CPU使用率100%




◇-?|CPU使用率100%-アキラ(2004/5/18-00:16)No.134979
 ┗?!|大丈夫...-o2ka(2004/5/18-00:31)No.134983
  ┗?!!|Re:大丈夫...-Discovery(2004/5/18-00:44)No.134991
   ┗?!!?|Re:大丈夫...-アキラ(2004/5/18-02:04)No.135013
    ┗?!!?|Re:大丈夫...-nene(2004/5/18-02:36)No.135018
     ┗?!!??|Re:大丈夫...-アキラ(2004/5/18-03:09)No.135020
      ┣?!!??!|Re:大丈夫...-nene(2004/5/18-09:56)No.135045
      ┣?!!???|Re:大丈夫...-Fujisan(2004/5/18-10:20)No.135053
      ┗?!!??!|Re:大丈夫...-kikuko(2004/5/18-10:53)No.135059
       ┗?!!??!!|Re:大丈夫...-アキラ(2004/5/19-20:45)No.135342


▲このページのトップに戻る
134979?|CPU使用率100%アキラ 2004/5/18-00:16

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
CPU  3GHz
メモリ 500MB

OSの再インストールは2ヶ月前に行いました。
約1週間ほど前からなのですが、CPU使用率がほぼ100%の
状態が続くようになりました。
プロセスではSystem Idle Prosessが97%使用しています。

順番に常駐ソフトを停止してみまたところ、
ウイルスバスター2004を無効にすると通常通りCPU使用率
が3%前後になりました。

ウイルスバスター、Ad-aware、Spybotでスパイウェア、
ウイルス検索してみましたが何も検出されませんでした。

一日に受ける攻撃数が多いため、ウイルスバスターの
ファイアウォールログに保存されるログがかなりの容量
になっているかも知れません。その辺りが原因なのか
よくわかりませんが、他に原因が思いつきません。

考えられる原因をご教授お願い致します。

▲このページのトップに戻る
134983?!|大丈夫o2ka 2004/5/18-00:31
記事番号134979へのコメント
「System Idle Prosess」なら、別に異常じゃないです。
過去ログ検索すれば説明もあります(直近では先週末かな?)。

▲このページのトップに戻る
134991?!!|Re:大丈夫Discovery 2004/5/18-00:44
記事番号134983へのコメント
o2kaさんは No.134983「大丈夫」で書きました。
>「System Idle Prosess」なら、別に異常じゃないです。
>過去ログ検索すれば説明もあります(直近では先週末かな?)。

WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
135013?!!?|Re:大丈夫アキラ 2004/5/18-02:04
記事番号134991へのコメント
Discoveryさんは No.134991「Re:大丈夫」で書きました。
>o2kaさんは No.134983「大丈夫」で書きました。
>>「System Idle Prosess」なら、別に異常じゃないです。
>>過去ログ検索すれば説明もあります(直近では先週末かな?)。
>
>WinFAQは無くなりました

プロセスでSystem Idle Prosessが殆どの%を占めているのは、
過去ログを一通り確認しましたので、わかっていました。
しかし、パフォーマンスでCPU使用率がほぼ100%の状態
が続くということは、どう見ても異常です。
あまりにも重たすぎて大抵のソフトウェアをスムーズに
動かすことができません。
パソコンは5台ありますが他の4台は平均3%前後です。

ウイルスバスターをインストールしてあるこのパソコンだけが
上記症状を起こしています。ウイルスバスターを無効にすれば
通常通りにCPU使用率が3%前後になります。ウイルスバスターに
関係する何かのログをいったん削除すれば直るような気がしま
すが、どうなんでしょうか?
他に考えられる原因はないでしょうか?
解決策を教えていただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
135018?!!?|Re:大丈夫nene 2004/5/18-02:36
記事番号135013へのコメント
アキラさんは No.135013「Re:大丈夫」で書きました。
>System Idle Prosessが殆どの%を占めているのは、
>過去ログを一通り確認しましたので、わかっていました。
>しかし、パフォーマンスでCPU使用率がほぼ100%の状態
>が続くということは、どう見ても異常です。
>あまりにも重たすぎて大抵のソフトウェアをスムーズに
>動かすことができません。
>パソコンは5台ありますが他の4台は平均3%前後です。

横から失礼します。
System Idle Prosessというのは、その名の通り
アイドル状態のプロセスですので、
これが3%しかないってのは、そっちの方がどう考えても異常だと
私は認識していたのですが。。。
有識者の方々、いかがなもんなんでしょう??

