ブルースクリーンから復帰できません。



◇-?|ブルースクリーンから復帰できません。-風来人(2004/5/21-03:21)No.135594
 ┗?!|Re:ブルースクリーンから復帰で...-ころん(2004/5/21-17:09)No.135684
  ┣?!?|Re:ブルースクリーンから復帰・..-風来人(2004/5/21-22:10)No.135744
  ┗?!!|Re:ブルースクリーンから復帰・..-SARU(2004/5/22-00:13)No.135782
   ┗?!!【ありがとう】|諦めることにし...-風来人(2004/5/22-13:23)No.135860

▲このページのトップに戻る
135594?|ブルースクリーンから復帰できません。風来人 URL2004/5/21-03:21

メーカー名:AOPEN
OS名:WindowsMe
パソコン名:Aopen-AX6BC+MATROX-G200
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg134563.html からの引き続きの質問
 4日程前、「ブルースクリーンで画面が乱れます」でお世話になった者ですが、
過去の質問に流れてしまいましたのでもう一度質問させていただきます。

 システム等のエラーの際、「ブルースクリーン」の状態になったときに
Windowsに復帰するため、キーボードの操作をしたところ画面表示が
ぐちゃぐちゃになりフリーズしてしまいます。
 どんな状況からでも「ブルースクリーン」になってしまったら
本体の「リセット」ボタンから、強制的に再起動しかできなくなります。

 「ころん」さんから返答を頂きました、

>あとG200はAGP2xで動作させていますか?

 のことですが、試そうと思いBIOSの設定画面にいきましても
項目がありませんでした。
 マザーボードの(メインボード?)説明書にもその項目がなく、
どうしたものかと悩んでおります。
 AGPモードの設定をご存知の方、お教えください。

 ブルースクリーンの件は、できるだけブルースクリーン自体に
ならないように注意しているので、今のところ問題ありませんが、
できれば根治したいのです。
 返答、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
135684?!|Re:ブルースクリーンから復帰できません。ころん 2004/5/21-17:09
記事番号135594へのコメント
同じマザーではありませんが、似たマザーが手元にありましたので引っ張り出してBIOSを出して見ました(^^;

まずAGPクロックですが、G200はAGP133MHzでの動作だと思いますので66MHz*2倍設定となります。
Advanced Chipset Features の項目内にないでしょうか?
たぶん AGP 4X Mode とかの項目になっていると思います。
ここは2XとかDisabledにします。

余談ですが AGP Aperture Size はV-RAMの2倍程度の容量に調整しておいてください。

RAMのクロック調整は Frequncy 内にないでしょうか。
DRAM Clock の項目でシステムバスより+33MHzとか-33MHzで上げ下げできるはずです。

EPoXの似たマザーの項目ですが、Aopenのマザーもだいたいこれに準じていると思います。
これを調整する事で安定性を増すことができますが、ブルースクリーンの障害に関係あるかは不明です。

▲このページのトップに戻る
135744?!?|Re:ブルースクリーンから復帰できません。風来人 2004/5/21-22:10
記事番号135684へのコメント
 返答ありがとうございます。

>まずAGPクロックですが、G200はAGP133MHzでの動作だと思いますので66MHz*2倍設定となります。
>Advanced Chipset Features の項目内にないでしょうか?
>たぶん AGP 4X Mode とかの項目になっていると思います。

 BIOSの説明書には、「Advanced Chipset Features」という項目がありませんでしたし、
ネットで検索したら「Shiftキーを押しながら選択すればよい」みたいなことが書かれて
いたので、BIOSに入って「Chipset Features Setup」をShiftキーを押しながら
選択しても「Advanced」にはならなかったんです・・・。やり方がまずいのでしょうか?
 返答よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
135782?!!|Re:ブルースクリーンから復帰できません。SARU 2004/5/22-00:13
記事番号135684へのコメント
ころんさんは No.135684「Re:ブルースクリーンから復帰できません。」で書きました。
>同じマザーではありませんが、似たマザーが手元にありましたので引っ張り出してBIOSを出して見ました(^^;
>
>まずAGPクロックですが、G200はAGP133MHzでの動作だと思いますので66MHz*2倍設定となります。
>Advanced Chipset Features の項目内にないでしょうか?
>たぶん AGP 4X Mode とかの項目になっていると思います。
>ここは2XとかDisabledにします。
>

http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax6bc.htm
マザーボードのAGPバスは2×迄なんだから
この件は忘れたほうがいいかと思いますが..

※グラフィックカードのツール(Windows)から
 切り替えできる場合があるけど、マザーが2×
 の場合4×がグレーアウトしてたりする。

▲このページのトップに戻る
135860?!!【ありがとう】|諦めることにします・・・。風来人 2004/5/22-13:23
記事番号135782へのコメント
 はじめまして。SARUさん、返答ありがとうございます。

>http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax6bc.htm
>マザーボードのAGPバスは2×迄なんだから
>この件は忘れたほうがいいかと思いますが..

 とのことですが、デフォルトでうまくいくようになってるんですね。
ということは、この問題はモニタとの相性などで仕方が無い問題なのか、
もっと奥のほう(ICチップとか、ケーブルなど)が関連しているのか
もしれないですね・・・。
 理想をいえばマザーボードなど、全てを新しくするのがいいのでしょうが、
予算的な問題もありますし、まだまだ使えるPCなので・・・。

 回答を下さいました皆様には申し訳ないのですが、諦めることにします。
回答を下さった皆様、掲示板を提供して下さった管理人さん、
また何か疑問があったらお世話になると思いますので、その際も
よろしくお願いいたします。

 状況がわかっただけでも、とても助かりました。本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言