DVDのビデオ制作に3時間もかかります



◇-?|DVDのビデオ制作に3時間もかかります-DVD初心者(2004/5/17-03:06)No.134806
 ┗?!|Re:DVDのビデオ制作に3時間も・..-SARU(2004/5/17-03:25)No.134809
  ┗?!?|DVDのビデオ制作に なるほど...-DVD初心者(2004/5/17-11:20)No.134842
   ┗?!?!|SARUさんじゃありません・..-c-koban(2004/5/17-22:35)No.134939
    ┣?!?!【ありがとう】|ありがとうご・..-DVD初心者(2004/5/17-23:08)No.134946
    ┗?!?!!|Re:SARUさんじゃありま・..-SARU(2004/5/17-23:39)No.134956

▲このページのトップに戻る
134806?|DVDのビデオ制作に3時間もかかりますDVD初心者 2004/5/17-03:06

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXP
パソコン名:Prius Air Note 100F
ソフト名:MyDVD
ハード関連:メモリ(RAM)
--
みなさま、はじめまして。DVD初心者と申します。
 環境は、メモリ256MB、CPUセレロン1.7GHz、残りHDD容量22GBです。

 今回、8倍速のDVD外付けドライブを購入しまして、DVD-Rに動画(mpeg1、600MB)を
書き込み、民生用ビデオで再生できる形のDVDビデオ(というのでしょうか。いろんな名称が
たくさんありまして、わけがわかりません)を制作することになりました。

 しかし、1枚つくるのに、結局3時間もかかってしまいました。(準備動作約2時間、書き込み
約1時間)みなさまも、このような長時間を費やされているのでしょうか。

 設定に問題があるのか、使用環境が貧弱なのか。パソコンは、昨年秋ごろ購入したものです
ので、特に古い、ということはないと思います。

 大変わがままな質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
134809?!|Re:DVDのビデオ制作に3時間もかかりますSARU 2004/5/17-03:25
記事番号134806へのコメント
DVD初心者さんは No.134806「DVDのビデオ制作に3時間もかかります」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Prius Air Note 100F
>ソフト名:MyDVD
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>みなさま、はじめまして。DVD初心者と申します。
> 環境は、メモリ256MB、CPUセレロン1.7GHz、残りHDD容量22GBです。
>
> 今回、8倍速のDVD外付けドライブを購入しまして、DVD-Rに動画(mpeg1、600MB)を
>書き込み、民生用ビデオで再生できる形のDVDビデオ(というのでしょうか。いろんな名称が
>たくさんありまして、わけがわかりません)を制作することになりました。
>
> しかし、1枚つくるのに、結局3時間もかかってしまいました。(準備動作約2時間、書き込み
>約1時間)みなさまも、このような長時間を費やされているのでしょうか。
>
> 設定に問題があるのか、使用環境が貧弱なのか。パソコンは、昨年秋ごろ購入したものです
>ので、特に古い、ということはないと思います。
>
> 大変わがままな質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

DVD-Rに動画(mpeg1、600MB)をDVDビデオにするって事は
ソース映像をMPEG1からMPEG2へ変換(再エンコード)してるんだろうから
それくらいかかるんじゃないの?

ソース映像がビデオキャプチャしたものだったら、
キャプチャ時にDVDビデオに準拠したMPEG2形式で行えば
再エンコード処理無しでオーサリングが行えるから
時間がかからなくなると思うけど。

▲このページのトップに戻る
134842?!?|DVDのビデオ制作に なるほどDVD初心者 2004/5/17-11:20
記事番号134809へのコメント
SARUさん、はじめまして。DVD初心者です。

 なるほど、DVDビデオにするためには、MPEG-2に変換する肯定が
必要なわけですね。それで、このくらいの時間がかかっていたわけですね・・・。

 ですが、DVD4.7GBのディスクに、600MBの動画ファイルを書き込む
だけで、エンコードの結果3GB以上のファイルになる、というのはいかにも
勿体無い気がしています。

 DVDを使ってみるまでに想像していた世界では、CDとは違い、もっと
長時間の映像を書き込める、と思っていましたので・・・。(MyDVDは、もと
もと用意された動画は、必ず「最高の品質」としてエンコードされるので、
最高でも60分程度しか書き込めないようです)

 SARUさんのおすすめソフトはありますか?もしお使いのソフトがありました
ら、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
134939?!?!|SARUさんじゃありませんが…c-koban 2004/5/17-22:35
記事番号134842へのコメント
メジャーなところでこんなのがあります。
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/videoencoder/

ただマシンの能力がちょっとね…
セレロン1.7GHzでメモリーが256MBというのはなんとも心もとない。

▲このページのトップに戻る
134946?!?!【ありがとう】|ありがとうございます。DVD初心者 2004/5/17-23:08
記事番号134939へのコメント
大変ありがとうございます。まずはパソコンの体力向上をはかりますね。

それでは、失礼いたします。

▲このページのトップに戻る
134956?!?!!|Re:SARUさんじゃありませんが…SARU 2004/5/17-23:39
記事番号134939へのコメント
c-kobanさんは No.134939「SARUさんじゃありませんが…」で書きました。
>メジャーなところでこんなのがあります。
>http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/videoencoder/
>
>ただマシンの能力がちょっとね…
>セレロン1.7GHzでメモリーが256MBというのはなんとも心もとない。
>

うーんと、質問者の方が
>民生用ビデオで再生できる形のDVDビデオ
と言っておられるから、最近のDIVXに対応した
プレーヤじゃないと上記のは再生不可なのでは?

まあ、おすすめと言われても、いくつも試したわけじゃ
無いので自分でまず製品を調べて、いくつか候補を
上げてその製品を使ってす方に聞いたほうがいいかも。

まあ、オーサリングツールと別に、他形式のファイルを
Mpegファイルへ変換するツールはそろえておいたほうが
いいかも。
例えば、私の使ってるのでは

=======シェアウェア============
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
TMPGEnc 3.0 XPress (Mpegエンコード・編集ツール)
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
TMPGEnc DVD Author(DVD オーサリングソフトウェア)

http://www.ulead.co.jp/dmw/runme.htm
Ulead® DVD MovieWriter
(オールインワン CD & DVD 書き込みソフト)

dvd-R、+Rの1枚分にぴったりあわせたければ、
最初は容量を気にせずDVD-VIDEOのフォルダを
HDDに書き出して
DVD2oneなどで再圧縮(メニュー込みで30分くらいで出来る)
してDVDのライティングソフトでメディアに書き出すとか。
(何にも考えずに出来るので最近この方法ばっか。)
http://www11.plala.or.jp/Depression/DVD2one.html
====================================================

あとソースがAVIでMpeg変換時、音声がVBR形式だとうまく
変換できない場合はVirtualDub(フリーなので検索して本体・日本語パッチ
入手可)などで音声のみ再変換するとか。※音量調整も可

ネットを検索すればいろいろ使い勝手のいいツールがまだ見つかると
思いますので自分で研究してください。






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言