Windows95に戻したい!!



◇-?|Windows95に戻したい!!-MICHI(2004/5/25-09:25)No.136408
 ┗?!|Re:Windows95に戻したい!!...-さんた(2004/5/25-09:30)No.136410
  ┗?!?|Re:Windows95に戻したい!!...-MICHI(2004/5/25-09:42)No.136414
   ┗?!?|Re:Windows95に戻したい!!...-MICHI(2004/5/25-10:07)No.136420
    ┣?!?!|Re:Windows95に戻したい!!...-さんた(2004/5/25-10:21)No.136423
    ┣?!?!|Re:Windows95に戻したい!!...-c-koban(2004/5/25-14:55)No.136453
    ┗?!?!|Re:Windows95に戻したい!!...-ねむのき(2004/5/25-17:47)No.136473

▲このページのトップに戻る
136408?|Windows95に戻したい!!MICHI 2004/5/25-09:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:Lavie/PC9821 Nr150
使用回線:ADSL
--
古いパソコンをエクセルの入力用のみに使おうと思いOffice2000をインストールしようとバージョンを95→98→2000にアップしその際に95と98のデータフォルダを削除してから
Office2000をインスト−ルして使用したところ、かなり動きが遅くなりました。だから98に下げようと思い、インターネットでやり方を聞いた所、2000を再インストールする際
に98をインストールする方法を聞き、実行していたのですが、途中で誤って電源が切れてしまい、Windows画面が立上らなくなりました。そこで98の起動ディスクを使い立ち上げ
たのですがなにぶん初めてでやり方が分からなかったために、どうやらWindows2000のデータを消してしまったみたいです。これからどうすればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
136410?!|Re:Windows95に戻したい!!さんた 2004/5/25-09:30
記事番号136408へのコメント
MICHIさんは No.136408「Windows95に戻したい!!」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:Lavie/PC9821 Nr150
>使用回線:ADSL
>--
>古いパソコンをエクセルの入力用のみに使おうと思いOffice2000をインストールしようとバージョンを95→98→2000にアップしその際に95と98のデータフォルダを削除してから
>Office2000をインスト−ルして使用したところ、かなり動きが遅くなりました。だから98に下げようと思い、インターネットでやり方を聞いた所、2000を再インストールする際
>に98をインストールする方法を聞き、実行していたのですが、途中で誤って電源が切れてしまい、Windows画面が立上らなくなりました。そこで98の起動ディスクを使い立ち上げ
>たのですがなにぶん初めてでやり方が分からなかったために、どうやらWindows2000のデータを消してしまったみたいです。これからどうすればよいのでしょうか?
もともとはwin95のマシンですか?win98へはアップデートされたんでしょうか?
それならばwin95から起動ディスクをつかって立ち上げ、FDISKでFAT16フォーマットにもどして
win95をインストールする必要があると思います。

▲このページのトップに戻る
136414?!?|Re:Windows95に戻したい!!MICHI 2004/5/25-09:42
記事番号136410へのコメント
>もともとはwin95のマシンですか?win98へはアップデートされたんでしょうか?
>それならばwin95から起動ディスクをつかって立ち上げ、FDISKでFAT16フォーマットにもどして
>win95をインストールする必要があると思います。
はい、もともとは95です。けれど95の起動ディスクがないんです。どこかで落とせますか?

▲このページのトップに戻る
136420?!?|Re:Windows95に戻したい!!MICHI 2004/5/25-10:07
記事番号136414へのコメント
MICHIさんは No.136414「Re:Windows95に戻したい!!」で書きました。
>>もともとはwin95のマシンですか?win98へはアップデートされたんでしょうか?
>>それならばwin95から起動ディスクをつかって立ち上げ、FDISKでFAT16フォーマットにもどして
>>win95をインストールする必要があると思います。
>はい、もともとは95です。けれど95の起動ディスクがないんです。どこかで落とせますか?
無理なのかな?

▲このページのトップに戻る
136423?!?!|Re:Windows95に戻したい!!さんた 2004/5/25-10:21
記事番号136420へのコメント
MICHIさんは No.136420「Re:Windows95に戻したい!!」で書きました。
>MICHIさんは No.136414「Re:Windows95に戻したい!!」で書きました。
>>>もともとはwin95のマシンですか?win98へはアップデートされたんでしょうか?
>>>それならばwin95から起動ディスクをつかって立ち上げ、FDISKでFAT16フォーマットにもどして
>>>win95をインストールする必要があると思います。
>>はい、もともとは95です。けれど95の起動ディスクがないんです。どこかで落とせますか?
>無理なのかな?
win95はサポートが切れているのでダウンロードは無理だと思います。特にDOSVじゃないので
よけい無理かな??
win98のディスクでFDISKやフォーマットは可能ですのでそれをやることは可能です。
しかし次はそのディスクにマシンのドライバ等が入れられないと思います。
こんなことをやったことがありますが無理かな?
一度でも起動するなら、HDDにwindowsのCDをすべてコピーし、その後win98
でフォーマットしコピーしたDドライブからCドライブに対してsetupするという方法です
でもその場合OSはメーカーのリカバリーでは不可能で、単体のOSしかもpc9821版が必要です
OSすら手に入れるのはめちゃ難しいですよね。
結論からいうと
そろそろ7万円程度のDELLマシンなり中古マシンかな??
私はpc9821lavi13を上記手順でなおしましたが、結局遅くてつかっていません
し、一部ドライバが手に入っていません。ので・・・・・・・

▲このページのトップに戻る
136453?!?!|Re:Windows95に戻したい!!c-koban 2004/5/25-14:55
記事番号136420へのコメント
起動ディスクということならここは?
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm


▲このページのトップに戻る
136473?!?!|Re:Windows95に戻したい!!ねむのき 2004/5/25-17:47
記事番号136420へのコメント
>パソコン名:Lavie/PC9821 Nr150
このPCでリカバリするには、起動ディスクではなく本体に付属している“システムインストール
ディスク”が必要になります。そしてそのディスクはNECの著作物です。他人の著作物を許可
なく配布するのは、違法行為になります。なので、まず無理でしょう。
Win98のCDと起動ディスクがあるので、素直にそれをインストールすることをおすすめします。

#そういう意味で言えば、c-koban氏の上げているサイトはライセンス上問題あるんじゃないかな
#と思います。さらに寄付と言う名目とはいえ、金を要求しているし。どうなんだろ?

ただ、
>MICHIさんは No.136420「Re:Windows95に戻したい!!」で書きました。(2004/05/25 09:42)
>>もともとはwin95のマシンですか?win98へはアップデートされたんでしょうか?
>>それならばwin95から起動ディスクをつかって立ち上げ、FDISKでFAT16フォーマットにもどして
>>win95をインストールする必要があると思います。
>はい、もともとは95です。けれど95の起動ディスクがないんです。どこかで落とせますか?

>MICHIさんは No.136414「Re:Windows95に戻したい!!」で書きました。(2004/05/25 10:07)
>無理なのかな?
このサイトで回答している人は職業で行っているわけではないので、20分やそこら回答が無かった
位でこう言った事を書く人が、まだ見ているのかどうかは不明ですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言