無線LAN経由でのみルーター接続できず



◇-?|無線LAN経由でのみルーター接続できず-Takahashi(2004/5/16-04:01)No.134644
 ┣??|Re:無線LAN経由でのみルーター・..-さやかのパパ(2004/5/16-09:18)No.134651
 ┃┗??【多分解決】|Re:無線LAN経由で・..-Takahashi(2004/5/16-12:10)No.134666
 ┃ ┗??【多分解決】!|Re:無線LAN経由で...-さやかのパパ(2004/5/16-19:23)No.134728
 ┗?!|Re:無線LAN経由でのみルーター・..-YY(2004/5/16-10:57)No.134658
  ┗?!【ありがとう】|Re:無線LAN経由・..-Takahashi(2004/5/16-12:20)No.134667

▲このページのトップに戻る
134644?|無線LAN経由でのみルーター接続できずTakahashi 2004/5/16-04:01

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXP
パソコン名:CF-L2
--
■PC01
・タイプ:ノートPC
・OS:WinXP Pro
(*無線LANカード:Web Caster FT-STC-Oa/g(NTT))
■PC02
・タイプ:ノートPC
・OS:Win2000Pro
・無線LANカード01:Web Caster FT-STC-Oa/g(NTT)
・無線LANカード02:P-in Free 2PWL(Docomo)
■ルーター
 Web Caster X400V
■回線
 Bフレッツ

このほど、Bフレッツと同時に[Web Casterワイヤレスキット]を導入し、上記のよう
な構成を組み、PC01の有線接続では何の問題もなくインターネット接続できたので
すが、PC02からの無線LAN経由でのインターネット接続ができず、ブラウザに「サー
バーが見つからないか、DNSエラーです。」と表示される為、[ipconfig /all]で確認
したところ、このPC02には、ルーターでDHCP設定してある範囲(192.168.1.2〜192.
168.1.11)のものとは全く違うネットワークアドレス(169.254.XXX.XXX)が割り当
てられ、[Default Gateway]と[DNS Servers]の値が割り当てられていないことがわか
りました。原因切り分けの為、ルーター側の各設定の見直し(*DHCPではなく、IP固
定に変更も実施)、さらにカードを替えて(無線LANカード01⇔02)試したり、有線
接続で正常だったPC01+無線LANカード01/02の組み合わせで試したりもしましたが、
どうやっても違うネットワークアドレス(169.254.XXX.XXX)が割り当てられてしま
います。これまでかなりの日数をかけてネット上で検索しては、確認・試行してきた
ので、この症状がWindows2000以降に搭載された「IAPA」機能によって発生している
のではないかと考え、その対処(*レジストリ値変更)も実施したのですがダメでし
た。
結局、ここまでにわかったことは「無線LANカード装着のPCに対して有効なネットワ
ークアドレスが割り当てられない為、ルーターに接続できていない(またはルーター
に接続できていない為、有効なネットワークアドレスが割り当てられない)ので、ル
ーターより外へ出て行けないので当然、インターネットには接続できない。」という
ことです。ただし、この原因がわかりません。
自己解決を目指してきたのですが、もうお手上げ状態です。どなたかご教授ください。

