全国パソコン先生のデータベース化決定
◇-!|全国パソコン先生のデータベース化決定-まちゅ(2004/5/18-16:12)No.135097 ┗!!|まちゅさん、こんばんは...-なかにし あっか(2004/5/19-19:24)No.135333 ┗!!!|はい こんにちは...-まちゅ(2004/5/19-20:46)No.135343
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
135097 | !|全国パソコン先生のデータベース化決定 | まちゅ | 2004/5/18-16:12 |
-- 以下は以下はお知らせであり、困りごと内容ではありません。掲示板に書くことが 良いことなのかどうか迷いながらも投稿しています。すいません。 これから7月に向けて全国パソコン先生に力を入れていきますので皆様の ご支援の程、宜しくお願いを致します。 今まではテキストベースで情報を管理していたものをデータベース化する ことで1万人の登録にも耐えられるしくみを提供することとなりました。 ■今までの全国パソコン先生 http://pas2.ann.co.jp/ 1日に50人程度の方が訪れるサイトでした。今現在の情報です。 で、1人の方が5ページを平均で見ておられるようです。 http://pas2.ann.co.jp/usage/ を見ていただけると数字があります。 現在の登録者:650人(内100人程度は連絡が取れなくなっていると思われる) 毎年1回全員にメール配信をすると数十人はエラーリターンで返ってきま すし、パソコン指導を止めているかたもおられるからです。 現在の機能:ニックネーム、メールアドレス、生年月日、性別、サポート地域、 居住地、指導区分(有料か無料か)、所有機器と経験、指導分野、相談者への コメント、ウエブURLと説明を登録し、地域でのみ検索できるしくみを提供。 石川県のみ市町村の地図が出てくるが他県での地図稼動はまだ。 月に10人程度の生徒が先生にメールをするような状況。 先生登録は月に10人程度かな? って感じです。 先生検索は登録順に検索される為、最近の登録者は最後になってしまっている。 ■今後の全国パソコン先生の機能アップ 市町村検索+性別+年代+指導分野と言った検索を充実させる ※データベース化を進めています。7月1日稼動予定。 先生一覧機能をつける(評価ポイント、資格ポイント、経験ポイント) ※評価ポイント:生徒さんの評価と困りごと掲示板での回答ポイントの合計 資格ポイント:持っている資格にポイントを付ける その合計 経験ポイント:実際に指導に行った回数や指導収入の合計 先生ページの提供(先生にとってはマイページになります) ※登録されたプロフィールをページとして表示。料金表ページと質問ページ も提供。 ■既に実現している環境 1.パソコン困りごと相談掲示板サイトは無料で質問ができ、回答が付く。 URL:http://pasokoma.jp/ 一日に100〜200通の質問と回答がメールとして流れています。 質問1に対して回答3の割合です。(110の質問に対し420投稿がその理由) 一日に1万人を超える方に起こしいただいています。 参考URL:http://pasokoma.jp/usage/ 検索が充実しており、初心者に優しいページ作りを考えています。 ですので、全国のパソコン先生が掲示板の質問とメール対応までは無料って いきなりうたえます。訪問してお金を頂くしくみを全面的に支援できると踏 んでいます。勝手に皆さん、リンク貼ってください。で、あん共育と協業し ていますって言っていただいて結構です。 運営会社(あん共育)情報:http://pasokoma.jp/kaisya.shtml ■いくつかの企画 導入するかはこれからの話ばかりですが・・・ 1.多言語対応 パソコン先生に登録すると英語、中国語、韓国語でのページも望めば作られ るようにします。勿論、検索もそれぞれの言語でできるような機能を提供して いく予定です。 2.ナレッジシステムの導入 他Q&Aコンテンツ提供会社と協業し、ノウハウの相互交換を図っていく。 3.スポンサーの獲得 バナー広告なのか? 運営サポート会社なのか? 安定収入を図りたい。 というか図っていかないと運営できない。笑 |
▲このページのトップに戻る
135333 | !!|まちゅさん、こんばんは | なかにし あっか | 2004/5/19-19:24 |
記事番号135097へのコメント しばらくごぶさたしておりました。 回線&体調が復活しましたので、また立ち寄らせていただいています。 「パソコン困りごと相談」のようなサイトはニーズも非常に高く、類似サイトがそう 多くないこともあって貴重です。Microsoftの「お答えねっと」はサーバーがパンク 状態のようですし...。 パソコン先生と、困りごとの相談にのってくれる相手を探している個人ユーザーさん との橋渡しをするシステムは、今後も重要になってくると考えています。 私自身、出張サポートの仕事をしていますので、お客様との接点ができるのはとても ありがたいことですので...。 微力ですが、お手伝いできるところがあれば参加させてくださいね。 |
▲このページのトップに戻る
135343 | !!!|はい こんにちは | まちゅ | 2004/5/19-20:46 |
記事番号135333へのコメント なかにし あっかさんは No.135333「まちゅさん、こんばんは」で書きました。 >しばらくごぶさたしておりました。 >回線&体調が復活しましたので、また立ち寄らせていただいています。 はい。ありがとうございます。 >「パソコン困りごと相談」のようなサイトはニーズも非常に高く、類似サイトがそう >多くないこともあって貴重です。Microsoftの「お答えねっと」はサーバーがパンク >状態のようですし...。 まだ、公開はできないですが、裏工作中です。ある大手と連携したサイトを立ち上げ る準備を進めております。うっふっふ・・・ >パソコン先生と、困りごとの相談にのってくれる相手を探している個人ユーザーさん >との橋渡しをするシステムは、今後も重要になってくると考えています。 ありがとうございます。 >私自身、出張サポートの仕事をしていますので、お客様との接点ができるのはとても >ありがたいことですので...。 > >微力ですが、お手伝いできるところがあれば参加させてくださいね。 はい。よろしくお願いを致します。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|