インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?



◇-?|インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?-リリカ(2004/5/11-20:28)No.133926
 ┣?!|そんなものです。...-nyan(2004/5/11-20:53)No.133929
 ┣?!|Re:インク受け皿、買い替えるし...-c-koban(2004/5/12-00:28)No.133974
 ┣?!|Re:インク受け皿、買い替えるし...-テツヤ(2004/5/12-11:12)No.134025
 ┃┣?!|Re:インク受け皿、買い替えるし...-テツヤ(2004/5/12-13:13)No.134036
 ┃┗?!?|あの〜...-リリカ(2004/5/13-21:45)No.134278
 ┃ ┗?!?!|Re:あの〜...-テツヤ(2004/5/14-10:25)No.134352
 ┃  ┗?!?!|Re:あの〜...-テツヤ(2004/5/14-11:05)No.134354
 ┃   ┗?!?!!|Re:あの〜...-my(2004/5/14-12:12)No.134368
 ┃    ┗?!?!!!|Re:あの〜...-夜の一族(2004/5/14-15:59)No.134380
 ┃     ┗?!?!!!!|Re:あの〜...-my(2004/5/14-17:07)No.134383
 ┃      ┗?!?!!!!!|Re:あの〜...-夜の一族(2004/5/14-17:25)No.134385
 ┗?!|Re:インク受け皿、買い替えるし...-my(2004/5/13-00:23)No.134121
  ┗?!!|Re:インク受け皿、買い替える・..-テツヤ(2004/5/13-12:46)No.134205
   ┗?!!!|Re:インク受け皿、買い替える...-たつや(2004/5/13-17:48)No.134248
    ┗?!!!!|Re:インク受け皿、買い替え・..-たつや(2004/5/13-17:51)No.134249

▲このページのトップに戻る
133926?|インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?リリカ 2004/5/11-20:28

メーカー名: キャノン
OS名: BJ S500
パソコン名:プリンター
--
キャノンBJS500を使ってます。
プリンターの使用頻度は少なくて、購入から2年経った最近、初めて黒のみインク交換しました。
そしたら他の色は出るのに黒だけ印刷できません。
いろいろテスト後に最終的にメーカーの人と話したら、受け皿がクリーニングでは取れない汚れで詰まってると思うから、受け皿買い替えしかない、と言われました。
けど原因が100%それだとは言いきれないから、買い換えてもダメかもしれないそうで、だけれど修理に出すと1万円以上かかるらしいのです。
受け皿って、そんなに買い換えるもの? まだ最初に付属されてきたインク分しか印刷してないのに? 
滅多に使わないからカバーをかけたりして、すごく大切に使ってきたのに、なんだかすごく納得いかないです。
プリンターって、そんなものなのでしょうか(T-T)? 

▲このページのトップに戻る
133929?!|そんなものです。nyan 2004/5/11-20:53
記事番号133926へのコメント
インクは最長でもおよそ半年位で使い切るのがいいとされています。
インクが乾燥したり、酸化して品質が悪化してしまうとされています。
ちょっと使わなさ過ぎじゃないでしょうか?
交換したのが黒インクひとつじゃなぁ。

▲このページのトップに戻る
133974?!|Re:インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?c-koban 2004/5/12-00:28
記事番号133926へのコメント
>キャノンBJS500を使ってます。
>プリンターの使用頻度は少なくて、購入から2年経った最近、初めて黒のみインク交換しました。
>そしたら他の色は出るのに黒だけ印刷できません。
>いろいろテスト後に最終的にメーカーの人と話したら、受け皿がクリーニングでは取れない汚れで詰まってると思うから、受け皿買い替えしかない、と言われました。
>けど原因が100%それだとは言いきれないから、買い換えてもダメかもしれないそうで、だけれど修理に出すと1万円以上かかるらしいのです。
>受け皿って、そんなに買い換えるもの? まだ最初に付属されてきたインク分しか印刷してないのに? 
>滅多に使わないからカバーをかけたりして、すごく大切に使ってきたのに、なんだかすごく納得いかないです。
>プリンターって、そんなものなのでしょうか(T-T)? 