########ご参考までに###############################

>他にもタスクマネージャを見ていると、突然CPUを食い出すやつがいたりしま
>す。
> (System Idle Prosessとか)
これは、CPUを使っていない(つまりアイドリング状態)の割合を表しています。
タスクマネージャのパフォーマンスタブのCPU使用率は100からIdleを引いた分
になります。

http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=asp&no=4972

▲このページのトップに戻る
135020?!!??|Re:大丈夫アキラ 2004/5/18-03:09
記事番号135018へのコメント
>横から失礼します。
>System Idle Prosessというのは、その名の通り
>アイドル状態のプロセスですので、
>これが3%しかないってのは、そっちの方がどう考えても異常だと
>私は認識していたのですが。。。
>有識者の方々、いかがなもんなんでしょう??
>
>########ご参考までに###############################
>
>>他にもタスクマネージャを見ていると、突然CPUを食い出すやつがいたりしま
>>す。
>> (System Idle Prosessとか)
>これは、CPUを使っていない(つまりアイドリング状態)の割合を表しています。
>タスクマネージャのパフォーマンスタブのCPU使用率は100からIdleを引いた分
>になります。
>
>http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=asp&no=4972

ご回答ありがとうございます。
パフォーマンスでCPU使用率が3%前後というのは普通では
ないのでしょうか。最初の質問でも書かせて頂きましたが、
一応、この症状になる前までは3%前後でしたし、他の4台の
パソコンも現在3%前後になっています。(修正〜 平均1%〜3%の間です)

※プロセスではSystem Idle Prosessが平均97%
使用しています。(正常です。)

トレンドマイクロのQ&Aで検索してみた結果、他の製品では
似たような問題がありましたが、ウイルスバスターでは
見当たりませんでした。

わかり難い質問の仕方で申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願いします。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9033
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8794
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7058
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=6577
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3217

▲このページのトップに戻る
135045?!!??!|Re:大丈夫nene 2004/5/18-09:56
記事番号135020へのコメント
アキラさんは No.135020「Re:大丈夫」で書きました。
>ご回答ありがとうございます。
>パフォーマンスでCPU使用率が3%前後というのは普通では
>ないのでしょうか。最初の質問でも書かせて頂きましたが、
>一応、この症状になる前までは3%前後でしたし、他の4台の
>パソコンも現在3%前後になっています。(修正〜 平均1%〜3%の間です)
>
>※プロセスではSystem Idle Prosessが平均97%
>使用しています。(正常です。)

すいません。勘違いしてたっぽいです。
3%というのは、Idleではないのですね。
回答に繋がるような知識も無いのに、
横槍入れちゃってすいませんです。。。反省。

▲このページのトップに戻る
135053?!!???|Re:大丈夫Fujisan 2004/5/18-10:20
記事番号135020へのコメント
>>>他にもタスクマネージャを見ていると、突然CPUを食い出すやつがいたりしま
>>>す。

>パフォーマンスでCPU使用率が3%前後というのは普通では
>ないのでしょうか。最初の質問でも書かせて頂きましたが、
>一応、この症状になる前までは3%前後でしたし、他の4台の
>パソコンも現在3%前後になっています。(修正〜 平均1%〜3%の間です)
>
>※プロセスではSystem Idle Prosessが平均97%
>使用しています。(正常です。)

だから、その突然CPUパワーを喰うタスクを書かないと判りませんよ。
通常は、System Idle Process が90%台これは正常ですね。
異常時の事を書いてください。
急にCPUパワーを100近く喰っているやつです。

▲このページのトップに戻る
135059?!!??!|Re:大丈夫kikuko 2004/5/18-10:53
記事番号135020へのコメント
アキラさんは No.135020「Re:大丈夫」で書きました。
>トレンドマイクロのQ&Aで検索してみた結果、他の製品では
>似たような問題がありましたが、ウイルスバスターでは
>見当たりませんでした。

多分キーワードが難しすぎたのでは?
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=5280
http://www.trendmicro.com/jp/about/contact/overview.htm

また、以前のバージョンや他のアンチウィルスを完全にアンインストール
せずに インストールした場合もとても重くなります。

▲このページのトップに戻る
135342?!!??!!|Re:大丈夫アキラ 2004/5/19-20:45
記事番号135059へのコメント
kikukoさんは No.135059「Re:大丈夫」で書きました。
>アキラさんは No.135020「Re:大丈夫」で書きました。
>>トレンドマイクロのQ&Aで検索してみた結果、他の製品では
>>似たような問題がありましたが、ウイルスバスターでは
>>見当たりませんでした。
>
>多分キーワードが難しすぎたのでは?
>http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=5280
>http://www.trendmicro.com/jp/about/contact/overview.htm
>
>また、以前のバージョンや他のアンチウィルスを完全にアンインストール
>せずに インストールした場合もとても重くなります。
>

プロセスでCPU負荷が上昇したときに上がるプログラム名が
わからないと答えようがありませんね。申し訳ございませんでした。
上昇したときに負荷をかけているプログラム名は「System」です。


システム構成ユーティリティで、ウイルスバスター以外のプログラム
サービスを全て停止してみるとCPU使用率が低くなりました。
やはり、リアルタイムで検索しているファイルが原因のようです。
負荷をかけているプログラムを見つけ出し、不要なファイルを
削除してみたところ、通常通りのCPU使用率に戻りました。
多分これで問題解決したと思われます。

みなさん、参考になるご回答をありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/11/04/(木) 02:09:48MSIE6/WinXP
検索投稿あり2005/08/17-10:30左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています