デスクトップの壁紙表示の異常




◇-?|デスクトップの壁紙表示の異常-raku(2004/5/19-14:36)No.135276
 ┗?!|Re:デスクトップの壁紙表示の異...-ころん(2004/5/19-14:56)No.135278
  ┗?!【解決】|Re:デスクトップの壁紙...-raku(2004/5/19-15:21)No.135283
   ┗?!【解決】!|Re:デスクトップの壁・..-ねむのき(2004/5/19-15:50)No.135290
    ┗?!【解決】!-|Re:デスクトップの壁...-raku(2004/5/19-17:30)No.135303
     ┗?!【解決】!-!|Re:デスクトップの・..-kikuko(2004/5/19-23:17)No.135363
      ┗?!【解決】!-!-|Re:デスクトップの...-raku(2004/5/19-23:50)No.135373
       ┣?!【解決】!-!-!|Re:デスクトップ・..-ねむのき(2004/5/20-00:56)No.135391
       ┃┗?!【解決】!-!-!-|Re:デスクトップ...-raku(2004/5/20-01:19)No.135395
       ┃ ┗?!【解決】!-!-!-!|Re:デスクトッ・..-ねむのき(2004/5/20-14:56)No.135468
       ┗?!【解決】!-!-!|Re:デスクトップ・..-kikuko(2004/5/20-02:58)No.135407


▲このページのトップに戻る
135276?|デスクトップの壁紙表示の異常raku 2004/5/19-14:36

メーカー名: NEC
OS名:Windows98
パソコン名:ノートLavieC LC50H/3
ハード関連:ディスプレイ
--

こんにちは。デスクトップの異常で困っております。

特に原因に心当たりがないのですが
デスクトップの壁紙にあたる部分を、プロパティの壁紙をきちんと設定しているのに
壁紙の部分にインターネットやパソコンの操作等でディスプレイに表示されたものが
そのまま残ってしまいます。
例えば、今表示しているこのサイトを最小化したり消したりしても
私のデスクトップにその表示された内容が焼きついた状態です。
(これは新しく別のサイトなどを表示するごとに新しく焼きつきます。)
左側にあるアイコンの列の部分は白い画面で(左上にデスクトップとの表示あり)、
その右真横からが異常表示されてしまう部分です。

特に実害があるというほど困ってはいないのですが
やはり今まで通り普通に壁紙を設定したいなぁと思っていますので
この状態が直せる方法がありましたら、よろしくお願いします。

過去ログを参考にしたところ、
デスクトップにて右クリック→プロパティ→画面のプロパティを出して、
Webタブをクリックし、「Active DesktopにWebコンテンツを表示をする」
というのがありましたが、これはチェックしたところ大丈夫なようです。

パソコンについてあまり詳しくありませんが
できるだけ自分で調べるようにしたので、アドバイスよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
135278?!|Re:デスクトップの壁紙表示の異常ころん 2004/5/19-14:56
記事番号135276へのコメント
>デスクトップにて右クリック→プロパティ→画面のプロパティを出して、
>Webタブをクリックし、「Active DesktopにWebコンテンツを表示をする」
>というのがありましたが、これはチェックしたところ大丈夫なようです。
チェックするじゃなくてチェックを外すですよ。
あとすぐ下にある現在のホームページ〜の欄のチェックも外してください。

▲このページのトップに戻る
135283?!【解決】|Re:デスクトップの壁紙表示の異常raku 2004/5/19-15:21
記事番号135278へのコメント
>チェックするじゃなくてチェックを外すですよ。
>あとすぐ下にある現在のホームページ〜の欄のチェックも外してください。

ありがとうございます!!一発で解消されました!
良く見ずに書き込んでしまって申し訳ありませんでした。
ご丁寧に教えて頂けて助かりました。本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
135290?!【解決】!|Re:デスクトップの壁紙表示の異常ねむのき 2004/5/19-15:50
記事番号135283へのコメント
rakuさんは No.135283「Re:デスクトップの壁紙表示の異常」で書きました。
>>チェックするじゃなくてチェックを外すですよ。
>>あとすぐ下にある現在のホームページ〜の欄のチェックも外してください。
>
>ありがとうございます!!一発で解消されました!
>良く見ずに書き込んでしまって申し訳ありませんでした。
>ご丁寧に教えて頂けて助かりました。本当にありがとうございました。

