起動しない



◇-?|起動しない-ひろし(2004/5/18-19:17)No.135118
 ┗?!|Re:起動しない...-まちゅ(2004/5/18-20:25)No.135124
  ┗?!!|Re:起動しない...-ひろし(2004/5/18-22:27)No.135147
   ┗?!!!|Re:起動しない...-まちゅ(2004/5/18-22:49)No.135154
    ┣?!!!!|Re:起動しない...-ひろし(2004/5/18-23:12)No.135161
    ┃┣?!!!!!|Re:起動しない...-o2ka(2004/5/19-02:38)No.135219
    ┃┃┗?!!!!!!|Re:起動しない...-ひろし(2004/5/19-07:39)No.135225
    ┃┃ ┗?!!!!!!!|Re:起動しない...-ねむのき(2004/5/19-15:38)No.135287
    ┃┣?!!!!!|Re:起動しない...-まちゅ(2004/5/19-08:25)No.135227
    ┃┃┗?!!!!!!|Re:起動しない...-ひろし(2004/5/19-09:00)No.135229
    ┃┃ ┗?!!!!!!!|Re:起動しない...-ひろし(2004/5/19-13:42)No.135268
    ┃┗?!!!!!|Re:起動しない...-c-koban(2004/5/20-02:04)No.135403
    ┗?!!!!|Re:おふねた(主題と関係なし...-ねむのき(2004/5/19-16:05)No.135294

▲このページのトップに戻る
135118?|起動しないひろし 2004/5/18-19:17

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:FLORA-DM1
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
古いパソコンを貰ったのですが
スイッチを入れると画面の上が青でCPU/CLKなどと
英語で出て画面の下は黒で
C:ヽ>
と表示され>_の所が点滅しそれ以上動きません。
友人はDOSからWinに戻すコマンドを指定すれば
と言いますが(友人も分らず)
教えてください。

▲このページのトップに戻る
135124?!|Re:起動しないまちゅ 2004/5/18-20:25
記事番号135118へのコメント
ひろしさんは No.135118「起動しない」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows98
>パソコン名:FLORA-DM1
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>使用回線:ADSL
>--
>古いパソコンを貰ったのですが
>スイッチを入れると画面の上が青でCPU/CLKなどと
>英語で出て画面の下は黒で
>C:ヽ>
>と表示され>_の所が点滅しそれ以上動きません。
>友人はDOSからWinに戻すコマンドを指定すれば
>と言いますが(友人も分らず)
手元にあれば、いろいろできるんですが、遠隔では難しいですね。笑

すいません。私以外の専門の方の答えも待っていただければ結構ですが、いくつか
やってみましょうか?

例えば以下のコマンドを入力してどうなるか教えてください。
dir[リターン]
exit[リターン]
ver[リターン]

▲このページのトップに戻る
135147?!!|Re:起動しないひろし 2004/5/18-22:27
記事番号135124へのコメント
まちゅさんは No.135124「Re:起動しない」で書きました。
>ひろしさんは No.135118「起動しない」で書きました。
>>メーカー名:日立製作所
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FLORA-DM1
>>ハード関連:ハードディスク
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>使用回線:ADSL
>>--
>>古いパソコンを貰ったのですが
>>スイッチを入れると画面の上が青でCPU/CLKなどと
>>英語で出て画面の下は黒で
>>C:ヽ>
>>と表示され>_の所が点滅しそれ以上動きません。
>>友人はDOSからWinに戻すコマンドを指定すれば
>>と言いますが(友人も分らず)
>手元にあれば、いろいろできるんですが、遠隔では難しいですね。笑
>
>すいません。私以外の専門の方の答えも待っていただければ結構ですが、いくつか
>やってみましょうか?

