gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?



◇-?|gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?-ましまろ(2004/5/15-16:02)No.134562
 ┣?!|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ...-モンチ(2004/5/15-20:41)No.134590
 ┣?!|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ...-PC知らない人(2004/5/15-21:30)No.134604
 ┃┣?!!|Windowsに付いてるペイントや・..-PC知らない人(2004/5/15-22:33)No.134613
 ┃┗?!!|Re:gif動画をpngもしくはjpeg・..-Discovery(2004/5/15-22:39)No.134615
 ┃ ┗?!!!|Re:gif動画をpngもしくはjpeg...-きつね(2004/5/15-23:45)No.134630
 ┗??|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ...-ましまろ(2004/5/15-23:33)No.134628

▲このページのトップに戻る
134562?|gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?ましまろ 2004/5/15-16:02

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
--
GIF形式のアニメーションを動画のまま
pngアニメ jpegアニメに変換する方法はありますか?

▲このページのトップに戻る
134590?!|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?モンチ 2004/5/15-20:41
記事番号134562へのコメント
>GIF形式のアニメーションを動画のまま
>pngアニメ jpegアニメに変換する方法はありますか?

PNGアニメはJavaScriptによる紙芝居ですが、JPEGアニメって
MotionJPEGのことを言ってる?
それぞれ構造がぜんぜん違いますし、そのままの変換手順は無い
です、たぶん。

Animation GIF Maker等を使えばアニメーションGIFファイルを
分解できるんで、各GIFファイルをJPEGに変換してMotionJPEGに
再構成する…なんてことになるかと思いますが、苦労に見合う品
質(画質)は得られないと思われます(GIFは最大256色)。
PNGアニメは一部の携帯に使えるくらいですかね。

▲このページのトップに戻る
134604?!|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?PC知らない人 2004/5/15-21:30
記事番号134562へのコメント
ましまろさんは No.134562「gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIO
>--
>GIF形式のアニメーションを動画のまま
>pngアニメ jpegアニメに変換する方法はありますか?

GIFアニメはWEBに利用したいの?ならば、そのままの拡張子でいいし。通常、それで使えるし。
GIF加工はUnisys社の特許問題があるから。特許料を払ってる会社のソフトが
必要。Paint Shop、Photo Shop、Illustratorなど、
PNGはそういう特許問題がこわい人のために、ホームページでGIFの代わりに
使用できるように開発されたもの。PNGはWEB専用の拡張子。

#その動画GIFはオリジナル?じゃなかったら制作者にお伺いしないと。

▲このページのトップに戻る
134613?!!|Windowsに付いてるペイントやPhoto・・・PC知らない人 2004/5/15-22:33
記事番号134604へのコメント
PC知らない人さんは No.134604「Re:gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?」で書きました。
>ましまろさんは No.134562「gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:VAIO
>>--
>>GIF形式のアニメーションを動画のまま
>>pngアニメ jpegアニメに変換する方法はありますか?
>
>GIFアニメはWEBに利用したいの?ならば、そのままの拡張子でいいし。通常、それで使えるし。
>GIF加工はUnisys社の特許問題があるから。特許料を払ってる会社のソフトが
>必要。Paint Shop、Photo Shop、Illustratorなど、
>PNGはそういう特許問題がこわい人のために、ホームページでGIFの代わりに
>使用できるように開発されたもの。PNGはWEB専用の拡張子。
>
>#その動画GIFはオリジナル?じゃなかったら制作者にお伺いしないと。

PaintやPhoto Editorでも変換できると思うが、アニメGIF
はGIF使用がいいんでは?

▲このページのトップに戻る
134615?!!|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?Discovery 2004/5/15-22:39
記事番号134604へのコメント
PC知らない人さんは No.134604「Re:gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?」で書きました。

>GIFアニメはWEBに利用したいの?ならば、そのままの拡張子でいいし。通常、それで使えるし。
>GIF加工はUnisys社の特許問題があるから。特許料を払ってる会社のソフトが
>必要。Paint Shop、Photo Shop、Illustratorなど、
>PNGはそういう特許問題がこわい人のために、ホームページでGIFの代わりに
>使用できるように開発されたもの。PNGはWEB専用の拡張子。
>
>#その動画GIFはオリジナル?じゃなかったら制作者にお伺いしないと。

UNISYSが、自社の持つ非可逆圧縮技術(LZ78)にライセンス料を要求
フリーソフトまで拡大してきたため
これに反発した者がZライブラリ(ZIPと同じ)を使ってGIFに劣らない
機能を持った画像形式を作成、
これがPNG(ポータブルネットワークグラフィック)
でライセンスが怖いからじゃないぞ
それに基本的にGIFより高機能なはず欠点も有るが

余談->
昔、UNISYSにフリーソフトの事で喧嘩売った私
MicrosoftのVisualStudioからIEを呼んでGIF使えるのにライセンスが
無いってどういうこっちゃってね
取り込まないで、アプリケーションオブジェクトでもOLEでも
表示しただけでライセンス料よこせだもの
頭にきてしまったから。あの頃は若かったな・・・・・・・・・
話にならんから公開中止・・・

だけどぼちぼち特許期間、日本じゃ切れるんじゃなかったっけ


▲このページのトップに戻る
134630?!!!|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?きつね 2004/5/15-23:45
記事番号134615へのコメント
>だけどぼちぼち特許期間、日本じゃ切れるんじゃなかったっけ

UnisysのGIF特許、米国で20日に失効
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0612/unisys.htm

この記事にもあるとおり、UNISYSのLZW特許は日本でも今年中に切れる予定
ですが、文末にあるようにまた別の特許が成立する予定だそうなので、
GIFへの制限が続くのは今後も同じであると推測されます。


▲このページのトップに戻る
134628??|Re:gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?ましまろ 2004/5/15-23:33
記事番号134562へのコメント
ましまろさんは No.134562「gif動画をpngもしくはjpegへ変換可能?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIO
>--
>GIF形式のアニメーションを動画のまま
>pngアニメ jpegアニメに変換する方法はありますか?

皆様、早速のお返事ありがとうございます。m(__)m

使用用途は、友人からもらったgifファイルを携帯で
壁紙として再現できるか?というところからでした。
今回使用する携帯がpng若しくはjpegのアニメでないと
表示できない仕様だったので、質問しました。

ライセンスの問題は、以前の履歴から見ても知ってはいましたが
改めて勉強になりました。ありがとうございます。

結局・・・無理な様ですね。
画像って、昔は、解像度や色数だけ意識すればよかった気がするのに。。
むつかしいですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2004/11/17/(水) 21:02:19結局どうすればいいんですかね?やっぱ携帯じゃ無理なんですかね〜MSIE6/WinXP
×初めて2005/01/19/(水) 16:21:57Mozilla/WinXP
検索投稿あり2005/06/03-23:42左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています