起動したとき警告?の表示で横文字が出ます



◇-?|起動したとき警告?の表示で横文字が出ます-タートル親父(2004/5/22-22:46)No.135962
 ┗?!|Re:起動したとき警告?の表示で...-Discovery(2004/5/22-22:55)No.135963
  ┗?!-|Re:起動したとき警告?の表示・..-タートル親父(2004/5/22-23:27)No.135968
   ┗?!-!|Re:起動したとき警告?の表示...-Discovery(2004/5/22-23:41)No.135971
    ┗?!-!【ありがとう】|Re:起動したと...-タートル親父(2004/5/23-08:36)No.136028

▲このページのトップに戻る
135962?|起動したとき警告?の表示で横文字が出ますタートル親父 2004/5/22-22:46

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:自作で無名
ハード関連: 警告
--
初めて投稿します。  
起動時にエラー表示のような横文の字分が出ます。
5年ほど前、友人に作成してもらったパソコンを使用しています。50歳半ばの
”おっさん”でハード面は素人で今勉強しています。横文字が苦手です。
 パソコン概要
 OS     : WIN98
 マザーボード :FREEWAY FW−6280BXDR/155
 CPU    :Slelon 466 PPGA
 メモリー   :SD128 PC100 CL2・・メモリーと思います。
 ビデオカード :Voodo3 3000AGP
 サウンドカード:Creative Sound Blaster PC1128
 CD     :BCD−40XH 今故障しています。
 フロッピーディスク

  病気の症状です。(エラーの毛おこくと思いますが?)

Award Modular Bios V4.51PG Energy Star Ally
Copyright (C)1984−99,Awrd SoftWare、Inc
FW−6280BXDR/155 VER:1 or 05a WB13
Intel(R) Celeron(TM) CPU at 466MHz,1 Processor
Memory Test :131072K OK
Award Plug and Play Bios Extengion V1,OA
Copyright(C) 1999,Award Software,Ins
   Suggested SDRAM CAS Latency Time is ”2”
   Detectig IDE Primay Master・・・ST38420A
   Detectig IDE Primay Slave ・・・None
   Detectig IDE Secondary Sleve・・・None 
   Detectig IDE Secondary Sleve・・・BCD−40XH CD−ROM

CMOS check sum error − Defaults Ioaded
Warning ! CPU has been changed 
Please re−enter CPU Setting in the CMOS Setup and remember to Save befor quit!
Press F1 to Cntinue,DEL to enter Setup
i440BX−W977−6280M000C−SR

以上の表示がされ、F1を押して使用していました。この1年間は別のノートパソコンを使用してあまり起動していませんが
家庭内LAN配線をしましたので使いたいと思って改良すべく勉強中です。
尚、このマザーボード専門の掲示板では難しく気まぐれのマザーで有るようです。
マザーボードのマニュアルと比較しながらBIOSを見ましたが、変わっていないような気がします?

