5/29-10:30 |
記事番号137216へのコメント ゆみさんは No.137216「Re:プリンターで印刷できません。」で書きました。 >ヘッドというのは 4種のインクが収められているカートリッジから >それぞれのインクを取り出してインクの入っている透明のプラスチックの入れ物 >の出口のことでしょうか? 多分以下のページの水色のケースの下を言っていると思います。 その部分ごと交換が必要だということでしょう。 透明のケースはインクがつくものです。 水色のレバーを引くとガバッと とれますよね? http://www.savastore.com/products/product.asp?catalog_name=Savastore&product_id=10007218 印字テストについては再度右のボタンを長押しして2回音がなったとき 離してみて行ってください,普通以下のように印刷されます。 このすべてが印刷されないのであれば交換しても戻らないかもしれません。 ※赤青黄の部分だけか黒の部分だけ印刷されない場合はそのカートリッチ交換で 治ると思います。 __|__|__|__|__|__|__|__|(黄) __|__|__|__|__|__|__|__| __|__|__|__|__|__|__|__|(赤) __|__|__|__|__|__|__|__| __|__|__|__|__|__|__|__|(青) __|__|__|__|__|__|__|__|(黒) __|__|__|__|__|__|__|__|(黄) __|__|__|__|__|__|__|__|(赤) __|__|__|__|__|__|__|__|(青) __|__|__|__|__|__|__|__| __|__|__|__|__|__|__|__| __|__|__|__|__|__|__|__|(黒) (Y) ____ ---- (X1) ||| (X2) ||| (X3) ||| (X4) ||| (X5) ||| (X6) ||| (B1) ||| >UTTIY さんへ。パラレル接続の プリンターなので 以外の方法はないようです。 >確かにUSB接続とかだと簡単そうですよね。。。 USBは非対応のモデルです。 |
▲このページのトップに戻る
137245 | ?!!!!!|Re:プリンターで印刷できません。 | ヤマ | 2004/5/29-12:02 |
記事番号137224へのコメント それからその製品はBJC−3000でしょうか?外国向けにBJF-3000は見当たるのですが ドライバーが本当にそれにあたるかの確認お願いします。 まず,コントロールパネルのプリンタを開いて,そのでてきたアイコン(BJC-3000) を右クリックしてプロパティーを選択します。そしてユーティーリティーのタブをクリック します。クリーニング,ヘッド位置調整など,ちゃんと動作するか確認してください。 それができるのであれば今度はその画面のステータスモニターをクリックして, プリンター情報ではどんな表示されてるか,印刷開始したときジョブ一覧では ドキュメントが追加されるかなどの確認も必要です。ジョブがたまらないで すぐ消えたりする場合はプリンター本体の原因だと思います。 |
▲このページのトップに戻る
137239 | ?!!!!|Re:プリンターで印刷できません。 | テツヤ | 2004/5/29-11:40 |
記事番号137216へのコメント 凄!、ヤマさん超具体的。 無責任回答ですいませんが多分そう…その水色のやつだと思います。 多分、ノズルが詰まってますね。過去ログを調べると色々出ると思いますが、買った方が早い。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|