▲このページのトップに戻る
134651??|Re:無線LAN経由でのみルーター接続できずさやかのパパ 2004/5/16-09:18
記事番号134644へのコメント
Takahashiさんは No.134644「無線LAN経由でのみルーター接続できず」で書きました。
>メーカー名:Panasonic 松下電器産業
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:CF-L2
>--
>■PC01
>・タイプ:ノートPC
>・OS:WinXP Pro
>(*無線LANカード:Web Caster FT-STC-Oa/g(NTT))
>■PC02
>・タイプ:ノートPC
>・OS:Win2000Pro
>・無線LANカード01:Web Caster FT-STC-Oa/g(NTT)
>・無線LANカード02:P-in Free 2PWL(Docomo)
>■ルーター
> Web Caster X400V
>■回線
> Bフレッツ
>
>このほど、Bフレッツと同時に[Web Casterワイヤレスキット]を導入し、上記のよう
>な構成を組み、PC01の有線接続では何の問題もなくインターネット接続できたので
>すが、PC02からの無線LAN経由でのインターネット接続ができず、ブラウザに「サー
>バーが見つからないか、DNSエラーです。」と表示される為、[ipconfig /all]で確認
>したところ、このPC02には、ルーターでDHCP設定してある範囲(192.168.1.2〜192.
>168.1.11)のものとは全く違うネットワークアドレス(169.254.XXX.XXX)が割り当
>てられ、[Default Gateway]と[DNS Servers]の値が割り当てられていないことがわか
>りました。原因切り分けの為、ルーター側の各設定の見直し(*DHCPではなく、IP固
>定に変更も実施)、さらにカードを替えて(無線LANカード01⇔02)試したり、有線
>接続で正常だったPC01+無線LANカード01/02の組み合わせで試したりもしましたが、
>どうやっても違うネットワークアドレス(169.254.XXX.XXX)が割り当てられてしま
>います。これまでかなりの日数をかけてネット上で検索しては、確認・試行してきた
>ので、この症状がWindows2000以降に搭載された「IAPA」機能によって発生している
>のではないかと考え、その対処(*レジストリ値変更)も実施したのですがダメでし
>た。
>結局、ここまでにわかったことは「無線LANカード装着のPCに対して有効なネットワ
>ークアドレスが割り当てられない為、ルーターに接続できていない(またはルーター
>に接続できていない為、有効なネットワークアドレスが割り当てられない)ので、ル
>ーターより外へ出て行けないので当然、インターネットには接続できない。」という
>ことです。ただし、この原因がわかりません。
>自己解決を目指してきたのですが、もうお手上げ状態です。どなたかご教授ください。

肝心な事が抜けています。
ESSIDは確認出来て、正確に設定出来ていますか?
暗号化キーのレベルと内容は合っていますか?
暗号化キーですが、メーカーによっては、アスキーコードで指定してもだめな場合があります。
この場合16進数で指定して下さい。

▲このページのトップに戻る
134666??【多分解決】|Re:無線LAN経由でのみルーター接続できずTakahashi 2004/5/16-12:10
記事番号134651へのコメント
さやかのパパさんは No.134651「Re:無線LAN経由でのみルーター接続できず」で書きました。
>肝心な事が抜けています。
>ESSIDは確認出来て、正確に設定出来ていますか?
>暗号化キーのレベルと内容は合っていますか?
>暗号化キーですが、メーカーによっては、アスキーコードで指定してもだめな場合があります。
>この場合16進数で指定して下さい。
>

ありがとうございます。
すでにこれらの各種設定についても何度も確認し、"Try & Go"をしてきました。
ちなみに内容は下記のとおりです。

暗号化方式:WEP
WEPキータイプ:Pass Phrase
BIT数:64
WEPキー Pass Phrase:(*任意の8文字)
WEPキータイプ:HEX
デフォルトキー送信キー:1
WEPキー1:**********
WEPキー2:**********
WEPキー3:**********
WEPキー4:**********
事前共有キー:********
キーリフレッシュタイマ:60分

