カタログを効率よくPDF化したい



◇-?|カタログを効率よくPDF化したい-matsu(2004/5/20-09:33)No.135422
 ┗?!|Re:カタログを効率よくPDF化し・..-Belkis(2004/5/20-11:34)No.135441
  ┗?!|Re:カタログを効率よくPDF化し・..-matsu(2004/5/20-12:57)No.135452
   ┗?!!|Re:カタログを効率よくPDF化し...-Belkis(2004/5/20-13:53)No.135459
    ┗?!!-|Re:カタログを効率よくPDF化・..-matsu(2004/5/20-14:18)No.135464
     ┣?!!-!|Re:カタログを効率よくPDF化...-きつね(2004/5/20-23:01)No.135549
     ┃┗?!!-!!|Re:カタログを効率よくPDF・..-matsu(2004/5/21-00:45)No.135569
     ┃ ┗?!!-!!!|Re:カタログを効率よくPDF...-きつね(2004/5/21-13:52)No.135649
     ┗?!!-|Re:カタログを効率よくPDF化・..-ねむのき(2004/5/21-02:06)No.135585
      ┗?!!-【ありがとう】|Re:カタログを...-matsu(2004/5/21-09:20)No.135605

▲このページのトップに戻る
135422?|カタログを効率よくPDF化したいmatsu 2004/5/20-09:33

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:W601
ソフト名:Photoshop
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
--
A4サイズのカラーカタログをHPからダウンロードさせるために、下記の作業でPDFファイルを作成しています。

1.紙のカラーカタログをスキャナーで取り込む
→200dpi、JPG(この時点で約500KB)
→スキャナーはCanoScan LiDE50

2.Photoshopで編集
→画質調整の「明るさ、コントラスト」機能で、両方+にして画像が明るくくっきりみえるようにする
→Web用に保存→JPG、画質は「標準」(この時点で約500KB)

3.AcrobatでPDF化(JPG3枚で500KB)
→PDFの作成−複数ファイル

上記の方法だと、印刷すると画質が悪く、カタログとしてはいまいちです。
編集時に手動で「レベル補正」→「自動コントラスト」をすると結構綺麗になるのですが、JPG3枚PDF化で、サイズが2000KB近くになってしまいます。
これを画質は落とさないまま1200KBくらいのサイズに押さえたいです。

Photoshopで少し違った手を加えるだけで、ファイルサイズが倍増したり、その仕組みがよく分かりません。
こうすると効率がいいというアドバイスをいただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135441?!|Re:カタログを効率よくPDF化したいBelkis 2004/5/20-11:34
記事番号135422へのコメント
少々(!?)インストールに手間がかかりますがこちらをどうぞ。
http://www.swa.gr.jp/u-note/ps2pdf.html

一度インストールしてしまえば後は楽です。

▲このページのトップに戻る
135452?!|Re:カタログを効率よくPDF化したいmatsu 2004/5/20-12:57
記事番号135441へのコメント
返信ありがとうございます。早速読ませていただきました。
これはAcrobatを使わずにファイルをPDF化する方法ですよね?
これで綺麗な画像のままサイズを抑えられるということでしょうか?

せっかくAcrobatを購入したので、できれば、これを使う形で作業したいのですが…。
Acrobatでは無理ということでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135459?!!|Re:カタログを効率よくPDF化したいBelkis 2004/5/20-13:53
記事番号135452へのコメント
>せっかくAcrobatを購入したので、できれば、これを使う形で作業したいのですが…。
>Acrobatでは無理ということでしょうか?

画像補正するとサイズが倍増するのは避けられませんねえ…
仕組み的にはAcrobatの機能をプリンタで使うというものなので
多分満足のいく結果が出ないと思います。
私的には充分だと思いますが一度試してみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135464?!!-|Re:カタログを効率よくPDF化したいmatsu 2004/5/20-14:18
記事番号135459へのコメント
再びありがとうございます。

>画像補正するとサイズが倍増するのは避けられませんねえ…

そうなんですが、手元に同じようなカタログを1200KBくらいに収めたPDFファイルはあるのですが、どんな機器、ソフト、方法を使ったのか全く分からなくて…。もしかしたら、もっと性能のいいスキャナで取り込んだだけなのかもしれませんね。(画像編集はしていない、という意味で)

「明るさ、コントラスト」機能のみではたいしたことがないのですが、「レベル補正」→「自動コントラスト」をすると急に容量が増えてしまいます。
機能によっても容量の増え具合も違うんですね。
もうちょっとPhotoshopを触ってみて、無理そうだったら教えていただいたURL先の方法もやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
135549?!!-!|Re:カタログを効率よくPDF化したいきつね 2004/5/20-23:01
記事番号135464へのコメント
>そうなんですが、手元に同じようなカタログを1200KBくらいに収めたPDFファイルはあるのですが、どんな機器、ソフト、方法を使ったのか全く分からなくて…。もしかしたら、もっと性能のいいスキャナで取り込んだだけなのかもしれませんね。(画像編集はしていない、という意味で)

画像編集するかどうかということよりも、解像度の問題
ではないのでしょうか?
「同じようなカタログ」がどんなレベルのものか存じませんが、
例えばコンピュータメーカーやオーディオメーカーのカタログ
でも解像度は200dpiも使ってないと思われ、せいぜい100〜150dpi
だと思います。

解像度が2倍になれば当然単純計算でファイル容量は4倍ですから。

Photoshopでの編集前後でのファイルサイズというのもちょっと
ぴんときませんが、PSDファイルなどの話でしょうか?
JPEGやTIFFなどとして出力してしまった後のサイズは編集云々と
関係なく、画像の縦横ドット数や圧縮率だけで決まる話だと思います。

▲このページのトップに戻る
135569?!!-!!|Re:カタログを効率よくPDF化したいmatsu 2004/5/21-00:45
記事番号135549へのコメント
返信ありがとうございます。

>でも解像度は200dpiも使ってないと思われ、せいぜい100〜150dpi
>だと思います。

いろいろ試してみたんですが、150dpiだとPDF化した後、印刷して比べると、見本(?)のファイルとどうしても見劣りしてしまうもので。

>Photoshopでの編集前後でのファイルサイズというのもちょっと
>ぴんときませんが、PSDファイルなどの話でしょうか?

上で書いたように、「Web用に保存」という機能を使って、JPGで保存した時のファイルサイズのことなのですが。
「名前を付けて保存」と同じイメージです。

>JPEGやTIFFなどとして出力してしまった後のサイズは編集云々と
>関係なく、画像の縦横ドット数や圧縮率だけで決まる話だと思います。

そうですか…Photoshopの編集方法によっては同じ画像、同じ保存方法でもかなりサイズが違ってくるので、編集方法に問題があるのだと思っていたのですが。
編集方法によっては、その圧縮率も変えてしまうのかもしれませんね。
もうちょっと触ってみてだめそうなら、画質の綺麗さを取って、折り合いをつけようと思います。

▲このページのトップに戻る
135649?!!-!!!|Re:カタログを効率よくPDF化したいきつね 2004/5/21-13:52
記事番号135569へのコメント
>>でも解像度は200dpiも使ってないと思われ、せいぜい100〜150dpi
>>だと思います。
>
>いろいろ試してみたんですが、150dpiだとPDF化した後、印刷して比べると、見本(?)のファイルとどうしても見劣りしてしまうもので。

昨日同様、見本(?)としているPDFの状況が分からないので推測で
コメントしますが、そちらは写真風な画像の使用を最小限に
抑えているのでは?

背景やその他の飾りの画像として表示されている部分をビット
マップ画像で生成しているわけでなく、ベクター画像で生成
しているなら、ファイル容量を格段に小さく抑えられるだけでなく、
印刷時の品質も一定レベルを保つことができます。

要するにPDFの1ページが、丸ごとスキャンされた画像を貼り付けた
状態でなく、要所要所だけがスキャンされた写真で、その他の部分
はテキストだったりベクター画像だったりするようにすればよい
と思います。
既にそうされていながらまだ違うとおっしゃられているなら別ですが。

▲このページのトップに戻る
135585?!!-|Re:カタログを効率よくPDF化したいねむのき 2004/5/21-02:06
記事番号135464へのコメント
#注意。本題とは無関係です。

matsuさんは No.135464「Re:カタログを効率よくPDF化したい」で書きました。
>そうなんですが、手元に同じようなカタログを1200KBくらいに収めたPDFファイル
>はあるのですが、どんな機器、ソフト、方法を使ったのか全く分からなくて…。
>もしかしたら、もっと性能のいいスキャナで取り込んだだけなのかもしれませんね。
>(画像編集はしていない、という意味で)

こんなハードがあります。これを使っているのではないでしょうか。
ScanSnap
http://scansnap.fujitsu.com/jp/

▲このページのトップに戻る
135605?!!-【ありがとう】|Re:カタログを効率よくPDF化したいmatsu 2004/5/21-09:20
記事番号135585へのコメント
>こんなハードがあります。これを使っているのではないでしょうか。
>ScanSnap
>http://scansnap.fujitsu.com/jp/

ありがとうございます。早速見にいってきました。
スキャナーを買うことで解決できるなら、予算はある程度ありますので、考えてみようと思います。
他にもいろいろありそうですね。また自分でも調べてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言