HDD認識



◇-?|HDD認識-miki(2004/5/15-00:11)No.134461
 ┗?!|Re:HDD認識...-DFI結構好き(2004/5/15-01:49)No.134481
  ┗?!【ありがとう】|Re:HDD認識...-miki(2004/5/15-22:09)No.134607

▲このページのトップに戻る
134461?|HDD認識miki 2004/5/15-00:11

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SE
パソコン名:VAIO PCV-R61
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして、MIKIと申します。
今回、HDDを増設しようとメルコのHD-120FBを購入しました
しかし、マイコンピュータで認識せずFORMATもかけることができません・・・
素人の為、手の打ち様がありません
どなたかアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
134481?!|Re:HDD認識DFI結構好き 2004/5/15-01:49
記事番号134461へのコメント
mikiさんは No.134461「HDD認識」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98 SE
>パソコン名:VAIO PCV-R61
>ハード関連:ハードディスク
>--
>はじめまして、MIKIと申します。
>今回、HDDを増設しようとメルコのHD-120FBを購入しました
>しかし、マイコンピュータで認識せずFORMATもかけることができません・・・
>素人の為、手の打ち様がありません
>どなたかアドバイスをお願いします。

おそらく32または64Gの壁だと思うんですけど。
まずはBIOSで認識されているか確認。SONYの場合起動時にF2(のはず)
確認の仕方はhttp://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_BX.htmで。
でもって認識されていなければこの辺
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html
このサイトの方はR61と同じINTEL440BXというチップセットなので参考になると思います。
簡単に言うとMIKIさんがご使用になっているVAIO R61は古いので32または64GB
以上のHDDを認識できないということです。
あとHDDのマスター、スレーブの設定はO.K.ですよね?もしわからなければHDDをよーく
見てください。またはバッファローにでも聞いてください。
参考までにこの辺もhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;263044
http://japan.aopen.com.tw/tech/report/perf/hdd.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


▲このページのトップに戻る
134607?!【ありがとう】|Re:HDD認識miki 2004/5/15-22:09
記事番号134481へのコメント
DFI結構好きさんは No.134481「Re:HDD認識」で書きました。
>mikiさんは No.134461「HDD認識」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:Windows98 SE
>>パソコン名:VAIO PCV-R61
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>はじめまして、MIKIと申します。
>>今回、HDDを増設しようとメルコのHD-120FBを購入しました
>>しかし、マイコンピュータで認識せずFORMATもかけることができません・・・
>>素人の為、手の打ち様がありません
>>どなたかアドバイスをお願いします。
>
>おそらく32または64Gの壁だと思うんですけど。
>まずはBIOSで認識されているか確認。SONYの場合起動時にF2(のはず)
>確認の仕方はhttp://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_BX.htmで。
>でもって認識されていなければこの辺
>http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html
>このサイトの方はR61と同じINTEL440BXというチップセットなので参考になると思います。
>簡単に言うとMIKIさんがご使用になっているVAIO R61は古いので32または64GB
>以上のHDDを認識できないということです。
>あとHDDのマスター、スレーブの設定はO.K.ですよね?もしわからなければHDDをよーく
>見てください。またはバッファローにでも聞いてください。
>参考までにこの辺もhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;263044
>http://japan.aopen.com.tw/tech/report/perf/hdd.htm
>http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html
>http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
>
>
詳細をありがとうございました。
記入されていたように、MS社の修正をしてもBIOSで認識していません
残念ながら本機では無理のようですね
もう少し勉強してから購入すればよかったです。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/06/14/(月) 19:31:58google検索をしていてこのサイトを見つけました。過去ログ134461のmikiさんの質問に対してなのですが、僕も同じPCを使用していて、SonyのサイトからBIOSのアップデートをする事により現在81GのHDDが認識をして使用しています。64G(だったけかな…)の壁を越えているので、恐らく120GもBIOSのアップデートをする事によりぎりぎり認識するのではないかと思います。ってのを投稿しようと思ったのですが、解決をしてしまうと投稿は出来なくなってしまうのですね。。。。mikiさんが気付いてくださると良いのですが……MSIE6/Win98