デバイスマネージャーにポート




◇-?|デバイスマネージャーにポート(LPT/COM)がな-さくら(2004/5/26-19:00)No.136670
 ┗?!|Re:デバイスマネージャーに・ m...-kikuko(2004/5/27-11:39)No.136788
  ┗?!!|Re:デバイスマネージャーに...-さくら(2004/5/27-22:30)No.136892
   ┗?!!!|Re:デバイスマネージャーに...-kikuko(2004/5/28-10:47)No.136980
    ┗?!!!!|Re:デバイスマネージャーに...-さくら(2004/5/28-11:00)No.136982
     ┗?!!!!!|Re:デバイスマネージャーに...-kikuko(2004/5/28-23:14)No.137129
      ┗?!!!!!!|Re:デバイスマネージャー・..-さくら(2004/5/29-13:07)No.137255
       ┗?!!!!!!!|Re:デバイスマネージャー...-kikuko(2004/5/30-00:18)No.137429
        ┗?!!!!!!!!|Re:デバイスマネージャ・..-さくら(2004/5/30-18:22)No.137587
         ┗?!!!!!!!!!|Re:デバイスマネージャ...-SARU(2004/5/30-18:51)No.137593
          ┗?!!!!!!!!!!|Re:デバイスマネージ・..-さくら(2004/5/30-22:56)No.137652
           ┗?!!!!!!!!!!!|Re:デバイスマネージ...-SARU(2004/5/31-00:09)No.137668
            ┗?!!!!!!!!!!!!|Re:デバイスマネー・..-さくら(2004/5/31-16:21)No.137803


▲このページのトップに戻る
136670?|デバイスマネージャーにポート(LPT/COM)がなさくら 2004/5/26-19:00

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:S30
使用回線:ダイヤルアップ
--
ダイアルアップ接続が突然できなくなり、
接続ができるPC(NECデスクトップ)との
設定を見比べたらデバイスマネージャーにポート(LPT/COM)が
ありませんでした。

海外でLANを使用し、帰国後ダイアルアップで接続しようと
したらできなくなってました。
海外で使用する前は、ダイアルアップ接続ができてました。

どう対応したらよいか検討がつかなく、こちらで質問させていただきました。
色々しらべたのですが、対処法が見つからなかったので…
ご教授宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
136788?!|Re:デバイスマネージャーに・ maxlength=kikuko 2004/5/27-11:39
記事番号136670へのコメント
さくらさんは No.136670「デバイスマネージャーにメvで書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows2000
>パソコン名:S30
>使用回線:ダイヤルアップ
>--
>海外でLANを使用し、帰国後ダイアルアップで接続しようと
>したらできなくなってました。
>海外で使用する前は、ダイアルアップ接続ができてました。

win2000を持っていないので、細かいところは違うかもしれません。
適当に読み替えてください。

いくつか確認した方がいいように思います。

まず、コントロールパネル→ネットワークで現在のネットワークコンポーネント
にダイヤルアップアダプタがありますか?
なければ、追加ボタンを押して追加を。
(ルータなどの設定でダイヤルアップアダプタを削除することがあります)

デバイスマネージャのネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタがありますね。


▲このページのトップに戻る
136892?!!|Re:デバイスマネージャーにさくら 2004/5/27-22:30
記事番号136788へのコメント
kikukoさん回答ありがとうございます。
ネットワークコーンポーネントが2000の場合は
『ネットワークとダイアルアップ接続』になるのでしょうか?
似た名前はこれしかなかったのですが、どこにもダイアルアップアダプタを追加
する追加ボタン等が見当たらないのですが…
また、デバイスマネージャのネットワークアダプタには
LANの設定しかありませんでした。
この場合の対処方法をご教授いただけると、大変喜びます。
何卒宜しくお願い致します。


No.136788「Re:デバイスマネージャーに・ maxlength=」で書きました。
>さくらさんは No.136670「デバイスマネージャーにメvで書きました。
>>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:S30
>>使用回線:ダイヤルアップ
>>--
>>海外でLANを使用し、帰国後ダイアルアップで接続しようと
>>したらできなくなってました。
>>海外で使用する前は、ダイアルアップ接続ができてました。
>
>win2000を持っていないので、細かいところは違うかもしれません。
>適当に読み替えてください。
>
>いくつか確認した方がいいように思います。
>
>まず、コントロールパネル→ネットワークで現在のネットワークコンポーネント
>にダイヤルアップアダプタがありますか?
>なければ、追加ボタンを押して追加を。
>(ルータなどの設定でダイヤルアップアダプタを削除することがあります)
>
>デバイスマネージャのネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタがありますね。
>
>

