サウンドカード



◇-?|サウンドカード-gonta(2004/5/25-16:10)No.136463
 ┗?!|Re:サウンドカード...-ころん(2004/5/25-16:28)No.136464
  ┗?!!|Re:サウンドカード...-ころん(2004/5/25-16:31)No.136465
   ┗?!!!|Re:サウンドカード...-gonta(2004/5/25-18:07)No.136476
    ┗?!!!!|Re:サウンドカード...-SARU(2004/5/25-22:04)No.136525
     ┗?!!!!【多分解決】|Re:サウンドカ・..-gonta(2004/5/25-22:33)No.136534

▲このページのトップに戻る
136463?|サウンドカードgonta 2004/5/25-16:10

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
--
教えてください。

先日、M/Bのオンボードサウンドが調子悪く(スピーカーが片方だけ音が出たり
両方から音が出たり)新たにサウンドカードを買いました。

M/B  AOpen AX4SPE MAX
サウンドカード 玄人志向 CMI8738-6CHLP

問題は このサウンドカードの ドライバでして
起動 或いは 再起動かけますと 使用できるようになるまで 4分から5分ほど
掛かってしまいます。
WINDOWS XP のロゴマークが数秒出た後 画面が 真っ黒な状態が 2、3分
続いて、その後にやっと 「ようこそ」画面が出てきます。 
以前、使っていたPCなどは ロゴマークのあと すぐ 立ち上がったのですが
どのようにしたら いいでしょうか

ちなみに オンボードサウンドでも そんなに 時間は掛かりませんでした。

このサウンドカードお使いの方 または このサウンドカードのドライバについて
なにか 情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら 回答宜しくお願いいたします。

なんで こんなに 時間が掛かるのでしょうか?
宜しくお願い致します。 

▲このページのトップに戻る
136464?!|Re:サウンドカードころん 2004/5/25-16:28
記事番号136463へのコメント
マザーボードの型名が書かれていませんので詳しくアドバイスできませんが、オンボードのAUDIOはBIOSかジャンパで無効にしていますか?

▲このページのトップに戻る
136465?!!|Re:サウンドカードころん 2004/5/25-16:31
記事番号136464へのコメント
失礼書いてましたね(^^;;
これかな。
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4spemax.htm
サウンドボードの位置をずらしてお試しください。

▲このページのトップに戻る
136476?!!!|Re:サウンドカードgonta 2004/5/25-18:07
記事番号136465へのコメント
ころんさんは No.136465「Re:サウンドカード」で書きました。
>失礼書いてましたね(^^;;
>これかな。
>http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4spemax.htm
>サウンドボードの位置をずらしてお試しください。


早々のご返事有難う御座います。

教えていただいたとうり BIOSいじったり ボードの位置ずらしたりしましたが
変わりませんでした。
 
メーカーHPとか 質問してみたいと思います。

もし このサウンドカード同じもの使用している方いらっしゃたら 動作状態等
教えてください。

宜しくお願いします。 

▲このページのトップに戻る
136525?!!!!|Re:サウンドカードSARU 2004/5/25-22:04
記事番号136476へのコメント
gontaさんは No.136476「Re:サウンドカード」で書きました。
>ころんさんは No.136465「Re:サウンドカード」で書きました。
>>失礼書いてましたね(^^;;
>>これかな。
>>http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4spemax.htm
>>サウンドボードの位置をずらしてお試しください。
>
>
>早々のご返事有難う御座います。
>
>教えていただいたとうり BIOSいじったり ボードの位置ずらしたりしましたが
>変わりませんでした。
> 
>メーカーHPとか 質問してみたいと思います。
>
>もし このサウンドカード同じもの使用している方いらっしゃたら 動作状態等
>教えてください。
>
>宜しくお願いします。 

よく、サウンドカードがうまく認識出来ない
場合、サウンドカードが入っているスロット
にBIOSから手動でIRQ5を固定で割り当てると
解決する場合があるらしいですが、BIOSに
手動割り当ての項目が
ない場合はこの方法は使えませんね。
(I815のチップセットとYAMAHAのカードなどで
 ありました)

あと、DR.ボイスとやらのJP2の設定が
スピーカー側になっているのだったら、
ブザー側に変更してみるとか。

▲このページのトップに戻る
136534?!!!!【多分解決】|Re:サウンドカードgonta 2004/5/25-22:33
記事番号136525へのコメント
SARUさんは No.136525「Re:サウンドカード」で書きました。
>gontaさんは No.136476「Re:サウンドカード」で書きました。
>>ころんさんは No.136465「Re:サウンドカード」で書きました。
>>>失礼書いてましたね(^^;;
>>>これかな。
>>>http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4spemax.htm
>>>サウンドボードの位置をずらしてお試しください。
>>
>>
>>早々のご返事有難う御座います。
>>
>>教えていただいたとうり BIOSいじったり ボードの位置ずらしたりしましたが
>>変わりませんでした。
>> 
>>メーカーHPとか 質問してみたいと思います。
>>
>>もし このサウンドカード同じもの使用している方いらっしゃたら 動作状態等
>>教えてください。
>>
>>宜しくお願いします。 
>
>よく、サウンドカードがうまく認識出来ない
>場合、サウンドカードが入っているスロット
>にBIOSから手動でIRQ5を固定で割り当てると
>解決する場合があるらしいですが、BIOSに
>手動割り当ての項目が
>ない場合はこの方法は使えませんね。
>(I815のチップセットとYAMAHAのカードなどで
> ありました)
>
>あと、DR.ボイスとやらのJP2の設定が
>スピーカー側になっているのだったら、
>ブザー側に変更してみるとか。


みなさん 有難う御座いました。

サウンドカードに付属のCDからインストールしたドライバ削除し
メーカーHPからドライバ ダウンロードして起動したら 動作早くなりました。

なぜかは 私の知識では 判りませんが 多分解決したように思います。

有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言