電源が突然切れて、起動せず



◇-?|電源が突然切れて、起動せず-mojio(2004/5/21-09:22)No.135606
 ┗?!|Re:電源が突然切れて、起動せず...-テツヤ(2004/5/21-10:46)No.135615
  ┗?!!|Re:電源が突然切れて、起動せ・..-mojio(2004/5/21-11:02)No.135621
   ┗?!!!|Re:電源が突然切れて、起動せ...-テツヤ(2004/5/21-17:24)No.135688
    ┗?!!!!|Re:電源が突然切れて、起動・..-ころん(2004/5/21-18:11)No.135700
     ┗?!!!!!|Re:電源が突然切れて、起動...-mojio(2004/5/21-22:03)No.135742
      ┗?!!!!!!|Re:電源が突然切れて、起・..-テツヤ(2004/5/22-14:13)No.135869
       ┗?!!!!!!|Re:電源が突然切れて、起・..-テツヤ(2004/5/22-14:30)No.135871
        ┣?!!!!!!【ありがとう】|Re:電源が・..-mojio(2004/5/23-22:51)No.136167
        ┗?!!!!!!【ありがとう】|Re:電源が・..-mojio(2004/5/23-23:03)No.136169
         ┗?!!!!!!【ありがとう】|Re:電源が・..-テツヤ(2004/5/24-10:38)No.136225

▲このページのトップに戻る
135606?|電源が突然切れて、起動せずmojio 2004/5/21-09:22

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作PC
ハード関連: 電源ユニット
--
自作PC(約2年ぐらい使用)

インターネットを見ていたら、突然
「CDRを取り外そうとしています」みたいな警告メッセージが画面に出力された後
プツンと電源が落ちてしまいました。

電源ボタンを押してもすぐには電源が入らず、そのまま放置して3分ぐらいしたら
突然電源が復帰しのですが、モニター画面には何も写らず。

HDDもカリカリ音がしていないし、CDRのトレイも開かない。
それに以前まで電源が切断されている状態でもランプがついていたUSBハブのランプも消えている。

やはりこれって電源ユニットが壊れてしまったのですか?
もしそうだとしたら新しい電源ユニットを買ってきて付け替えれば済む問題なのですか?
規格とか統一されてなかったら取り付けられないと心配したもので・・・。

どうか助けて下さい!
お願いします!!

▲このページのトップに戻る
135615?!|Re:電源が突然切れて、起動せずテツヤ 2004/5/21-10:46
記事番号135606へのコメント
>電源ボタンを押してもすぐには電源が入らず、そのまま放置して3分ぐらいしたら
>突然電源が復帰しのですが、モニター画面には何も写らず。
>HDDもカリカリ音がしていないし、CDRのトレイも開かない。
>それに以前まで電源が切断されている状態でもランプがついていたUSBハブのランプも消えている。
 テスターは無いのですか?。電源コネクターを外して電圧出るかチェックしてみては?。
 もしくは、CDのドライブを外して起動するとか…。

▲このページのトップに戻る
135621?!!|Re:電源が突然切れて、起動せずmojio 2004/5/21-11:02
記事番号135615へのコメント
テツヤさんは No.135615「Re:電源が突然切れて、起動せず」で書きました。
>>電源ボタンを押してもすぐには電源が入らず、そのまま放置して3分ぐらいしたら
>>突然電源が復帰しのですが、モニター画面には何も写らず。
>>HDDもカリカリ音がしていないし、CDRのトレイも開かない。
>>それに以前まで電源が切断されている状態でもランプがついていたUSBハブのランプも消えている。
> テスターは無いのですか?。電源コネクターを外して電圧出るかチェックしてみては?。
> もしくは、CDのドライブを外して起動するとか…。


テツヤさん
お早いお返事ありがとうございます。

残念ながらテスターは持ってないのです。
それに持っていたとしても図り方すら知らなくて・・・すみません。
なので出来る事といったら電源ユニットの交換ぐらいしか無いと思いまして・・・。
それとさっき書き忘れた事を書いときます。

・ファンは回っています。
・CDドライブを外しての電源投入も行ったがファンが回っているだけで画面出ずです。
・次第に電源が入る間隔が長くなっていくような感じです。

ちなみにマザーボードの仕様は
--------------------------------------------------
K7N420 Pro
 CPUタイプ:Socket A
 CPU:AMD™Athlon™/Athlon™XP/Duron™
 チップセット: nVIDIA®nForce420D
 FSB:100/133(200/266)MHz
 メモリ:3 DDR DIMM, 最大1.5GB DDR SDRAM
 スロット:5 PCI, 1 AGP, 1 CNR
 I/Oコネクタ: 2 PS/2, 6 USB1.1, 2 Serial, Parallel, Game, 3 Audio
 ビデオ:ノースブリッジに統合したnVIDIA®の175MHz Geforce2™ MX GPU
 オーディオ:MCPに統合したnVIDIA® APU
 ネットワーク:10/100 Base-T Ethernet/Fast Ethernet準拠
 IDE:Ultra DMA 100
 SCSI:なし
 形状:ATX
 サイズ:30.5 x 22.5 cm
 その他:Live Update™2(BIOS2.20から対応)
      D-Bracket™
--------------------------------------------------
CPUはAthlon XP 1800+を積んでいます。
メモリーは256です。

