プリンタで印刷できなくなりました



◇-?|プリンタで印刷できなくなりました-忍猫(2004/5/27-22:51)No.136898
 ┗?!|困りごとを整理してみました。...-なかにし あっか(2004/5/27-23:16)No.136905
  ┗?!!|Re:困りごとを整理してみまし・..-忍猫(2004/5/28-01:41)No.136935

▲このページのトップに戻る
136898?|プリンタで印刷できなくなりました忍猫 2004/5/27-22:51

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC STATION M246
ソフト名:CAD
ハード関連: プリンタ
--
父親からプリンタが印刷できなくなったと相談されました、パソコンは家で使っている
ソーテックのデスクトップパソコン PC STATION M246 OSはMEと、仕事で使っている
NECのノートパソコン VERSAPRO NXVA36D OSはNT4.0です。
デスクトップの方はEPSONのPM-870Cを使っているのですが、急に黒色のインクがかすれ
て出なくなったそうです、インクを新しく買ってきて変えた後、目詰まりパターン印刷や
ヘッドクリーニングを何度も行っても黒色が出ないそうです。
PM870Cのドライバを入れなおしても駄目だったようです、他にCANONのBJ F100やPM-350
0Cのドライバも入っているのですが、そちらはまだ消していません。このプリンタをノー
トPCに接続しても同じように黒色だけが出ませんでした、その時印刷のプロパティで使用
プリンタをPM-3500Cを選んだ後、PM-870Cに変更しても設定のところがPM-3500Cのまま変
わらないそうです。

次にNECのノートですが、仕事で使ってるEPSONのPM-3500Cに印刷命令が行かなくなった
そうです、印刷しようとしていたのはCADのデータです。このプリンタは仕事場で三人で使
ってたそうですが、三台のパソコンで同じような症状が出るそうです、メーカーに修理に
出したのですが、メーカーからはプリンタに異常はない、パソコンに原因があるのでは?と
言われたそうです。
しかし三台とも同じ症状となると、ウィルスか?と疑ったのですが、ネットには繋いでない
そうなので、その可能性は薄いかと思います。
会社が契約してるパソコンのアドバイザーみたいな人に来て貰ったそうですが、その人にも
何が原因かよくわからないそうです。
ノートにはPM-870C、PM-3500C、仕事場の大きいプリンタCANON LBP-930EX、の三つのドラ
イバが入っています、ドライバの再インストはまだやってないそうです。

二つのトラブルの発生時期はPM-870Cの方が1月程早いので、因果関係はあまりないと思い
ます、PM-870Cについては販売店に今度持ち込んでみる予定です、それで駄目ならデスク
トップのOSを再インストしてみます。
PM-3500CもノートのOSを再インストしてみるくらいしか思いつかないのですが、バックア
ップ手段がフロッピーくらいしかなく、以前山田電機にCD-RWとMOを購入しに行ったのです
がノートは5年前の物で古くUSBはありませんし、NTに対応してるドライブがありませんでし
た。父親が仕事が進まないと大変困っているのでどうにか解決してあげたいのですが、何か
解決法はありませんでしょうか?あとノートのバックアップのためMEとNTをLAN接続したいの
ですが可能でしょうか?ちょっと調べたのですがMeと2000の接続等は可能とあったのですが、
MEとNTについては書いてありませんでした。
本人じゃないので曖昧な内容な上に、読みにくい乱文で申し訳ありませんが、皆さんのお知恵
をお借りしたく思います、どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
136905?!|困りごとを整理してみました。なかにし あっか 2004/5/27-23:16
記事番号136898へのコメント
はじめまして。
いろいろとお困りの様子、伝わりました。
ただ掲示板の性質上、困り事の投稿は細かく分けたほうが回答がつけやすいので
すみませんが次回から配慮くださいませ。

とりあえず整理してみました。

1・EPSON PM-870Cで黒色のみインクが出ない

 これは典型的な「ヘッドつまり」の現象でしょう。インクがヘッド内部で
 詰まってしまい、ヘッドの先から出ない状態です。EPSONのサポート窓口に持ち込んで
 修理を依頼されるのが早道です。どの販売店に持ち込んでもメーカー送りになります。
 ヘッド交換という修理になりますので、1.5〜2万円くらい費用がかかるかと。

2・NECのノート(WindowsNT)からPM-3500Cに印刷指示しても印刷が始まらない

 プリンターへの接続は、ノートパソコンからパラレルポートによる直接接続
 でしょうか? そうでしたら最新のプリンタードライバーを組み込むことで
 よくなる可能性もありますよ〜

3・WindowsNTとWindowsMe機をLAN接続したい

 スイッチングHUBで接続する時の注意点は、NTのノートに対応したLANアダプターを
 購入されること(本体にLANコネクタがある場合は大丈夫ですが、NTのドライバが
 付属しているか、5V駆動のType2スロット用かチェックが必要です)でしょう。
 あとNTではLAN接続したPCをユーザーとして登録する必要があります。コントロール
 パネル−ユーザー より、WinMe機のユーザー名とパスワードを設定します。

まだ不明な点があれば、書き込んでくださいね。

▲このページのトップに戻る
136935?!!|Re:困りごとを整理してみました。忍猫 2004/5/28-01:41
記事番号136905へのコメント
お返事ありがとうございます、すごく参考になりました。

>1・EPSON PM-870Cで黒色のみインクが出ない
>
> これは典型的な「ヘッドつまり」の現象でしょう。インクがヘッド内部で
> 詰まってしまい、ヘッドの先から出ない状態です。EPSONのサポート窓口に持ち込んで
> 修理を依頼されるのが早道です。どの販売店に持ち込んでもメーカー送りになります。
> ヘッド交換という修理になりますので、1.5〜2万円くらい費用がかかるかと。

PM-870Cはまだ保障期間内なので、ただで修理して貰えると思います、さっそく修理に
出すように伝えます。


>2・NECのノート(WindowsNT)からPM-3500Cに印刷指示しても印刷
が始まらない
>
> プリンターへの接続は、ノートパソコンからパラレルポートによる直接接続
> でしょうか? そうでしたら最新のプリンタードライバーを組み込むことで
> よくなる可能性もありますよ〜
>

PM-3500Cはパラレル接続で接続しています、とりあえず今メーカーサイトでPM-3500Cと
一応他二つの最新ドライバをダウンロードしてきたので、父親に送ることにします。

>3・WindowsNTとWindowsMe機をLAN接続したい
>
> スイッチングHUBで接続する時の注意点は、NTのノートに対応したLANアダプターを
> 購入されること(本体にLANコネクタがある場合は大丈夫ですが、NTのドライバが
> 付属しているか、5V駆動のType2スロット用かチェックが必要です)でしょう。
> あとNTではLAN接続したPCをユーザーとして登録する必要があります。コントロール
> パネル−ユーザー より、WinMe機のユーザー名とパスワードを設定します。

NTとMeはネットには繋がないのでクロスケーブルで直接接続するのがいいかなと考えてい
ます

お返事頂けたおかげで光明が見えてきました、とりあえずは上記の事を実行してみます、
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言