画面に斜線が入り、ソフト起動でフリーズ・再起動



◇-?|画面に斜線が入り、ソフト起動でフリーズ・再起動-シュン(2004/5/28-02:17)No.136938
 ┣?!|Re:画面に斜線が入り、ソフト起...-kikuko(2004/5/28-14:00)No.137018
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:画面に斜線が...-シュン(2004/5/28-16:17)No.137042
 ┗?!|Re:画面に斜線が入り、ソフト起...-o2ka(2004/5/29-13:41)No.137261

▲このページのトップに戻る
136938?|画面に斜線が入り、ソフト起動でフリーズ・再起動シュン 2004/5/28-02:17

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作です
--
自作は初心者です。
もう自分の力だけではどうしようもなくなりました。
どなたかわかる方、教えてください。

約1年前に初めてPCを自作しました。

M/B:ASUS A7N8X2.0
CPU:Athlon XP 2500+ SocketA BOX
ビデオカード:GeForce4 Ti 4200 with AGP&X
メモリ:NANYA 256×2 = 512MB
HDD:80GB
120GB

です。

症状としては、

1、画面に斜線が入り、残像も残る(斜線は起動時のDOSの画面で既に入っている
  ので、HDDの問題ではないと思います)
2、winampやPowerDVD等のソフトやひどい時はネットを開こうと(Operaを起動)
  するだけでフリーズもしくは勝手に再起動してしまいます。
3、また、画面が突然真っ暗になって、少しすると元に戻ったり、そのまま勝手に
  再起動してしまったりします。

対策として、

中の埃を取り除いたり、ビデオカードやメモリなども一度取り外し、指し直しました
が、効果がありませんでした。
ただ、ビデオカードをいじったときに、少しだけ症状が良くなったように思いました
が、またすぐに元に戻ってしまいました。
メモリーテストも行いましたが異常はありませんでした。

4月下旬から今月中旬まで約3週間、全くPCに触れない時期があり、久しぶりに
PCを起動させてみるとこのような症状が出てしまいました。それまでは問題はあり
ませんでした。

どなたかわかる方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
137018?!|Re:画面に斜線が入り、ソフト起動でフリーズ・再起動kikuko 2004/5/28-14:00
記事番号136938へのコメント
シュンさんは No.136938「画面に斜線が入り、ソフト起動でフリーズ・再起動」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作です
>--
>症状としては、
>
>1、画面に斜線が入り、残像も残る(斜線は起動時のDOSの画面で既に入っている
>  ので、HDDの問題ではないと思います)
>2、winampやPowerDVD等のソフトやひどい時はネットを開こうと(Operaを起動)
>  するだけでフリーズもしくは勝手に再起動してしまいます。
>3、また、画面が突然真っ暗になって、少しすると元に戻ったり、そのまま勝手に
>  再起動してしまったりします。
>
>対策として、
>
>中の埃を取り除いたり、ビデオカードやメモリなども一度取り外し、指し直しました
>が、効果がありませんでした。
>ただ、ビデオカードをいじったときに、少しだけ症状が良くなったように思いました
>が、またすぐに元に戻ってしまいました。
>メモリーテストも行いましたが異常はありませんでした。

ハードに疎いのですが、「画面に斜線」でgoogle検索してみました。
参考になりませんか?
http://pasokoma.jp/bbs6/lg118438.html
http://www.interq.or.jp/www-user/maxando/dorcom/log/pc98-nx/2000_04/sled01759.html
http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/nekomi/200107b.html#20010713

▲このページのトップに戻る
137042?!【ありがとう】|Re:画面に斜線が入り、ソフト起動でフリーズ・再起動シュン 2004/5/28-16:17
記事番号137018へのコメント
kikukoさん、ありがとうございます。

3つのうち、1番上の方と症状が似ています。
やはりCPUかビデオカードに問題があるように思います。
ただ、CPU温度はこの症状が出たときも高くはありませんでした。
手元に余分なCPUやビデオカードがないため、自宅でチェックすることができません。

もしまた何か分かりましたら、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
137261?!|Re:画面に斜線が入り、ソフト起動でフリーズ・再起動o2ka 2004/5/29-13:41
記事番号136938へのコメント
>1、画面に斜線が入り、残像も残る(斜線は起動時のDOSの画面で既に入っている
>  ので、HDDの問題ではないと思います)
>2、winampやPowerDVD等のソフトやひどい時はネットを開こうと(Operaを起動)
>  するだけでフリーズもしくは勝手に再起動してしまいます。
>3、また、画面が突然真っ暗になって、少しすると元に戻ったり、そのまま勝手に
>  再起動してしまったりします。

OSをクリーンインストールし直しても「1」が残るなら、ビデオボードかCPUの
故障が臭いですね。

「2」「3」についてはウイルスやらそれに近いものやらが入り込んだり
システムファイルが壊れたりしているのでは?
複合的な原因かと思われるので、原因究明している間にOSをインストール
し直せるかと思います。

ただ、「3」はBIOSもからんでいるかも。
再インストール実行前に、まずBIOSのSetup-Default実行。
それでもダメならBIOSを更新してみては??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言