ソフトのことなんですが・・・



◇-?|ソフトのことなんですが・・・-えり(2004/5/24-21:36)No.136307
 ┣?!|Re:ソフトのことなんですが・・...-凡人(2004/5/24-22:15)No.136315
 ┃┗?!!|Re:ソフトのことなんですが・・..-えり(2004/5/24-22:32)No.136324
 ┃ ┗?!!!|Re:ソフトのことなんですが・...-みっちい(2004/5/24-23:22)No.136331
 ┃  ┗?!!!!|みっちぃさんへ...-えり(2004/5/25-18:43)No.136483
 ┃   ┗?!!!!!|Re:みっちぃさんへ...-みっちい(2004/5/25-19:52)No.136494
 ┃    ┗?!!!!!!|あっ! よくわかりました...-えり(2004/5/25-20:57)No.136511
 ┃     ┗?!!!!!!!|Re:あっ! よくわかりま...-みっちい(2004/5/25-21:49)No.136519
 ┃      ┗?!!!!!!!【ありがとう】|わっかり・..-えり(2004/5/25-22:34)No.136535
 ┗?!|Re:ソフトのことなんですが・・...-kikuko(2004/5/25-00:26)No.136358

▲このページのトップに戻る
136307?|ソフトのことなんですが・・・えり 2004/5/24-21:36

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:わかりません
--
XPを使っている者ですが、ここ数ヶ月の間にウィルスメールがたくさん来ます。添付ファイルを開いてはいませんが、プレビューを出してしまい、とりあえずいくつかのウィルススキャンを試しましたが、
どれもウィルス反応はありません。しかし、ウィルスソフトの『ノートン?』って物が突然勝手にウィルススキャンを始めます。これは、その時の作業は関係なく、予告無く突然始めます。一度アンインストールしようとしたら、できないと表示が出ました。こんなことってあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
136315?!|Re:ソフトのことなんですが・・・凡人 2004/5/24-22:15
記事番号136307へのコメント
えりさんは No.136307「ソフトのことなんですが・・・」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わかりません
>--
>XPを使っている者ですが、ここ数ヶ月の間にウィルスメールがたくさん来ます。
>添付ファイルを開いてはいませんが、プレビューを出してしまい、とりあえず
>いくつかのウィルススキャンを試しましたが、
>どれもウィルス反応はありません。しかし、ウィルスソフトの『ノートン?』って
>物が突然勝手にウィルススキャンを始めます。
>これは、その時の作業は関係なく、予告無く突然始めます。
>一度アンインストールしようとしたら、できないと表示が出ました。
>こんなことってあるのでしょうか?

# 改行は適当に付けたほうが見やすいです。
# ノートンはウィルスソフトではありません。
# アンチウィルスソフトまたはウィルス検知ソフトといってあげましょう。

本題です。
ウィルススキャンは決まった曜日あるいは時刻に始まりませんか?
そうであれば、設定でそうスケジュールされているだけでしょうね。
設定等の変更は取説かサイト「http://www.symantecstore.jp/index.asp」で
調べてください。

アンインストールができないときのエラーメッセージは?

▲このページのトップに戻る
136324?!!|Re:ソフトのことなんですが・・・えり 2004/5/24-22:32
記事番号136315へのコメント
凡人さんは No.136315「Re:ソフトのことなんですが・・・」で書きました。
>えりさんは No.136307「ソフトのことなんですが・・・」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:わかりません

あー!! ごめんなさい。初めて投稿したので、
全然うまく入力されてませんね。
あと『ウィルスソフト』ではなく『ウィルス検知ソフト』です・・・。
本題です。
>ウィルススキャンは決まった曜日あるいは時刻に始まりませんか? 
うーん、三ヶ月ほど前から月一回のペースで起きていますが、
同じ日かどうかは気にしていませんでした。
まさかこんなに続くとは思わなかったんで・・・。
設定でそうスケジュールされているかもしれないとのことですが、
パソコンを立ち上げたら『購読しますか?』と出ます。
まだ購読していないんです。だからなおさらでした。


>アンインストールができないときのエラーメッセージは? 
 メッセージは『以下の場所に関連するプログラムがあるので、
こちらを先に消してください』みたいなもので、
場所はピクチャでしたが、検索してもどこにもピクチャがないんです

▲このページのトップに戻る
136331?!!!|Re:ソフトのことなんですが・・・みっちい 2004/5/24-23:22
記事番号136324へのコメント
えりさんは No.136324「Re:ソフトのことなんですが・・・」で書きました。
>凡人さんは No.136315「Re:ソフトのことなんですが・・・」で書きました。
>>えりさんは No.136307「ソフトのことなんですが・・・」で書きました。
>>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:わかりません

