ロゴまでしか行きませんが



◇-?|ロゴまでしか行きませんが-凛(2004/5/19-01:12)No.135197
 ┗?!|もしかして?...-pc(2004/5/19-02:08)No.135211
  ┗?!?|Re:もしかして?...-凛(2004/5/19-17:57)No.135310
   ┗?!?!|Re:もしかして?...-PC(2004/5/19-18:09)No.135314
    ┗?!?!!|ハードウェアの故障のようで...-なかにし あっか(2004/5/19-18:22)No.135317
     ┗?!?!!!|Re:ハードウェアの故障のよ...-ころん(2004/5/19-18:46)No.135323
      ┗?!?!!!?|Re:ハードウェアの故障の・..-凛(2004/5/20-22:14)No.135535
       ┣?!?!!!?!|Re:ハードウェアの故障の...-Discovery(2004/5/20-23:49)No.135560
       ┗?!?!!!?!|Re:ハードウェアの故障の...-ころん(2004/5/21-00:34)No.135567
        ┗?!?!!!?!!|Re:ハードウェアの故障・..-Discovery(2004/5/21-00:47)No.135570
         ┗?!?!!!?!!!|Re:ハードウェアの故障...-ころん(2004/5/21-02:39)No.135590
          ┣?!?!!!?!!!-|Re:ハードウェアの故・..-凛(2004/5/21-22:24)No.135747
          ┃┗?!?!!!?!!!-!|Re:ハードウェアの故...-pc(2004/5/21-22:40)No.135752
          ┗?!?!!!?!!!!|Re:ハードウェアの故・..-Discovery(2004/5/21-22:56)No.135761
           ┗?!?!!!?!!!!?|Re:ハードウェアの故...-凛(2004/5/22-18:08)No.135913
            ┗?!?!!!?!!!!?!|Re:ハードウェアの・..-Discovery(2004/5/22-22:01)No.135951

▲このページのトップに戻る
135197?|ロゴまでしか行きませんが2004/5/19-01:12

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VL700R/5
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ISDN
--
経緯はウイルスチェック中突如画面が真っ暗になりどうしようもなく
手動強制終了し、再起動した所ロゴまで表示された所で止まってしまいます。
電源を切っている時間の長さにより表示が違うようで、強制終了から電源投入
するまでの時間が早いと何も表示されず、数時間電源を落してから電源投入すると
ロゴまで表示されますがロゴ止まりです。(ロゴはNECのロゴです)
以前、一度12時間ぐらい電源入れっぱなしの時も寝ている間に画面が真っ暗になって
いた事がありました。その時は電源管理で6時間後スタンバイ状態に設定してましたが
何故か機能はしておらず、緑のままでした。その時も現在と同じ表示でしたが
丸一日コンセントを抜いて置き差し直したら回復しました。
はじめはM/Bの不良と思い込んでいましたが
もしかして電源不良の疑いが強いでしょうか?

よきアドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
135211?!|もしかして?pc 2004/5/19-02:08
記事番号135197へのコメント
凛さんは No.135197「ロゴまでしか行きませんが」で書きました。

>経緯はウイルスチェック中突如画面が真っ暗になりどうしようもなく
>手動強制終了し、再起動した所ロゴまで表示された所で止まってしまいます。
>電源を切っている時間の長さにより表示が違うようで、強制終了から電源投入
>するまでの時間が早いと何も表示されず、数時間電源を落してから電源投入すると
>ロゴまで表示されますがロゴ止まりです。(ロゴはNECのロゴです)
>以前、一度12時間ぐらい電源入れっぱなしの時も寝ている間に画面が真っ暗になって
>いた事がありました。その時は電源管理で6時間後スタンバイ状態に設定してましたが
>何故か機能はしておらず、緑のままでした。その時も現在と同じ表示でしたが
>丸一日コンセントを抜いて置き差し直したら回復しました。
>はじめはM/Bの不良と思い込んでいましたが
>もしかして電源不良の疑いが強いでしょうか?
>
>よきアドバイスよろしくお願いします。
>
もしかしてと思いますが,BIOSの出し方ご存知でしょうか?
それで矢印キーなどで選択できればいいのですがそれすらできないと
マザーボード損傷かCPUの熱暴走が考えられます。
試してみてください。

