新しいPCにOutlookExpressのメールを移行する方法




◇-?|新しいPCにOutlookExpressのメールを移行する方法-まめ(2004/5/21-21:31)No.135735
 ┣?!|Re:新しいPCにOutlookExpressの...-牛皿定食(2004/5/21-22:50)No.135755
 ┃┗?!!|Re:新しいPCにOutlookExpre...-まめ(2004/5/22-00:53)No.135796
 ┣?!|Re:新しいPCにOutlookExpressの...-風来人(2004/5/21-22:52)No.135757
 ┃┣?!?|Re:新しいPCにOutlookExpre...-まめ(2004/5/22-00:48)No.135794
 ┃┃┗?!?!|Re:新しいPCにOutlookExpre...-風来人(2004/5/22-13:29)No.135861
 ┃┃ ┗?!?!?|Re:新しいPCにOutlookExpre...-まめ(2004/5/22-15:48)No.135884
 ┃┗?!!|Re:新しいPCにOutlookExpress・..-look(2004/5/22-21:33)No.135939
 ┗?!|Re:新しいPCにOutlookExpressの...-ナマケモノ(2004/5/22-01:13)No.135800


▲このページのトップに戻る
135735?|新しいPCにOutlookExpressのメールを移行する方法まめ 2004/5/21-21:31

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:わからない
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:光
--
私は、基本的にMac使用なのでWinの事が分からずに困っています。
WinのPCを新しいのに換える場合、今使用しているOutlook Expressの受信、送信
メールを新しいPCのOutlook Expressに移行したいのですが、その場合どのように
すれば良いでしょうか。
過去ログも見ましたが、とても分かりづらかったためにスレ立ち上げています。
初心者にでも分かるように、説明して戴きたく思います。
申し訳ないですが、宜しくお願いします。
以下のスレは、分かりやすい物なのですが、このやり方で良いものなのでしょうか?
3,4の意味がいまいち理解できないのですが…。
>新しいPCを買いました。
>古いPCから、受送信したメールとかアドレスなどを新しいPCへ移動させたいのです
>が、どのようにすればいいのでしょうか?
>アウトルックエクスプレスです。
Outlook Express を開いて
1.ツール − オプション − メンテナンスを順にクリック。
2.保存フォルダ − 保存場所 に書かれているフォルダをメモ。
3.新規のコンピューターの好きな所(管理しやすい場所)にフォルダごと複写します。
4.新規のコンピュータで Outlook Express を開き保存場所を指定します。
注意:バージョンが同じことが条件です。


▲このページのトップに戻る
135755?!|Re:新しいPCにOutlookExpressのメールを移行する方法牛皿定食 2004/5/21-22:50
記事番号135735へのコメント
"OE5、OE6 のバックアップ&リストアについて教えて下さい"
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
135796?!!|Re:新しいPCにOutlookExpreまめ 2004/5/22-00:53
記事番号135755へのコメント
牛皿定食さん

詳しい事が載っているページを教えて下さり、ありがとうございました。
助かりますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
135757?!|Re:新しいPCにOutlookExpressのメールを移行する方法風来人 2004/5/21-22:52
記事番号135735へのコメント
はじめまして。MACではどうなのかわかりませんが、Winではアドレスと
メールの管理は違うと思いますよ。

 メールの管理はお使いのメーラー(ここでは「Outlook Express」だと思います)
で行ってますが、アドレスは「アドレス帳」で行っていたはずです。
 ちなみに私は「アドレス帳」などに知人などのアドレスを保管していません。
もしウィルスに感染してたら、知人にバラ撒かれるのを防ぐためです。

 「アドレス帳」は使っていませんのでお答えできませんが、「Outlook Express」は
再インストール時などによくやるので同じ方法で解決できると思います。
 まめさんの手順ですが、重要なプロセスが抜けているようです。

>>アウトルックエクスプレスです。
>Outlook Express を開いて
>1.ツール − オプション − メンテナンスを順にクリック。
>2.保存フォルダ − 保存場所 に書かれているフォルダをメモ。

 ここで、「保存場所」にあるバックアップしたいメールが入っているフォルダ名と
同じ名前の「.dbx」ファイルを探し、これをコピーしてください。
 たとえば「ローカルフォルダ」の下に「保存」というフォルダを作って
メールを入れていたなら「保存.dbx」があるので、これをコピーします。

 次に、新規のコンピュータの「Outlook Express」を開いて、
「同じフォルダ名で、同じ構成で」メールを扱っていたフォルダを作らなければ
なりません。ここで作ったフォルダの中身は後で上書きして消えてしまいますので、
捨ててもいい適当なメールを一通、入れてください。
 例では、「Outlook Express」の「ローカルフォルダ」以下に「保存」の
フォルダを作って管理していましたので、同じように「ローカルフォルダ」の
下に「保存」フォルダを作り、適当なメールを移動します。ここでいったん
「Outlook Express」を終了します。

