CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷



◇-?|CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷-sammy(2004/5/21-13:24)No.135644
 ┣?!|Re:CDやDVDにインクジェットプ・..-ころん(2004/5/21-13:55)No.135650
 ┃┗?!?|Re:CDやDVDにインクジェットプ...-ヤマ(2004/5/21-14:10)No.135653
 ┃ ┗?!?!|Re:CDやDVDにインクジェット・..-凡人(2004/5/21-14:54)No.135664
 ┃  ┗?!?!-|Re:CDやDVDにインクジェット...-ヤマ(2004/5/21-15:06)No.135665
 ┗?!|Re:CDやDVDにインクジェットプ・..-テツヤ(2004/5/21-17:51)No.135694
  ┗?!!|Re:CDやDVDにインクジェットプ...-sammy(2004/5/21-22:54)No.135758

▲このページのトップに戻る
135644?|CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷sammy 2004/5/21-13:24

メーカー名: NB
OS名:Windows2000
パソコン名:NB
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
最近はプリンタで直接CD-RやDVD-Rなどのラベルを
印刷できるようになりましたが、ちょっと気になるのは、
データの保存性に悪影響がないだろうかということです。
紙のラベルをべったり貼ったり、はがしたりするよりは
ずっとマシな気もしますが、それでも、CD/DVDの表面に
印刷することによるデータの劣化や、長期的保存性の低下
など、詳しいかたのご意見をお聞かせください。
あんまり影響ないよ、ってことなら、バンバン印刷しまくる
つもりです!

▲このページのトップに戻る
135650?!|Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷ころん 2004/5/21-13:55
記事番号135644へのコメント
1年くらい前からプリンタブルメディアに印刷していますが特にそれが原因で読み出しできなくなった物はaりませんが。
それよりも選択するメディアによって保存性が変わると思います。

保存期間が数年程度ならばあまり気にしなくていいんじゃないかな?
50年とか100年保存したいと考えるならなCD-R/DVD-Rじゃダメだと思います。
所詮原理は日光写真と同じですから(笑)
別の媒体に複数保存しておきましょう。

▲このページのトップに戻る
135653?!?|Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷ヤマ 2004/5/21-14:10
記事番号135650へのコメント
>それよりも選択するメディアによって保存性が変わると思います。

メディアの話がでたので質問ですがよく2000円弱で10枚入ったDVDを
よく買ってますが,書き込みができて2度ほど内容が確認して異常なければ
1枚が高いものと同じくらいは長持ちすると考えてよろしいでしょうか?

書き込み段階の信頼性なのか,長期保存の信頼性なのかはっきりわかりません。
もし書き込み失敗だけの可能性だけならこのままこれでいいと思ってます。

▲このページのトップに戻る
135664?!?!|Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷凡人 2004/5/21-14:54
記事番号135653へのコメント
ヤマさんは No.135653「Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷」で書きました。
>>それよりも選択するメディアによって保存性が変わると思います。
>
>メディアの話がでたので質問ですがよく2000円弱で10枚入ったDVDを
>よく買ってますが,書き込みができて2度ほど内容が確認して異常なければ
>1枚が高いものと同じくらいは長持ちすると考えてよろしいでしょうか?
>
>書き込み段階の信頼性なのか,長期保存の信頼性なのかはっきりわかりません。
>もし書き込み失敗だけの可能性だけならこのままこれでいいと思ってます。

どのくらいの期間保存できればいいんですか?
5-10年くらいだとあまり違いがないように思います。
むしろ、保管状態のほうが左右されると思います。

CDなどは記録面よりも表側のほうが影響を受けやすいので、重ねていたり
湿気が多かったり、周りの温度が高いまたは低かったりといったことが、
左右されるでしょう。

MOなどのように媒体自体がケースに保護されているものの方がいい場合もあります。

以前、どこかで「CDなどの保存期間が当初考えられていたよりももっと短い期間
しか保存できない」といった内容の記事を見かけました。
この記事はCD-R/RWが発売されて間もないころの媒体のことらしいのですが、実際に
CD/DVDが開発されてから100年も経っていないのに100年もつといわれてもね。

ということで、どうしても長く保管したいときは数枚同じ物を作っておき、
10-20年ごとにそのときの媒体にデータを移し変えたらいいだけだと思いますが。

※回答になってないか。(ーー;

▲このページのトップに戻る
135665?!?!-|Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷ヤマ 2004/5/21-15:06
記事番号135664へのコメント
>どのくらいの期間保存できればいいんですか?
>5-10年くらいだとあまり違いがないように思います。
>むしろ、保管状態のほうが左右されると思います。

   違いなければ安心です,10年くらいでいいと思います。そのころに見たい可能性は
   少ないです。3年前のものでも今となっては古いから使うことないですから,,,

>湿気が多かったり、周りの温度が高いまたは低かったりといったことが、
>左右されるでしょう。

   そのためかもしれないけど,たまに以前購入した付録CDなど読めないものは
   記録面変色してます。(タバコのけむりみたいな?)

>CD/DVDが開発されてから100年も経っていないのに100年もつといわれてもね。

   納得です,ほんとにそうですよね,ありがとうございました。

   僕は解決しました。

▲このページのトップに戻る
135694?!|Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷テツヤ 2004/5/21-17:51
記事番号135644へのコメント
sammyさんは No.135644「CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷」で書きました。
>最近はプリンタで直接CD-RやDVD-Rなどのラベルを
>印刷できるようになりましたが、ちょっと気になるのは、
>データの保存性に悪影響がないだろうかということです。
>紙のラベルをべったり貼ったり、はがしたりするよりは
>ずっとマシな気もしますが、それでも、CD/DVDの表面に
>印刷することによるデータの劣化や、長期的保存性の低下
 …なんか答えがずれてるような…。
 印刷したからっておかしくはならないと思います。確か…記録層の上にアルミ、その上に保護層じゃなかったですか?。
 ラベルを貼ると、「偏心」?…つまり、重心がずれる事が問題になるし。
 それから、記録層は色素を使っているとか…。だから光と熱には注意しないと…。
 因みに、CD-ROMは印刷面のアルミ部まで傷を付けると、読めなくなりました。

▲このページのトップに戻る
135758?!!|Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベルsammy 2004/5/21-22:54
記事番号135694へのコメント
テツヤさんは No.135694「Re:CDやDVDにインクジェットプリンタでラベル印刷」で書きました。

> …なんか答えがずれてるような…。
> 印刷したからっておかしくはならないと思います。確か…記録層の上にアルミ、その上に保護層じゃなかったですか?。
> ラベルを貼ると、「偏心」?…つまり、重心がずれる事が問題になるし。
> それから、記録層は色素を使っているとか…。だから光と熱には注意しないと…。
> 因みに、CD-ROMは印刷面のアルミ部まで傷を付けると、読めなくなりました。
>
印刷そのものよりも、そのあとのケアの仕方が問われている
と理解しました。
ちゃんとケースにいれて、冷暗所に保管する...
これが一般ユーザとしてのベストの答えということ
でしょうね。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言