ご指摘の内容を試行する為、とりあえず一番最初の切り分けとして、今まで試行し
ていなかった暗号化方式自体を「無効」にして設定反映後、再試行したところ、ル
ーターからDHCPのよって正常なIPアドレスが割り当てられ、インターネットへも接
続が可能となりました。
今まで設定の正誤にばかり気を取られ、"暗号化(WEP)自体を無効"にした試行は
していませんでしたので、"灯台下暗し"とわかり反省しています。
これで"さやかのパパさん"にご指摘いただいた中の「暗号化」の設定に原因がある
という最終切り分けまで到達できましたので、後は"なぜ、現在の暗号化設定だと
ルーターに接続できないのか?"について、各パラメータについて調べつぶしてい
きます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
134728??【多分解決】!|Re:無線LAN経由でのみルーター接続できずさやかのパパ 2004/5/16-19:23
記事番号134666へのコメント
Takahashiさんは No.134666「Re:無線LAN経由でのみルーター接続できず」で書きました。
>さやかのパパさんは No.134651「Re:無線LAN経由でのみルーター接続できず」で書きました。
>>肝心な事が抜けています。
>>ESSIDは確認出来て、正確に設定出来ていますか?
>>暗号化キーのレベルと内容は合っていますか?
>>暗号化キーですが、メーカーによっては、アスキーコードで指定してもだめな場合があります。
>>この場合16進数で指定して下さい。
>>
>
>ありがとうございます。
>すでにこれらの各種設定についても何度も確認し、"Try & Go"をしてきました。
>ちなみに内容は下記のとおりです。
>
>暗号化方式:WEP
>WEPキータイプ:Pass Phrase
>BIT数:64
>WEPキー Pass Phrase:(*任意の8文字)
>WEPキータイプ:HEX
>デフォルトキー送信キー:1
>WEPキー1:**********
>WEPキー2:**********
>WEPキー3:**********
>WEPキー4:**********
>事前共有キー:********
>キーリフレッシュタイマ:60分
>
>ご指摘の内容を試行する為、とりあえず一番最初の切り分けとして、今まで試行し
>ていなかった暗号化方式自体を「無効」にして設定反映後、再試行したところ、ル
>ーターからDHCPのよって正常なIPアドレスが割り当てられ、インターネットへも接
>続が可能となりました。
>今まで設定の正誤にばかり気を取られ、"暗号化(WEP)自体を無効"にした試行は
>していませんでしたので、"灯台下暗し"とわかり反省しています。
>これで"さやかのパパさん"にご指摘いただいた中の「暗号化」の設定に原因がある
>という最終切り分けまで到達できましたので、後は"なぜ、現在の暗号化設定だと
>ルーターに接続できないのか?"について、各パラメータについて調べつぶしてい
>きます。
>ありがとうございました。

1つ気になる点ですが、
64Bit HEX
だと
0〜9とA〜Fまで、8文字ではなく10文字のはずです。
再度確認をお願いします。
ちなみにアスキーだと5文字です。

▲このページのトップに戻る
134658?!|Re:無線LAN経由でのみルーター接続できずYY 2004/5/16-10:57
記事番号134644へのコメント

(電波は届いていますよね、
ノートパソコンは無線ルーターの近くで作業してらっしゃいますよね)


無線LAN・カードの使用時、パソコンの起動時に
IPが取得できないことが私もありました。
(何年か前、Windows98を使っているときで)
WINIPCFGでIPの解放、書き換えをしたら直りました。

http://www.ktknet.ne.jp/ipconfig.htm
ネットワーク状態を表示できる“WINIPCFG”風のGUIソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/20/snafig.html

もうこの程度のことは試してらっしゃるかもしれませんが
一応投稿してみました. m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
134667?!【ありがとう】|Re:無線LAN経由でのみルーター接続できずTakahashi 2004/5/16-12:20
記事番号134658へのコメント
YYさんは No.134658「Re:無線LAN経由でのみルーター接続できず」で書きました。
>
>(電波は届いていますよね、
>ノートパソコンは無線ルーターの近くで作業してらっしゃいますよね)
>
>
>無線LAN・カードの使用時、パソコンの起動時に
>IPが取得できないことが私もありました。
>(何年か前、Windows98を使っているときで)
>WINIPCFGでIPの解放、書き換えをしたら直りました。
>
>http://www.ktknet.ne.jp/ipconfig.htm
>ネットワーク状態を表示できる“WINIPCFG”風のGUIソフト
>http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/20/snafig.html
>
>もうこの程度のことは試してらっしゃるかもしれませんが
>一応投稿してみました. m(_ _)m

ありがとうございます。
電波は届いています(状態もかなり良いです)。
私の場合は、[ipconfig /renew]コマンドで開放(更新)もしてみましたがダメでした。
"さやかのパパさん"の回答に記載しましたが、どうも「暗号化(WEP)」設定に問題
があったことが判明しました(*といっても、切り分けの大前提として設定値の変更
前に暗号化自体を無効にして試行していなかった私が悪いのですが...)。
ですが、YYさんから紹介いただいた上記ソフトはDOSコマンドより使いやすそうなの
で参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/11/(金) 08:14:42X400Vを使用しているものです。私も無線LANの暗号化を設定すると繋がらないという事がありました。もう解決されているかとは思いますが老婆心ながら・・・ある雑誌で「WPAサポート修正プログラム」というものが出ていると言うことを知りアップデートしたところあっさり繋がりました。もし参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。以下のページに顛末が書いてありますのでよろしければごらんになってくださいwww13.plala.or.jp/nodamasayuki/hikari/index.htmlMSIE6/WinXP