PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎ



◇-?|PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎ-key(2004/5/20-21:11)No.135523
 ┣?!|Re:PCを買ったばかりで、スペッ...-撃墜s王(2004/5/20-22:12)No.135534
 ┣?!|Re:PCを買ったばかりで、スペッ...-はせパク(2004/5/20-22:21)No.135537
 ┣?!|Re:PCを買ったばかりで、スペッ...-ゆうた(2004/5/21-00:57)No.135575
 ┗?!|Re:PCを買ったばかりで、スペッ...-kikuko(2004/5/21-21:00)No.135728

▲このページのトップに戻る
135523?|PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎkey 2004/5/20-21:11

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC STATION PG2250C
ソフト名:ソフト全般
ハード関連:CPU・マザーボード
--
パソコンを買ったばかりなのに、スペックの割りに、IEやソフトの立ち上がりが
遅すぎます。ある程度の設定の変更など、様々なことを試してみましたが、
このままだと、OSの入れ直し以外に思いつかないのですが・・
どうしたらよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135534?!|Re:PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎ撃墜s王 2004/5/20-22:12
記事番号135523へのコメント
>パソコン名:PC STATION PG2250C
>パソコンを買ったばかりなのに、スペックの割りに、IEやソフトの立ち上がりが
>遅すぎます。

http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PG2250C_SPEC.htm
を見るに・・・メモリ標準256M は少なくないですか?
他、ウイルス検査や、ネット絡みで通信速度が遅い・・・

どのくらい遅いか、ベンチマークテストもためしたらどうでしょうか?



▲このページのトップに戻る
135537?!|Re:PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎはせパク 2004/5/20-22:21
記事番号135523へのコメント
keyさんは No.135523「PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎ」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC STATION PG2250C
>ソフト名:ソフト全般
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>パソコンを買ったばかりなのに、スペックの割りに、IEやソフトの立ち上がりが
>遅すぎます。ある程度の設定の変更など、様々なことを試してみましたが、
>このままだと、OSの入れ直し以外に思いつかないのですが・・
>どうしたらよいでしょうか?
>

で?スペックは?
「スペックの割りには」と思っているのは本人だけの場合もありますからね・・・
最低限、CPU・メモリーの情報くらいは書きましょう。

今の段階での可能性としては、(1)デスクトップ上にショートカットが多数ある
(2)PC立ち上げと同時に起動するソフトが多数存在する
ってところでしょうか。

(1)の場合、デスクトップ上のショートカットをある程度削除すれば軽くなります
(2)の場合は、不必要なソフトは自動的に起動しないように設定すれば軽くなります

▲このページのトップに戻る
135575?!|Re:PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎゆうた 2004/5/21-00:57
記事番号135523へのコメント
>パソコンを買ったばかりなのに、スペックの割りに、IEやソフトの立ち上がりが
>遅すぎます。

起ち上がりが遅すぎるって、例えばIEで
何秒くらいですか?
遅いって基準が人によって違いますよね?
起ち上げだけが遅くて、使っている最中は
気にならない程度なんですか?

>ある程度の設定の変更など、様々なことを試してみましたが、

何したの?


確かにメモリ256MBは、多くは無いですけど
ネット程度なら、それほど支障は無いはずです。
ただ、増設すれば速くはなります。
(体感できるかどうかはその人次第かも)

>このままだと、OSの入れ直し以外に思いつかないのですが・・

買ったばかりで、他にソフトなどインストールしていなければ
関係ないはず。やるならまずはシステムの復元。

▲このページのトップに戻る
135728?!|Re:PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎkikuko 2004/5/21-21:00
記事番号135523へのコメント
keyさんは No.135523「PCを買ったばかりで、スペックも悪くないのに重すぎ」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC STATION PG2250C
>ソフト名:ソフト全般
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>パソコンを買ったばかりなのに、スペックの割りに、IEやソフトの立ち上がりが
>遅すぎます。ある程度の設定の変更など、様々なことを試してみましたが、
>このままだと、OSの入れ直し以外に思いつかないのですが・・
>どうしたらよいでしょうか?

遅いというのは主観的でよく分からないですが、OSを入れなおそうかと思う
ところをみると、よほどなのかしら。

一つの原因はNorton Internet Securityの影響が考えられます。
インストール後、リソース不足になる
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021206184802947

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829801

また、上記にもありますが、驚速系を入れるとますます遅くなります。

もう一つは、すでにウィルスまたはスパイウェアに感染している可能性です。
まずはWindows Update、またノートンも定義ファイルを最新にしてチェックして
みましょう。

スパイウェアはSpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェック。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

タスクマネージャを起動してプロセスで何が動いているか調べてみてもいいでしょう。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言