どの規格が適切??



◇-?|どの規格が適切??-あ!(2004/5/25-00:15)No.136352
 ┣?!|Re:どの規格が適切??...-ころん(2004/5/25-00:25)No.136356
 ┃┣?!?|Re:どの規格が適切??...-PC(2004/5/25-00:42)No.136365
 ┃┃┗?!?!|Re:どの規格が適切??...-ころん(2004/5/25-02:12)No.136385
 ┃┣?!!|Re:どの規格が適切??...-ねむのき(2004/5/25-01:25)No.136373
 ┃┃┣?!!!|Re:どの規格が適切??...-PC(2004/5/25-01:32)No.136375
 ┃┃┃┗?!!!|おふねた...-ねむのき(2004/5/25-01:56)No.136379
 ┃┃┗?!!!|Re:どの規格が適切??...-PC(2004/5/25-02:22)No.136390
 ┃┗?!!|Re:ATA33です...-Discovery(2004/5/25-02:12)No.136386
 ┃ ┣?!!!|Re:ATA33です...-ころん(2004/5/25-02:15)No.136387
 ┃ ┗?!!!|Re:ところがどっこい...-ねむのき(2004/5/25-02:44)No.136391
 ┃  ┗?!!!!|Re:ところがどっこい...-Discovery(2004/5/25-22:07)No.136526
 ┃   ┗?!!!!!|Re:確かに...-ねむのき(2004/5/25-23:26)No.136550
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:確かに...-Discovery(2004/5/26-00:07)No.136566
 ┗?!|Re:どの規格が適切??...-ねむのき(2004/5/25-01:48)No.136377
  ┗?!?|Re:どの規格が適切??...-あ!(2004/5/25-23:12)No.136546
   ┗?!?!|Re:どの規格が適切??...-Discovery(2004/5/25-23:27)No.136552

▲このページのトップに戻る
136352?|どの規格が適切??あ! 2004/5/25-00:15

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VU45L/15A
ハード関連:メモリ(RAM)
使用回線:光
--
このたび、NEC の VU45L/15A のメモリとHDDを換えたいのですが、

5年ほど前のコンピュータなんで、情報源もなくよくわかりません。

どの規格のものを買えばよいか教えてください。

ハードディスクは30GBまでしかBIOSが認識してくれません。
メモリは、128*2までだそうです。

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/19991018/

▲このページのトップに戻る
136356?!|Re:どの規格が適切??ころん 2004/5/25-00:25
記事番号136352へのコメント
なぜか仕様を見てもI/O制御チップセットが書かれていませんね?
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/19991018/index.html#siyou

K6-2 450搭載ですのでおそらくSiS530あたりだと思います。
とするとIDE制御はATA66ですので対応HDDは8G〜32Gまでになりますね。
32G以上のHDDはATA100/133拡張カードを付けて認識させてください。

▲このページのトップに戻る
136365?!?|Re:どの規格が適切??PC 2004/5/25-00:42
記事番号136356へのコメント
ころんさんは No.136356「Re:どの規格が適切??」で書きました。

>とするとIDE制御はATA66ですので対応HDDは8G〜32Gまでになりますね。
>32G以上のHDDはATA100/133拡張カードを付けて認識させてください。

口はさんですみませんATA66対応マザーですが60G(ATA100)をパーテーションわけて
カード付けずに使えてます(もちろん速度はATA66)が,その場合は普通可能なのでしょうか?
僕のは偶然認識できただけでしょうか?いま勉強中です,抗議ではありません,

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
136385?!?!|Re:どの規格が適切??ころん 2004/5/25-02:12
記事番号136365へのコメント
BIOS問題
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

▲このページのトップに戻る
136373?!!|Re:どの規格が適切??ねむのき 2004/5/25-01:25
記事番号136356へのコメント
ころんさんは No.136356「Re:どの規格が適切??」で書きました。
>なぜか仕様を見てもI/O制御チップセットが書かれていませんね?
>K6-2 450搭載ですのでおそらくSiS530あたりだと思います。
いや、ビデオのところに書いてあるでしょ、SIS530と。