まちゅさん有難うやってみました。
下記の内容が表示されましたので記入します。

>例えば以下のコマンドを入力してどうなるか教えてください。

>dir[リターン]
  Volume in drive C has no label
Volume Serial number is 225E-18F9
Directory of C:丶

  COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
1 file(8) 118.174 bytes
0 dir(s) 2.554.437.632 bytes.free

>exit[リターン]

>ver[リターン]
Windows 98 [version 4.10.2222]

結果はここまで作動しません。有難う

▲このページのトップに戻る
135154?!!!|Re:起動しないまちゅ 2004/5/18-22:49
記事番号135147へのコメント
>まちゅさん有難うやってみました。
>下記の内容が表示されましたので記入します。
>
>>例えば以下のコマンドを入力してどうなるか教えてください。
>
>>dir[リターン]
>  Volume in drive C has no label
> Volume Serial number is 225E-18F9
> Directory of C:丶
>
>  COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
> 1 file(8) 118.174 bytes
> 0 dir(s) 2.554.437.632 bytes.free

うん? 何か違うぞ。DOSモードだったら
2002/05/28 05:25 <DIR> xxxx
2003/11/22 05:27 <DIR> xxxx
見たいに出るように思うんだけど・・・
何だろう。

と思ってよく見ると
COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22

これはコマンドをつかさどるプログラムではないか・・・
サイズは118KBのようですね。 で1999年の5月5日に作られた(更新された)って
ことがわかりますね。で、バージョンはWin98ってのもわかりますし・・・

でも、ファイルは1つしかないし、フォルダ(Win98が入った)が一つもないです
ね。Win98のシステムが一つも入っていない常態になっていますね。
つまり、WINDOWSは動きませんよ。

>>exit[リターン]
>
>>ver[リターン]
> Windows 98 [version 4.10.2222]
>
>結果はここまで作動しません。有難う

ちなみに
d:[リターン]
でエラーになりますか? もし,エラーにならずに
d: って表示されたら、dir って打ってみて・・・
元に戻るには
c:[リターン]
です。


▲このページのトップに戻る
135161?!!!!|Re:起動しないひろし 2004/5/18-23:12
記事番号135154へのコメント
まちゅさんは No.135154「Re:起動しない」で書きました。
>>まちゅさん有難うやってみました。
>>下記の内容が表示されましたので記入します。
>>
>>>例えば以下のコマンドを入力してどうなるか教えてください。
>>
>>>dir[リターン]
>>  Volume in drive C has no label
>> Volume Serial number is 225E-18F9
>> Directory of C:丶
>>
>>  COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
>> 1 file(8) 118.174 bytes
>> 0 dir(s) 2.554.437.632 bytes.free
>
>うん? 何か違うぞ。DOSモードだったら
>2002/05/28 05:25 <DIR> xxxx
>2003/11/22 05:27 <DIR> xxxx
>見たいに出るように思うんだけど・・・
>何だろう。
>
>と思ってよく見ると
>COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
>
>これはコマンドをつかさどるプログラムではないか・・・
>サイズは118KBのようですね。 で1999年の5月5日に作られた(更新された)って
>ことがわかりますね。で、バージョンはWin98ってのもわかりますし・・・
>
>でも、ファイルは1つしかないし、フォルダ(Win98が入った)が一つもないです
>ね。Win98のシステムが一つも入っていない常態になっていますね。
>つまり、WINDOWSは動きませんよ。
>
>>>exit[リターン]
>>
>>>ver[リターン]
>> Windows 98 [version 4.10.2222]
>>
>>結果はここまで作動しません。有難う
>
>ちなみに
>d:[リターン]
>でエラーになりますか?
 Bad command of file name と表示されました。

 もし,エラーにならずに
>d: って表示されたら、dir って打ってみて・・・
 dir と打ったら前と同じ表示が出ました。

>元に戻るには
>c:[リターン]
>です。

まちゅさん有難う御座いました。
今晩は遅いのでこれにて終了しますが、
明朝頑張りますので宜しくお願いします。
ひろし


▲このページのトップに戻る
135219?!!!!!|Re:起動しないo2ka 2004/5/19-02:38
記事番号135161へのコメント
>>でも、ファイルは1つしかないし、フォルダ(Win98が入った)が一つもないです
>>ね。Win98のシステムが一つも入っていない常態になっていますね。
>>つまり、WINDOWSは動きませんよ。