よろしくご指導をお願いします。

▲このページのトップに戻る
135963?!|Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ますDiscovery 2004/5/22-22:55
記事番号135962へのコメント
タートル親父さんは No.135962「起動したとき警告?の表示で横文字が出ます」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作で無名
>ハード関連: 警告
>--
>初めて投稿します。  
>起動時にエラー表示のような横文の字分が出ます。
>5年ほど前、友人に作成してもらったパソコンを使用しています。50歳半ばの
>”おっさん”でハード面は素人で今勉強しています。横文字が苦手です。
> パソコン概要
> OS     : WIN98
> マザーボード :FREEWAY FW−6280BXDR/155
> CPU    :Slelon 466 PPGA
> メモリー   :SD128 PC100 CL2・・メモリーと思います。
> ビデオカード :Voodo3 3000AGP
> サウンドカード:Creative Sound Blaster PC1128
> CD     :BCD−40XH 今故障しています。
> フロッピーディスク
>
>  病気の症状です。(エラーの毛おこくと思いますが?)
>
>Award Modular Bios V4.51PG Energy Star Ally
>Copyright (C)1984−99,Awrd SoftWare、Inc
>FW−6280BXDR/155 VER:1 or 05a WB13
>Intel(R) Celeron(TM) CPU at 466MHz,1 Processor
>Memory Test :131072K OK
>Award Plug and Play Bios Extengion V1,OA
>Copyright(C) 1999,Award Software,Ins
>   Suggested SDRAM CAS Latency Time is ”2”
>   Detectig IDE Primay Master・・・ST38420A
>   Detectig IDE Primay Slave ・・・None
>   Detectig IDE Secondary Sleve・・・None 
>   Detectig IDE Secondary Sleve・・・BCD−40XH CD−ROM
>
>CMOS check sum error − Defaults Ioaded
>Warning ! CPU has been changed 
>Please re−enter CPU Setting in the CMOS Setup and remember to Save befor quit!
>Press F1 to Cntinue,DEL to enter Setup
>i440BX−W977−6280M000C−SR
>
>以上の表示がされ、F1を押して使用していました。この1年間は別のノートパソコンを使用してあまり起動していませんが
>家庭内LAN配線をしましたので使いたいと思って改良すべく勉強中です。
>尚、このマザーボード専門の掲示板では難しく気まぐれのマザーで有るようです。
>マザーボードのマニュアルと比較しながらBIOSを見ましたが、変わっていないような気がします?
>
>よろしくご指導をお願いします。
>

C-MOSに記録されているBIOS内容とEEPROMに入ってる内容が合わんぞ
つーかBIOSの一部を失ってるよって事
cpu情報も合わんぞ
BIOSセットアップにF1押して入ってデフォルトをロードして
セッティングしなおしてくれー
って内容

対処はマザーの電池交換してください、ボタン電池が付いてるはずです
その上でBIO設定をしなおしてください


▲このページのトップに戻る
135968?!-|Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ますタートル親父 2004/5/22-23:27
記事番号135963へのコメント
Discoveryさんは No.135963「Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ます」で書きました。
>タートル親父さんは No.135962「起動したとき警告?の表示で横文字が出ます」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作で無名
>>ハード関連: 警告
>>--
>>初めて投稿します。  
>>起動時にエラー表示のような横文の字分が出ます。
>>5年ほど前、友人に作成してもらったパソコンを使用しています。50歳半ばの
>>”おっさん”でハード面は素人で今勉強しています。横文字が苦手です。
>> パソコン概要
>> OS     : WIN98
>> マザーボード :FREEWAY FW−6280BXDR/155
>> CPU    :Slelon 466 PPGA
>> メモリー   :SD128 PC100 CL2・・メモリーと思います。
>> ビデオカード :Voodo3 3000AGP
>> サウンドカード:Creative Sound Blaster PC1128
>> CD     :BCD−40XH 今故障しています。
>> フロッピーディスク
>>
>>  病気の症状です。(エラーの毛おこくと思いますが?)
>>
>>Award Modular Bios V4.51PG Energy Star Ally
>>Copyright (C)1984−99,Awrd SoftWare、Inc
>>FW−6280BXDR/155 VER:1 or 05a WB13
>>Intel(R) Celeron(TM) CPU at 466MHz,1 Processor
>>Memory Test :131072K OK
>>Award Plug and Play Bios Extengion V1,OA
>>Copyright(C) 1999,Award Software,Ins
>>   Suggested SDRAM CAS Latency Time is ”2”
>>   Detectig IDE Primay Master・・・ST38420A
>>   Detectig IDE Primay Slave ・・・None
>>   Detectig IDE Secondary Sleve・・・None 
>>   Detectig IDE Secondary Sleve・・・BCD−40XH CD−ROM
>>
>>CMOS check sum error − Defaults Ioaded
>>Warning ! CPU has been changed 
>>Please re−enter CPU Setting in the CMOS Setup and remember to Save befor quit!
>>Press F1 to Cntinue,DEL to enter Setup
>>i440BX−W977−6280M000C−SR
>>
>>以上の表示がされ、F1を押して使用していました。この1年間は別のノートパソコンを使用してあまり起動していませんが
>>家庭内LAN配線をしましたので使いたいと思って改良すべく勉強中です。
>>尚、このマザーボード専門の掲示板では難しく気まぐれのマザーで有るようです。
>>マザーボードのマニュアルと比較しながらBIOSを見ましたが、変わっていないような気がします?
>>
>>よろしくご指導をお願いします。
>>
>
>C-MOSに記録されているBIOS内容とEEPROMに入ってる内容が合わんぞ
>つーかBIOSの一部を失ってるよって事
>cpu情報も合わんぞ
>BIOSセットアップにF1押して入ってデフォルトをロードして
>セッティングしなおしてくれー
>って内容
>
>対処はマザーの電池交換してください、ボタン電池が付いてるはずです
>その上でBIO設定をしなおしてください
>
>