はじめまして。
早速ですが、ご質問の件…

>うーん、三ヶ月ほど前から月一回のペースで起きていますが、
>同じ日かどうかは気にしていませんでした。
>まさかこんなに続くとは思わなかったんで・・・。

ノートンに限らず、アンチウィルスソフトは定期的に(デフォルト設定で)
システムを含むファイルのウィルススキャンをする設定になっています。
これを行わないようにするには、設定を変える必要があります。
ノートンの場合、「ウィルススキャン」の項目から「タイムテーブル」
で変更できます。
ちなみにシステムスキャンの設定解除は、ずばりその項目のチェックボックスが
ありますので、それをはずすことでできます。

>設定でそうスケジュールされているかもしれないとのことですが、
>パソコンを立ち上げたら『購読しますか?』と出ます。
>まだ購読していないんです。だからなおさらでした。

ちなみに初期設定は1週間に1回だったと思います(バージョンに
よって違うかも)。
えりさんは、PCに最初から付属していたノートンをお使いですか?
定期的なスキャンはソフトの機能ですので、ライセンスの延長購入をしなくても
ソフトの設定がそうなっている限り行われますよ。
だから勝手にスキャンするのは正常です。
ちなみに、購入をしないと(期間終了後は)ウィルス定義ファイルが
新しくなりませんので、最新のウィルスには対応できなくなります。

添付メール(ウィルス)がいっぱい送られてくるということですが、
まあ、添付ファイルを開かなければたいがいは大丈夫ですね。
プロバイダにもよりますが、今はプロバイダのほうで結構ウィルス落として
くれます(といっても絶対安心ではありませんが)。
プレビューしたりWEB閲覧するだけで感染するものもありますが、
これらの多くはWindowsUPDATEをきっちりやっていれば大丈夫でしょう。

もし心配なようでしたら、(お手持ちのノートンのウィルス定義更新の
期限が切れているようなので)ノートンを延長購入するか、
オンラインスキャン(トレンドマイクロ社など多くのサイトで利用できます)
で、最新のウィルス定義(パターンファイル)を用いてスキャンされることを
お勧めします。
それでもし、ウィルスが発見されたら…とりあえず体験版でもインストール
して応急処置しましょう。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/biglobe.asp

>>アンインストールができないときのエラーメッセージは? 
> メッセージは『以下の場所に関連するプログラムがあるので、
>こちらを先に消してください』みたいなもので、
>場所はピクチャでしたが、検索してもどこにもピクチャがないんです

あと、ノートンがアイインストールできないとのことでしたが、
ノートンの機能にオートプロテクトというものがあって、
初期設定ではウィンドウズの起動と同時にバックグラウンドで常にウィルス
監視をしています。
ですので、タスクバーのノートンのアイコン(右クリック)から
オートプロテクトを無効にしましょう。
※だめな場合は、ウィンドウズ起動時にオートプロテクトを起動する設定の
 チェックをはずし、PCを再起動してください。
(でも、アイインストールする必要は無いと思いますが)

では、長くなりましたがこの辺で…




▲このページのトップに戻る
136483?!!!!|みっちぃさんへえり 2004/5/25-18:43
記事番号136331へのコメント
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます!

パソコンは実は会社のパソコンなんです。
そのためPCに最初から付属していたノートンかはわからないんです。
スキャンは正常とのことでしたが、なぜここ数ヶ月でスキャンが始まったのかが
わからないんです。


しかし、みっちぃさんは、男性か女性なのかは存じませんが、
とても親切な方ですね。とりあえずプロテクトを無効にしてみます。

▲このページのトップに戻る
136494?!!!!!|Re:みっちぃさんへみっちい 2004/5/25-19:52
記事番号136483へのコメント
えりさんは No.136483「みっちぃさんへ」で書きました。
>遅くなりましたが、お返事ありがとうございます!

いえいえ、何かしらご参考になったなら幸いです。

>パソコンは実は会社のパソコンなんです。
>そのためPCに最初から付属していたノートンかはわからないんです。

会社のPCですか…
それだと勝手にノートンを購読するわけには行きませんね。
とりあえず、会社にPC管理をしている方がいらっしゃるのでしたら、
ご相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、会社って意外とセキュリティー甘い場合があるんですよ。
その会社にもよりますが、私は8ヶ月前今の会社に転職したのですが、
ウィルス対策は甘かったですね。
当時としても結構時代遅れの「REDLOF」なんていうウィルスが蔓延しました。
そのとき会社に私一人しか対処できる人間がいなかったので、
夜中までかかって泣く泣く全てのPCを救出したものです。

