FMV6866CX7のマザーボード不良



◇-!|FMV 6866 CX7のマザーボード不良-富士太郎(2004/5/21-06:31)No.135600
 ┗!!|Re:FMV 6866 CX7のマザーボード...-ころん(2004/5/21-16:39)No.135680
  ┗!!!|Re:FMV 6866 CX7のマザーボー・..-富士太郎(2004/5/22-07:41)No.135818

▲このページのトップに戻る
135600!|FMV 6866 CX7のマザーボード不良富士太郎 2004/5/21-06:31

メーカー名:富士通
OS名: すべて
パソコン名:FMV6866−CX7
ハード関連:CPU・マザーボード
--
FMV6866−CX7がバタバタと壊れています
原因はマザーボードの電解コンデンサが膨らんで、液漏れを起こすことです
対処方法はマザーボードの交換になります
不良率は100%です
確認方法は本体のプラスチックの裏カバーと金属のカバーをはずすとたくさんの
電解コンデンサが見えるようになりますが、裏から見て左側のコンデンサの
上側が膨らんでいるはずです
症状が進むと黄色いものが出てきます
富士通は、壊れて動かなくなるまで交換してくれないみたいです
ただ、壊れてうまく起動しなくなったりしたら、その影響でハードディスクが
壊れる可能性があるので、日常のデータのバックアップが重要です
コンデンサが最終的に壊れた場合には、臭いにおいがして、煙が出ます
発火の危険性も排除できないと思います
こまめに電源を切断することをおすすめします

また、このパソコンはOSがWindowsXPだとUSB機器が接続できなく
なるので、バックアップを取るにしてもUSB接続のMOやCD−Rは使用
できません

▲このページのトップに戻る
135680!!|Re:FMV 6866 CX7のマザーボード不良ころん 2004/5/21-16:39
記事番号135600へのコメント
2001年4月発売の企業向け液晶一体型省スペースPCですね。
小さな筐体に866MHzのPen3を入れていますので放熱に無理が出ているんでしょう。
電源部などの排気FANに手を翳してかなり高温の風が出ていませんか?

CPU回りのコンデンサはたぶんOSコンなどが使われていると思いますが、概ね高温に弱い傾向があります。
設計ミスとまでは言いませんがか、かなり無理をしているPCだと思います。

メーカーのHPを見たらこの機種ではありませんが、Intel820を使った高信頼性PCと書いているところが笑ってしまいますね(失礼)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/04/16.html

