Line-in録音で左しか音がでない・・



◇-?|Line-in録音で左しか音がでない・・-まみ(2004/5/13-19:53)No.134262
 ┗?!|Re:Line-in録音で左しか音がで・..-MAC(2004/5/13-21:36)No.134275
  ┗?!【解決】|Re:Line-in録音で左し・..-まみ(2004/5/13-23:56)No.134298
   ┗?!【解決】!|Re:Line-in録音で左し...-MAC(2004/5/14-00:37)No.134309

▲このページのトップに戻る
134262?|Line-in録音で左しか音がでない・・まみ 2004/5/13-19:53

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:vaio
--
コンポとPCをつないで
Line-InでTWEを使って録音をしていましたが、
急に録音しても「ピー」とノイズだけが入るようになったので、
詳しくないのですが・・・、
ボリュームコントロールやコンポの設定をいじくってみました。
そして、
なんとか録音できるようになったのですが、
左からしか音が出なくなりました。
ソフトを入れなおしても、
他ソフトで試しても、左しか音が鳴りません。

かなり困ってます。
どなたかアドバイスください。
よろしくおねがいします。


▲このページのトップに戻る
134275?!|Re:Line-in録音で左しか音がでない・・MAC 2004/5/13-21:36
記事番号134262へのコメント
 こんばんは、始めまして左しか音が出ないということですが、
初歩的なことで申し訳ないのですが、お使いのオーディオケーブルがモノラル
ということはないですか?

 ステレオインプットにモノラルのケーブルを使用すると、通常左だけから出力
されるようになっていますので、まずは、それを確認してみるとよいと思います。

 オーディオケーブルのステレオ・モノラルの確認方法は指し口の(銀か金色の
ところ)形状で確認できます。

 その部分に黒いプラスチックのところがあると思うのですが、ここが一つであれば、
モノラルです。2つあれば、ステレオです。もし、ここが2つであれば物理的に
断線していることも考えられますので、その場合は新しいもの用意するか、他の
コードをもっておられるのならば、それで試してみることをお勧めします。

 上のことを試してみて、それでもだめだった場合には、またカキコしてください。

▲このページのトップに戻る
134298?!【解決】|Re:Line-in録音で左しか音がでない・・まみ 2004/5/13-23:56
記事番号134275へのコメント
MACさんは No.134275「Re:Line-in録音で左しか音がでない・・」で書きました。
> こんばんは、始めまして左しか音が出ないということですが、
>初歩的なことで申し訳ないのですが、お使いのオーディオケーブルがモノラル
>ということはないですか?
>
> ステレオインプットにモノラルのケーブルを使用すると、通常左だけから出力
>されるようになっていますので、まずは、それを確認してみるとよいと思います。
>
> オーディオケーブルのステレオ・モノラルの確認方法は指し口の(銀か金色の
>ところ)形状で確認できます。
>
> その部分に黒いプラスチックのところがあると思うのですが、ここが一つであれば、
>モノラルです。2つあれば、ステレオです。もし、ここが2つであれば物理的に
>断線していることも考えられますので、その場合は新しいもの用意するか、他の
>コードをもっておられるのならば、それで試してみることをお勧めします。
>
> 上のことを試してみて、それでもだめだった場合には、またカキコしてください。
>

返信ありがとうございます。
まさかと思い、以前使っていたケーブルで
つなぎなおしたところうまくいきました!!
 
プラス、コンポ以前にターンテーブルをつないでいたのですが、
ミキサーの音量が大きいのも原因だったみたいです。

助かりました!!!
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
134309?!【解決】!|Re:Line-in録音で左しか音がでない・・MAC 2004/5/14-00:37
記事番号134298へのコメント
それはよかったですね。

では!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言