▲このページのトップに戻る
135310?!?|Re:もしかして?2004/5/19-17:57
記事番号135211へのコメント
>もしかしてと思いますが,BIOSの出し方ご存知でしょうか?
>それで矢印キーなどで選択できればいいのですがそれすらできないと
>マザーボード損傷かCPUの熱暴走が考えられます。
>試してみてください。
はい、存じておりますがキーボードが認識されず何も出来ない状態です。
説明に書き忘れてしまいましたがキーボードとFDDは認識されていません。
キーボードは電源投入時カナ等のLEDが一瞬点いたかと思ったら消灯の状態で
キーを押しても点灯しません。FDDは無反応でした。
認識しているのはCDDとモニターでモニターも認識される時とされない時が
あります。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
135314?!?!|Re:もしかして?PC 2004/5/19-18:09
記事番号135310へのコメント
もうCPUとマザーとメモリ,電源,マウス,キーボードのみで
すべてをはずして,試してみますか?
それだけでスイッチをショートさせて起動してBIOS画面をいろいろ
キーボードから入力できなければマザーボードかCPUあたりの障害だと思います。

他の方なにか意見ないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135317?!?!!|ハードウェアの故障のようですね...なかにし あっか 2004/5/19-18:22
記事番号135314へのコメント
こんばんは、やりとり拝読してました。

症状の出方から、私もCPUかマザーボードの故障のように感じました。
一度メーカーサポートとご相談されることをお勧めします。

だめもとでCPUを自分で交換する、という手もありますが、うまくいかなかった場合や
その後のサポートを考えると面倒が多そうなので、メーカーに相談されたほうがいいかと。

▲このページのトップに戻る
135323?!?!!!|Re:ハードウェアの故障のようですね...ころん 2004/5/19-18:46
記事番号135317へのコメント
メーカー製のスリムPCみたいですからバラして個別チェックは無理でしょう。
HDDの損傷かブートブロックに何か問題があるみたいですね。
起動用のFDDを作っていたらFD起動でDOSプロンプト状態で数時間放置して熱暴走などで落ちないか調べてみてください。

できればSCANDISK C:でHDDのテストもできればいいのですが。
メーカーPCだから最悪OSはリカバリーかな?

▲このページのトップに戻る
135535?!?!!!?|Re:ハードウェアの故障のようですね...2004/5/20-22:14
記事番号135323へのコメント
皆様、ご丁寧にアドバイス有り難うございます。
メーカーに問い合わせしてからこの先を決めたいと思います。
ついでとは何なんですが、某電気店で教えて頂いたんですが
MB上に動いているかの確認用LEDがあると言ってました
そこが点灯していれば正常だとか。
確認しましたが見当たらないようなのですがご存知でしたら
何処に付いているか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
135560?!?!!!?!|Re:ハードウェアの故障のようですね...Discovery 2004/5/20-23:49
記事番号135535へのコメント
凛さんは No.135535「Re:ハードウェアの故障のようですね...」で書きました。
>皆様、ご丁寧にアドバイス有り難うございます。
>メーカーに問い合わせしてからこの先を決めたいと思います。
>ついでとは何なんですが、某電気店で教えて頂いたんですが
>MB上に動いているかの確認用LEDがあると言ってました
>そこが点灯していれば正常だとか。
>確認しましたが見当たらないようなのですがご存知でしたら
>何処に付いているか教えて頂けないでしょうか?
>
>よろしくお願いします。

LEDの付いてる機種もあるのでしょう

でNECロゴが出ると言うことはBIOSまでは起動しています
BIOSのブートブロックが機能していない可能性も有ります
で電源をコンセントから抜いて
マザーボードの電池を抜いて10分ぐらい放置して
電池を戻し起動して見てはいかがでしょう
ま、単純に言えばC-MOSクリアですが
キーボードとFDが認識されなければ意味なしですが