>3.新規のコンピューターの好きな所(管理しやすい場所)にフォルダごと複写します。

 これは「フォルダごと」ではなく、保管場所にある「.dbx」ファイルを移動します。
 新規コンピュータの「Outlook Express」の「保存場所」を見てみると、
先ほど作った「.dbx」ファイルができていますので、前のコンピュータから移した
「.dbx」ファイルを上書きコピーします。
 例では「保存.dbx」があるので、これに上書きコピーしておきます。

>4.新規のコンピュータで Outlook Express を開き保存場所を指定します。

 上に示した方法でやれば、手順4は必要ありません。この方法でやったら
各フォルダにあったバックアップしたいメールに「Outlook Express」が
上書きしてしまうか、フォルダの「.dbx」ファイル名に(1)などを
「Outlook Express」が勝手に追加して別のフォルダとして
認識してしまうと思います。

>注意:バージョンが同じことが条件です。

 私のものはバージョン6.0ですが、手順に変わり無いと思います。
アップデートしても、以前のメールが読めないということが無かったので・・・。
 少々面倒ですがぜひお試しください。
つい昨日、私も同じ方法で復旧したばかりですので大丈夫だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
135794?!?|Re:新しいPCにOutlookExpreまめ 2004/5/22-00:48
記事番号135757へのコメント
風来人さん

とても御丁寧にご説明して戴き、本当にありがとうございました。
慣れないせいで、少し手こずりましたが教えて下さったように
コピーを取る段階までは出来ました!

それ以後、よく分からなくて色々やってみました。
インポートでやるやり方だと、OE4と6しかなく5のを引っ張って
これなかったのですが、風来人さんのやり方でやったら出来ました!!
Ver.が違うものへの移行も出来るんですね!!

データーを移すのに、とても時間がかかるので、とりあえずは
1つだけ動かしてみました。見事に移行出来たので凄く嬉しいです!!
全て移行するまで不安では、ありますが…。

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
またこの件で、何かありましたらレスしますので宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
135861?!?!|Re:新しいPCにOutlookExpre風来人 2004/5/22-13:29
記事番号135794へのコメント
 お役に立てたようで、よかったです。あと、注意がもう一つありました。
コピーする際の移動メディアにCDなどの、システムで「読み取り専用」の
属性がつくメディアからコピーした場合、コピーしたファイルの属性を変えておくのを
忘れないで下さいね。
 私はこれを知らずに、原因がわからないまま大変面倒な作業をした覚えが
ありますので・・・。

▲このページのトップに戻る
135884?!?!?|Re:新しいPCにOutlookExpreまめ 2004/5/22-15:48
記事番号135861へのコメント
風来人さん

え、どういう意味ですか??
MOに落として、新しいPCのデスクトップに移しました。
それで、上書きコピーして…ってやったのですが
まずいんですか!?

▲このページのトップに戻る
135939?!!|Re:新しいPCにOutlookExpressのメールを移行する方法look 2004/5/22-21:33
記事番号135757へのコメント

「***.dbx」をコピーするとか
新しいメールを1通作るとか何言っているのだろうか。
この方あまりワカッテナイキがする。

そんな、ゴチャゴチャしたこといわなくても簡単ですが。

古いPCの「Outlook Express」(注意:メーラーではない。フォルダーのこと)
をこのフォルダーごとコピーする。
メールはこのフォルダーにすべて入っているので。

古いPCの「Outlook Express]にコピーしたもので
上書きしてやればOKです。実に簡単です。



▲このページのトップに戻る
135800?!|Re:新しいPCにOutlookExpressのメールを移行する方法ナマケモノ 2004/5/22-01:13
記事番号135735へのコメント
OEなら、ソフトを使えば一括でバックアップ出来ます。

Exma
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm

--上記サイト説明文より引用--
Outlook Express に特化したバックアップ・リストアするフリーソフトです。
メールやアカウント・署名、それにルールなどの設定なども
元の状態に復元することができます。
また、アドレス帳や、お気に入りもバックアップ・リストアできます。
----------------------------

注:ただし、メールアカウントのパスワードはバックアップ出来ないので、
  アカウントは、別個で旧PCの物をFD等にエクスポートして、
  新しいPCにてインポートしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/05/12/(木) 02:42:19MSIE6/WinXP
初めて2008/08/10/(日) 07:46:38135757の方のアドバイス通りにやってみたら一挙解決しましたw質問者さんと全く同じ悩みだったので質問者さんにも感謝しています。とても困っていたので助かりました。 MSIE6/WinXP