って事で、WindowsのインストールCD購入決定。

>明朝頑張りますので宜しくお願いします。

秋葉原に近いなら、頑張るのは週末が吉。
ライセンス的には不透明ですが、路上でWindowsのOEM版CDを比較的安価に
購入できます。

▲このページのトップに戻る
135225?!!!!!!|Re:起動しないひろし 2004/5/19-07:39
記事番号135219へのコメント
o2kaさんは No.135219「Re:起動しない」で書きました。
>>>でも、ファイルは1つしかないし、フォルダ(Win98が入った)が一つもないです
>>>ね。Win98のシステムが一つも入っていない常態になっていますね。
>>>つまり、WINDOWSは動きませんよ。
>
>って事で、WindowsのインストールCD購入決定。
>
>>明朝頑張りますので宜しくお願いします。
>
>秋葉原に近いなら、頑張るのは週末が吉。
>ライセンス的には不透明ですが、路上でWindowsのOEM版CDを比較的安価に
>購入できます。

o2kaさん情報有難う。
Win2000 pro は持っていますこれ使えますか?
入れてみたが作動しません。
セット方法教えてください。

▲このページのトップに戻る
135287?!!!!!!!|Re:起動しないねむのき 2004/5/19-15:38
記事番号135225へのコメント
ひろしさんは No.135225「Re:起動しない」で書きました。
>o2kaさん情報有難う。
>Win2000 pro は持っていますこれ使えますか?
>入れてみたが作動しません。
>セット方法教えてください。
近年のPCならば、BIOSの起動ドライブをCD-ROMにすれば、後は画面の指示に従って
いくだけでインストールできます。
ただこのPC、型番で調べてみるとWIN95発売のころのマシンですね。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/specdm1.html
その当時のPCだと、ほとんどがCD起動ができません。Win2K用の起動ディスクを作る
必要があります。ただ、Win2Kの必要スペックを考えると、このPCかなり厳しいと思
います。CPUはともかく、メモリは上限まで増設,HDDは換装して、ようやく最低限の
スペックになる状態ですので。
譲っていただいた人に頼んで、ライセンスごとOSを譲渡してもらうか、o2ka氏の
言うように別途98を購入するかのほうがよいと思います。

▲このページのトップに戻る
135227?!!!!!|Re:起動しないまちゅ 2004/5/19-08:25
記事番号135161へのコメント
>>でも、ファイルは1つしかないし、フォルダ(Win98が入った)が一つもないです
>>ね。Win98のシステムが一つも入っていない常態になっていますね。
>>つまり、WINDOWSは動きませんよ。

>>>>ver[リターン]
>>> Windows 98 [version 4.10.2222]

>>d:[リターン]
>>でエラーになりますか?
> Bad command of file name と表示されました。
この操作はDドライブが無いという意味ではないかと思います。
Cドライブだけ・・・ で、Cドライブは

>>>>dir[リターン]
>>>  Volume in drive C has no label
>>> Volume Serial number is 225E-18F9
>>> Directory of C:丶
>>>
>>>  COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
>>> 1 file(8) 118.174 bytes
>>> 0 dir(s) 2.554.437.632 bytes.free

より、2.5GB=2554MBの空きがありますね。

> もし,エラーにならずに
>>d: って表示されたら、dir って打ってみて・・・
> dir と打ったら前と同じ表示が出ました。
えっとDドライブが無かったから、Cドライブのまま位置づいているからです。

>まちゅさん有難う御座いました。
>今晩は遅いのでこれにて終了しますが、
>明朝頑張りますので宜しくお願いします。
>ひろし
たぶん、これ以降のアドバイスは私には無理です。すいません。

▲このページのトップに戻る
135229?!!!!!!|Re:起動しないひろし 2004/5/19-09:00
記事番号135227へのコメント
まちゅさんは No.135227「Re:起動しない」で書きました。
>>>でも、ファイルは1つしかないし、フォルダ(Win98が入った)が一つもないです
>>>ね。Win98のシステムが一つも入っていない常態になっていますね。
>>>つまり、WINDOWSは動きませんよ。
>
>>>>>ver[リターン]
>>>> Windows 98 [version 4.10.2222]
>
>>>d:[リターン]
>>>でエラーになりますか?
>> Bad command of file name と表示されました。
>この操作はDドライブが無いという意味ではないかと思います。
>Cドライブだけ・・・ で、Cドライブは
>
>>>>>dir[リターン]
>>>>  Volume in drive C has no label
>>>> Volume Serial number is 225E-18F9
>>>> Directory of C:丶
>>>>
>>>>  COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
>>>> 1 file(8) 118.174 bytes
>>>> 0 dir(s) 2.554.437.632 bytes.free
>
>より、2.5GB=2554MBの空きがありますね。
>
>> もし,エラーにならずに
>>>d: って表示されたら、dir って打ってみて・・・
>> dir と打ったら前と同じ表示が出ました。
>えっとDドライブが無かったから、Cドライブのまま位置づいているからです。
>
>>まちゅさん有難う御座いました。
>>今晩は遅いのでこれにて終了しますが、
>>明朝頑張りますので宜しくお願いします。
>>ひろし
>たぶん、これ以降のアドバイスは私には無理です。すいません。

