ゴミ箱を捨てちゃいました・・・



◇-?|ゴミ箱を捨てちゃいました・・・-超初心者(2004/5/16-02:14)No.134641
 ┣?!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・...-DFI結構好き(2004/5/16-02:50)No.134642
 ┃┗?!-|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・..-sumi(2004/5/16-09:58)No.134653
 ┣?|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・..-きつね(2004/5/16-10:14)No.134655
 ┣?!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・...-kikuko(2004/5/16-18:21)No.134720
 ┣?!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・...-みやぴー(2004/5/16-20:00)No.134730
 ┃┗?!!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・..-みやぴー(2004/5/16-20:12)No.134734
 ┃ ┗?!!【ありがとう】|Re:ゴミ箱を捨・..-超初心者(2004/5/16-23:03)No.134776
 ┗?!|少なくとも・・・...-o2ka(2004/5/17-22:54)No.134943

▲このページのトップに戻る
134641?|ゴミ箱を捨てちゃいました・・・超初心者 2004/5/16-02:14

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:?
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
やってしまいました。「ゴミ箱の中身を空にする」と間違って「ゴミ箱を削除」してしまいました。
それ以来、終了も起動もできません・・・。これって再インストゥールするしかないのでしょうか?
よきアドバイスをよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
134642?!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・DFI結構好き 2004/5/16-02:50
記事番号134641へのコメント
超初心者さんは No.134641「ゴミ箱を捨てちゃいました・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:?
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>やってしまいました。「ゴミ箱の中身を空にする」と間違って「ゴミ箱を削除」してしまいました。
>それ以来、終了も起動もできません・・・。これって再インストゥールするしかないのでしょうか?
>よきアドバイスをよろしくお願いします。

ゴミ箱自体を捨てたことがないのでよくわかりませんが、
1 システムの復元をする。
2 もっとよくわかる方の回答を待つ。
3 待ってられないのでクリーンインストール。

▲このページのトップに戻る
134653?!-|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・sumi 2004/5/16-09:58
記事番号134642へのコメント
DFI結構好きさんは No.134642「Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・」で書きました。
>超初心者さんは No.134641「ゴミ箱を捨てちゃいました・・・」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:?
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>--
>>やってしまいました。「ゴミ箱の中身を空にする」と間違って「ゴミ箱を削除」してしまいました。
>>それ以来、終了も起動もできません・・・。これって再インストゥールするしかないのでしょうか?
>>よきアドバイスをよろしくお願いします。
>
>ゴミ箱自体を捨てたことがないのでよくわかりませんが、
>1 システムの復元をする。
>2 もっとよくわかる方の回答を待つ。
>3 待ってられないのでクリーンインストール。

起動時に[F8]を押して前回正常時の設定の復元はできませんか。

▲このページのトップに戻る
134655?|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・きつね 2004/5/16-10:14
記事番号134641へのコメント
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:?
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>やってしまいました。「ゴミ箱の中身を空にする」と間違って「ゴミ箱を削除」してしまいました。
>それ以来、終了も起動もできません・・・。これって再インストゥールするしかないのでしょうか?
>よきアドバイスをよろしくお願いします。

単純な疑問なんですけど、通常の操作でゴミ箱って捨てられないのでは?
右クリックでも空にするはあっても削除はないはずなんですけど…
それともXpでは削除もあるの??
エクスプローラで直接 Recycledフォルダを消したという意味なら消せなくも
ないけど、システムフォルダだから云々の警告が出るハズで、それを無視して
実行したって事なのかな?

▲このページのトップに戻る
134720?!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・kikuko 2004/5/16-18:21
記事番号134641へのコメント
超初心者さんは No.134641「ゴミ箱を捨てちゃいました・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:?
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>やってしまいました。「ゴミ箱の中身を空にする」と間違って「ゴミ箱を削除」してしまいました。
>それ以来、終了も起動もできません・・・。これって再インストゥールするしかないのでしょうか?

どうやってごみ箱を捨てたのか不明ですが、セーフモードで起動、
システムの復元でごみ箱を捨てる前の日時を選んでみましょう。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00806B9
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40



▲このページのトップに戻る
134730?!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・みやぴー 2004/5/16-20:00
記事番号134641へのコメント
超初心者さんは No.134641「ゴミ箱を捨てちゃいました・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:?
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>やってしまいました。「ゴミ箱の中身を空にする」と間違って「ゴミ箱を削除」してしまいました。
>それ以来、終了も起動もできません・・・。これって再インストゥールするしかないのでしょうか?
>よきアドバイスをよろしくお願いします。

HDDの容量に余裕があることを前提ですが・・・
1・拡張ハードディスクをふたつ(OS用と、データ保存用)を構築。
      ↓
2・ひとつを起動用の基本ドライブにして、それぞれフォーマット後にMS-DOSを入れる。
      ↓
3・基本ドライブにWINを入れる。
      ↓
4・WINを起動したら必要なデータを、今作成したデータ保存用ドライブにコピー。
      ↓
5・古いWINDOWSの入ったドライブをフォーマット。
      ↓
6・そのドライブとデータ保存用を一緒にする。(好みで)

というふうに、うまくいけばいいですが。。
自分も初心者なので、これくらいのことしかいい考えがでません。



▲このページのトップに戻る
134734?!!|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・みやぴー 2004/5/16-20:12
記事番号134730へのコメント
>HDDの容量に余裕があることを前提ですが・・・
>1・拡張ハードディスクをふたつ(OS用と、データ保存用)を構築。
>      ↓
>2・ひとつを起動用の基本ドライブにして、それぞれフォーマット後にMS-DOSを入れる。
>      ↓
>3・基本ドライブにWINを入れる。
>      ↓
>4・WINを起動したら必要なデータを、今作成したデータ保存用ドライブにコピー。
>      ↓
>5・古いWINDOWSの入ったドライブをフォーマット。
>      ↓
>6・そのドライブとデータ保存用を一緒にする。(好みで)
>
>というふうに、うまくいけばいいですが。。
>自分も初心者なので、これくらいのことしかいい考えがでません。
>

↑の投稿の訂正というか、修正!

普通に、OSのCDから起動してOSを再インストールすれば、データは消さずにOSを起動できるようになるので大丈夫です。(少なくともMeの場合は・・・)
ただし、フォーマットはかけないでください。

▲このページのトップに戻る
134776?!!【ありがとう】|Re:ゴミ箱を捨てちゃいました・・・超初心者 2004/5/16-23:03
記事番号134734へのコメント
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
セーフモードでの立ち上げも試したのですが、やはりダメでした。
とりあえず再インストールしてみます。もとは自分がエクスプローラでファイル整理をしていて、
よく確認しないで削除したのが悪いんです・・・。
これからは気をつけます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
134943?!|少なくとも・・・o2ka 2004/5/17-22:54
記事番号134641へのコメント
皆さんが書かれているように、消したのは「ごみ箱」ではないと思いますよ。

ごみ箱(Recycler)もDOS窓を使用して削除可能ですが、非常に手順が面倒くさい
上に再起動すると自動的に再作成されます(正確にはファイルを削除すると
再作成され、再起動後に表示が正常になる)。

問題は「ごみ箱に何を捨てたか」ですね。
重要なファイルが削除されても そのファイルがメモリ上に読み込まれていれば
(あるいは、起動時にしかそのファイルにアクセスしない場合)、再起動するまで
動作不良は起こらない事が多いです。
なので、特にWindowsフォルダ(WinNTフォルダ)以下のファイルの削除は慎重に。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言