グラボ換えたら1280*768にできなくなった



◇-?|グラボ換えたら1280*768にできなくなった-ダイモ(2004/5/11-13:40)No.133874
 ┗?!|Re:グラボ換えたら1280*768にで...-ころん(2004/5/11-13:59)No.133878
  ┗?!?|Re:グラボ換えたら1280*768に・..-ダイモ(2004/5/11-14:34)No.133889
   ┗?!?!|Re:グラボ換えたら1280*768に...-ころん(2004/5/11-14:41)No.133893
    ┗?!?!?|Re:グラボ換えたら1280*768・..-ダイモ(2004/5/11-15:04)No.133894
     ┗?!?!?!|Re:グラボ換えたら1280*768...-ダイモ(2004/5/12-00:07)No.133969
      ┗?!?!?!!|Re:グラボ換えたら1280*76...-o2ka(2004/5/12-01:43)No.133988
       ┗?!?!?!!!|Re:グラボ換えたら1280*7...-ダイモ(2004/5/12-11:28)No.134027
        ┗?!?!?!!!!|Re:グラボ換えたら1280*...-Fujisan(2004/5/12-14:47)No.134044
         ┗?!?!?!!!!?|Re:グラボ換えたら1280...-ダイモ(2004/5/12-15:24)No.134049
          ┗?!?!?!!!!??|Re:グラボ換えたら128...-ダイモ(2004/5/12-22:16)No.134099
           ┣?!?!?!!!!??!|Re:グラボ換えたら12...-o2ka(2004/5/13-00:46)No.134128
           ┃┗?!?!?!!!!??!?|Re:グラボ換えたら1...-ダイモ(2004/5/14-14:36)No.134374
           ┗?!?!?!!!!??!|Re:グラボ換えたら12...-ねむのき(2004/5/14-01:46)No.134322
            ┗?!?!?!!!!??!-|Re:グラボ換えたら1...-ダイモ(2004/5/14-14:27)No.134373
             ┗?!?!?!!!!??!-?|Re:グラボ換えたら...-ダイモ(2004/5/15-00:37)No.134466
              ┗?!?!?!!!!??!-?!|Re:グラボ換えた・..-ねむのき(2004/5/15-05:30)No.134493

▲このページのトップに戻る
133874?|グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ URL2004/5/11-13:40

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXP
パソコン名:770G7AVP
ハード関連:ディスプレイ
--
グラフィックボードをオンボードからELSAのGLADIAC FX534LP 128MB PCI
に付け替えたところ、オンボード時代は1280*768のワイド解像度だったのが、
1024*768までしか選択できなくなってしまいました。

こちらの過去ログを検索してみたところ
記事番号125192のゆうさんとPCの型番が違うだけでまったく同じ状況のようです。
(ゆうさんは改善したのでしょうか・・。)
http://pasokoma.jp/bbs6/lg125192.html

グラフィックドライバは、ELSAのHPから最新バージョンをDLし、インストール済みです。
自分の中では「画面のプロパティ」の「モニタの種類」がプラグアンドプレイモニタ
になっているところが怪しいと思っているのですが、770G7AVPのモニタ用ディスプレイ
定義ファイル(.inf)はPCには付属していなかった為、定義することができません。

今現在は、1024*768の解像度で、ディスプレイの機能で左右に引き伸ばして使用しております。
でも、できれば1280*768にしたい・・・。
なにか解決方法はありますでしょうか。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
133878?!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったころん 2004/5/11-13:59
記事番号133874へのコメント
まだ1280*768の解像度が一般的でないので、解像度に対応したテーブルがドライバに無いんでしょう。
モニタードライバがあれば何とか出来るかもしれませんがメーカーサイトには見当たらないみたいですね。

▲このページのトップに戻る
133889?!?|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/11-14:34
記事番号133878へのコメント
返事ありがとうございます。

>まだ1280*768の解像度が一般的でないので、解像度に対応したテーブルがドライバに無いんでしょう。
これは、プラグアンドプレイモニタではまだ1280*768に対応できないのかもということでしょうか。

>モニタードライバがあれば何とか出来るかもしれませんがメーカーサイトには見当たらないみたいですね。
そうなんです。
これって直接HITACHIに問い合わせるともらえたり・・しないですよねぇ;

▲このページのトップに戻る
133893?!?!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったころん 2004/5/11-14:41
記事番号133889へのコメント
>これは、プラグアンドプレイモニタではまだ1280*768に対応できないのかもということでしょうか。
その解像度のテーブルがない訳です。

>これって直接HITACHIに問い合わせるともらえたり・・しないですよねぇ;
こんな場合のために付属CD内とかにあるかも知れません。
探してみては?

あと液晶は本体一体型ですか?
独立したモニターならば、モニター部の型番を書いていただければもう少し解るかも。

▲このページのトップに戻る
133894?!?!?|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/11-15:04
記事番号133893へのコメント
>こんな場合のために付属CD内とかにあるかも知れません。
昨日付属CDを探してみましたがモニタドライバ単体では存在しませんでした。
オンボードのグラフィックドライバセットアップexeのみで、
その時に全部一括でやっちゃってるのかもしれません。

>あと液晶は本体一体型ですか?
>独立したモニターならば、モニター部の型番を書いていただければもう少し解るかも。
モニタは一体型ではありません。
型番はDT5???・・・すいません。今家にいなく忘れてしまいました。
夜帰宅してから確認して書かせていただきます。
ただ、昨日型番のみでググってみたところ、検索結果0でした;

▲このページのトップに戻る
133969?!?!?!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/12-00:07
記事番号133894へのコメント
モニタの型番はDT5172Wのようです。

ん〜 無理なんでしょうかね・・

▲このページのトップに戻る
133988?!?!?!!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったo2ka 2004/5/12-01:43
記事番号133969へのコメント
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/spec.html
グラボ自体はリフレッシュレートを150Hzに設定すれば対応するようです。
問題はモニタが150Hzでの表示に対応しているかどうかですね。

▲このページのトップに戻る
134027?!?!?!!!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/12-11:28
記事番号133988へのコメント
o2kaさんは No.133988「Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなった」で書きました。
>http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/spec.html
>グラボ自体はリフレッシュレートを150Hzに設定すれば対応するようです。
>問題はモニタが150Hzでの表示に対応しているかどうかですね。

このディスプレイはデジタルでDVI接続ですので75Hzでしょうか。
しかし、リフレッシュレート設定の項目には60Hzの選択肢しかなく、それ以外選択できません。
「このモニタでは表示できないモードを隠す」の項目も、グレー化しておりなにもできないです。

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/2003sep/770g7avp.htm
ここからディスプレイのマニュアルをDLできるのですが、ディスプレイ仕様欄には周波数の
表記もないようで、対応してるのかちょっとわからないです。
対応していない ということなのでしょうか・・。

▲このページのトップに戻る
134044?!?!?!!!!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったFujisan 2004/5/12-14:47
記事番号134027へのコメント
>http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/2003sep/770g7avp.htm
>ここからディスプレイのマニュアルをDLできるのですが、ディスプレイ仕様欄には周波数の
>表記もないようで、対応してるのかちょっとわからないです。
>対応していない ということなのでしょうか・・。

グラフィックボードを替える前は、表示出来ていたのでは?。
前から出来ていなかったのでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
134049?!?!?!!!!?|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/12-15:24
記事番号134044へのコメント
お返事ありがとうございます。

>グラフィックボードを替える前は、表示出来ていたのでは?。
>前から出来ていなかったのでしょうか?。
「1280*768の解像度の場合、リフレッシュレートは75Hzでなければならない」ということでしょうか。
そうですと、グラフィックボードを替える前は75Hz設定になっていたということですね。
家に帰ってからオンボードに繋ぎ替えて起動し、確認してみます。

それでもしリフレッシュレートを設定することが出来たり、モニタの種類が
プラグアンドプレイモニタではなくきちんと認識されていたりすると、
解決法として「モニタの種類をきちんと認識させてあげないとダメ」
という可能性が有力になってくるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
134099?!?!?!!!!??|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/12-22:16
記事番号134049へのコメント
オンボードで起動してみました。
1280*768で起動し、リフレッシュレートは60Hzでプラグアンドプレイモニタでした。

75Hzに対応していない ということなのかな・・。

▲このページのトップに戻る
134128?!?!?!!!!??!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったo2ka 2004/5/13-00:46
記事番号134099へのコメント
ダイモさんは No.134099「Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなった」で書きました。
>オンボードで起動してみました。
>1280*768で起動し、リフレッシュレートは60Hzでプラグアンドプレイモニタでした。
>
>75Hzに対応していない ということなのかな・・。

