HDDのパテーションを間違って開放してしまいました



◇-?|HDDのパテーションを間違って開放してしまいました-くぅ〜っ(2004/5/25-05:22)No.136396
 ┗?!|Re:HDDのパテーションを間違っ・..-モンチ(2004/5/25-06:47)No.136398
  ┣?!-|Re:HDDのパテーションを間違っ...-くぅ〜(2004/5/25-11:33)No.136432
  ┗?!【ありがとう】|Re:HDDのパテー・..-くぅ〜(2004/5/26-15:23)No.136651

▲このページのトップに戻る
136396?|HDDのパテーションを間違って開放してしまいましたくぅ〜っ 2004/5/25-05:22

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:GATEWAY P5-120(ケースのみ)
ハード関連:ハードディスク
--
C:120GB システム用
D:13.5GB 保管データ用(IBM-DJNA-371350一昔前のHDDです)
2台のHDDをつなげています。

WindowsXPを再インストールした時に、操作ミスで
間違えてD:のパテーションを開放してしまいました。
個人的に大切なデータや写真が入っていっていましたが、
リカバリー会社に頼むのは何十万円もかかり金額的に無理ですので、
なんとか操作して復旧できないものでしょうか?
また、操作するにはどのようなソフトを使えばよいでしょうか?

D:の状態は次の通りです。
1)ファイル形式はNTFSで、パテーションは分けはしていません。
2)消してしまう直前にデフラグをかけてあり、断片化はしていないはずです。
3)インストール時にXPのCD−ROM起動の選択メニューから、
領域の開放を選んで消してしまいました。
4)コンピュータにD:が認識されていないので、コントロールパネルの
「管理ツール」でプライマリーパテーションとして領域の確保をしました。
ただし、フォーマットはしていません。

後は触っていないのですが、いまさら何とかなるでしょうか?
消えたデータは約7GB分程度です...

おねがいいたします。
くぅ〜っ

▲このページのトップに戻る
136398?!|Re:HDDのパテーションを間違って開放してしまいましたモンチ 2004/5/25-06:47
記事番号136396へのコメント
やっぱり「FINALDATA 2.0」かなぁ。
http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html

▲このページのトップに戻る
136432?!-|Re:HDDのパテーションを間違って開放してしまいましたくぅ〜 2004/5/25-11:33
記事番号136398へのコメント
モンチさんは No.136398「Re:HDDのパテーションを間違って開放してしまいました」で書きました。
>やっぱり「FINALDATA 2.0」かなぁ。

早速ありがとうございます。
上記ソフトの試用版が掲載されていたので試してみました。
なぜか、「このフォーマットには対応していません。」
となって、D:ドライブを選択することができませんでした。
誤ってパテーション開放→再度確保までしかしていないので、
クイックフォーマットして、
とりあえずNTFSを認識させるべきなのでしょうか・・・

もし、リカバリーソフトを使われていましたら、
機能とか、自動系とか手動系とかの使用感を教えていただけると
とても参考になります。

▲このページのトップに戻る
136651?!【ありがとう】|Re:HDDのパテーションを間違って開放してしまいましたくぅ〜 2004/5/26-15:23
記事番号136398へのコメント
モンチさんは No.136398「Re:HDDのパテーションを間違って開放してしまいました」で書きました。
>やっぱり「FINALDATA 2.0」かなぁ。
>http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
>

ありがとうございます。
解決できそうです。
一度試供版で反応しなかったのですが、モンチさんがわざわざ回答していただいた
のだから、できないことはないでしょうと思って、再チャレンジしてみました。


パテーションを開放してしまってから、とりあえず確保のみ(フォーマット無し)
した状態で、FINALDATA 2.0の試供版で試しましたが、
「フォーマットに対応していません」となって、
ディスクを認識してくれませんでした。(前回)
「それならフォーマットするべぇ」と、読めることを信じて、
ドライブをNTFSと認識させるためにフォーマットしました。
なるべくセクターをいじられない様に、元のフォーマットと同じNTFSの
「クイックフォーマット」を選びました。

これで通常にドライブが使えるようになったので、何もデータを
上書きしてしまわないうちに、もう一度FINALDATA 2.0の試供版を
試してみました。
ドライブは13GBと、小さいのですが、検索まで3時間の予想。
・・・そのまま寝ました。
朝起きてみると、消えたデータ800,000個7.1GB。多分全てHITしています。
ただ。故意に消したファイルも復活候補にHITしていたので、復活後の整理と
ディレクトリの振り分け作業は膨大なものになるとは思いますが、
何とかいけそうです。早速製品版を買ってみます。
ただ、フォーマットする前に認識してくれればよかったです。(こわい)

日ごろのバックアップって大切ですね。
ディスク丸ごとではなくて、自分で打ったり撮ったりした
せめて、大切なファイルだけは・・・ねぇ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/30/(日) 07:10:52ほかの人の困りごとが自分の解決になるので、古い質問も有効なものは、今後もずっととっておいてほしいです。MSIE6/WinXP