ところでこの機種ってキーボードUSBでしたっけ?
これならBIOSで引っかかると機能しないのもうなずけるんだけど

▲このページのトップに戻る
135567?!?!!!?!|Re:ハードウェアの故障のようですね...ころん 2004/5/21-00:34
記事番号135535へのコメント
>MB上に動いているかの確認用LEDがあると言ってました
>そこが点灯していれば正常だとか。
自作PC用マザーならば付いている物が多いですがメーカーPCの場合コスト削減で付いていない物が多いですね。
LEDが点灯していても通電確認だけなのであまり障害の発見には繋がりませんが。

かなり古そうなPCなのでHDD寿命の気がする。
ダメもとでリカバリーをお試しあれ。

▲このページのトップに戻る
135570?!?!!!?!!|Re:ハードウェアの故障のようですね...Discovery 2004/5/21-00:47
記事番号135567へのコメント
ころんさんは No.135567「Re:ハードウェアの故障のようですね...」で書きました。

>自作PC用マザーならば付いている物が多いですがメーカーPCの場合コスト削減で付いていない物が多いですね。
>LEDが点灯していても通電確認だけなのであまり障害の発見には繋がりませんが。

最近のは色や数でポストフェーズの障害を報告する
物も有りますよ

>かなり古そうなPCなのでHDD寿命の気がする。
>ダメもとでリカバリーをお試しあれ。

聞きたいんですがキーボードやFDが作動しないのは
どう説明しますか?
HD故障なら少なくともキーボードは作動するはずです


▲このページのトップに戻る
135590?!?!!!?!!!|Re:ハードウェアの故障のようですね...ころん 2004/5/21-02:39
記事番号135570へのコメント
>最近のは色や数でポストフェーズの障害を報告する
>物も有りますよ
確かにそんな機能が搭載されてる品もありますね。
だけど今回の内容はかなり以前のPCだったので以前のメーカーPC搭載のマザーは・・と言う意味合いです。
あまり気にしないでください(^^;

>聞きたいんですがキーボードやFDが作動しないのは
>どう説明しますか?
>HD故障なら少なくともキーボードは作動するはずです
このモデルはUSBキーボードが標準になっているんじゃななったかな。
BIOSでも最初からサポートされていますので問題ないと思います。
一瞬キーボードのLEDが〜と書かれていますよね。
なので通電してキーボード内の制御のチップは初期化されている訳です。
多分キーボードは動作可能な状態だと思います。
おそらくIDEバスに繋がったHDDか光学ドライブの障害でBIOSがサウスチップにあるIDE制御の初期化に失敗してそこで停止しているんだと思います。
ここで止まってしまうとBIOS自体が起動していませんのですべての制御が止まっているように見えるのだと思います。
試しに可能ならばHDDとCD-ROMの電源とIDEケーブルを取り外して起動させて見てください。

▲このページのトップに戻る
135747?!?!!!?!!!-|Re:ハードウェアの故障のようですね...2004/5/21-22:24
記事番号135590へのコメント
皆様有り難うございます。
とりあえずHDDとCD-ROMの電源とIDEケーブルを取り外して起動をしてみます。
この事をした場合モニターにはどの様な表示がされるのでしょうか?
正常な時と異常な時とは違いがあるのでしょうか?

ちなみにキーボードはUSBではなくP/Sと言うんでしょうか?
丸いコネクターです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
135752?!?!!!?!!!-!|Re:ハードウェアの故障のようですね...pc 2004/5/21-22:40
記事番号135747へのコメント
凛さんは No.135747「Re:ハードウェアの故障のようですね...」で書きました。
>皆様有り難うございます。
>とりあえずHDDとCD-ROMの電源とIDEケーブルを取り外して起動をしてみます。
>この事をした場合モニターにはどの様な表示がされるのでしょうか?
>正常な時と異常な時とは違いがあるのでしょうか?
>
>ちなみにキーボードはUSBではなくP/Sと言うんでしょうか?
>丸いコネクターです。
>
>よろしくお願いします。
>
BIOSの画面が表示されます。そのときにキーボードの矢印キーでいろいろ
動くか試してください。その結果を報告してください。設定はとりあえず
変更しないでくださいね,動作確認のみです。
終了などは説明書などで確認してください。

