もらってきたディスプレイと本体を接続できるか。



◇-?|もらってきたディスプレイと本体を接続できるか。-ちびねこ(2004/5/21-11:07)No.135622
 ┗?!|Re:もらってきたディスプレイと...-ころん(2004/5/21-11:45)No.135628
  ┗?!?|Re:もらってきたディスプレイ・..-ちびねこ(2004/5/21-11:58)No.135630
   ┗?!?!|Re:もらってきたディスプレイ...-ころん(2004/5/21-13:03)No.135636
    ┗?!?!【多分解決】|Re:もらってきた...-ちびねこ(2004/5/21-14:32)No.135659

▲このページのトップに戻る
135622?|もらってきたディスプレイと本体を接続できるか。ちびねこ 2004/5/21-11:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-MA50JCZTMB84
ハード関連:ディスプレイ
--
中古のパソコンをもらったのですが、ディスプレイと本体をつなぐケーブルがついていなかったためパソコンショップに行ったところ、本体とディスプレイとは別に使用していたものなので接続できないと言われました。
ちなみに、ディスプレイの型式はT15T53-DFとなっていました。ケーブルを探せば可能なものなのか、全く無理なのかわからないので、教えてください。本体の動作確認は現在使用しているPCについていたCRT(アナログにて確認しています。

▲このページのトップに戻る
135628?!|Re:もらってきたディスプレイと本体を接続できるか。ころん 2004/5/21-11:45
記事番号135622へのコメント
モニターは15インチのデジタル液晶じゃないですか?
26ピンか40ピンの専用品じゃないかと思います。
内部の信号はデジタルですので通常のアナログ端子を変換しても映像は出ません。
PC本体にDVIあたりのデジタル液晶専用端子の付いたVGAボードに交換してさらにDVIから専用プラグに変換する必要があります。
VGAボードは\5000〜\10000、変換機は\10000程度しますのでかなりの出費が必要です。
なので中古でもこの手の液晶は只同然で取引されています。

▲このページのトップに戻る
135630?!?|Re:もらってきたディスプレイと本体を接続できるか。ちびねこ 2004/5/21-11:58
記事番号135628へのコメント

>モニターは15インチのデジタル液晶じゃないですか?
>26ピンか40ピンの専用品じゃないかと思います。

そのとうりです。26ピンでした。

>内部の信号はデジタルですので通常のアナログ端子を変換しても映像は出ません。
>PC本体にDVIあたりのデジタル液晶専用端子の付いたVGAボードに交換してさらにDVIから専用プラグに変換する必要があります。
>VGAボードは\5000〜\10000、変換機は\10000程度しますのでかなりの出費が必要です。
>なので中古でもこの手の液晶は只同然で取引されています。

なるほど。で、よくわからないのですが、今のPCに専用端子がついているかどうかはどのようにしたらわかるのでしょうか?
ボードがついていても専用プラグに変換するのに出費すると言う事ですね?新しく買うよりはいいのかどうか・・・
悩むところですが、出来るなら使ってやりたいのですが・・・新しくディスプレイを購入した方が無難なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135636?!?!|Re:もらってきたディスプレイと本体を接続できるか。ころん 2004/5/21-13:03
記事番号135630へのコメント
たぶんDFPと呼ばれる規格だと思います。
かなり以前の規格なので使用できるVGAカードも現存していないと思います。
中古では僅かに流通しているようですので気長に中古通販店とかオークションサイトをウオッチするしかないかも。

たとえうまく接続できてもメーカーで制御信号を独自にやり取りしてる場合もあるので本来ペアで使っていたPC以外の場合映像が出ない事もあります。
今の液晶とは大きく設計の違うものであると思ってください。

こちらのサイトで対応VGAボードは調べて見て下さい。
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~mychro/dfp/
(↑頭にhを付けてご覧下さい)

▲このページのトップに戻る
135659?!?!【多分解決】|Re:もらってきたディスプレイと本体を接続できるか。ちびねこ 2004/5/21-14:32
記事番号135636へのコメント
ありがとうございます。気長に考える事にします。とりあえずは現在のCRTを共有する形で使用していきたいと思います。これで諦めがつくと思います。何度も親切にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言