続 過去ログに無い windows保護エラー



◇-?|続 過去ログに無い windows保護エラー-HELPme(2004/5/19-00:33)No.135190
 ┗?!|HD増設が近道かと・・...-僕も初心者(2004/5/19-01:21)No.135201
  ┗?!!|Re:HD増設が近道かと・・...-HELPme(2004/5/19-23:36)No.135372
   ┗?!!!|Re:HD増設が近道かと・・...-僕も初心者(2004/5/20-13:39)No.135456

▲このページのトップに戻る
135190?|続 過去ログに無い windows保護エラーHELPme URL2004/5/19-00:33

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg134646.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
続きです、過去ログに消えてしまったので改めて投稿させて頂きます。

問題のファイルを削除しないとWindowsが起動するようになっても
スキャンディスクは行えないと思います(「Windowsのスキャンディスク」
でも 多分、修復できません。DOSコマンドを使用して問題のファイルを
削除する形になると思います)。

で、通常モードで起動できない点については、ブラクラを使用して
AUTOEXEC.BATに「いたずら」されているのではないかと考えられます。

FDに作成された「autoexec.txt」と「config.txt」の内容を
掲示板に書き込んでみてください。
不正な記述があったら誰かがそれを削除して元のPCに書き戻すように
指示できるでしょう(con\conでも仕込まれているのではないかと、
ぼくは思っています)。


・AUTOEXEC.txtの内容です。
SET BLASTER=A220 I7 D1 H5 P330 T6
SET CTSYN=C:\WINDOWS
C:\PROGRA~1\CREATIVE\SBLIVE\DOSDRV\SBEINIT.COM
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys

・CONFIG.txtの内容です。
device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys

となっていました、どうかよろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
135201?!|HD増設が近道かと・・僕も初心者 2004/5/19-01:21
記事番号135190へのコメント
>不正な記述があったら誰かがそれを削除して元のPCに書き戻すように
>指示できるでしょう(con\conでも仕込まれているのではないかと、
>ぼくは思っています)。
>・AUTOEXEC.txtの内容です。
>・CONFIG.txtの内容です。
>となっていました、どうかよろしくお願いします。

別に記述には問題ないと思います。フロッピーからいろいろするより
IDEリムーバブルケースのようなものを買ってマスターに新HD80G程度を
つけてOSをいれて大切なファイルのみスレーブからとりだせばいいと思います。
あとあと便利ですよ。そのHDはバックアップとしといていつでもHD交換できます
マスターにつなげばOS毎に抜き差しできます。1つのHDに幾つもブートさせるため
ソフトを買う必要はありません。自分は昔ブート切り分けのソフトや2000で
ブートして失敗だったと考えてます。そのHDではいいのだけど今度HD交換の際
ブート環境などをそのまま移転はめんどくさいだけです。
人それぞれ考え方あると思います,,参考にとどめといてください。

▲このページのトップに戻る
135372?!!|Re:HD増設が近道かと・・HELPme 2004/5/19-23:36
記事番号135201へのコメント
僕も初心者さんは No.135201「HD増設が近道かと・・」で書きました。
>別に記述には問題ないと思います。フロッピーからいろいろするより
>IDEリムーバブルケースのようなものを買ってマスターに新HD80G程度を
>つけてOSをいれて大切なファイルのみスレーブからとりだせばいいと思います。

そうですね、それが一番良いのは分かっているので、今月の末にHDD買いに
行く予定ではあるのですが、もしかして何か良い手を知っておられる方が
居ましたらと思い再度書き込みした次第です。
80Gと言えど7千円くらいはするものですからなるべくコストを掛けず直れば
それに越したことはないので、以前書き込みした際に「こうしてはどうか?」
というアドバイスしてもらった事は一通り試しておきたかったものですから^^;

▲このページのトップに戻る
135456?!!!|Re:HD増設が近道かと・・僕も初心者 2004/5/20-13:39
記事番号135372へのコメント
そうですか,,
もう一台あればそれをスレーブにつないですべてバックアップしておいて
そのHDをFDISKからとかできますがね,
(友人のパソコンに保存させといてもらえたらいいのですがね)

それとかもし,C,DにわかれてるならDの拡張のほうをXPマシーンなどで
2つ目の基本をDとして作ればDにインストールできます。
OSインストール後Cドライブみれる。

SYSTEMブートできるソフト使う方法もあります。でもこの場合Cドライブの他に空スペース(領域確保してない分)が
10Mbほどなければ無理かと。SYSTEM MANEZER 3とかV

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言