ネットワーク接続の速度表示が勝手に変更



◇-?|ネットワーク接続の速度表示が勝手に変更-JPS(2004/5/13-12:01)No.134195
 ┗?!|Re:ネットワーク接続の速度表示...-kikuko(2004/5/14-00:28)No.134303
  ┗?!【解決】|Re:ネットワーク接続の...-JPS(2004/5/14-09:33)No.134349

▲このページのトップに戻る
134195?|ネットワーク接続の速度表示が勝手に変更JPS 2004/5/13-12:01

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV-DESKPOWER CE11A
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV-DESKPOWER CE11A
使用回線:ADSL

初めましてJPSと申します。
早速質問させていただきます。
以前は、ネットワーク接続をした直後に
「○○○に接続しました 速度10.0Mbps」
と表示されていましたが、現在は
「○○○に接続しました 速度100.0Mbps」
と表示されてしまいます。光ではないのに・・・
今の所、その表示のみがおかしい
(気が付いてないだけかもしれません)だけで、
以前と同じようにADSLの速度のままで
速度面では問題ないのですがやはり
心配なのでここに書かせて頂きました。
一応、スパイウェアやウィルスかな?と思い、
スパイウェアの方はspybotを使ってスキャンした所、
31個のスパイウェアが見つかり、すぐに
「修正/削除」しました。
次にウィルスの方はアンチウィルスソフトを持っていないため、
シマンテックのホームページでウィルス検索しましたが、
ウィルスは見つかりませんでした。
ページの履歴、クッキー、キャッシュも一応すべて削除
しました。
他に考えられる原因が分かる方がいましたら教えて頂きたいです。
あと、初めて書き込みをする&初心者なので不明な点が
ございましたら注意してもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
134303?!|Re:ネットワーク接続の速度表示が勝手に変更kikuko 2004/5/14-00:28
記事番号134195へのコメント
JPSさんは No.134195「ネットワーク接続の速度表示が勝手に変更」で書きました。

>以前は、ネットワーク接続をした直後に
>「○○○に接続しました 速度10.0Mbps」
>と表示されていましたが、現在は
>「○○○に接続しました 速度100.0Mbps」

レスが付きませんね。

モデムやルーターの機種やどのようにパソコンを繋いでいるかなどの情報が
ないため答えにくいからと思います。

ウィルスなどの心配は要らないように思います。

私自身よく分かっていないのでうまく説明できませんが、
10Mbps、100Mbpsなどというのはインターネットの通信速度ではなく、ルーター
等とパソコン間の転送速度のことのようです。
いまどきのたいていのルーターなどは通信速度 10/100Mbps(自動設定)
という風に表示されています。 どういうときに10Mbpsになったり、100Mbpsに
なったりするのかは私にはわかりません。
参考
http://store.nttx.co.jp/_NXMNEZ_01_07_04_50_0

何方か詳しい方が説明してくださるのを待ちましょう。

判らないのにいい加減な説明をして申し訳ありませんが、ウィルスの心配を
しているようなので、どうもそういう問題ではないようだということをお伝え
するためですので、ご容赦を。

▲このページのトップに戻る
134349?!【解決】|Re:ネットワーク接続の速度表示が勝手に変更JPS 2004/5/14-09:33
記事番号134303へのコメント
kikukoさん、返答どうもありがとうございます。

>モデムやルーターの機種やどのようにパソコンを繋いでいるかなどの情報が
>ないため答えにくいからと思います。

確かにその通りでした。ウィルスやスパイウェアの事だと早とちりしてしまい
そのことだけでちょっと混乱していたようです。

>ウィルスなどの心配は要らないように思います。

安心致しました。

>私自身よく分かっていないのでうまく説明できませんが、
>10Mbps、100Mbpsなどというのはインターネットの通信速度ではなく、ルーター
>等とパソコン間の転送速度のことのようです。
>いまどきのたいていのルーターなどは通信速度 10/100Mbps(自動設定)
>という風に表示されています。

勉強になりました。今日分かったことなのですが、どうやら親がモデムを変えて
いたようです。そしてモデムが合っていなかったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

>判らないのにいい加減な説明をして申し訳ありませんが、ウィルスの心配を
>しているようなので、どうもそういう問題ではないようだということをお伝え
>するためですので、ご容赦を。

いえいえ、kikukoさんのおかげで、安心できましたし、実際の問題の核心にも
たどり着けました。kikukoさんの返答がなければ今頃もまだウィルス等の心配を
していたでしょう。この度は答えにくい質問にわざわざ答えて下さった
ことを本当に感謝いたしております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言