ハードディスクを取り外したいのですが



◇-初?|ハードディスクを取り外したいのですが-わからんおばさん(2004/5/16-15:47)No.134694
 ┣初?!|Re:ハードディスクを取り外し...-見にきたついでに(2004/5/16-16:05)No.134696
 ┃┗初?!【多分解決】|Re:ハードディス...-わからんおばさん(2004/5/16-18:13)No.134718
 ┣初?!|Re:ハードディスクを取り外し...-kikuko(2004/5/16-16:27)No.134702
 ┃┗初?!!|Re:ハードディスクを取り外・..-わからんおばさん(2004/5/16-18:19)No.134719
 ┣初?!|Re:ハードディスクを取り外し...-みやぴー(2004/5/16-19:30)No.134729
 ┗初?【解決】|Re:ハードディスクを・..-わからんおばさん(2004/5/17-09:08)No.134825

▲このページのトップに戻る
134694初?|ハードディスクを取り外したいのですがわからんおばさん 2004/5/16-15:47

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva 16J
--
子供がもう要らないと言って置いて行ったデスクトップPC ですが
置いておく場所もないので処分したいのです

ハードディスクをそのままでは心配で、取り外そうと中をあけました
ところが、いったいハードディスクがどれなのかさっぱりわからない!???
(いつかNHKで、PCを処分するときには、と言ってCDを割って見せてましたが、、、)

中に入っていたのは、
・CD・ROMドライブ、
・フロッピーディスクドライブ
・DEL ELECTRONICS INCと書いたファン付きの金属の箱、
・IBM FRU P/N ○○○(数字)と書いてある小さいプラスチックの箱2つ、
・あとは基盤大きいの、や小さいの数枚、
・ファンやごく小さな部品が少し、コード類、 それで全部です。

子供はなにやらメモリも2枚ほど挿してあるとか何とか言っていたけど
それはどれのことで付けたままでも良いのかどうなのか、、、

どうか目的の物がどこにあるのかどなたか教えてくださいませ m(__)m
何卒よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
134696初?!|Re:ハードディスクを取り外したいのですが見にきたついでに URL2004/5/16-16:05
記事番号134694へのコメント
わからんおばさんさんは No.134694「ハードディスクを取り外したいのですが」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva 16J
>--
>子供がもう要らないと言って置いて行ったデスクトップPC ですが
>置いておく場所もないので処分したいのです
>
>ハードディスクをそのままでは心配で、取り外そうと中をあけました
>ところが、いったいハードディスクがどれなのかさっぱりわからない!???
>(いつかNHKで、PCを処分するときには、と言ってCDを割って見せてましたが、、、)
>
>中に入っていたのは、
>・CD・ROMドライブ、
>・フロッピーディスクドライブ
>・DEL ELECTRONICS INCと書いたファン付きの金属の箱、
>・IBM FRU P/N ○○○(数字)と書いてある小さいプラスチックの箱2つ、
>・あとは基盤大きいの、や小さいの数枚、
>・ファンやごく小さな部品が少し、コード類、 それで全部です。
>
>子供はなにやらメモリも2枚ほど挿してあるとか何とか言っていたけど
>それはどれのことで付けたままでも良いのかどうなのか、、、
>
>どうか目的の物がどこにあるのかどなたか教えてくださいませ m(__)m
>何卒よろしくお願いします
>

ケースを開けたなら、HDDがどれだか分からないなんて事はないと思います。
web上には内蔵ハードディスクを画像付きで掲載されている所は、それこそ星の数ほど
あります。
それでも分からない(無い)のであれば取り外していないか子供さんに聞くのが
早いのではないでしょか?

▲このページのトップに戻る
134718初?!【多分解決】|Re:ハードディスクを取り外したいのですがわからんおばさん 2004/5/16-18:13
記事番号134696へのコメント
見にきたついでにさん
回答有難うございました

>web上には内蔵ハードディスクを画像付きで掲載されている所は、それこそ星の数ほど
>あります。

そうだったんですね、さっき検索掛けたときは画像出てこなかったんですが
心強いお返事に再チャレンジ、出てきた写真を元にもう一度見てみたら ありました!
CD-ROMドライブの裏側に張り付くように取り付けてありました ホッ!

でも今度は、巾のひろーいコードみたいなのが外れない 

なんとかがんばります


本当に有難うございました

▲このページのトップに戻る
134702初?!|Re:ハードディスクを取り外したいのですがkikuko 2004/5/16-16:27
記事番号134694へのコメント
わからんおばさんさんは No.134694「ハードディスクを取り外したいのですが」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva 16J
>--
>子供がもう要らないと言って置いて行ったデスクトップPC ですが
>置いておく場所もないので処分したいのです

物理的に壊すのが難しかったら、ソフトでデータを完全に消去することもできます。

このソフトは、無料で使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217606.html

▲このページのトップに戻る
134719初?!!|Re:ハードディスクを取り外したいのですがわからんおばさん 2004/5/16-18:19
記事番号134702へのコメント
kikukoさんへ
お返事有難うございました


>物理的に壊すのが難しかったら、ソフトでデータを完全に消去することもできます。
>
>このソフトは、無料で使えます。

こういうソフトも無料でダウンロードできるんですね
知りませんでした
こちらは私のPC用に早速ダウンロードさせて頂きましたよ
 
ご親切に教えて頂いて嬉しかったです
本当に有難うございました

▲このページのトップに戻る
134729初?!|Re:ハードディスクを取り外したいのですがみやぴー 2004/5/16-19:30
記事番号134694へのコメント
物理フォーマットしてお店に売りましょう。

▲このページのトップに戻る
134825初?【解決】|Re:ハードディスクを取り外したいのですがわからんおばさん 2004/5/17-09:08
記事番号134694へのコメント
皆様
ありがとうございました

昨夜やっと無事ハードディスクのとりはずしと、残りの再組み立てに成功!
これで安心して処分できます

フォーマットして販売も考えたのですが、少し我が家の事情もありますので
取り外しの線で行くことにしました

このページ主催者様、
これからも困ったことがあれば利用させて頂きたいと思いました
どうかよろしくお願いします

本当に今回はありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言