そういう事ですね。
モニタが75Hzに対応していない状況です。

どうしてもグラボを交換したいなら、60Hzで1280*768の表示に対応したボードを
探すしかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
134374?!?!?!!!!??!?|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/14-14:36
記事番号134128へのコメント
o2kaさんは No.134128「Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなった」で書きました。
>ダイモさんは No.134099「Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなった」で書きました。
>>オンボードで起動してみました。
>>1280*768で起動し、リフレッシュレートは60Hzでプラグアンドプレイモニタでした。
>>
>>75Hzに対応していない ということなのかな・・。
>
>そういう事ですね。
>モニタが75Hzに対応していない状況です。
>
>どうしてもグラボを交換したいなら、60Hzで1280*768の表示に対応したボードを
>探すしかないでしょう。

金銭的な面で、今の状況でさらに買うのはちと痛いw
ねむのきさんの内容によると、まだ何とかなりそうな気がしてきましたので、
もうすこしお付き合いください。

▲このページのトップに戻る
134322?!?!?!!!!??!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったねむのき 2004/5/14-01:46
記事番号134099へのコメント
ダイモさんは No.134099「Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなった」で書きました。
>オンボードで起動してみました。
>1280*768で起動し、リフレッシュレートは60Hzでプラグアンドプレイモニタでした。
>
>75Hzに対応していない ということなのかな・・。
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/spec.html
ここに記載されているリフレッシュレートって、“ここまで対応している”という上限
を提示しているだけであり、“これが出なければ使用できない”訳ではありません。
ですから、モニタが60Hzまでしか出なくても、定義ファイルがあれば1280*768で
映すことが出来るようになります。ただ、それがないから困っている訳なんですが。

閑話休題
ELZAのサイトにあるユーザーマニュアルを見る限りでは、“カスタム解像度および
リフレッシュレート・任意の解像度を作成することができます。”と言う項目がある
みたいですが、この点は試されましたか?選択できない、もしくは表示されないの
でしょうか?
後は画面のプロパティ内のモニタを“プラグアンドプレイモニタ”から“SuperVGA
1280*1024”と言った“1280*768”よりも上が表示できるようなモニタに変えてみ
るのはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
134373?!?!?!!!!??!-|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/14-14:27
記事番号134322へのコメント
>ここに記載されているリフレッシュレートって、“ここまで対応している”という上限
>を提示しているだけであり、“これが出なければ使用できない”訳ではありません。
おおお、そうでしたか!危うく「対応してない」と結論付けてあきらめてしまうところでした;
助かりました。もう少し粘ってみることにします。

>ELZAのサイトにあるユーザーマニュアルを見る限りでは、“カスタム解像度および
>リフレッシュレート・任意の解像度を作成することができます。”と言う項目がある
>みたいですが、この点は試されましたか?
しまった!完全に見落としてたようです・・。帰宅後すぐ確認してみます。

>後は画面のプロパティ内のモニタを“プラグアンドプレイモニタ”から“SuperVGA
>1280*1024”と言った“1280*768”よりも上が表示できるようなモニタに変えてみ
これは確か結構はじめの段階で試した記憶があるのですが、もう一度やってみますね。

▲このページのトップに戻る
134466?!?!?!!!!??!-?|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったダイモ 2004/5/15-00:37
記事番号134373へのコメント
見てみたところ、任意の解像度を設定する項目は綺麗に存在しませんでした・・。

>後は画面のプロパティ内のモニタを“プラグアンドプレイモニタ”から“SuperVGA
>1280*1024”と言った“1280*768”よりも上が表示できるようなモニタに変えてみ
>るのはどうでしょうか?
これもやはり効果なしで、1024*768が最大でした。

そろそろ潮時でしょうか・・

▲このページのトップに戻る
134493?!?!?!!!!??!-?!|Re:グラボ換えたら1280*768にできなくなったねむのき 2004/5/15-05:30
記事番号134466へのコメント
>見てみたところ、任意の解像度を設定する項目は綺麗に存在しませんでした・・。
>
>>後は画面のプロパティ内のモニタを“プラグアンドプレイモニタ”から“SuperVGA
>>1280*1024”と言った“1280*768”よりも上が表示できるようなモニタに変えてみ
>>るのはどうでしょうか?
>これもやはり効果なしで、1024*768が最大でした。
>
>そろそろ潮時でしょうか・・
駄目でしたか………後出来ることと言ったら、カスタムドライバを入れるぐらい
でしょうか。
http://www.omegacorner.com/
一応の解説サイト
http://www.kowroo.net/gomputer/
これで駄目なら残念ながら………ではないかと。

#保証が無いんで自己責任でお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言