▲このページのトップに戻る
135761?!?!!!?!!!!|Re:ハードウェアの故障のようですね...Discovery 2004/5/21-22:56
記事番号135590へのコメント
ころんさんは No.135590「Re:ハードウェアの故障のようですね...」で書きました。


>このモデルはUSBキーボードが標準になっているんじゃななったかな。
>BIOSでも最初からサポートされていますので問題ないと思います。

USBキーボードはBIOSでPS/2キーボードをエミュレート
することにより実現しています
それにNEC機にはPS/2とUSBが存在します
確認しないと混乱の元になりますよ

>一瞬キーボードのLEDが〜と書かれていますよね。
>なので通電してキーボード内の制御のチップは初期化されている訳です。
>多分キーボードは動作可能な状態だと思います。

USBの通電とBIOSは無関係では?
動作するならBIOSには入れるはずですが
質問者さん入れますか?

入れたらつーかまず、この対処法に従ってやって見てください
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352
その後でHD故障かどうか判断しましょ




▲このページのトップに戻る
135913?!?!!!?!!!!?|Re:ハードウェアの故障のようですね...2004/5/22-18:08
記事番号135761へのコメント
BIOSへは入れない状態です。
キーボードが反応しないようでセーフモードも入れませんでした。

本日、サーポートセンターへ問い合わせましたところ
電源不良かMB不良だそうです。
MBの可能性が高いが電源も十分考えられるそうです。
ロゴまで行くと言う事は起動中にフリーズしてしまっている。
恐らく電源が放電出来ずにイタズラしているのではないかとの
回答でした。又、他にも原因があるかもしれないそうです。

おおよその金額を聞きましたが驚きでした。
買い替えた方が良い金額でした(^^;
噂には聞いていましたが高いですね。

今現状としては中のデーターを見たり取り出したりと
やりたいのですが、ハードの入れ替えで使える機種は
まったく同じ物でないと無理なのでしょうか?
VL800Rとか使えますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135951?!?!!!?!!!!?!|Re:ハードウェアの故障のようですね...Discovery 2004/5/22-22:01
記事番号135913へのコメント
凛さんは No.135913「Re:ハードウェアの故障のようですね...」で書きました。
>BIOSへは入れない状態です。
>キーボードが反応しないようでセーフモードも入れませんでした。
>
>本日、サーポートセンターへ問い合わせましたところ
>電源不良かMB不良だそうです。
>MBの可能性が高いが電源も十分考えられるそうです。
>ロゴまで行くと言う事は起動中にフリーズしてしまっている。
>恐らく電源が放電出来ずにイタズラしているのではないかとの
>回答でした。又、他にも原因があるかもしれないそうです。
>
>おおよその金額を聞きましたが驚きでした。
>買い替えた方が良い金額でした(^^;
>噂には聞いていましたが高いですね。
>
>今現状としては中のデーターを見たり取り出したりと
>やりたいのですが、ハードの入れ替えで使える機種は
>まったく同じ物でないと無理なのでしょうか?
>VL800Rとか使えますでしょうか?

基本的にHDはIDE規格の物ですので
起動できるwindowsXP機にセカンダリにスレーブで接続すれば
データは読めるはずです
HDを取り外しHDのシールかもしくはメーカーを見て
そのメーカーのHPに行けばジャンパの設定は載ってるはずです
邪魔くさければ、セカンダリポートのCD-ROMを外して
取り付ければハードディスクに異常がなければ動作します
但し暗号化している場合は無理ですが

接続した後ユーザー権限どうのこうののエラーが出た場合は
アドミニストレータ権限で変更すれば良いです

但し今回の場合電源を強制断していますから、データを
読めるかどうか分かりません
読めなかった場合はファイナルデータなどのサルベージソフト
を使う事になると思います



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言