とんでもない、こちらこそご指導ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
135268?!!!!!!!|Re:起動しないひろし 2004/5/19-13:42
記事番号135229へのコメント
ひろしさんは No.135229「Re:起動しない」で書きました。
>まちゅさんは No.135227「Re:起動しない」で書きました。
>>>>でも、ファイルは1つしかないし、フォルダ(Win98が入った)が一つもないです
>>>>ね。Win98のシステムが一つも入っていない常態になっていますね。
>>>>つまり、WINDOWSは動きませんよ。
>>
>>>>>>ver[リターン]
>>>>> Windows 98 [version 4.10.2222]
>>
>>>>d:[リターン]
>>>>でエラーになりますか?
>>> Bad command of file name と表示されました。
>>この操作はDドライブが無いという意味ではないかと思います。
>>Cドライブだけ・・・ で、Cドライブは
>>
>>>>>>dir[リターン]
>>>>>  Volume in drive C has no label
>>>>> Volume Serial number is 225E-18F9
>>>>> Directory of C:丶
>>>>>
>>>>>  COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
>>>>> 1 file(8) 118.174 bytes
>>>>> 0 dir(s) 2.554.437.632 bytes.free
>>
>>より、2.5GB=2554MBの空きがありますね。
>>
>>> もし,エラーにならずに
>>>>d: って表示されたら、dir って打ってみて・・・
>>> dir と打ったら前と同じ表示が出ました。
>>えっとDドライブが無かったから、Cドライブのまま位置づいているからです。
>>
>>>まちゅさん有難う御座いました。
>>>今晩は遅いのでこれにて終了しますが、
>>>明朝頑張りますので宜しくお願いします。
>>>ひろし
>>たぶん、これ以降のアドバイスは私には無理です。すいません。
>
>とんでもない、こちらこそご指導ありがとうございました。
>
>
どなたかご存知の方教えてください。

▲このページのトップに戻る
135403?!!!!!|Re:起動しないc-koban 2004/5/20-02:04
記事番号135161へのコメント
command.comしかないため英語モードのままですね。
この場合ですと
:(コロン)を入力するにはShift+;(セミコロン)としなければならなかったはずです。

d:[リターン]と入力してBad command of file name と表示されたのなら、それは
コマンドかファイル名が間違っていると言うことです。

▲このページのトップに戻る
135294?!!!!|Re:おふねた(主題と関係なし)ねむのき 2004/5/19-16:05
記事番号135154へのコメント
まちゅさんは No.135154「Re:起動しない」で書きました。
>>>dir[リターン]
>>  Volume in drive C has no label
>> Volume Serial number is 225E-18F9
>> Directory of C:丶
>>
>>  COMMANP COM 118.174.99-05-05- 22:22
>> 1 file(8) 118.174 bytes
>> 0 dir(s) 2.554.437.632 bytes.free
>
>うん? 何か違うぞ。DOSモードだったら
>2002/05/28 05:25 <DIR> xxxx
>2003/11/22 05:27 <DIR> xxxx
>見たいに出るように思うんだけど・・・
>何だろう。
>
9x系のDOSプロンプトだと上記のようになります。PureDOSと互換を持たせた
表記方法ですね。なお、LongFileNameの場合、前に8.3表記、時間の後ろに
LFNとなります(↓のようになります)。
>>  サンプ~1.TXT 118.174.99-05-05- 22:22 サンプル表記.txt

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/06/07/(月) 09:47:10MSIE6/WinXP