USBデバイスが認識されません



◇-?|USBデバイスが認識されません-りえちん(2004/5/19-13:17)No.135262
 ┗?!|Re:USBデバイスが認識されませ・..-pc(2004/5/19-13:40)No.135267
  ┗?!!|Re:USBデバイスが認識されませ...-pc(2004/5/19-14:01)No.135269
   ┗?!!!|Re:USBデバイスが認識されま・..-りえちん(2004/5/19-14:59)No.135279
    ┗?!!!!|Re:USBデバイスが認識されま...-pc(2004/5/19-15:06)No.135280
     ┗?!!!!!|Re:USBデバイスが認識され・..-りえちん(2004/5/20-00:01)No.135374

▲このページのトップに戻る
135262?|USBデバイスが認識されませんりえちん 2004/5/19-13:17

メーカー名: OPERA
OS名:WindowsXP
パソコン名:SONY VAIO PCG-GRT55E/B
ハード関連:マウス
--
OSはXPでマウスはどこのメーカーのものかわかりませんがOPERAと書いてあります。

USBの光学式マウスを今まで使用していたのですが、
ある日突然認識されなくなりました。
取り外して再接続したりしましたが、
「USBデバイスが認識されません」
と表示され全然動きません。

デバイスマネージャーを開いてみると、
USBコントローラのところに
「不明なデバイスドライバ」
が追加され、プロパティを見ると
「ドライバが必要でないか、読み込まれていません」
となったので、ドライバの更新を試してみたのですが、
「現在よりも適合性の高い物は見つかりませんでした」
となってしまい、どうにもなりません。

過去ログでBIOSの設定が・・・、というのがありましたが、
どうすればBIOSの設定を見ることが出来るのでしょうか?

もしくは他に何か良い手はありますでしょうか?

マウスはこれ一つしかないので非常に困っております。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
135267?!|Re:USBデバイスが認識されませんpc 2004/5/19-13:40
記事番号135262へのコメント
>USBの光学式マウスを今まで使用していたのですが、
>ある日突然認識されなくなりました。

  マウスの問題は新しいものに変えたほうが良いと思います。
  でも他のUSBの機器をつないだときはどうなんでしょうね,気になります。

>「ドライバが必要でないか、読み込まれていません」
>となったので、ドライバの更新を試してみたのですが、
>「現在よりも適合性の高い物は見つかりませんでした」

  方法としてはデバイスマネージャーのマウスとその他のポインティング
  デバイスの下を右クリックして削除してからマウスをつないでマウスに
  ついていたFDorCD等をいれて更新すると良いかもしれません。

>過去ログでBIOSの設定が・・・、というのがありましたが、
>どうすればBIOSの設定を見ることが出来るのでしょうか?

   パソコンによって違いますが大抵,DELキー(F2とかの場合もある)
   を押したまま起動すればBIOS画面が出ます。
   メインメニューではスマートポインター無効のままでいいと思います。
   レガシーUSBを使用するかしないかは詳細メニューの項目にあります。
   通常しないになってるからするにしてみてください。

       しかしBIOSはいじらないほうがよいと思う。
    

▲このページのトップに戻る
135269?!!|Re:USBデバイスが認識されませんpc 2004/5/19-14:01
記事番号135267へのコメント
>  方法としてはデバイスマネージャーのマウスとその他のポインティング
>  デバイスの下を右クリックして削除してからマウスをつないでマウスに
>  ついていたFDorCD等をいれて更新すると良いかもしれません。

訂正しますマウスは自動で認識します。FD,CDはいらないです。

▲このページのトップに戻る
135279?!!!|Re:USBデバイスが認識されませんりえちん 2004/5/19-14:59
記事番号135269へのコメント
お返事ありがとうございました。

>  マウスの問題は新しいものに変えたほうが良いと思います。
>  でも他のUSBの機器をつないだときはどうなんでしょうね,気になります。
ゲームコントローラーやカードリーダーは正常に使えますし、認識もされます。
USBの接続口が3つあるので、場所を替えたり試してみたのですが、
マウスだけが認識されません。

>  方法としてはデバイスマネージャーのマウスとその他のポインティング
>  デバイスの下を右クリックして削除してからマウスをつないでマウスに

削除して、「ハードウェア変更のスキャン」も試してみたのですが駄目でした。

BIOSもチェックしてみましたが、USBに関することはありませんでした。

マウス自体が壊れてしまったのでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
135280?!!!!|Re:USBデバイスが認識されませんpc 2004/5/19-15:06
記事番号135279へのコメント
そう考えるほうがいいと思います。マウスやキーボードは消耗品だけど,
なんか手放すのがおしいですよね,わかりますがあきらめてください。

友達がいればそのパソコンで試してみてもよいですが,おそらく無理でしょう。

▲このページのトップに戻る
135374?!!!!!|Re:USBデバイスが認識されませんりえちん 2004/5/20-00:01
記事番号135280へのコメント
マウスって消耗品なんですか・・・。
初めて動かなくなったので、知りませんでした。
新しいのを買ってみることにします。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2006/06/15/(木) 06:41:31USB デバイスが認識されません というのはあちこちで問題になっているみたい。根本的な解決法もないような…。MSIE6/WinXP