▲このページのトップに戻る
135688?!!!|Re:電源が突然切れて、起動せずテツヤ 2004/5/21-17:24
記事番号135621へのコメント
>残念ながらテスターは持ってないのです。
>それに持っていたとしても図り方すら知らなくて・・・すみません。
>なので出来る事といったら電源ユニットの交換ぐらいしか無いと思いまして・・・。
>それとさっき書き忘れた事を書いときます。
>・ファンは回っています。
>・CDドライブを外しての電源投入も行ったがファンが回っているだけで画面出ずです。
>・次第に電源が入る間隔が長くなっていくような感じです。
 できればテスターは簡単なのでいいから1つは欲しい所ですね…。あと1kΩ1Wくらいの抵抗とか。LEDは無いだろうし、半田コテも無いのかな…?。
 とにかく、電源が悪いのか、CDDなのかHDDなのか、或いはメインボードが破損したのか…、絞らないと…。
 周辺物が悪いとして電源を交換しても下手すると、症状が変わらないか、電源破損になる可能性がある…。
 秋葉原とかDIYセンターとか近くにないかな…。

 いい案があったら他の人もレス願います。

▲このページのトップに戻る
135700?!!!!|Re:電源が突然切れて、起動せずころん 2004/5/21-18:11
記事番号135688へのコメント
電源ランプは点灯するんですね。
まずは最小構成で起動テスト。
PCIバスには何も刺しません。メモリーは1枚のみでIDEケーブルには何も繋ぎません。
これで起動できなければ、光学ドライブが原因ではないですね。

あとCMOSクリアは試しましたか?
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
起動したら1つ1つパーツを足してその都度動作チェック。

▲このページのトップに戻る
135742?!!!!!|Re:電源が突然切れて、起動せずmojio 2004/5/21-22:03
記事番号135700へのコメント
ころんさんは No.135700「Re:電源が突然切れて、起動せず」で書きました。
>電源ランプは点灯するんですね。
>まずは最小構成で起動テスト。
>PCIバスには何も刺しません。メモリーは1枚のみでIDEケーブルには何も繋ぎません。
>これで起動できなければ、光学ドライブが原因ではないですね。
>
>あとCMOSクリアは試しましたか?
>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>起動したら1つ1つパーツを足してその都度動作チェック。

テツヤさん、ころんさん
度々ありがとうごさいます。

電源ユニットを交換した所、電源は随時入るようになりファンは回りました。
ただ、あいかわらず画面は真っ暗でBIOSの画面すら出ません。

一応、COMSクリアも試してみたのですけど、結果は変わりませんでした。
いよいよCPUですかね?

でも、CPU変えても動かなかった場合を考えると・・・。
う〜か・・・悲しいです。

▲このページのトップに戻る
135869?!!!!!!|Re:電源が突然切れて、起動せずテツヤ 2004/5/22-14:13
記事番号135742へのコメント
>電源ユニットを交換した所、電源は随時入るようになりファンは回りました。
>ただ、あいかわらず画面は真っ暗でBIOSの画面すら出ません。
>一応、COMSクリアも試してみたのですけど、結果は変わりませんでした。
>いよいよCPUですかね?
 なんか…最悪そうな…。
 CD-Rドライブ?、これだけ電源に繋いで、信号ケーブルは外して、音楽聴けるだろうか?。
 こんな感じで、単体チェックしてみてどうだろうか…。FDDとかHDDとかはクッとしか音は出ないだろうな…。他のPCがあるならそちらに繋いで動かすだけ…。
 …何れにしろメインボードかな…。

▲このページのトップに戻る
135871?!!!!!!|Re:電源が突然切れて、起動せずテツヤ 2004/5/22-14:30
記事番号135869へのコメント
 あーゴメン、パソコンの電源は普通じゃないんだった。メインボードと繋がってるんだ。メインボードにも電源系統のコネクターを繋げないとダメなんだ…。
 まー音楽ぐらいは聴けるだろう…。正常なら…。

▲このページのトップに戻る
136167?!!!!!!【ありがとう】|Re:電源が突然切れて、起動せずmojio 2004/5/23-22:51
記事番号135871へのコメント
投稿確認

▲このページのトップに戻る
136169?!!!!!!【ありがとう】|Re:電源が突然切れて、起動せずmojio 2004/5/23-23:03
記事番号135871へのコメント
テツヤさんは No.135871「Re:電源が突然切れて、起動せず」で書きました。
> あーゴメン、パソコンの電源は普通じゃないんだった。メインボードと繋がってるんだ。メインボードにも電源系統のコネクターを繋げないとダメなんだ…。
> まー音楽ぐらいは聴けるだろう…。正常なら…。
↑の投稿はミスです。

テツヤさん、いろいろご心配頂きありがとうございました。

調査した結果、やはりM/BかCPUが悪いのではないかという所まで解りました。
だが、それも確立としては高いけど「もしそれでも治らなかったら・・」
という事になると無駄金ばかり使う事になってしまうので、結局あきらめて
新しいPCを買ってしまいました。(5万円の安いPCですが・・・)

いろいろ指導下さって申し訳なかったのですが、感謝の気持ちは忘れません。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
136225?!!!!!!【ありがとう】|Re:電源が突然切れて、起動せずテツヤ 2004/5/24-10:38
記事番号136169へのコメント
>調査した結果、やはりM/BかCPUが悪いのではないかという所まで解りました。
>だが、それも確立としては高いけど「もしそれでも治らなかったら・・」
>という事になると無駄金ばかり使う事になってしまうので、結局あきらめて
>新しいPCを買ってしまいました。(5万円の安いPCですが・・・)
 なるほどね…。了解。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/15/(木) 14:39:12ブラスターは消えたのですか?MSIE6/WinXP