全国パソコン先生のデータベース化決定



◇-!|全国パソコン先生のデータベース化決定-まちゅ(2004/5/18-16:12)No.135097
 ┗!!|まちゅさん、こんばんは...-なかにし あっか(2004/5/19-19:24)No.135333
  ┗!!!|はい こんにちは...-まちゅ(2004/5/19-20:46)No.135343

▲このページのトップに戻る
135097!|全国パソコン先生のデータベース化決定まちゅ 2004/5/18-16:12

--
以下は以下はお知らせであり、困りごと内容ではありません。掲示板に書くことが
良いことなのかどうか迷いながらも投稿しています。すいません。

これから7月に向けて全国パソコン先生に力を入れていきますので皆様の
ご支援の程、宜しくお願いを致します。
今まではテキストベースで情報を管理していたものをデータベース化する
ことで1万人の登録にも耐えられるしくみを提供することとなりました。

■今までの全国パソコン先生 http://pas2.ann.co.jp/
 1日に50人程度の方が訪れるサイトでした。今現在の情報です。
 で、1人の方が5ページを平均で見ておられるようです。
 http://pas2.ann.co.jp/usage/ を見ていただけると数字があります。
現在の登録者:650人(内100人程度は連絡が取れなくなっていると思われる)
 毎年1回全員にメール配信をすると数十人はエラーリターンで返ってきま
すし、パソコン指導を止めているかたもおられるからです。
現在の機能:ニックネーム、メールアドレス、生年月日、性別、サポート地域、
 居住地、指導区分(有料か無料か)、所有機器と経験、指導分野、相談者への
 コメント、ウエブURLと説明を登録し、地域でのみ検索できるしくみを提供。
 石川県のみ市町村の地図が出てくるが他県での地図稼動はまだ。
 月に10人程度の生徒が先生にメールをするような状況。
 先生登録は月に10人程度かな? って感じです。
 先生検索は登録順に検索される為、最近の登録者は最後になってしまっている。

■今後の全国パソコン先生の機能アップ
 市町村検索+性別+年代+指導分野と言った検索を充実させる
 ※データベース化を進めています。7月1日稼動予定。
 先生一覧機能をつける(評価ポイント、資格ポイント、経験ポイント)
 ※評価ポイント:生徒さんの評価と困りごと掲示板での回答ポイントの合計
  資格ポイント:持っている資格にポイントを付ける その合計
  経験ポイント:実際に指導に行った回数や指導収入の合計
 先生ページの提供(先生にとってはマイページになります)
 ※登録されたプロフィールをページとして表示。料金表ページと質問ページ
  も提供。

■既に実現している環境
1.パソコン困りごと相談掲示板サイトは無料で質問ができ、回答が付く。
 URL:http://pasokoma.jp/
 一日に100〜200通の質問と回答がメールとして流れています。
 質問1に対して回答3の割合です。(110の質問に対し420投稿がその理由)
 一日に1万人を超える方に起こしいただいています。
 参考URL:http://pasokoma.jp/usage/
 検索が充実しており、初心者に優しいページ作りを考えています。
 ですので、全国のパソコン先生が掲示板の質問とメール対応までは無料って
 いきなりうたえます。訪問してお金を頂くしくみを全面的に支援できると踏
 んでいます。勝手に皆さん、リンク貼ってください。で、あん共育と協業し
 ていますって言っていただいて結構です。
 運営会社(あん共育)情報:http://pasokoma.jp/kaisya.shtml

■いくつかの企画
 導入するかはこれからの話ばかりですが・・・
1.多言語対応
 パソコン先生に登録すると英語、中国語、韓国語でのページも望めば作られ
るようにします。勿論、検索もそれぞれの言語でできるような機能を提供して
いく予定です。
2.ナレッジシステムの導入
 他Q&Aコンテンツ提供会社と協業し、ノウハウの相互交換を図っていく。
3.スポンサーの獲得
 バナー広告なのか? 運営サポート会社なのか? 安定収入を図りたい。
 というか図っていかないと運営できない。笑

▲このページのトップに戻る
135333!!|まちゅさん、こんばんはなかにし あっか 2004/5/19-19:24
記事番号135097へのコメント
しばらくごぶさたしておりました。
回線&体調が復活しましたので、また立ち寄らせていただいています。

「パソコン困りごと相談」のようなサイトはニーズも非常に高く、類似サイトがそう
多くないこともあって貴重です。Microsoftの「お答えねっと」はサーバーがパンク
状態のようですし...。

パソコン先生と、困りごとの相談にのってくれる相手を探している個人ユーザーさん
との橋渡しをするシステムは、今後も重要になってくると考えています。
私自身、出張サポートの仕事をしていますので、お客様との接点ができるのはとても
ありがたいことですので...。

微力ですが、お手伝いできるところがあれば参加させてくださいね。

▲このページのトップに戻る
135343!!!|はい こんにちはまちゅ 2004/5/19-20:46
記事番号135333へのコメント
なかにし あっかさんは No.135333「まちゅさん、こんばんは」で書きました。
>しばらくごぶさたしておりました。
>回線&体調が復活しましたので、また立ち寄らせていただいています。
はい。ありがとうございます。

>「パソコン困りごと相談」のようなサイトはニーズも非常に高く、類似サイトがそう
>多くないこともあって貴重です。Microsoftの「お答えねっと」はサーバーがパンク
>状態のようですし...。
まだ、公開はできないですが、裏工作中です。ある大手と連携したサイトを立ち上げ
る準備を進めております。うっふっふ・・・

>パソコン先生と、困りごとの相談にのってくれる相手を探している個人ユーザーさん
>との橋渡しをするシステムは、今後も重要になってくると考えています。
ありがとうございます。

>私自身、出張サポートの仕事をしていますので、お客様との接点ができるのはとても
>ありがたいことですので...。
>
>微力ですが、お手伝いできるところがあれば参加させてくださいね。
はい。よろしくお願いを致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言