▲このページのトップに戻る
135818!!!|Re:FMV 6866 CX7のマザーボード不良富士太郎 2004/5/22-07:41
記事番号135680へのコメント
>小さな筐体に866MHzのPen3を入れていますので放熱に無理が出ているんでしょう。
>電源部などの排気FANに手を翳してかなり高温の風が出ていませんか?
>
>CPU回りのコンデンサはたぶんOSコンなどが使われていると思いますが、概ね高温に弱い傾向があります。
>設計ミスとまでは言いませんがか、かなり無理をしているPCだと思います。
>
ある時期の台湾製のコンデンサに問題があったらしいです
本当かどうかはわかりません
壊れだしたら一斉にバッタバッタと壊れていきます
ハードディスクにも問題があって有名になった機種ですが、どう考えても
失敗作ですね
ここまでマザーボードに問題があるとわかっていても抜本的な交換作業をしない
富士通の対応は三○自動車と一緒だとみんな言っています
リコールすべきだと思うのですが・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/22/(火) 23:28:43会社のPCが3台急に調子悪くなりメーカに言ったら150台全部マザー交換をしました(交換すればいいってもんじゃねえ こちとらの身になれ)MSIE6/Win2000
数度目2004/10/27/(水) 16:27:426866CX7を使ってますが、全くこの事例の通りコンデンサー上部から黄色いのが出てきてました。↑の方、富士通は無償で修理してくれたのでしょうか??富士通のサポートセンターに問い合わせたら、有償だ言われ、特にこの機種に欠陥がないとのことでした。。。MSIE6/WinXP
初めて2004/10/28/(木) 21:14:06MSIE6/Win2000
初めて2004/11/23/(火) 03:11:536866CX7をオークションで購入しました。失敗でした・・・ソフトなど入れて1週間は普通に動いてて、使える状態になったので、彼氏の会社に嫁いで行きました。ワードやネットなどしているとすぐに電源が落ちます。そして出戻ってきました(´;ェ;`)ウゥ・・・原因がイマイチわからなくてハードを交換してみたりもしましたが、解決しませんでした。今もう一度あけて見てみるとMB上の青いコンデンサに黄色っぽぃカピカピの物が・・・液漏れ?とぐぐったところこのページに辿りつき、この製品が悪いのだと原因解明しました。が、有償での修理っておいくらくらいなんでしょうかね?富士通K6や日立フローラ、エプソンなど、一体型PCはイロイロ扱ってきましたが、こんなの初めてです(;´Д`)リコール賛成!MSIE6/WinXP
数度目2004/12/05/(日) 23:31:14↑で11/23に書き込みした者です。参考までに結果報告。このページで見て、自分のだけじゃないんだぁ、とサポートセンターに問い合わせをして、「ネットなどで調べたけど、この型のマザーボード上のコンデンサに同様の不具合が結構でてますね〜。うちのもコンデンサが液漏れして、電源落ちするんですよ。この機種のマザー自体が欠陥なんでしょ!」結構強気に問い合わせと言うより、半クレームっぽく言ってみました^^;サポートセンターは、「( ´△`)アァ-、CX7ね、わかりました。修理いたしますので送ってください。」私「もちろん、無償ですよね?」サ「ぃぇ?無償期間は切れてるんで有償になります。」(゜Д゜) ハア??欠陥品掴ませて金取るってどないやねん・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!って感じに怒ってみました(  ̄ー ̄)結果は「そちらからサポートに送る送料はご負担ください。修理と返送料は無料で結構です・・・」ってことで片道送料は負担ということで折れましたが、11/28(日)に送って12/6(土)に帰ってきたので修理期間1週間。マザーボードは新品交換で中の細かい部分もクリーニングしてくれて、きれいになってました。何も知らずに故障したって送れば有償になるみたいですが、他でも同様の不具合聞きますよ?って強気にごねれば無償みたいですよ( ・ノェ・)コチョーリMSIE6/WinXP
×初めて2005/02/01/(火) 19:23:50中古で購入した6866CX7が2台とも死にました。自己責任になりますが、マザーを外して自分で同じような規格のコンデンサーを買ってきて換えました。パーツはコンデンサー1個60円程度。破裂している14個のコンデンサーを全部を換えると完璧に復活しました。この程度でマザー全体を交換するのはあほらしいです。コンデンサーを換装する際の注意点は2つ。ひとつは静電容量。ぴったりの容量が無い場合は大き目のを選ぶこと。二つ目は耐熱温度。電源周りのコンデンサーは耐熱温度の高いものが使われていますので、この規格はクリヤすること。以上です。MSIE6/Win2000
初めて2005/06/18/(土) 13:37:38MSIE6/WinXP
初めて2005/12/08/(木) 10:57:07FMVに関わらず、コンデンサーの不良でバタバタ壊れるPCが有ります。2002年から2003年に製造された台湾製(信頼性のあるうわさですが)を使っているPCは、どのメーカーでも同じ様に壊れています。保証期間を過ぎてから発生するケースも多いのでトラブルも出ているようです。自分のお客様で、FMVが同様の現象を起こしています。一時期、保証期間外でも無償修理でしたが、現在は有償修理になっています。MSIE6/WinXP
数度目2005/12/14/(水) 11:38:10自分のお客様でも同様のFMV6866−CX7を使用しています。2004年ぐらいから書込みと同じマザーボード上のコンデンサの脹らみ、液漏れで故障が多発しています。一時期。無償で修理して貰っていましたが、最近は修理時に掛け合っても、有償になります。DELLのSX270も最近は同様の故障でトラブルが起きています。MSIE6/WinXP
初めて2006/01/11/(水) 21:49:33FMV マザーボードが壊れてしまい修理に出しましたが無料でよいとの事。でもデーターも取れずにリカバリーされてしまい最初から全部やり直しで大変です。MSIE6/WinXP
初めて2006/04/26/(水) 03:11:33破裂するのは水色のコンデンサーです。気になる人は調べてみて下さい。MSIE6/WinXP