そんなものと言われればそんなものとしか…(^^ゞ
ところで、BJS500にヘッドクリーニングの機能ってありませんか?
あるのでしたらそれでクリーニングしてください。
少しくらいの汚れや目づまりならこれで印刷できるようになるはずです。

▲このページのトップに戻る
134025?!|Re:インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?テツヤ 2004/5/12-11:12
記事番号133926へのコメント
リリカさんは No.133926「インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?」で書きました。
>キャノンBJS500を使ってます。
>プリンターの使用頻度は少なくて、購入から2年経った最近、初めて黒のみインク交換しました。
>そしたら他の色は出るのに黒だけ印刷できません。
 なんか最悪だったりして…。
 確か、顔料系インクですよね?。大切にするなら、定期的にインクを出す事をした方がいいと思います。自動クリーニング機能があるならそれを利用するとか。
 ヘッドは交換できませんか?、それとも外れませんか?。
 ヘッドを外したら、多分インクがこびり付いているでしょうから、それを除去。
 除去方法は、水かアルコールで優しく拭くか…なんとか取るしかない。
 それでも回復しない場合は、ヘッド表面に液を付けて、ヘッド表面を微細振動で叩くというか加えるというか…。叩く物はシリコーンゴムとか、つまり、表面を変形させないもの。
 液は、水かアルコールか、車用の「水あかとり」(コンパウンドなし)を使用。
 尚、この作業中はインクタンクを全て抜いてヘッド部のみにすること。そうしないと色が混ざります。

 …インクは乾燥するが酸化は聞いた事はないな…。インク材料からしてあまり考えられない…。

▲このページのトップに戻る
134036?!|Re:インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?テツヤ 2004/5/12-13:13
記事番号134025へのコメント
 追伸。顔料系インクは、まだ濡れている状態か、固まっている状態かで、何で溶かせるか?…なんです。
 未乾燥の場合は水やアルコールでOK。乾燥後は非常に難しく、私もまだ突き詰めていない。でもその車用の水あかとりは良く落ちる気がする。
 振動具は…、自分は金魚用のエアーポンプを改造したのを使用。本当は超音波洗浄器があればいいと思うのだが…。他に考えられるのは電動歯ブラシとか、美顔器(顔に当てるタイプ)…。

 作業結果は、水溶性インクの場合は殆ど回復。顔料系の場合は回復0〜80%(乾燥度で異なる)。


▲このページのトップに戻る
134278?!?|あの〜リリカ 2004/5/13-21:45
記事番号134025へのコメント
実はヘッドってどれのことかいまいちわかってないんですけど・・・(頑張って調べるつもり)、、、とりあえず、水やアルコールで拭いたりしても、いいんでしょうか…?
メーカーの人には、PCから操作のクリーニングしかしてはいけないと言われたのです。
メーカーHPの「健康診断」したら、超強力クリーニングとか、自動でいろいろされたんですけど、ダメでした(涙)。
メーカーの人にダメと言われたので、自分の手でクリーニングとかは、まだ一切やっていません。
普通は、みなさん、されるものなんでしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
134352?!?!|Re:あの〜テツヤ 2004/5/14-10:25
記事番号134278へのコメント
リリカさんは No.134278「あの〜」で書きました。
>実はヘッドってどれのことかいまいちわかってないんですけど・・・(頑張って調べるつもり)、、、とりあえず、水やアルコールで拭いたりしても、いいんでしょうか…?
>メーカーの人には、PCから操作のクリーニングしかしてはいけないと言われたのです。
 解っていると思いますが、ヘッドには小さな穴…インクが出る穴が空いてます。何かで擦ってその穴が詰まったりする事があるので、メーカーではそういう擦ったりする手作業は保障していないのでしょう。
 プリンターによるクリーニングは、ヘッドの穴が詰まったりすると効果は期待できませんね…。
 私のやり方は前記に書いた通りの作業がおおよそです。
 顔料系のインクは、乾燥すると質が変わるので厄介ですね。顔料系のインクの材料は、多分「ステンシル絵の具」だと思います。

▲このページのトップに戻る
134354?!?!|Re:あの〜テツヤ 2004/5/14-11:05
記事番号134352へのコメント
 またまた追伸です。仮に「ステンシル絵の具」だとすると、別の色を詰め込んで使える可能性が出てくるんです。金色文字…とか。
 その時は、勿論、空インクタンクを洗浄して…注射器で詰め替えて…ヘッドは専用のを確保して…。美術系だったらやってみんそ。