▲このページのトップに戻る
136980?!!!|Re:デバイスマネージャーにkikuko 2004/5/28-10:47
記事番号136892へのコメント
さくらさんは No.136892「Re:デバイスマネージャーに」で書きました。
>ネットワークコーンポーネントが2000の場合は
>『ネットワークとダイアルアップ接続』になるのでしょうか?
>似た名前はこれしかなかったのですが、どこにもダイアルアップアダプタを追加
>する追加ボタン等が見当たらないのですが…
>また、デバイスマネージャのネットワークアダプタには
>LANの設定しかありませんでした。

アレッ! そうすると、そもそもまだダイヤルアップ接続の設定をして
いなかったのですか?
それでは繋がるはずがありません。
新しい接続ウィザードで設定してください。最近プロバイダ各社はアクセス
ポイントの統廃合を行っていますから、新しいアクセスポイントの電話番号を
プロバイダのサイトで確かめること。

Windows 2000ダイヤルアップ接続 の設定方法
http://www.justnet.ne.jp/togo/ppp/w2000/custom/

私が言っていたのは、このペーいの最後のことです。
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/install/wizard03.html


▲このページのトップに戻る
136982?!!!!|Re:デバイスマネージャーにさくら 2004/5/28-11:00
記事番号136980へのコメント
kikukoさん、回答ありがとうございます。
いえ、ダイアルアップ接続の設定はしてました。
海外に行くまでは問題なくつながっていました。
帰国後もその設定はそのままおいてあるので、
それを使用して接続しようとすると、つながらなかったわけで…
(ダイアルアップで接続しようとすると、エラーメッセージがでる)
色々調べたら、デバイスマネージャーに
『ポート(COM/LPT)』がなくなっていました。

KIKUKOさんのアドバイスを参考しさせていただき
WIN2000を上書きすれば無くなってモノ(この場合通信ポート)
が出てくるのでは???と思い、やってみたら、
今度は接続ウィザードの『接続先名』が
どんな名前を入力してもエラーメッセージがでて
先に進めなくなりました。

モチロン『ポート』もネットワークアダプタにも
ダイアルアップの設定は出現せず…

私は『的外れ』な作業をしているのでしょうか?

設定方法のHP見せていただきました。
参考にさせていただいて、勉強します。
ご教授の程、宜しくお願い致します

>>ネットワークコーンポーネントが2000の場合は
>>『ネットワークとダイアルアップ接続』になるのでしょうか?
>>似た名前はこれしかなかったのですが、どこにもダイアルアップアダプタを追加
>>する追加ボタン等が見当たらないのですが…
>>また、デバイスマネージャのネットワークアダプタには
>>LANの設定しかありませんでした。
>
>アレッ! そうすると、そもそもまだダイヤルアップ接続の設定をして
>いなかったのですか?
>それでは繋がるはずがありません。
>新しい接続ウィザードで設定してください。最近プロバイダ各社はアクセス
>ポイントの統廃合を行っていますから、新しいアクセスポイントの電話番号を
>プロバイダのサイトで確かめること。
>
>Windows 2000ダイヤルアップ接続 の設定方法
>http://www.justnet.ne.jp/togo/ppp/w2000/custom/
>
>私が言っていたのは、このペーいの最後のことです。
>http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/install/wizard03.html
>
>

▲このページのトップに戻る
137129?!!!!!|Re:デバイスマネージャーにkikuko 2004/5/28-23:14
記事番号136982へのコメント
さくらさんは No.136982「Re:デバイスマネージャーに」で書きました。
>KIKUKOさんのアドバイスを参考しさせていただき
>WIN2000を上書きすれば無くなってモノ(この場合通信ポート)
>が出てくるのでは???と思い、やってみたら、
>今度は接続ウィザードの『接続先名』が
>どんな名前を入力してもエラーメッセージがでて
>先に進めなくなりました。
>
>モチロン『ポート』もネットワークアダプタにも
>ダイアルアップの設定は出現せず…

単にシリアルポートの無いPCなのでは? 私の場合XP機にもMe機にも
『ポート』はありません。
だからといって、ダイヤルアップできないということもありません。
http://www.linkevolution.co.jp/support/install_stick03.html

デバイスマネージャで「モデム」はどうなっていますか?

また、設定→コントロールパネル→ダイヤルアップネットワークには何が
表示されていますか?

▲このページのトップに戻る
137255?!!!!!!|Re:デバイスマネージャーにさくら 2004/5/29-13:07
記事番号137129へのコメント
kikukoさん、ありがとうございます。
モデムはLucent Technologies Soft Modem AMR
がCOM3に接続された状態であります。

ダイアルアップネットワークには
『新しい接続の作成』と
『ローカルエリア 接続 2』と言うのもしかありません。

と言うのも、WIN2000を上書きセットアップした際に
それまであったダイアルアップ接続『Net』というもの
が消滅してしまいました。
また、ウィザードで新しく作ろうとしても
接続先名でエラーになり先にすすめません。

>単にシリアルポートの無いPCなのでは? 私の場合XP機にもMe機にも
>『ポート』はありません。
>だからといって、ダイヤルアップできないということもありません。
>http://www.linkevolution.co.jp/support/install_stick03.html
>
>デバイスマネージャで「モデム」はどうなっていますか?
>
>また、設定→コントロールパネル→ダイヤルアップネットワークには何が
>表示されていますか?