>32G以上のHDDはATA100/133拡張カードを付けて認識させてください。
こっちは同意なんだけど、
>とするとIDE制御はATA66ですので対応HDDは8G〜32Gまでになりますね。
前にも別の人が指摘していましたが、HDDの上限は“BIOS”が対応しているか
どうかで決まるのであり、“ATAPI”の規格は関係ありません。ATA33だろうが
66だろうがBIOSが対応していれば取り付けられますし(最近起きた138G問題も
対応していれば可能)、ATA100や133でも対応していなければ取り付けても動作
しません。
メーカー製PCの場合、不具合が出ない限りBIOSのアップデートは行われません。
HDDの上限は不具合ではないので、そのまま残っているというわけです。

#レス位置が違いますが、おわかりいただけましたか>PCさん
#60GのHDDが使えるのは、普通のことであり、何ら問題はありません。

▲このページのトップに戻る
136375?!!!|Re:どの規格が適切??PC 2004/5/25-01:32
記事番号136373へのコメント
ありがとうございました。

感謝感激です,BIOSってCPUだけでなくHDまで上限あるのが
悲しいですね分離してほしいな,CPUメモリ部門とPII部門あたり
それで半額にしてほしいです。予断ですが,,

▲このページのトップに戻る
136379?!!!|おふねたねむのき 2004/5/25-01:56
記事番号136375へのコメント
>感謝感激です,BIOSってCPUだけでなくHDまで上限あるのが
>悲しいですね分離してほしいな,CPUメモリ部門とPII部門あたり
>それで半額にしてほしいです。予断ですが,,
実装パーツの増加や検証作業の膨大化、BIOSの新規作成等々半額
どころか下手すりゃ倍額になりそうな気がしますが。

▲このページのトップに戻る
136390?!!!|Re:どの規格が適切??PC 2004/5/25-02:22
記事番号136373へのコメント
ねむのきさんころんさんDiscaboryさんありがとうございました,勉強になります。

▲このページのトップに戻る
136386?!!|Re:ATA33ですDiscovery 2004/5/25-02:12
記事番号136356へのコメント
ころんさんは No.136356「Re:どの規格が適切??」で書きました。
>なぜか仕様を見てもI/O制御チップセットが書かれていませんね?
>http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/19991018/index.html#siyou
>
>K6-2 450搭載ですのでおそらくSiS530あたりだと思います。
>とするとIDE制御はATA66ですので対応HDDは8G〜32Gまでになりますね。
>32G以上のHDDはATA100/133拡張カードを付けて認識させてください。

ノースはSIS530ですが
サウスはSiS5595だと思われます
詰まるところATA33です、
内蔵HDは約6.4GB Ultra ATA33対応ですね


▲このページのトップに戻る
136387?!!!|Re:ATA33ですころん 2004/5/25-02:15
記事番号136386へのコメント
>ノースはSIS530ですが
>サウスはSiS5595だと思われます
>詰まるところATA33です、
訂正サンクス、SiS630と混同してました(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
136391?!!!|Re:ところがどっこいねむのき 2004/5/25-02:44
記事番号136386へのコメント
Discoveryさんは No.136386「Re:ATA33です」で書きました。
>ころんさんは No.136356「Re:どの規格が適切??」で書きました。
>>なぜか仕様を見てもI/O制御チップセットが書かれていませんね?
>>http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/19991018/index.html#siyou
>>
>>K6-2 450搭載ですのでおそらくSiS530あたりだと思います。
>>とするとIDE制御はATA66ですので対応HDDは8G〜32Gまでになりますね。
>>32G以上のHDDはATA100/133拡張カードを付けて認識させてください。
>
>ノースはSIS530ですが
>サウスはSiS5595だと思われます
>詰まるところATA33です、
>内蔵HDは約6.4GB Ultra ATA33対応ですね
>
>
SIS530は、ノースにIDEコントローラーが内蔵されています。サウスの
SIS5595には付いていません。そして530内蔵のコントローラーはATA66
対応です。

#1CHIP化したり、IDEをノースに入れたり、CPU統合型をこっそり発売
#したり(SIS550)、不思議なメーカーだねSISって。

▲このページのトップに戻る
136526?!!!!|Re:ところがどっこいDiscovery 2004/5/25-22:07
記事番号136391へのコメント
ねむのきさんは No.136391「Re:ところがどっこい」で書きました。

>SIS530は、ノースにIDEコントローラーが内蔵されています。サウスの
>SIS5595には付いていません。そして530内蔵のコントローラーはATA66
>対応です。

サンクス
ただーし
programming the internal registersだから
内蔵のレジスタ値によってサポートできてるか出来ていないか
分からないんですよね、タイミングをレジスタにセットするから、
cycle time Select と Data Active Time Control
Recovery Time
BIOSが66に対応してれば問題なのだけど


多分この機械はDMA33モードだけだと思うけど

標準で付いてるのがATA33のHDだから、NECって保守的つーか
この頃はやたらトラブル怖がっていたしね


▲このページのトップに戻る
136550?!!!!!|Re:確かにねむのき 2004/5/25-23:26
記事番号136526へのコメント
Discoveryさんは No.136526「Re:ところがどっこい」で書きました。
>
>多分この機械はDMA33モードだけだと思うけど
>
>標準で付いてるのがATA33のHDだから、NECって保守的つーか
>この頃はやたらトラブル怖がっていたしね
>
>
石橋を叩きすぎて壊した川の中を進む(気にしすぎて本末転倒を起こす)
って感じかしらね。

▲このページのトップに戻る
136566?!!!!!!|Re:確かにDiscovery 2004/5/26-00:07
記事番号136550へのコメント
ねむのきさんは No.136550「Re:確かに」で書きました。

>石橋を叩きすぎて壊した川の中を進む(気にしすぎて本末転倒を起こす)
>って感じかしらね。

プライドの塊って感じだったしね
PC/ATでは有りませんなんていってたし
最初のNXシリーズはやたらトラブル多かったし
まんまPC/ATじゃつ〜の

PC-9821でも普通のサウス付けてPCI-Cバスブリッジつけりゃ
いまでも有ったかもしれないのにね


▲このページのトップに戻る
136377?!|Re:どの規格が適切??ねむのき 2004/5/25-01:48
記事番号136352へのコメント
>このたび、NEC の VU45L/15A のメモリとHDDを換えたいのですが、
>5年ほど前のコンピュータなんで、情報源もなくよくわかりません。
>どの規格のものを買えばよいか教えてください。
>ハードディスクは30GBまでしかBIOSが認識してくれません。
>メモリは、128*2までだそうです。

HDDに関しては別のレスを見てもらうとして、
メモリはPC100(or133)のSD-RAMを購入して下さい。正式には128*2の
256Mが上限ですが、バッファローの対応表を見る限りでは、256*2の
512Mまでいけるみたいですね。

#ただし512Mはバッファロー製メモリのみ確認済みとなります。その
#他のバルクやノーブランドでは保証の限りではありません。

▲このページのトップに戻る
136546?!?|Re:どの規格が適切??あ! 2004/5/25-23:12
記事番号136377へのコメント
では、HDDのほうは、32GB以下のATA33/66/100/133のどれでもOKで、

メモリのほうは、128MBのPC100またはPC133でOKなんですね?

それと、もうひとつ気になるのが、メモリの後ろについてある「CL○」というのは、気にしなくていいのですか?

▲このページのトップに戻る
136552?!?!|Re:どの規格が適切??Discovery 2004/5/25-23:27
記事番号136546へのコメント
あ!さんは No.136546「Re:どの規格が適切??」で書きました。
>では、HDDのほうは、32GB以下のATA33/66/100/133のどれでもOKで、
>
>メモリのほうは、128MBのPC100またはPC133でOKなんですね?
>
>それと、もうひとつ気になるのが、メモリの後ろについてある「CL○」というのは、気にしなくていいのですか?

現在付いてるのと合した方が良いです

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html
をダウンロードしてマザーボード->SPD
の項目でPC100なのかは確認できます

CLはPC100なら2で良いです、多分付いてるCPUから言って
PC100CL2で
いいと思いますが


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言