▲このページのトップに戻る
134368?!?!!|Re:あの〜my 2004/5/14-12:12
記事番号134354へのコメント
テツヤさんは No.134354「Re:あの〜」で書きました。
> またまた追伸です。仮に「ステンシル絵の具」だとすると、別の色を詰め込んで使える可能性が出てくるんです。金色文字…とか。
> その時は、勿論、空インクタンクを洗浄して…注射器で詰め替えて…ヘッドは専用のを確保して…。美術系だったらやってみんそ。

面白そうなので、やってみましょう。
自分でやってみて技術力を身に付けましょう。

失敗してもたいしたことありません。
そのときは、メーカーに修理に出したらよいのです。



▲このページのトップに戻る
134380?!?!!!|Re:あの〜夜の一族 2004/5/14-15:59
記事番号134368へのコメント
>面白そうなので、やってみましょう。
>自分でやってみて技術力を身に付けましょう。
>
>失敗してもたいしたことありません。
>そのときは、メーカーに修理に出したらよいのです。


ただし確実にメーカーの保証対象外になるのでその辺はお気をつけを。

▲このページのトップに戻る
134383?!?!!!!|Re:あの〜my 2004/5/14-17:07
記事番号134380へのコメント
夜の一族さんは No.134380「Re:あの〜」で書きました。
>>面白そうなので、やってみましょう。
>>自分でやってみて技術力を身に付けましょう。
>>
>>失敗してもたいしたことありません。
>>そのときは、メーカーに修理に出したらよいのです。
>
>
>ただし確実にメーカーの保証対象外になるのでその辺はお気をつけを。

えっ!どう言う事ですか?
一年間の保障期間をすぎるとどんなものでも
有料修理になる。
修理には保障対象の修理と
保障対象外の修理があるのですか?

保障対象外とは修理そのものを受け付けない?と言う意味?
プリンタヘッドの目詰まりは、新品に交換して終わりです。
修理なんていまどきしません。有料で。


▲このページのトップに戻る
134385?!?!!!!!|Re:あの〜夜の一族 2004/5/14-17:25
記事番号134383へのコメント
myさんは No.134383「Re:あの〜」で書きました。
>一年間の保障期間をすぎるとどんなものでも
>有料修理になる。
>修理には保障対象の修理と
>保障対象外の修理があるのですか?
>
>保障対象外とは修理そのものを受け付けない?と言う意味?
>プリンタヘッドの目詰まりは、新品に交換して終わりです。
>修理なんていまどきしません。有料で。

ですからその保障期間の間に行えば保証の対象外となるということです。
下手をするとそのインクを使用したため以外の故障も保証の対象外になってしまう
可能性もありますので。

▲このページのトップに戻る
134121?!|Re:インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?my 2004/5/13-00:23
記事番号133926へのコメント
リリカさんは No.133926「インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?」で書きました。
>メーカー名: キャノン
>OS名: BJ S500
>パソコン名:プリンター
>--
>キャノンBJS500を使ってます。

キャノンではなくキヤノンです。
私もキャノンのユーザーです。
交換にはインクカートリッジ交換と
プリンタヘッド交換があります。
この場合は後者を薦めます。

プリンタヘッドの目ずまりは、そんな目やにを取る具合には
いかんぜ。おい。

 

▲このページのトップに戻る
134205?!!|Re:インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?テツヤ 2004/5/13-12:46
記事番号134121へのコメント
>プリンタヘッドの目ずまりは、そんな目やにを取る具合には
>いかんぜ。おい。
 それがねー、NECのマニュアルなんだ…紙でコチョコチョ…。

▲このページのトップに戻る
134248?!!!|Re:インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?たつや 2004/5/13-17:48
記事番号134205へのコメント
 やれるかどうかはいいとして、nyanさんがおっしゃったようにちょっとつかわな
すぎじゃないですかね。適当に使っていればテツヤさんがおっしゃったようなやり方で
大丈夫だろうけどね、あんまり時間がたつとそう簡単には落ちなくなりますよ。
経験者が言うのだから間違いない。
 時々は無駄だと思えてもプリンターを動かすのも一考かと。
 
 

▲このページのトップに戻る
134249?!!!!|Re:インク受け皿、買い替えるしかないの(T-T)?たつや 2004/5/13-17:51
記事番号134248へのコメント
これなんか参考になるかもしれませんね
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/printer.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/20/(木) 16:52:12私の場合、シアンが詰まった。明日、Headをはずしてみようと思います。MSIE6/WinXP
初めて2005/12/27/(火) 11:42:59ただいまヘッド洗浄中。MSIE6/WinXP