MS-DOS 5.5 をインストールしたい



◇-?|MS-DOS 5.5 をインストールしたい-Cherry(2004/5/21-10:03)No.135609
 ┣?!|Re:MS-DOS 5.5 をインストー・..-SARU(2004/5/21-11:14)No.135623
 ┃┗?!!|Re:MS-DOS 5.5 をインストー...-SARU(2004/5/21-11:33)No.135626
 ┣?!|Re:MS-DOS 5.5 をインストー・..-ころん(2004/5/21-11:20)No.135625
 ┗?!|Re:MS-DOS 5.5 をインストー・..-撃墜s王(2004/5/21-15:19)No.135671

▲このページのトップに戻る
135609?|MS-DOS 5.5 をインストールしたいCherry 2004/5/21-10:03

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC-98 21Nb7/C8
ソフト関連:OS関連
--
今パーティションを分けてWindows95とMS-DOSを
インストールしてあるパソコンがあります。

会社で古い機械のプログラムを動かすために使っているのですが
最近MS-DOSの調子が悪くなってきました。
リカバリしたいのですが方法がわかりません。
DOSフォーマットのフロッピーディスクが必要なようですが
どうしたら手に入るのかわからず困っています。

方法を御教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
135623?!|Re:MS-DOS 5.5 をインストールしたいSARU 2004/5/21-11:14
記事番号135609へのコメント
Cherryさんは No.135609「MS-DOS 5.5 をインストールしたい」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC-98 21Nb7/C8
>ソフト関連:OS関連
>--
>今パーティションを分けてWindows95とMS-DOSを
>インストールしてあるパソコンがあります。
>
>会社で古い機械のプログラムを動かすために使っているのですが
>最近MS-DOSの調子が悪くなってきました。
>リカバリしたいのですが方法がわかりません。
>DOSフォーマットのフロッピーディスクが必要なようですが
>どうしたら手に入るのかわからず困っています。
>
>方法を御教示いただけませんでしょうか?
>宜しくお願いいたします。
>

dosが手元に無い場合、WIN95のDOSを
Setverコマンドを使用してDOSのバージョン
をごまかして使えませんか?

http://urawa.cool.ne.jp/sibas/dosqg/dos95.html

▲このページのトップに戻る
135626?!!|Re:MS-DOS 5.5 をインストールしたいSARU 2004/5/21-11:33
記事番号135623へのコメント
>>最近MS-DOSの調子が悪くなってきました。

だいたい、この意味が良くワカラン。

▲このページのトップに戻る
135625?!|Re:MS-DOS 5.5 をインストールしたいころん 2004/5/21-11:20
記事番号135609へのコメント
>どうしたら手に入るのかわからず困っています。
原版はお持ちでないですか?
NECでは販売終了していたと思いますのでメーカーからの入手は難しいと思います。

ライセンス的に問題あると思いますが、こちらのサイトで中古通販しているようです。
ttp://www.pasocomclub.co.jp/98club/os.html
(↑頭にhを付けてご覧下さい)

▲このページのトップに戻る
135671?!|Re:MS-DOS 5.5 をインストールしたい撃墜s王 2004/5/21-15:19
記事番号135609へのコメント
>今パーティションを分けてWindows95とMS-DOSを
>インストールしてあるパソコンがあります。

AドライブにWIN95 BドライブにMSDOSがはいってるものと仮定します
はいってるDOSがver5.5だそうですが、自分はver5.0とver6.2しか存在をしりません。

>会社で古い機械のプログラムを動かすために使っているのですが
>最近MS-DOSの調子が悪くなってきました。
>リカバリしたいのですが方法がわかりません。
>DOSフォーマットのフロッピーディスクが必要なようですが

記憶で書いていますので、十分検討してくださいね。(^^;

一度WINDOWSを立ち上げて、Bドライブの全てのファイルを
CD-RやLAN経由の他のパソコン、はたまたPCMCIAカードメモリに
「完全なコピー」を取ることをすすめます。

DOSフォーマットの起動フロッピは「BドライブにMSDOS」の完全なものが
インストされているとするならば、FORMAT C: /S で作れます。

起動フロッピが出来たなら、それにFORMAT.EXE HDFORMAT.EXE SYS.EXE等
フォーマットに関係そうなファイルをコピーします。

その後フロッピで立ち上げて・FORMAT.EXEを起動し、
装置名、固定デイスク、装置番号1マップが確認できればHDの
フォーマットはできると思います。
システムコピーを忘れると起動が出来なくなりますので、コマンド選択
は確実におこなってください。(BOOT可になればよいです)

その後、コピーしたCD-RからCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATの関連ファイルを
戻せば、おおよそいけると思います。

もっともアプリをインストールするデェレクトリ構造とファイルの流れが
解っているならば、そのデェレクトリを消してアプリを上書きインスト
した方が早い気がしますが・・・HDDのクラスタ異常でアプリがおかしく
なる事はよくありましたけどね(^^;






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言