HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・



◇-?|HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・-はる(2004/5/18-01:58)No.135012
 ┣?!|Re:HDDの音が異様にうるさく...-DFI結構好き(2004/5/18-02:35)No.135017
 ┗?!|Re:HDDの音が異様にうるさく...-o2ka(2004/5/18-21:12)No.135131
  ┗?!!|Re:HDDの音が異様にうるさ・..-はる(2004/5/19-01:19)No.135200

▲このページのトップに戻る
135012?|HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・はる 2004/5/18-01:58

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV−BIBLO NB
--
1週間ほど前から、HDDの音が異様にうるさくなりました。
ノート型はもともとデスクトップに比べて音もうるさいし、またHDDに
アクセスしている時(アプリケーションの起動・終了時や、ファイルの読み込み
保存時 他)は、音がうるさいのは知っていますが、最近では何も操作して
いないのに、10〜15分ほどカシャカシャとアクセスしているときのような
音が鳴り続けます。(ノートの上にあるHDDにアクセス中のランプも点滅)
一応、タスクマネージャーで何もソフトが起動していないことを確認し、
CPUの使用率もほぼ0%でした。
また、このとき、3〜5分くらい本体横の換気溝から熱風が出てきて、
バッテリーもかなり高温になります。バッテリーは、熱風がやむと
何事もなかったかのように冷えるのですが、最初からなら気に
ならなかったかもしれないですが、1週間ほど前からなので、気になっています。
なにか、参考になることがあれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
135017?!|Re:HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・DFI結構好き 2004/5/18-02:35
記事番号135012へのコメント
はるさんは No.135012「HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV−BIBLO NB
>--
>1週間ほど前から、HDDの音が異様にうるさくなりました。
>ノート型はもともとデスクトップに比べて音もうるさいし、またHDDに
>アクセスしている時(アプリケーションの起動・終了時や、ファイルの読み込み
>保存時 他)は、音がうるさいのは知っていますが、最近では何も操作して
>いないのに、10〜15分ほどカシャカシャとアクセスしているときのような
>音が鳴り続けます。(ノートの上にあるHDDにアクセス中のランプも点滅)
>一応、タスクマネージャーで何もソフトが起動していないことを確認し、
>CPUの使用率もほぼ0%でした。
>また、このとき、3〜5分くらい本体横の換気溝から熱風が出てきて、
>バッテリーもかなり高温になります。バッテリーは、熱風がやむと
>何事もなかったかのように冷えるのですが、最初からなら気に
>ならなかったかもしれないですが、1週間ほど前からなので、気になっています。
>なにか、参考になることがあれば教えてください。

取り敢えずスキャンディスク。http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/scandisk.html

HDDからの異音は壊れかかっているためと思われますので、早めにバックアップして
HDDの買い替えをお勧めします。




▲このページのトップに戻る
135131?!|Re:HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・o2ka 2004/5/18-21:12
記事番号135012へのコメント
>一応、タスクマネージャーで何もソフトが起動していないことを確認し、
>CPUの使用率もほぼ0%でした。
>また、このとき、3〜5分くらい本体横の換気溝から熱風が出てきて、

CPU使用率0%表示は正しいのかな??
「換気溝から熱風」って、どう考えてもCPUフル回転なんだけど・・・。

ソフトに関しては、サービスのフリをしてスパイウェアが潜んでいるのかも
しれないので、とりあえずスパイウェアのスキャン。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

▲このページのトップに戻る
135200?!!|Re:HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・はる 2004/5/19-01:19
記事番号135131へのコメント
o2kaさんは No.135131「Re:HDDの音が異様にうるさくなったのですが・・・」で書きました。
>>一応、タスクマネージャーで何もソフトが起動していないことを確認し、
>>CPUの使用率もほぼ0%でした。
>>また、このとき、3〜5分くらい本体横の換気溝から熱風が出てきて、
>
>CPU使用率0%表示は正しいのかな??
>「換気溝から熱風」って、どう考えてもCPUフル回転なんだけど・・・。
>
>ソフトに関しては、サービスのフリをしてスパイウェアが潜んでいるのかも
>しれないので、とりあえずスパイウェアのスキャン。
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

確かに、私も裏で何か動いているのではないかと考えて、(問題のパソコンは、
以前にウィルスにかかったことがあり、現在は駆除完了&その後ネットには
つないでない単体使用、今記入しているのは違うパソコンです)
タスクマネージャーを確認しました。ずーっと0%というわけではなく、ほぼ0%で、
多くても16%くらいの間を時々ぴょこんと跳ね上がります。でも、16%で熱風も
変ですよね・・・とりあえず、家に戻ったときに、このURLで確認してみます。
ちなみに、かかったウィルスはSASSERで、マイクロソフト・Norton2004・
ほか、2ヶ所のウィルス検索HPでも確認し、駆除移行はなにも発見されていません。
ただ、気になるのが、
C:¥windows¥system32の中に、1958_up.exeと
cmd.ftpというファイルがありました。どちらもSasser関連のHP
に出てくるファイルなのですが、これは削除してもいいものなのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言