ライティングソフト(?)が起動しない




◇-初?|ライティングソフト(?)が起動しない-ふみ之助(2004/5/28-14:08)No.137019
 ┗初?!|Re:ライティングソフト(?)...-kikuko(2004/5/29-02:22)No.137180


▲このページのトップに戻る
137019初?|ライティングソフト(?)が起動しないふみ之助 2004/5/28-14:08

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV CE117A
--
はじめまして、こんにちは。

遠方に住むお友達から質問を受け、それを解決する為に知りたいことがあり
ましたのでご存知の方がいらっしゃいましたらご助言ください。

パソコンを使って、レンタルやさんで借りてきたCDを個人で楽しむ用として
CDに焼き付けていたそうです。
(このとき使っていたソフトは不明)

ところがある日、当人が何を構ったのかわからないんですが、
『いろいろと触っているうちにCDに焼き付ける為の四角い枠が出てこなくなった』
という現象に遭遇したらしく、これが解決したいトラブルです。

=====================
1)PC型番から、プリインストールされているソフトを調べました。
  =>「Drag'n Drop CD」を使っていたんじゃないかな?

2)「Drag'n Drop CD」のサイトから、四角い枠(と思われるもの)が出てこない
  現象を考えてみました
  =>ボックスの表示関連のコマンドを変更してしまったのではないかな?

=====================
ということで、知人に、

「すべてのプログラム」から辿って「Drag'n Drop CD」を起動し、
タスクトレイにあるDrag'n Drop CDのアイコンを右クリックで
コンテキストメニュのどの項目にチェックが入っているか確かめてみて?

と聞いてみたところ、「すべてのプログラム」に、「Drag'n Drop CD」が
存在していないと言われました。

# それまで使っていたライティングソフト(?)を起動するには、
# スタート>音楽 と辿っていたそうです。


ここで質問です。

1) FMV CE117Aで スタート>音楽 と辿って起動するソフトは何ですか。
 => これでソフト名がわかればその原因と対処法を調べようと思っています。

2)スタート>すべてのプログラム で表示される一覧の中に、
  1)のソフトが表示されなかった場合、そのソフトがアンインストール
  されていると考えてもよろしいでしょうか。
  # 一応コントロールパネルからも確認はするつもりでおります。

3)もしもそのソフトをアンインストールしてしまっていた場合、
  付属CD-ROMなどから単独で(リカバリではなく)インストール可能ですか?
 => リカバリレベルの話ならば、他のライティングソフトを購入した方が
   本人的に手軽だと思いますので・・・


私もOSがXPのパソコンを使用しているのですが、ウチのはスタート>音楽
なんて見当たらなかったので、
# 購入後即行ったカスタマイズで見えなくなっている可能性も大ですが(^^;
メーカーや機種に依存する手順なのかも?と思い、こちらで質問をさせていただきました。


スタート>音楽 の手順には、もしかしたら本人の記憶違いもあるかもしれず、
当人からの質問ではなくて大変ご迷惑をおかけするかと思います。

足りない情報があった場合には聞いて補足いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
137180初?!|Re:ライティングソフト(?)が起動しないkikuko 2004/5/29-02:22
記事番号137019へのコメント
ふみ之助さんは No.137019「ライティングソフト(?)が起動しない」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV CE117A
>--
>パソコンを使って、レンタルやさんで借りてきたCDを個人で楽しむ用として
>CDに焼き付けていたそうです。
>(このとき使っていたソフトは不明)

>1) FMV CE117Aで スタート>音楽 と辿って起動するソフトは何ですか。

最近のFMVがどうなっているのかよく分かりませんが、
「音楽CDの作成は、BeatJam/BeatJam XX-tremeで音楽ファイルを整理し、
Drag'n Drop CDでCD-Rを作成する方法をお勧めしています。」
という記述がありました。

こちらのページで、キーワードから選ぶ→ハードウェア→CD/DVD
と進むとCD関係のトラブルの対処法が得られます。
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html?fmwfrom=sup_contents

>2)スタート>すべてのプログラム で表示される一覧の中に、
>  1)のソフトが表示されなかった場合、そのソフトがアンインストール
>  されていると考えてもよろしいでしょうか。
>  # 一応コントロールパネルからも確認はするつもりでおります。

コントロールパネルから確認した方がよいと思います。

>3)もしもそのソフトをアンインストールしてしまっていた場合、
>  付属CD-ROMなどから単独で(リカバリではなく)インストール可能ですか?

以前の富士通のパソコンはアプリケーションは別のCDに入っていて、単独で
インストールできました。この機種についてはマニュアルをダウンロードして
確かめてください。 このページの下のほう、マニュアル情報にあります。
http://www.fmworld.net/index_support_p.html?fmwfrom=top_navi

ところで、お友達のトラブルはCCCDの影響の可能性があります。
WinFAQは無くなりました
http://www.avexnet.or.jp/cccd/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/cccduninst.html

もし、avex CCCD Playerがインストールされてしまったのでしたら、
アンインストールしてみるのもいいかもしれません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/06/23/(水) 09:17:59kikukoさん、お礼が遅くなりましたが、大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。さっそく富士通のサイトから参考になりそうなマニュアルをDLし、先日当人に電話でナビゲーションを行い、無事解決することができました# ちなみに、やっぱりDrag'n Drop CDをアンインストール# してしまっていたようでした。本人も大変喜んでおりました。本当に本当にありがとうございました。MSIE6/Win98