ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしました



◇-?|ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしました-丸めん(2004/5/27-08:06)No.136751
 ┣?!|Re:ノートPCのキーボード部分に...-SARU(2004/5/27-09:17)No.136758
 ┣?!|Re:ノートPCのキーボード部分に...-fleaflicker(2004/5/27-10:56)No.136778
 ┣?!|Re:ノートPCのキーボード部分に...-おまえも悪よの〜(2004/5/27-16:42)No.136828
 ┗?!|Re:ノートPCのキーボード部分に...-テツヤ(2004/5/27-22:33)No.136893

▲このページのトップに戻る
136751?|ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしました丸めん 2004/5/27-08:06

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV-BIBLO NB16C
ハード関連: 水害での故障
--
はじめまして、丸めんというものです。

パソコンのことについては皆さんと比べると何も知らないのと同じような知識しか持っていませんが、
何とかしたいという思いでここにやってきました。
もう一週間以上前なんですが、電源のついたノートパソコンに味噌汁をぶっかけてしまい、
最初の2・3分は何事もなかったかのように動いていたんですが、
その後、いきなり画面が動かなくなりフリーズしてしまいました。

あせった僕は強制終了をしてもう一度電源を入れたのですが無反応で、
何とかできないかと思い、分解をしました・・・

中をあけてみると、味噌汁がタッチパネルや電源の周りにしみており、
PCの中心部にはほとんどまったく被害がありませんでした。

それからすべてをふき取り2・3日様子を見て電源をつけたところ、ファンが回りだし、
HDDも動き、ファンの真上にあるCPU?でしょうか??それも熱をもっていたので、
淡い期待を持ったのですが、それからずっとファンは回り続け、
何も画面に表示されないという症状が続いています。
これはどうゆうことなのでしょうか??

簡単に整理します・・

1ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼす
2パソコンの中心部にはかかっていない
3ファン・HDD・電源・DVDドライブ・CPU??などはちゃんと動いている
4しかし画面は表示されず
5ファンが鳴っているだけ

です

どうかよろしくお願いしますm(-.-)m

▲このページのトップに戻る
136758?!|Re:ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしましたSARU 2004/5/27-09:17
記事番号136751へのコメント
丸めんさんは No.136751「ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしました」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV-BIBLO NB16C
>ハード関連: 水害での故障
>--
>はじめまして、丸めんというものです。
>
>パソコンのことについては皆さんと比べると何も知らないのと同じような知識しか持っていませんが、
>何とかしたいという思いでここにやってきました。
>もう一週間以上前なんですが、電源のついたノートパソコンに味噌汁をぶっかけてしまい、
>最初の2・3分は何事もなかったかのように動いていたんですが、
>その後、いきなり画面が動かなくなりフリーズしてしまいました。
>
>あせった僕は強制終了をしてもう一度電源を入れたのですが無反応で、
>何とかできないかと思い、分解をしました・・・
>
>中をあけてみると、味噌汁がタッチパネルや電源の周りにしみており、
>PCの中心部にはほとんどまったく被害がありませんでした。
>
>それからすべてをふき取り2・3日様子を見て電源をつけたところ、ファンが回りだし、
>HDDも動き、ファンの真上にあるCPU?でしょうか??それも熱をもっていたので、
>淡い期待を持ったのですが、それからずっとファンは回り続け、
>何も画面に表示されないという症状が続いています。
>これはどうゆうことなのでしょうか??
>
>簡単に整理します・・
>
>1ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼす
>2パソコンの中心部にはかかっていない
>3ファン・HDD・電源・DVDドライブ・CPU??などはちゃんと動いている
>4しかし画面は表示されず
>5ファンが鳴っているだけ
>
>です
>
>どうかよろしくお願いしますm(-.-)m

メーカー修理。

▲このページのトップに戻る
136778?!|Re:ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしましたfleaflicker 2004/5/27-10:56
記事番号136751へのコメント
>1ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼす
>2パソコンの中心部にはかかっていない
>3ファン・HDD・電源・DVDドライブ・CPU??などはちゃんと動いている
>4しかし画面は表示されず
>5ファンが鳴っているだけ

中心部ってどこのことをいってるのかよく分かりませんが、液体こぼしの場合
見た目には損傷を受けてないように見えて実際には腐食等をおこしてることが
よくあります。

また今は問題なくても時間が経つにつれて腐食をおこすこともあるので、液体
がこぼれたと思われるところは交換が必要です。

いずれにせよ、修理に出してください。


▲このページのトップに戻る
136828?!|Re:ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしましたおまえも悪よの〜 2004/5/27-16:42
記事番号136751へのコメント

(/∇≦\)タハー!  味噌汁ですか。

味噌汁の場合、ふき取れていると思っても汁の性質上、
ICの隙間に残っていることも考えられます。

電源部に...とありますが、他の基板の裏などは大丈夫でしょうか?

私なら全部ばらばらにして洗浄をかけますが、普通では洗浄液も
手に入りませんよね。

あきらめて修理に出したほうが良いでしょう。

なにより、味噌汁がかかるような環境がいけませんね。

▲このページのトップに戻る
136893?!|Re:ノートPCのキーボード部分に味噌汁をこぼしましたテツヤ 2004/5/27-22:33
記事番号136751へのコメント
 それでも自力でやりたいなら、汚れたキーボードと基板を取り外して…結構バラバラになる…。
 基板は電池も外した方がいいだろう…。で、アルコール(燃料用の安いので充分。勿論火気厳禁)と歯ブラシか何かで落とす。乾燥は充分に行う事。
 キーボードもバラバラにして洗浄するしかないでしょう…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/08/08/(水) 21:50:14ノートPCのキーボードはフィルム基盤の為、洗浄は不可能です。MSIE6/WinXP