▲このページのトップに戻る
137429?!!!!!!!|Re:デバイスマネージャーにkikuko 2004/5/30-00:18
記事番号137255へのコメント
さくらさんは No.137255「Re:デバイスマネージャーに」で書きました。
>ダイアルアップネットワークには
>『新しい接続の作成』と
>『ローカルエリア 接続 2』と言うのもしかありません。
>
>と言うのも、WIN2000を上書きセットアップした際に
>それまであったダイアルアップ接続『Net』というもの
>が消滅してしまいました。
>また、ウィザードで新しく作ろうとしても
>接続先名でエラーになり先にすすめません。

WIN2000を上書きセットアップって、どうやってやりました?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Win2000って、上書きセットアップできないんですよね。
上書きセットアップができたら、足りない何かが、それによって補充される
かもしれないのですけどね
http://www.hm-sakata.com/essay/techno/8700.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

win2000のCD(リカバリディスクではなく)をもっていれば、in-place-upgrade
という形で上書きできますが、win98やMeのようにはできないのだそうです。

こうなると、データをDドライブがあればDドライブに移して、Cドライブを
リカバリするほかないようです。

問題になりそうな、メールのバックアップの仕方を貼っておきます。
WinFAQは無くなりました

どんなアプリケーションを使っているか不明ですが、それぞれのアプリケーション
のマニュアルを読んで間違えないようにバックアップを取りましょう。

また、もう一つのPCで修正プログラムを落としておいて、インターネットに
繋ぐ前にインストールしましょう。Windows Updateの最中にウィルスに
やられることが多いので。

リカバリもマニュアルをよく読んで、落ち着いてやってください。





▲このページのトップに戻る
137587?!!!!!!!!|Re:デバイスマネージャーにさくら 2004/5/30-18:22
記事番号137429へのコメント
kikukoさん。ありがとうございます。
上書きセットアップは、WIN2000のCDを起動させると
メニューが現れて、既にインストールされているWIN2000を
修復しますか?ときいてくるので、『YES』で進みました。
が、何度やっても改善はなく、その上ウィザードまでおかしくなるので
途方にくれていました。

WIN2000が上書きセットアップできないと、初めて知りました。
(もう1台の長年つきあっているPCは98なんで…)
多分IN-PLACE-UPGRADEというモノをやったんじゃないか?
とは思いますが…(リカバリーディスクは持ってないので)

その後、結局ハードディスクを初期化しました。
で、もう一度2000を導入してます。
が、やっぱりモデムも検出せず、どうも物理的にPCが
壊れているのでは???と思ってます。

今一度、初期化してセットアップしてみますが…
相談に乗ってくださってありがとうございました。
KIKUKOさんには申し訳ないんですが、今回で修復できない
場合、あきらめます。(実は、既に一ヶ月近くこの問題にかかりきりで…)
本当にありがとうございました。

>
>WIN2000を上書きセットアップって、どうやってやりました?
>
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>Win2000って、上書きセットアップできないんですよね。
>上書きセットアップができたら、足りない何かが、それによって補充される
>かもしれないのですけどね
>http://www.hm-sakata.com/essay/techno/8700.htm
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
>win2000のCD(リカバリディスクではなく)をもっていれば、in-place-upgrade
>という形で上書きできますが、win98やMeのようにはできないのだそうです。
>
>こうなると、データをDドライブがあればDドライブに移して、Cドライブを
>リカバリするほかないようです。
>
>問題になりそうな、メールのバックアップの仕方を貼っておきます。
>WinFAQは無くなりました
>
>どんなアプリケーションを使っているか不明ですが、それぞれのアプリケーション
>のマニュアルを読んで間違えないようにバックアップを取りましょう。
>
>また、もう一つのPCで修正プログラムを落としておいて、インターネットに
>繋ぐ前にインストールしましょう。Windows Updateの最中にウィルスに
>やられることが多いので。
>
>リカバリもマニュアルをよく読んで、落ち着いてやってください。
>
>
>
>
>