** 指導メールの早さに驚きました。有り難うございます。***
 やってみたいと思いますが、もう少し教えてください。
1 「BIOSセットアップにF1押して入ってデフォルトをロードして
 セッティングしなおしてくれー」
 とはどのようなことですか?
2 電池交換後のBIOS設定は、今設定されている内容と同じですか?
  初期の設定と現在変わっていますか?





▲このページのトップに戻る
135971?!-!|Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ますDiscovery 2004/5/22-23:41
記事番号135968へのコメント
タートル親父さんは No.135968「Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ます」で書きました。

>** 指導メールの早さに驚きました。有り難うございます。***
> やってみたいと思いますが、もう少し教えてください。
>1 「BIOSセットアップにF1押して入ってデフォルトをロードして
> セッティングしなおしてくれー」

F1もしくはDELを押してBIOSに入ります
LOAD EEPROM DEFAULTS の項目を反転させEnter
良いか聞いてくるので Yキー を押す

Standerd C-MOS Setup を反転 Enter -> 時刻をあわす

Cipset Feature Setup を反転 enter -> CPU Friqency
を使っているCPUに合わす

その後ESCキーを1回押す

最初のメニュに戻ったらSAVE & EXIT SETUP を反転させEnter
その後質問に Y と答えると
自動的に再起動します

> とはどのようなことですか?
>2 電池交換後のBIOS設定は、今設定されている内容と同じですか?
>  初期の設定と現在変わっていますか?

いいえ、工場出荷時の設定に戻ります
最低限 時刻 CPUの種類 の設定は必要です

ここを参考に
http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/supra_4.htm


▲このページのトップに戻る
136028?!-!【ありがとう】|Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ますタートル親父 2004/5/23-08:36
記事番号135971へのコメント
Discoveryさんは No.135971「Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ます」で書きました。
>タートル親父さんは No.135968「Re:起動したとき警告?の表示で横文字が出ます」で書きました。
>
>>** 指導メールの早さに驚きました。有り難うございます。***
>> やってみたいと思いますが、もう少し教えてください。
>>1 「BIOSセットアップにF1押して入ってデフォルトをロードして
>> セッティングしなおしてくれー」
>
>F1もしくはDELを押してBIOSに入ります
>LOAD EEPROM DEFAULTS の項目を反転させEnter
>良いか聞いてくるので Yキー を押す
>
>Standerd C-MOS Setup を反転 Enter -> 時刻をあわす
>
>Cipset Feature Setup を反転 enter -> CPU Friqency
>を使っているCPUに合わす
>
>その後ESCキーを1回押す
>
>最初のメニュに戻ったらSAVE & EXIT SETUP を反転させEnter
>その後質問に Y と答えると
>自動的に再起動します
>
>> とはどのようなことですか?
>>2 電池交換後のBIOS設定は、今設定されている内容と同じですか?
>>  初期の設定と現在変わっていますか?
>
>いいえ、工場出荷時の設定に戻ります
>最低限 時刻 CPUの種類 の設定は必要です
>
>ここを参考に
>http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/supra_4.htm
>
>
=================================
 有り難うございました。
 次の休みに挑戦したいと思います。
 今後もよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言