ちょっと変わった無線LANの質問



◇-?|ちょっと変わった無線LANの質問-しずく(2004/5/27-01:43)No.136742
 ┣?!|Re:ちょっと変わった無線LAN...-さんた(2004/5/27-10:40)No.136773
 ┣?!|Re:ちょっと変わった無線LAN...-fleaflicker(2004/5/27-11:03)No.136779
 ┣??|Re:ちょっと変わった無線LAN...-しずく(2004/5/27-21:51)No.136878
 ┗?!|Re:ちょっと変わった無線LAN...-さやかのパパ(2004/5/27-23:53)No.136913

▲このページのトップに戻る
136742?|ちょっと変わった無線LANの質問しずく 2004/5/27-01:43

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:JAZZ LV +
ハード関連:LANボード
使用回線:ADSL
--
初めまして。
当方はADSLの無線LANを使ってインターネットを楽しんでいたのですが、
どうにも使っていたPCが数年前のバリュースターだったので性能的に不満を感じ、
丁度自作に興味を持っていたので作りました。
古いPCはNECのバリュースターでOSはWindowsMEでした。
新しいPCはWindows2000にしました。
本体が作り終わりOSもインストールが終わったのでネットに繋ごうと思い、
古いPCから無線LANカードを取り外し新しいPCにセット。
いざ、ネットへ・・・と思ったら何故か無線の親機を検出してくれないんです。
ちなみにPCIバス変換アダプタに無線LANカードを挿すと言う形でやってました。
おかしいので古いPCに挿し直してネットに繋ぐといつもの様にすんなりネットに・・・
新しいPCにはドライバーはインストール出来ているし(デバイスマネージャでも!マークは出てません)
動作もしていると出ています。
変換アダプタと無線LANカードはメルコ製です。
その他にはESSIDを直接入れて試みましたがやはり繋がりませんでした。
親機には問題ないようです。
見てると無線LANカードのパワーランプはついているんですが送受信すると光るランプ(LINKランプ)
は全然光ってないようです。
家の中では自分以外はネット(LAN)を使っていません。
当方には皆目検討がつかなくなってしまったのでご教示願えますでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
136773?!|Re:ちょっと変わった無線LANの質問さんた 2004/5/27-10:40
記事番号136742へのコメント
●有線LANにしてみてつながるか一度確かめる。
●無線LANのルータを自作PCにそばに持ってきて電波状態を
最良にしてもう一度試す。
●Pingコマンドで物理的につながっているか確認する
以上を取り合えず思いつきました。参考になれば・・・・??

▲このページのトップに戻る
136779?!|Re:ちょっと変わった無線LANの質問fleaflicker 2004/5/27-11:03
記事番号136742へのコメント
>変換アダプタと無線LANカードはメルコ製です。
>その他にはESSIDを直接入れて試みましたがやはり繋がりませんでした。

・ESSIDが間違ってる
・WEPキーを設定してるのにパソコン側で設定してない
とか

Buffaloだったらクライアントマネージャを使えば簡単なんじゃないかな?

▲このページのトップに戻る
136878??|Re:ちょっと変わった無線LANの質問しずく 2004/5/27-21:51
記事番号136742へのコメント
しずくさんは No.136742「ちょっと変わった無線LANの質問」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:JAZZ LV +
>ハード関連:LANボード
>使用回線:ADSL
>--
>初めまして。
>当方はADSLの無線LANを使ってインターネットを楽しんでいたのですが、
>どうにも使っていたPCが数年前のバリュースターだったので性能的に不満を感じ、
>丁度自作に興味を持っていたので作りました。
>古いPCはNECのバリュースターでOSはWindowsMEでした。
>新しいPCはWindows2000にしました。
>本体が作り終わりOSもインストールが終わったのでネットに繋ごうと思い、
>古いPCから無線LANカードを取り外し新しいPCにセット。
>いざ、ネットへ・・・と思ったら何故か無線の親機を検出してくれないんです。
>ちなみにPCIバス変換アダプタに無線LANカードを挿すと言う形でやってました。
>おかしいので古いPCに挿し直してネットに繋ぐといつもの様にすんなりネットに・・・
>新しいPCにはドライバーはインストール出来ているし(デバイスマネージャでも!マークは出てません)
>動作もしていると出ています。
>変換アダプタと無線LANカードはメルコ製です。
>その他にはESSIDを直接入れて試みましたがやはり繋がりませんでした。
>親機には問題ないようです。
>見てると無線LANカードのパワーランプはついているんですが送受信すると光るランプ(LINKランプ)
>は全然光ってないようです。
>家の中では自分以外はネット(LAN)を使っていません。
>当方には皆目検討がつかなくなってしまったのでご教示願えますでしょうか?
>よろしくお願いします。
>

お二方レスありがとうございます。
でもやはりどれも無理でした・・・
クライアントマネージャ使っても親機を見つけてくれないんですよね・・・
古いPCでやったらいけるのに・・・
PCIバス変換アダプタの方のマネージャでやると有線LAN接続中とでているのですがもしかしたらそれが原因でしょうか。
もちろんケーブルなんか挿してません・・・

▲このページのトップに戻る
136913?!|Re:ちょっと変わった無線LANの質問さやかのパパ 2004/5/27-23:53
記事番号136742へのコメント
ドライバーのインストール手順に間違いはないですか?

後、今日もあったのですが、ドライバーの類は問題ないのに、つながらないという事がありました。
対策法は、
1.親機を初期設定に戻す。
2.PC側のドライバーを削除する。
3.PC側のドライバーと専用ソフトを入れる。
4.PC側の無線LANを取り付ける。

これでとりあえず正常に認識しました。
後は設定をすべて手動で前の状態に戻せば完了です。

PCIタイプのPCカードアダプターがあると言う事なので、
「2.」の所で此も一度削除した方がよいと思います。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言