▲このページのトップに戻る
137593?!!!!!!!!!|Re:デバイスマネージャーにSARU 2004/5/30-18:51
記事番号137587へのコメント
さくらさんは No.137587「Re:デバイスマネージャーに」で書きました。
>kikukoさん。ありがとうございます。
>上書きセットアップは、WIN2000のCDを起動させると
>メニューが現れて、既にインストールされているWIN2000を
>修復しますか?ときいてくるので、『YES』で進みました。
>が、何度やっても改善はなく、その上ウィザードまでおかしくなるので
>途方にくれていました。
>
>WIN2000が上書きセットアップできないと、初めて知りました。
>(もう1台の長年つきあっているPCは98なんで…)
>多分IN-PLACE-UPGRADEというモノをやったんじゃないか?
>とは思いますが…(リカバリーディスクは持ってないので)
>
>その後、結局ハードディスクを初期化しました。
>で、もう一度2000を導入してます。
>が、やっぱりモデムも検出せず、どうも物理的にPCが
>壊れているのでは???と思ってます。
>
>

biosでシリアルポート&パラレルポートが
使用不可になっていないかを確認したほうが
いいのでは?

▲このページのトップに戻る
137652?!!!!!!!!!!|Re:デバイスマネージャーにさくら 2004/5/30-22:56
記事番号137593へのコメント
SARUさん、ありがとうございます。
S30のBIOSを起動させたのですが、
Config
Date/time
Password
Startup
Restart
のメニューしかみあたらず、それぞれ開いてみましたが
シリアルポート&パラレルポートを使用可・不可にする
ような設定場所が見当たらず…
NEC(当方の持っているデスクトップ)には
BIOSのなかにシリアルポート等を設定する場所が
あるのに…本当にこまったものです。
ThinkPadでこの設定がどちらで設定るすのか
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみにIBMのHPでも探しのですが、今のところ見つかってません。r


>
>biosでシリアルポート&パラレルポートが
>使用不可になっていないかを確認したほうが
>いいのでは?

▲このページのトップに戻る
137668?!!!!!!!!!!!|Re:デバイスマネージャーにSARU 2004/5/31-00:09
記事番号137652へのコメント

>のメニューしかみあたらず、それぞれ開いてみましたが
>シリアルポート&パラレルポートを使用可・不可にする
>ような設定場所が見当たらず…
>NEC(当方の持っているデスクトップ)には
>BIOSのなかにシリアルポート等を設定する場所が
>あるのに…本当にこまったものです。
>ThinkPadでこの設定がどちらで設定るすのか
>どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
>ちなみにIBMのHPでも探しのですが、今のところ見つかってません。r
>
チョット調べてみましたが、なにやらこの機種には
「ThinkPad機能設定プログラム」というものが存在するようです。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00AAD09#utl

機種は違いますが
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/j_hirano/pc/pc_june98.htm

========================================
まず、必要なCOMポートが出てこない。これで苦しみました。結局、THINKPADの
機能設定でそのポートを何か適当な(赤外線とか)ものを使うように設定しておけば
良いようです。COM2に導入しましたが、やはり、発信しません。
もうこの作業を3時間以上やったのでもうあきらめます。
========================================
とか
========================================
ドライバーに添付のWTESTというポート検索プログラムを使うが、なぜか、COM1しか無い
との表示。そー言えば、THINKPADの機能設定で使わないときはポートの電飾供給をOFFに
するというオプションが有るのですが、これをOFF(つまり電力供給する)にして、
再度WTESTを実行すると・・・認識! やった!
========================================
などの類似例があるので試してみてはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
137803?!!!!!!!!!!!!|Re:デバイスマネージャーにさくら 2004/5/31-16:21
記事番号137668へのコメント
SARUさん、ありがとうございます。
教えていただいたページにいきました。
実は「ThinkPad機能設定プログラム」を導入していましたが、
多分あるはずであるポートの設定というものが
私のPCの機能設定プログラムには存在しませんでした。
もう一度DLして再導入してみます。
結果は又報告します。

>>
>チョット調べてみましたが、なにやらこの機種には
>「ThinkPad機能設定プログラム」というものが存在するようです。
>http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00AAD09#utl
>
>機種は違いますが
>http://web.kyoto-inet.or.jp/people/j_hirano/pc/pc_june98.htm
>で
>========================================
>まず、必要なCOMポートが出てこない。これで苦しみました。結局、THINKPADの
>機能設定でそのポートを何か適当な(赤外線とか)ものを使うように設定しておけば
>良いようです。COM2に導入しましたが、やはり、発信しません。
>もうこの作業を3時間以上やったのでもうあきらめます。
>========================================
>とか
>========================================
>ドライバーに添付のWTESTというポート検索プログラムを使うが、なぜか、COM1しか無い
>との表示。そー言えば、THINKPADの機能設定で使わないときはポートの電飾供給をOFFに
>するというオプションが有るのですが、これをOFF(つまり電力供給する)にして、
>再度WTESTを実行すると・・・認識! やった!
>========================================
>などの類似例があるので試してみてはどうでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言