ソーテックの偽故障情報について



◇-?|ソーテックの偽故障情報について-すたひろ(2004/5/16-17:34)No.134710
 ┣?!|Re:ソーテックの偽故障情報につ...-きつね(2004/5/16-22:05)No.134765
 ┃┗?!!|Re:ソーテックの偽故障情報に・..-ことわざ(2004/5/17-00:00)No.134786
 ┗?!|Re:ソーテックの偽故障情報につ...-則武(2004/5/17-00:25)No.134791

▲このページのトップに戻る
134710?|ソーテックの偽故障情報についてすたひろ URL2004/5/16-17:34

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:キューブAfina AC
--
今までソーテックを敬遠していたのですが、
最近以下のようなHPを見つけました
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5684/

自分たちは近年も偽の故障情報等に踊らされていたのでしょうか?
現在は改善され良いマシンを生産しているのでしょうか?
購入を考えているAfina ACを実際に使っている方がいましたら
その使い心地をぜひ教えてください。

▲このページのトップに戻る
134765?!|Re:ソーテックの偽故障情報についてきつね 2004/5/16-22:05
記事番号134710へのコメント
>今までソーテックを敬遠していたのですが、
>最近以下のようなHPを見つけました
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5684/
>
>自分たちは近年も偽の故障情報等に踊らされていたのでしょうか?
>現在は改善され良いマシンを生産しているのでしょうか?
>購入を考えているAfina ACを実際に使っている方がいましたら
>その使い心地をぜひ教えてください。

先日も似たようなのがありましたけど…
   ↓
・ソーテックのパソコンについて
 http://pasokoma.jp/bbs3/pslg5346.html

現在がどうなのは私は知りませんし、ソーテック叩きで流れている情報
が本当かウソかに関しても知りませんが、ひところのソーテック製品は
不具合・サポートがひどかったという話はかなり見聞きしました。
その頃は2chなんてありませんでしたが、それでも聞いていたので、2ch
でデマを流す人による情報だったというのは考え難い話です。

実際、社長か販売広報だったか忘れましたが、そういう状況を改善するとか
何とか述べた旨のマスメディアの記事を見た記憶もあります。

例えばこれもその1つかな。
  ↓
・ソーテック、リバイバルプランを発表
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1206/sotec.htm

・ソーテック、修理拠点を初めて公開
 〜今年の重点課題は品質、サービスでの信頼回復
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0127/gyokai85.htm

なんにせよ、こういう話は個人レベルでは確認しようがないと思います。
実際に複数台購入して、どれもが異常なほど故障する状況に遭遇したり、
同じ時期に多数の使用者からのクレームが出たりすれば別ですけど。

例えば、一時期の某社のB5ノートが約1年で突然死する障害があり、当時の
NIFTY Serveでは多数の不具合報告が上がっていました(私自身も同じ
トラブルに見舞われました)し、今でもWebで探せば結構ヒットします。

大々的にトラブルが発生していれば、やはりそういう噂や苦情報告が沢山
でるのはある意味当然で、逆に考えればそういう情報が多いということは…
と考えるのもそれほど間違いはないのでは?とも思います。火のない所に
煙は立たないといいますしね。

購入したことも使ったこともないので真実がどうなのかは知りませんが、
2chの様な一部の掲示板はどうか知りませんが、個人的な感想に過ぎませんが、
全般的にみて、現在はひところより苦情情報を見かけることは減っている
感じを受けますから、確かに改善されたのかもしれません。
ただ、繰り返しますが、良いか悪いか、私はなんとも言えません。

ともかくWebにある情報は、ウソもホントも入り混じった玉石混交の世界
なので、何が信頼性のある情報なのかを見極める眼が必要でしょう。

▲このページのトップに戻る
134786?!!|Re:ソーテックの偽故障情報についてことわざ 2004/5/17-00:00
記事番号134765へのコメント
>実際、社長か販売広報だったか忘れましたが、そういう状況を改善するとか
>何とか述べた旨のマスメディアの記事を見た記憶もあります。
>
>例えばこれもその1つかな。
>  ↓
>・ソーテック、リバイバルプランを発表
> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1206/sotec.htm
>
>・ソーテック、修理拠点を初めて公開
> 〜今年の重点課題は品質、サービスでの信頼回復
> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0127/gyokai85.htm

 「火のないところに煙は立たず」・・・じゃないんでしょうか。
 確かにネットでは火がなくとも煙は立ちますが・・・少なくとも可燃材料はあると
理解しておいたほうが無難だと思います。

 具体的な話ですが、上述のごとく
>・ソーテック、修理拠点を初めて公開
> 〜今年の重点課題は品質、サービスでの信頼回復

 これはつまりソーテック自らが品質とサービスの悪さを認めたということです。
その上で「信頼回復」を目指すと。
 現状はわかりません。しかし明らかに以前は品質とサービスは他社に比べ劣って
いたのは事実のようですね。それを踏まえた上で。
 パソコンは故障ありきのものですよね。いずれ故障は起こるでしょう。
そのとき「ソーテックの買ったの失敗だったなぁ」と後悔する可能性があるなら他社
(サポートがしっかりしている)のパソコン買うべきだと思います。
 
 なんちって。僕の経験則なだけですが。以前に通販の某M社のパソコンを買って後悔し
この春に大手のに乗り換えました。トラブルも少なくかなり安心です。

▲このページのトップに戻る
134791?!|Re:ソーテックの偽故障情報について則武 2004/5/17-00:25
記事番号134710へのコメント
Afina ACに関してですが、自分は旧モデルのAfina AC4260ARを使用しています。
結論から言うと、数年前に販売していたソーテック製品とは完全に別物に
なっていると言っていいでしょう。

前に同じくソーテック社のM250A plusという機種を使用していましたが、
それは壊れこそしなかったものの、かなり安物のパーツで組み上げられており
動作も不安定、モニタは一度故障し交換したという過去があります。

しかしAfina AC4260ARは早い安い安定しているで文句なし。まともなパーツで
組んでありマザーもインテルでした。

ご指摘のHPは実はかなり有名です。嘘の故障情報を流している人は、過去に
ソーテックで痛い目に遭い、きちんとした謝罪を受けなかったことをいまだに
引き摺っているのだと思います。だからといって現行機種の偽故障情報を流し
たりするのは言語道断だと思いますが……。

まずはお店に行って下さい。そして内部を見せてもらってください(カバーが
簡単に開くので見せてもらえると思います)。そして自分の目でしっかりと
確認してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言