解決したと思っているところで非常に申し訳ないのですが、ほぼ間違いなく
ウィルス(REDLOF)に感染しています。

(参照)デスクトップの表示がおかしくなりました
WinFAQは無くなりました

下記のサイトにかかれている事を適切に行い、アンチウィルスソフトを使う
ようにして下さい(被害を増やさない為)。

REDLOF 感染対処法
http://www.ktplan.net/sukiero/redlof.html

#此処を見直していることを切に希望。

▲このページのトップに戻る
135303?!【解決】!-|Re:デスクトップの壁紙表示の異常raku 2004/5/19-17:30
記事番号135290へのコメント
>解決したと思っているところで非常に申し訳ないのですが、ほぼ間違いなく
>ウィルス(REDLOF)に感染しています。

ねむのきさん、わざわざありがとうございます!!
一応掲示板を見て見て本当によかったです。読んだ瞬間鳥肌たちました。。
それで、ノートンでいつもウィルスチェックして大丈夫だったので
それ以上の措置をとったことなかったのですが、
教えて頂いたオンライン上のチェックを長い時間かかって今結果がでました。

 67のハードディスクファイルが感染!!

鳥肌どころじゃなくて卒倒しそうです(涙)
ほとんどがVBS.Terrosist で、1個だけJs.Trojan.WindowBomb でした。
ご指摘のREDLOFというのとは違うみたいですが、
まちがいなくウィルスだらけなんですね。。

まだ対処法とか全然わかっていないのですが
これから必死で頑張ります。。もし私の力でわからないことがあったら
宜しければもう一度力を貸して頂けると嬉しいです。。
本当にありがとうございました。頑張ります。


▲このページのトップに戻る
135363?!【解決】!-!|Re:デスクトップの壁紙表示の異常kikuko 2004/5/19-23:17
記事番号135303へのコメント
rakuさんは No.135303「Re:デスクトップの壁紙表示の異常」で書きました。
>ほとんどがVBS.Terrosist で、1個だけJs.Trojan.WindowBomb でした。
>ご指摘のREDLOFというのとは違うみたいですが、

VBS.Terrosist=REDLOFです。アンチウィルスの会社によって命名が違う
ので、ややこしいですね。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.terrosist.html
http://www.caj.co.jp/virusinfo/2003/vbs_redlof_c.htm

>ノートンでいつもウィルスチェックして大丈夫だったので、
このウィルスは随分古いものですが、ノートンのupdateをしていなかったの
でしょうか? それとも期限切れ?

いつ感染したのかわかりませんが、rakuさんもウィルスをばら撒いていたようです。
とにかく一刻も早くインターネットから切断して、リカバリしましょう。




▲このページのトップに戻る
135373?!【解決】!-!-|Re:デスクトップの壁紙表示の異常raku 2004/5/19-23:50
記事番号135363へのコメント
>VBS.Terrosist=REDLOFです。アンチウィルスの会社によって命名が違う
>ので、ややこしいですね。

kikukoさん、わざわざありがとうございました。
あれから紹介を受けたサイトを必死でみてVBS_REDLOF.Cだとわかりました。
今までのVBS_REDLOF.Aなどの亜種らしいです。。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.C

アンチウィルスソフトをダウンロードして一応駆除しました。
その後も一度検索した時はもう見付かりませんでした。
ノートンの方も更新したのですが、やはりひっかからないのです。。
以前の更新は4月28日だったみたいですが、古いウィルスなのですか。

