CommandPromptの設定



◇-?|CommandPromptの設定-ponu(2004/5/17-23:35)No.134955
 ┗?!|Re:CommandPromptの設定...-o2ka(2004/5/18-01:00)No.135001
  ┗?!!|Re:CommandPromptの設定...-ponu(2004/5/18-01:22)No.135007
   ┗?!!!|Re:CommandPromptの設定...-nene(2004/5/18-03:06)No.135019
    ┗?!!!!|Re:CommandPromptの設定...-ponu(2004/5/18-20:45)No.135126
     ┗?!!!!!|Re:CommandPromptの設定...-nene(2004/5/19-00:14)No.135187
      ┗?!!!!!【解決】|Re:CommandPrompt・..-ponu(2004/5/19-00:53)No.135194
       ┗?!!!!!【解決】!|キーボードオペレ...-o2ka(2004/5/19-22:58)No.135361
        ┗?!!!!!【解決】!!|Re:キーボードオ...-nene(2004/5/20-01:37)No.135401

▲このページのトップに戻る
134955?|CommandPromptの設定ponu 2004/5/17-23:35

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-HS21BL5
--
最近からJavaの勉強を始めました。それで
コンパイルと実行はできたのでそこは問題ないのですが
出力結果などを画面に表示させても画面の上から見えなくなったものは
見返すことができません。
バッファサイズ、バッファ数やウィンドウサイズを変えても反映されず、
毎回同じように表示されます。
色々調べても同じような症状が見つからなかったので
ここに書かせていただきました。
どうか、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
135001?!|Re:CommandPromptの設定o2ka 2004/5/18-01:00
記事番号134955へのコメント
画面上に収まらないなら、ファイルにリダイレクトしてメモ帳で見ては
いかがでしょう??

▲このページのトップに戻る
135007?!!|Re:CommandPromptの設定ponu 2004/5/18-01:22
記事番号135001へのコメント
有難うございます。確かにその方法で出力は得られましたが
何かと不便なのでできれば設定を変えたいです。
何故反映されないのかがわかれば対処できるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
135019?!!!|Re:CommandPromptの設定nene 2004/5/18-03:06
記事番号135007へのコメント
ponuさんは No.135007「Re:CommandPromptの設定」で書きました。
>有難うございます。確かにその方法で出力は得られましたが
>何かと不便なのでできれば設定を変えたいです。
>何故反映されないのかがわかれば対処できるのでしょうか?

設定を変更すると、プロパティの適用ダイアログが出てくると思いますが
[同じタイトルのウィンドウに適用する] をチェックしていますか?

▲このページのトップに戻る
135126?!!!!|Re:CommandPromptの設定ponu 2004/5/18-20:45
記事番号135019へのコメント

>設定を変更すると、プロパティの適用ダイアログが出てくると思いますが
>[同じタイトルのウィンドウに適用する] をチェックしていますか?

はい、勿論です。一瞬だけ設定したレイアウトになるみたいですが
結局元に戻ってしまいます。そして、もう一度設定を見てみると
ちゃんと設定した値のままなので困っています。

▲このページのトップに戻る
135187?!!!!!|Re:CommandPromptの設定nene 2004/5/19-00:14
記事番号135126へのコメント
ponuさんは No.135126「Re:CommandPromptの設定」で書きました。
>
>>設定を変更すると、プロパティの適用ダイアログが出てくると思いますが
>>[同じタイトルのウィンドウに適用する] をチェックしていますか?
>
>はい、勿論です。一瞬だけ設定したレイアウトになるみたいですが
>結局元に戻ってしまいます。そして、もう一度設定を見てみると
>ちゃんと設定した値のままなので困っています。

失礼しました。
数値は具体的にどのように変えられました?
バッファサイズ=999
バッファ数=5
画面バッファのサイズ 高さ=2500
というのが、一般的ではございますが。。。

あとは、プロンプトの開き方によってかわるようですね。
ファイル名を〜→cmdで開いて設定しても、
アクセサリから開いたDOS窓には反映されません。
。。。と、ここまで書いてアクセサリからのプロンプトを設定して
再起動してみたら、画面サイズが反映されませんでした。
プロパティ見ると、バッファサイズ等は反映されているっぽいですけど。
ファイル名を指定して開いた方は、画面サイズまで反映されてました。
この辺のことはちょっとわかんないです。すいません。

私もjavaをやっているのですが、eclipseを使い出してから
エディタ&DOSを使うことはめっきりなくなってしまいましたので。。。
人間、楽を覚えてはいけません。APIすら忘れかけてきてます。

どうも、お役にたてなくてすいませんです。

▲このページのトップに戻る
135194?!!!!!【解決】|Re:CommandPromptの設定ponu 2004/5/19-00:53
記事番号135187へのコメント
neneさんの言うようにファイル名を指定して実行でcmdで起動したら
今までの設定が反映されたプロンプトが開きました。

今までアクセサリ→コマンドプロンプトで開いていたのが
いけなかったみたいです。
スタートメニューからだと選ぶだけで楽なのに
こんな罠が潜んでいるとは思いませんでした。

どうもご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
そして、親切に教えていただき有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
135361?!!!!!【解決】!|キーボードオペレーションをメインにした方が早いよo2ka 2004/5/19-22:58
記事番号135194へのコメント
ponuさんは No.135194「Re:CommandPromptの設定」で書きました。
>neneさんの言うようにファイル名を指定して実行でcmdで起動したら
>今までの設定が反映されたプロンプトが開きました。
>
>今までアクセサリ→コマンドプロンプトで開いていたのが
>いけなかったみたいです。

「アクセサリ→コマンドプロンプト」のCMDは、pathを見ると
ルートじゃないんですね。
いつも手抜きして「ファイル名を指定して実行」から開いていたので
(こっちの方が、メニューの表示が無い分速いでしょ?)気が付かなかった。

「ファイル名を指定して実行」なら、「Win印」→上→上→上→ENTER→cmd
→Enter で起動するので、早くて重宝しています。
 ↑環境によっては上カーソルがもっと多くなる

「アクセサリ→コマンドプロンプト」の場合、どうしてもマウスを使う形に
なるので面倒でしょ?

▲このページのトップに戻る
135401?!!!!!【解決】!!|Re:キーボードオペレーションをメインにした方が早いよnene 2004/5/20-01:37
記事番号135361へのコメント
o2kaさんは No.135361「キーボードオペレーションをメインにした方が早いよ」で書きました。
>「アクセサリ→コマンドプロンプト」のCMDは、pathを見ると
>ルートじゃないんですね。
おおおお!!そうなのですね。
漠然と「ファイル名を指定して実行」から開いていたので、
気づきませんでした。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

#IDEを使い出すと、便利さを手に入れると同時に、
#基本的なことを忘れていくのは私だけ??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言