>スキャンは正常とのことでしたが、なぜここ数ヶ月でスキャンが始まったのかが
>わからないんです。

うーん。
例えば午後20:00に自動スキャンのタイムスケジュールが設定されていたと
して、その時間にPCが起動していなければ、スキャンは行われません。
ここ数ヶ月えりさんが残業が多くなって、スケジュールの時間にPC
を起動させている状態だった…とか(笑)
会社のPC管理者が、もともとアンチウィルスソフトの入っていなかった
PCに(最近のニュースで怖くなって)ノートンの体験版をインストールした
とか…
いずれにせよPC管理者に問い合わせるのが一番だと思いますよ。

えっ!?PC管理者がいない?
そんなときは、私が自分の会社のセキュリティーが充実するするまでの
急場をしのいだ秘伝(でも無いですが)を伝授いたします。

<秘伝でもない秘伝>
ノートンの期間切れということですので、とりあえずノートンを
アンインストールします。
WEBで新しい(ノートン以外の)アンチウィルスソフト体験版をダウンロードし
インストール!
これだけです。
体験版は、とりあえず30日間はウィルスパターンファイルも更新できるので、
その間に会社に製品版の購入を要望してみてはいかがでしょう?

kikukoさんもおっしゃっておられましたが、このご時勢ウィルス対策何にもなし
では危険ですから。
「会社のPCだから…」と思っていると、いつの間にやら感染⇒加害者になって
しまします。
あと、これもkikukoさんの書込みで既出ですが、新しいアンチウィルスソフトを
インストールする前に、古いやつを必ずアンインストールしてくださいね。

ちなみに「体験版」は、ノートン以外にも
・ウィルスバスター
・ウィルスキラー
・PCドクター
などたくさんありますから、とっかえひっかえ利用すれば半年ぐらいは凌げます。
会社の決断が遅い場合は試してみてください。
※「アンチウィルス」「体験版」などで検索してみてください。

>しかし、みっちぃさんは、男性か女性なのかは存じませんが、
>とても親切な方ですね。とりあえずプロテクトを無効にしてみます。

ちなみに私は「男」ですよ。
ノートンの勝手にスキャンを止めたいのでしたら、タイムスケジュールの設定
を変更してください。
オートプロテクトを無効にすると、不意にウィルスの進入を許した場合の
保護がなくなってしまいますので…
設定方法は、タスクバーのノートンアイコンを右クリックで
1.「Norton AntiVirusを開く」をクリック。
2.左のメニューから「ウィルススキャン」を選択。
3.右のほうに「タイムスケジュール」という項目があるのでそれをクリック
 すると設定画面が出ます。
4.わずらわしくない期間に設定しなおしてください。
※上記はノートン2003の場合です。

あと、前回もちょこっと書きましたが、ウィンドウズアップデートはきっちり
やったほうがいいですよ(私の会社では徹底させました)。
それと、やっぱり会社に製品版を購入してもらうか、
ネットワークを組んでいるならネットワーク型のセキュリティーシステムを
導入してもらうのが一番いいと思います。
ではでは、お役に立てたなら幸いです。



▲このページのトップに戻る
136511?!!!!!!|あっ! よくわかりましたねえり 2004/5/25-20:57
記事番号136494へのコメント
うちもパソコンが『そこそこ』わかるのが私だけなんです。だから秘伝が
出ていたのを見てびっくりしました。(笑)
なんかみっちぃさんは『パソコンのあしながお兄さん』って感じですね。

ただ元々パソコンに入っていたのか、誰かがインストールしたのかは
以前いた人がいないんで定かではありませんが、以前購読するかしないかの画面が
出る場合は自分でインストールしたものだ、と聞いたことがあるよーな、ないよーな・・・

あと質問ですが・・・
『オートプロテクトを無効にすると、不意にウィルスの進入を許した場合の
保護がなくなってしまいます』というのは、どういう意味ですか?
あと、ウィンドウズアップデートはきっちりしています。
というか、私しかできないというか・・・。

▲このページのトップに戻る
136519?!!!!!!!|Re:あっ! よくわかりましたねみっちい 2004/5/25-21:49
記事番号136511へのコメント
えりさんは No.136511「あっ! よくわかりましたね」で書きました。

では、早速…

>ただ元々パソコンに入っていたのか、誰かがインストールしたのかは
>以前いた人がいないんで定かではありませんが、以前購読するかしないかの
画面が
>出る場合は自分でインストールしたものだ、と聞いたことがあるよーな、
ないよーな・・・

とりあえず購読の催促(笑)は、プレインストール版でも出てきます。
彼らも商売ですから…
で、今回の場合はプレかどうかはどっちでも良いと思うので、とりあえず
ほっときましょう。
購読するかどうかや他のソフト製品版を購入するかは結局会社が決めることで
すから(でも、「うち(の会社)が加害者になって、取引先に迷惑かけたら
どうするんですかっ!!」とか言うと結構あっさり購入OKがでたりして…)。

>あと質問ですが・・・
>『オートプロテクトを無効にすると、不意にウィルスの進入を許した場合の
>保護がなくなってしまいます』というのは、どういう意味ですか?
>あと、ウィンドウズアップデートはきっちりしています。
>というか、私しかできないというか・・・。

<以下、ノートン君の説明です>
Auto-Protect を常に有効にしておくことで、コンピュータをウイルスの感染から
防ぐことができます。Auto-Protect はバックグラウンドで動作し、
作業の邪魔になりません。
Auto-Protect は自動的に以下のことをします。
マクロウイルス、ブートセクタウイルスなどのすべての種類のウイルスや
トロイの木馬、ワーム、その他の悪質なスクリプトからコンピュータを守り、
感染した場合は検出します。
インターネットからダウンロードしたファイル
(Java アプレットや ActiveX コントロールを含む) をすべてチェックし、
インターネットを媒介とするウイルスからコンピュータを守ります。
ソフトウェアを使ったり、フロッピーディスクやリムーバブルメディアを
挿入したり、文書へのアクセスや修正を行うたびにウイルスのチェックを行い、
システムの安全が保たれるようにします。
ウイルスの活動を示す異常な兆候がないかどうかコンピュータを監視します。

えー要約すると、「常にウィルスを見張ってくれる」ということですね!
(要約しすぎ…)
つまり、「ウィルス検索(スキャン)」というのは
「今、自分はウィルスにかかっているかなどうかな」というのを調べる
ものですが、オートプロテクトはバックグラウンドで常にウィルスの動向を
監視してくれるんです。
最近はワームがウィルスの代名詞みたいな感じを受けますが、
(MYDOOMなんてありましたね)
ウィルスの中にはいろんな方法で感染してくるやつがいますので、
添付ファイルに気をつけていればOKというわけではないわけです。
「WEBページを閲覧したら知らない間にウィルスに感染していた!」
なんてこともあります。
オートプロテクトはこれらのウィルスの挙動を監視し、
必要であらば自動的に駆除してくれます。
ファイルを開くときもそのファイルを自動的にスキャンし、検疫してくれます。
これを無効にすると、仮にウィルスに感染したとしても、自分でスキャンする
まではわからないわけですね。
そうすると、思い立ってスキャンしたときにはウィルスが蔓延…などという事態
を招いてしまうわけです。
ですから、この機能はOFFにしないほうが良いと思います。
ウィルススキャンは「定期健康診断」
オートプロテクトは「毎日の節制・健康維持活動」だと考えればわかりやすいと
思います。

ちなみに、会社でちょっとイタズラして、
1台のみにアンチウィルスソフトをいれずに2週間くらい放置したところ、
アンチウィルスソフトを入れていないPCからは数百件のウィルスが検出
されました。
もちろんソフトを入れたPCは全部無傷です。
アンチウィルスソフトの自動監視機能(オートプロテクト)は、こんなにも
効果のあるものなのです。
是非いつも(といってもOFFにしないといけない場合もありますが)ONにして
活用したいものです。

※念のため、会社のPC実験は外部に被害が行かないような状況で行いました。
 くれぐれもまねをなさらないように…

▲このページのトップに戻る
136535?!!!!!!!【ありがとう】|わっかりましたぁあ!えり 2004/5/25-22:34
記事番号136519へのコメント
ありがとうございます!! また勉強になり、専門用語を覚えました! 
印刷し、テキストのように使わしていただきます。昨夜から
大変ありがとうございます! ここは私のように日常のパソコンの
トラブルの対処法を勉強している者にとっては、大変ありがたい
サイトですね! また利用させていただきます

▲このページのトップに戻る
136358?!|Re:ソフトのことなんですが・・・kikuko 2004/5/25-00:26
記事番号136307へのコメント
えりさんは No.136307「ソフトのことなんですが・・・」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わかりません
>--
>XPを使っている者ですが、ここ数ヶ月の間にウィルスメールがたくさん来ます。
添付ファイルを開いてはいませんが、プレビューを出してしまい、とりあえずいくつかの
ウィルススキャンを試しましたが、

いくつかのアンチウィルスソフトはどのようにして試したのですか?
アンチウィルスソフトを複数入れるとパソコンがおかしくなることがあります。

>どれもウィルス反応はありません。しかし、ウィルスソフトの『ノートン?』って
物が突然勝手にウィルススキャンを始めます。これは、その時の作業は関係なく、
予告無く突然始めます。一度アンインストールしようとしたら、できないと表示が
出ました。こんなことってあるのでしょうか?

普通メーカー製のパソコンには、アンチウィルスソフトの試用版が入っています。
このパソコンにはノートンが入っているのでは?
ノートンはアンチウィルスソフトとしては一番強力で有名なものです。

いまどきアンチウィルスソフトなしでのインターネット接続は危険極まりないですから
削除しないで購読(有料)することを勧めます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言