>いつ感染したのかわかりませんが、rakuさんもウィルスをばら撒いていたようです。
>とにかく一刻も早くインターネットから切断して、リカバリしましょう。

これを見て更に驚きました。すみません、事の重大さがわかってませんでした。。
ウィルスの説明を見ると、危険度も感染度も低いし破壊活動はないということなので
最初の相談通り壁紙の不具合ぐらいなものかと思っていました。
本当に申し訳ないのですが、私もウィルスをばら撒いているとは
どういうことなのでしょうか?
感染したWEBサイトを参照することで感染します。 とあったので
まさかインターネットをするだけでもばら撒くことになるというのはわからなくて。。
私の無知のせいで申し訳ないのですが、上記のサイトの感染していた場合の対処
というのはやったつもりなのですが、これからリカバリもしますので
宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
135391?!【解決】!-!-!|Re:デスクトップの壁紙表示の異常ねむのき 2004/5/20-00:56
記事番号135373へのコメント
>アンチウィルスソフトをダウンロードして一応駆除しました。
>その後も一度検索した時はもう見付かりませんでした。
>ノートンの方も更新したのですが、やはりひっかからないのです。。
>以前の更新は4月28日だったみたいですが、古いウィルスなのですか。
各ウィルス情報を見ていただいたと思いますが、元祖Redlofは2002年4月
に、今回の亜種は2003年4月に発見、そして数日内に対処となっています。
また一方のJS.Trojan.WindowBombですが、こちらはさらに古く、2000年11
月に対処済となっています。それなのにrakuさんのPCでは駆除出来ていな
い為、ノートンの更新期限についてkikuko氏が尋ねているわけです。
私からもお尋ねします。お使いになっているノートンのバージョンと更新
期限を教えて下さい。

>
>>いつ感染したのかわかりませんが、rakuさんもウィルスをばら撒いていたようです。
>>とにかく一刻も早くインターネットから切断して、リカバリしましょう。
>
>これを見て更に驚きました。すみません、事の重大さがわかってませんでした。。
>ウィルスの説明を見ると、危険度も感染度も低いし破壊活動はないということなので
>最初の相談通り壁紙の不具合ぐらいなものかと思っていました。
>本当に申し訳ないのですが、私もウィルスをばら撒いているとは
>どういうことなのでしょうか?
>感染したWEBサイトを参照することで感染します。 とあったので
>まさかインターネットをするだけでもばら撒くことになるというのはわからなくて。。
>私の無知のせいで申し訳ないのですが、上記のサイトの感染していた場合の対処
>というのはやったつもりなのですが、これからリカバリもしますので
>宜しくお願いします。
>
元祖Redlofの場合、OutlookExpressに侵入して自分自身を配布,拡散する
為に改変を行います。また、自分でウェブサイトを公開している場合、感
染したhtmlファイルをアップロードしてしまいます。知らずに使っている
と、被害者がそのまま加害者になっている(ウィルスをばら撒いている)、
と言う事になります。ただ、今回のRedlof_Cには、OEを改変する機能が無
いようなので、(rakuさんがウェブサイトを立ち上げていなければ)不幸中
の幸いだったと言うことになりますが。

▲このページのトップに戻る
135395?!【解決】!-!-!-|Re:デスクトップの壁紙表示の異常raku 2004/5/20-01:19
記事番号135391へのコメント
ねむのきさん、またまたありがとうございます。

>各ウィルス情報を見ていただいたと思いますが、元祖Redlofは2002年4月
>に、今回の亜種は2003年4月に発見、そして数日内に対処となっています。

>私からもお尋ねします。お使いになっているノートンのバージョンと更新
>期限を教えて下さい。

私もその古さをみて驚きました。。
ノートンは親にダウンロードして貰ったものなのですが
いつも起動する時にウィルスチェックを含むNortonSistemDoctorが立ち上がって
信号で確認することができていたので…
勿論、ウィルス等の更新等のお知らせ機能もちゃんと作動しています。
WindoctorにDiskdoctorもわりかしよく使っています。
デフラグ等もたまにかけてます。今までウィルス検出はありません。
バージョン情報では、NortonUtilities3.0.8
LiveUpdateの前回検査時は2004年4月28日
ウィルス定義は今日やったのですが、5月18日(最新)となってます。

そして、さっきウィルス感染源について心当たりのHPがありました。
今年の3月あたりに、よく見ていたHPが感染してしまったということを
管理人さんの知合いから直接注意メールがきました。
(管理人さんのパソコン自体も壊れて起動しない状態だったそうです。)
その時もノートンが反応せず、別に大丈夫かなと思って
そのHPを見るのを控えるぐらいしかしなかったのですがたぶんそこから感染じゃないかと…

>元祖Redlofの場合、OutlookExpressに侵入して自分自身を配布,拡散する
>為に改変を行います。また、自分でウェブサイトを公開している場合、感
>染したhtmlファイルをアップロードしてしまいます。知らずに使っている
>と、被害者がそのまま加害者になっている(ウィルスをばら撒いている)、
>と言う事になります。ただ、今回のRedlof_Cには、OEを改変する機能が無
>いようなので、(rakuさんがウェブサイトを立ち上げていなければ)不幸中
>の幸いだったと言うことになりますが。

はい。幸いなことにウェブサイトは現在もっておりません!
元祖の方は相当性質が悪いようですね。検索をかけてみましたところ
私にも少しはわかりやすいものがありました。
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/topic/redlof1.html
ここの過去ログでも素人はリカバリ以外ないよ、という感じですね。。
駆除後の方が大変、ということでリカバリの準備中です。
駆除はしたものの、起動した時に必ずモード選択画面がでるし
デスクトップの表示も少しおかしいままですので。。

アドバイスとても助かっております。
宜しければノートンの件に心当たりがあればお願いします。



▲このページのトップに戻る
135468?!【解決】!-!-!-!|Re:デスクトップの壁紙表示の異常ねむのき 2004/5/20-14:56
記事番号135395へのコメント
rakuさんは No.135395「Re:デスクトップの壁紙表示の異常」で書きました。
>私もその古さをみて驚きました。。
>ノートンは親にダウンロードして貰ったものなのですが
よくわからないのですが。親がダウンロード版を購入して、それをイン
ストールしたと言うことですか?

>勿論、ウィルス等の更新等のお知らせ機能もちゃんと作動しています。
>WindoctorにDiskdoctorもわりかしよく使っています。
>デフラグ等もたまにかけてます。今までウィルス検出はありません。
>バージョン情報では、NortonUtilities3.0.8
Norton UtilitiesとAntiVirusは別のソフトになります(統合版として、
SystemWorksがありますが)。AntiVirusのバージョンはいくつですか?

▲このページのトップに戻る
135407?!【解決】!-!-!|Re:デスクトップの壁紙表示の異常kikuko 2004/5/20-02:58
記事番号135373へのコメント
rakuさんは No.135373「Re:デスクトップの壁紙表示の異常」で書きました。
>>VBS.Terrosist=REDLOFです。アンチウィルスの会社によって命名が違う
>>ので、ややこしいですね。
>
>kikukoさん、わざわざありがとうございました。
>あれから紹介を受けたサイトを必死でみてVBS_REDLOF.Cだとわかりました。
>今までのVBS_REDLOF.Aなどの亜種らしいです。。
>http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.C
上のtrendmicroのサイトの詳細をみると、発見日: 2003/06/22(米国時間)
対応日: 2003/06/22(米国時間) とありますね。
symstecの方が発見が早かったようで、発見日: 2003年4月29日 (米国時間)
対応日2003/04/30(米国時間)だそうです。

ノートンの製品名は何ですか? それはいつインストールしたものでしょう。

また、このウィルスは以下の修正プログラムを当てていると感染しないのですが
この修正プログラムは登録日 : 2000/10/16 更新日 : 2002/08/21とあります。http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/JAPAN/technet/security/bulletin/ms00-075.asp

>これを見て更に驚きました。すみません、事の重大さがわかってませんでした。。
>ウィルスの説明を見ると、危険度も感染度も低いし破壊活動はないということなので
>最初の相談通り壁紙の不具合ぐらいなものかと思っていました。

確かに感染度が低いと書いてありますが、実際には我々が症状を聞いただけで
すぐにわかるほど感染例は多いです。多分これは、感染している特定のサイトに
行ったり、HTML形式のメールを見なければ感染しないからではないかしら。
感染したパソコンのダメージが少ないので、いつまでも気が付かず感染を
広げる結果になっているようです。

>本当に申し訳ないのですが、私もウィルスをばら撒いているとは
>どういうことなのでしょうか?

このウィルスはHMLにつくので、HTML形式のメールを出していなければ大丈夫です。
ただ、Windows Updateをしない、アンチウィルスソフトはパソコン購入時に
入っていたままというセキュリティに疎いタイプの人はメールもOutlook Express
の最初の設定のまま、HTML形式で出している例が多いので...

>これからリカバリもしますので宜しくお願いします。

リカバリ、バックアップの仕方はマニュアルに書いてあるはずです。
ウィルスがつくファイルのタイプはトレンドマイクロのサイトにあります。
それ以外はバックアップできます。

リカバリ後は新しいアンチウィルスを入れ、Windows Updateをしましょう。
http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp

アンチウィルスは最近のノートンは重すぎてwindows98では却ってトラブルの
もとになるので、AVG(無料)など軽いものにするといいでしょう。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/manual/avg/avg.htm


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言